あれ?うちの長女やばい?

長女の居眠りがちょっと酷い・・・と学校の先生から連絡があったらしい。

確かにうちの長女は体力がない。

休日も、移動中の車の中ではあっという間に夢の中。

ただ、小学3年生にして居眠り常連とか笑えなさ過ぎる展開。

私が思う原因は二つあって・・・

①授業がいまいち理解出来ないから寝ちゃう

②生活習慣がもうだめ。

だと思うんですよね。


①に関しては、塾に行かせる金銭的余裕はないし、私が勉強を見てやれる時間に帰れることもない。

妻は下二人の面倒を見ながらなので付きっ切りに限界がある。

結局、ちょくちょく様子を見る程度しか出来ない。
(付きっ切り=下二人の邪魔が激しいし)

可能な限り私の母が勉強を見てくれはしますが、まぁ、母も忙しい人なので週1か2。

②に関しては、学校から帰ってきて友達と遊ぶ⇒帰ってきて疲れてちょい寝てしまう⇒夜眠れない⇒12時くらいに就寝。

これがダメ。

この生活習慣だと勉強する時間も少ないし、勉強出来る時間はかなりおねむで集中力がないから効率悪い。

だからと言って、友達と遊ぶのを禁止するのは学校生活的にやばいのかも知れない。

正直、劇的に改善することは出来ないので、少しずつ良い方向に変わるよう仕向けるしかないのですが、一体どうすれば良くなるのかいまいち分からないのが現状です。

っていうか、小学3年で微妙に勉強に着いていけなくなりそう、かつ居眠り常習犯って・・・

テスト中寝てしまうから、立たされてテスト受けさせられるとか、マジレジェンド過ぎて怒り通り過ぎて呆れるばい。

まずは、長女の部屋から勉強とかに悪影響が出そうなTVやらなんやらを取り除くことからかなぁ。

・・・妻に長女の勉強もっとしっかり見ろって言ったとしても、人間出来ることの容量限界ってあるからね。

うちのように子供の人数多いと、自主的になんとかなるように仕向けないとどうにもならん。

以上
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(すごいというかなんというか・・・)
次のページ(定時?なにそれおいしいの)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー