【世界樹Ⅴ】PT考察(体験版ですが)

明日は朝から・・・というか、4時出で九州の方へ出張です。

で、明後日の始発飛行機で帰ってきます、東京には朝9時にはいるという、素敵スケジュール。

それはさておき、世界樹の迷宮Ⅴ体験版。

ルフラン旅団をプレイ中の身ではありますが、ダンジョンRPG好きとして世界樹Ⅴは外せない。

で、体験版が昨日から配信されたので早速プレイしてみました。

今回は種族・職業という形でキャラを作るわけですが、最終的には種族の縛りはなくなるようですね。

ちょっとプレイしてみて思ったのが・・・これはPT構成をしっかり考えながら進めないと無理だな、ということ。

今のところ私の考えている序盤PTについて、ちょい考えてみました。


そもそも、それぞれの職業の特性を考えてみましょう。

・ドラグーン
今作のタンク。
やはり防御重視で、攻撃スキルもあるけれども、序盤は防御機能が重要。
というか、最初の方なんて、初期装備で突っ込んで行ったら、マスラオとか一撃死したしね!

・フェンサー
回避能力が高いアタッカー。
だけど、序盤は正直回避なんてリスキーな方法は無理。
で、攻撃の方向性は回避アタッカーorチェイサー。
ただし、チェイサーの場合は他メンバーの属性攻撃との連携ありきなのでチェイサーするってことは他メンバーのうち1人か2人かは職業確定しちゃいますよね。

・セスタス
封じアタッカー。
なんとなく感覚的に、序盤は属性中心よりも縛り入れて被弾を減らす方がいいんじゃないかと思ったり。

・リーパー
バステアタッカー。
でも、序盤で言えばバステがどれだけ有利になるか・・・
後半になればなる程バステって有効だと思うけれど、序盤は・・・ねぇ。

・ウォーロック
属性使い。
威力向上か詠唱ターン短縮か、という方向性を選べるっぽい。
でも、結局属性魔法メイン。
ウォーロックを使うならチェイサーフェンサーとの組み合わせか。

・ネクロマンサー
死霊使いという召喚士っぽい立ち位置。
どうも死霊を盾としても使えるらしく、実はタンカーも出来るのではないかと思っています。
ただ、癖が強そうですからねぇ。

・マスラオ
純粋な物理アタッカー。
序盤はスキルよりも通常攻撃を強化するマスタリーに費やす方がいいかも?

・ハウンド
後衛アタッカーかヒーラーかどちらかに出来るっぽい。
ただ、ヒーラーとして使うには少し癖があるかも。

・ハーバリスト
ヒーラー。
純粋なヒーラー。
他の何者でもないっぽい。

・シャーマン
グステ&ヒーラー
ハーバリストと比べるとヒーラー能力は低そうだけれども、グステはかなり使い勝手がよさそう。


という感じなわけですが、序盤PTに必要となるのは、ずばり・・・

堅実さ

だと思うのですよ。

いやね、要は打たれ弱いのです、最初は。

攻撃を受けても瓦解せず、PTを持ち直すことが出来て、着実にダメージを与える。

これが大事だと思うんですよね。

なので、私は以下のようなPT構成で始めています。

前衛①:ドラグーン(タンク)
前衛②:セスタス(アタッカー)
前衛③:マスラオ(アタッカー)
後衛①:ウォーロック(アタッカー)
後衛②:ハーバリスト(ヒーラー)

まぁ、すっごい無難PT。

もしかしたら、一般的にはセスタスをフェンサーにする方が多いかもしれません。

後衛①に関しては、シャーマンでもいいと思うのです、属性付与があるし。

このゲーム、属性攻撃で倒さないとドロップしないアイテムとかありますからね。

もう一つシャーマンでなくウォーロックにしたのは、全種族をそろえたいから。

世界樹Ⅴは職業スキル以外に種族スキルというのもあって、そちらは採取スキルとかそういうのにも関係します。

だから、全種族そろえてないと、というわけです。

最終的には転職で別種族の職業にもなれるみたいですし、そうしたら前衛②をフェンサーにして、後衛①をシャーマンにするのもいいかなーと思っています。

シャーマンで全員に属性付与してからのチェイサーだったら・・・結構ロマンかも?

そんなわけで、体験版はLv10までですが、まずは私が考えているPT構成が有効かどうか、進めていきたいと思っています。

・・・ルフラン旅団もやるよ?

以上
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(疲れた)
次のページ(電子書籍のお金の動きって・・・)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー