【デモンゲイズ2】面白いんだけど、惜しい評価かも

木曜木曜♪明日頑張れば土日が来るっていうか、金曜夜と土曜夜が一番幸せ。

とはいいつつ、最近運動不足気味なので、夜更かしせずに寝て、朝早くから運動するのも必要かもしれないと思う今日この頃。

1月中頃3月いっぱいまでは平日は出張という凶悪モードに入るのでジムも行けないしなぁ。
(土日ジム行ってたら家族サービスが出来ないし)

それはさておき、デモンゲイズ2。

ストーリーやキャラ絵は気にしなければ非常にDRPG初心者には良いゲームかもしれない。

というのも・・・


トレハンやキャラ育成は十二分に楽しくて、それ以外の要素は味付け程度でしかないのですよ。

まぁ、今作は前作と違い、キャラそのものがデモンという構成。

主人公のスキルでデモンの本来の姿で戦わせるものがあり、それが良い味出しています。

とはいえ、基本はエクスペリエンスのWizベースなので、ヒット・アボイドが強いのですけどね。

エクスペリエンスゲーをプレイしている人なら分かるけれども、ヒット・アボイドに加えて、円卓であったチャーム対応とかそういうところがある。

仲間であるデモンには好感度があり、メンテと称するキャラ弄り⇒デートという萌え要素もある。

だが、キャラ絵がいまいち私的にヒットしない状況においては萌えーなんてならず、ただの作業でありました。

というわけで、現在仲間がパーティ構成を超える数になってきました、よく分からんおっさんキャラは使わない方針で。

難易度は調整出来るものの、手ごたえはちゃんとしたエクスペリエンスゲー。

そりゃ初心者向けがベースなので理不尽さはそんなにないのですが、それもこれも難易度上げれば理不尽さはどーんと盛り盛りです。

ま、今回ぱっとクリアちゃおうと思っている私は難易度ノーマルレベルでやってますが。

そんなわけでガンガン進めています、デモンゲイズ2。

Lvは20に入ったところ、確か本編はLvキャップが50らしいので中盤辺りなのかもしれません。

本編クリア後の追加DLCではLv99まで上がるそうなので、全体から見れば全然序盤なのかもですが。

今回、追加DLCをクリアするところまでを目標に置いていますので、序盤でいいや。

とりあえずクリアまで頑張りますが、ここで一旦評価を。

■良い点
・DRPG初心者にはとっつきやすい難易度。
・キャラ育成は楽しい
・トレハンは非常に楽しい
・システムが分かりやすい、割に奥深い
・操作性抜群

■悪い点
・キャラ固定の割りにはストーリーはうっすい
・キャラ絵は万人受けではない
・キャラメイクがない(キャラが固定)


と言ったところでしょうか。

キャラが固定であるが故に、キャラ愛が持てなければやり込んだ後に満足感がそこまでない可能性があります。

個人的にはエクスペリエンスには剣街みたいなのをもっと作って欲しいですが・・・DRPGユーザを増やす、という意味であればただ単に否定は出来ません。

だって、DRPG好きが増えればDRPGで儲かることになるわけで、DRPGが増えるってことですから!

・・・今後のダントラ2-2や剣街2を楽しみにするとしますかね。

個人的には前作の方が好き。

以上
コメント (2)
こんにちは~。
デモンゲイズは前作が難易度高くてほとんどクリアまでプレイされなかったので、クリアまでは難易度下げたとのことですよ。
2016/12/09 00:06 アルフィリン URL 編集
TO アルフィリンさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

前作、そんなに難易度高かった記憶がなくって・・・

確かにデモンゲイズ2は難易度そんなに高くない感じしますね。

特にダンジョン構造が思ったより単純な気がします。
(まだクリアしていませんけれど)

やっぱりクリア後の追加DLCからがDRPG好きには本番なんでしょうかね。
2016/12/09 21:45 千輝 URL
コメントの投稿
前のページ(絶望な新作とFF15の今後?)
次のページ(【デモンゲイズ2】・・・こちらに浮気してます)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー