三男が1歳になりまして!

今日は三男(四人目)の1歳の誕生日。

産まれた時は予定日より1ヶ月前倒しで産まれ、2,000gを切っていたために保育器に入っていました。

それが今は他の子達と遜色ないレベルまで成長・・・どころか、10ヶ月の時点で歩きまわり、今はもう家の中で悪さしまくっている程。

妻が身篭った時、体調や持病の絡みがあり、もしかしたら何かしらの障害を持つ可能性もある、ということでしたが、今のところ一切問題なく成長してくれています。

他の子達もしっかりと成長してくれている・・・親としては感謝するしかないです。

ありがとう、子供達!

話は変わりますが、今日は東日本大震災のあった日でもある。


妻は岩手出身で、妻の実の母は山田町にいて被災したらしい。
(小6以来会ってないそうなので風の噂だが)

私の大学の同期も被災した・・・盛岡だったからダメージは少なかったらしく、今も元気にやってるけどね。

そういう日なこともあり、どこぞの人は子供達の卒業を祝う給食メニューを出すこと批判したらしい。

3月11日は鎮魂の日である、と埼玉かどこかの教職員が言ったそうな。

バカかと。

世の中何時だってどこかで人は死ぬし、産まれてくる。

私は先週先々週と親族が亡くなった。

阪神大震災では私の親族一同が被災した。

中越地震では私の父が新潟に単身赴任しており被災した。(生きてるよ?)

関わりある人が亡くなるとそれは悲しい。

ただ、それは過去になることであり、忘れてはならなくとも引きずってはいけないこと。

祝うことは未来を見ていくために行うことだと思うのです。

これから成長していく子供達、卒業していく子供達を祝うことが出来ない日なんて存在していいはずがない。

鎮魂と祝うことは相反することではなく、両立出来ることである。

そんなことも分からず、子供達に教えることも出来ない人間がよく教育者なんてやってられるな、と。

被災して亡くなった子供達も確かにいるでしょう。

でも、それは今の子供達に関係ない、彼らは今を生きてるんだから。

亡くなった子供達が可哀そう?じゃあ今祝われない子供達は可哀そうじゃないのか?

私は今日が震災の日であろうと子供達を祝います。

その上で、震災で亡くなった方々に対し、黙祷を捧げましょう。

それで何がいけないのかしらね。

以上
スポンサーサイト
コメント (2)
そのどこぞの教職員は

いまだ毎日この世界中に貧困で死ぬ人が居るのだから
毎日喜びや祝いを控え淡々と鎮魂に生きればいいと思いますよ。
自分や身の回りの人が喜び幸せなときに、今死に行く人たちがいることを再認識し直して自分が喜ぶという態度は常に控え続ければいいと思いますよ。
そういう人生をずっと続ければいいと思いますよ。
2016/03/16 03:34 ぽて URL
TO ぽてさん
なんていうか、こういうのって個々、もしくはその家庭のスタンスでしかないと思うんですよ。

仰るとおり、その人その人のスタンスがあると思います。

そのどこぞの教職員とやらは自分のスタンスを人に押し付ける人なのでしょう。

色々な事を気にして、喜ぶときに素直に喜べないなんて、ろくな人生じゃないと思うんですがねぇ。
2016/03/19 18:12 千輝 URL
コメントの投稿
前のページ(【PSO2】ボーナスクエスト、ぱない)
次のページ(やらなきゃ、じゃなくてやりたい!のが理想なんだけどね?)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー