ファジーさは要らんとですばい

技術屋というのは、発生した事象を受け止め、様々な方向性から理論を展開し、誰もが納得し得る論理解を作り上げることが仕事である。

私はそう思うわけですよ。

この中で大事なのは論理解。

技術ってのは、最終的にはファジーな部分のない論理を積み上げた結果、完成したものなのです。

そこには「こう思う」とか「なはず」とかいう言葉は要らない。

まぁ、あくまで技術に関してのことですけどね。

なもので、技術屋に経験則からこうしたら直るなんてことを言われても納得できないわけで。

・・・これって、私の頭が固い・・・のかなぁ。

以上

コメント (2)
プログラマーとしては正しい思考だと思いますよ。

命令文書いて思ったとおりに動かなかったら
命令文が悪い、命令の仕方が悪い、だから修正がいる。
機械は命令通りに動いているし命令以外のことは一切しない。
言われたこと以上のことは、しない。
前提ですよね。

ただまぁ経験則ってのは思考経緯のパッケージ化とか関数化されている状態と考えるのは悪くないかと。
これに対してこの関数あてたらこうなる。そういうものだ。
っていう話。単純にそういうものとなるのならそういうもので覚えておけば事細かにその事象を細分化して行う手間を省ける。
知識や技術が足りない人もこれを覚えて行うことで技術がある人と近い効果を出すことができる。
これは長所だと思います。

・・・デメリットとして中身わかってないから
その関数が期待する機能をしなかった場合に自分で対処できなくなるわけですが・・・

まぁ、本来は中身を知って行うのがベストで色々柔軟に対応できるようになる基礎をはしょるべきではないのでしょうが・・・・
こういうのもあると肝要に考えてもいいものじゃないかなぁと思います。
2016/05/20 08:06 ぽて URL
TO ぽてさん
経験則が通用するのは、仲間内で、かつお互いに信頼関係が築けているときだけだと。

そうでない場合とかお客様には理論的に説明しなければいけないと思うんですよねぇ。

というか、経験則を持てる程多くの仕事をこなしている技術者であれば、その経験則が推論であれ、何故そうなっているのかを説明する力量程度は持っていると思うのですよ。

まぁ、こればっかりは人それぞれの感覚なのでしょうけどね。
2016/05/21 01:27 千輝 URL
コメントの投稿
前のページ(ご冥福をお祈り致します。)
次のページ(時間ない⇒お金ない⇒小説を読もうの方式)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー