【サモンナイト6】体験版をやってみた

今日で忌引きは終わり。

明日からはまた仕事です。

そういえば、今日はうるう年だったんだなぁ・・・

それはさておき、サモンナイト6体験版(Vita版)をプレイしてみました。

最近よくある1章がまるまる遊べる!というタイプではなく、戦闘+夜会話というもの。

まぁ、サモンナイトはオーソドックスなSRPGなので、評価するとしたら、上記以外はストーリーくらいしかないですからね。

で、プレイしたみたわけです。


今回もサモンナイト5と同様、グラフィックは素晴らしい。

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ここら辺は5で使われた技術がそのまま進化した感じでしょうか。

ストーリーや合間のムービーライクなもの、そして戦闘シーン・・・
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たぶん、一貫して全て同じキャラグラが使われているようです、それでも違和感ないのは流石。

今作で5と違うところは、戦闘時の画面切り替えがないにも関わらず、戦闘シーンが派手になっていること。

攻撃すると、ぐっと画面がズームされてキャラが動きます。
20160229-5

これ、画面切り替えがなくてシームレスに表現されるんですよ。

だから、戦闘のテンポは良いと思います。

で、サモンナイトで重要な召喚。

召喚が派手でなければあまり面白みがないと私は思うのですが、そこは杞憂でした。

20160229-6
サモンアシストはどういうシステムかよく分かっていないですが、実は更にこいつら手を上にかざすように動くんだぜ・・・!

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この流れ、全部流れるように動きます。

メインキャラっぽいアティ先生だからこういうアニメーションがあるわけでなく、殆どの召喚はこういう召喚シーンがアニメーションされるのですよ。
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召喚獣は皆アニメーションがあるっぽい。

ただ、シャインセイバーのような無機物系はないみたいですけどね。

他にも抜剣覚醒とか各々の必殺技とか、色々とあるようです。

夜会話もただバストアップ絵なわけでなく・・・
20160229-13
20160229-14

こんな感じ。

さてさて。

体験版をプレイして感じたのは、以下の通り。

・グラはVita版で十分良いと感じる。
・ロードはストレスにならなかった
・戦闘シーンは楽しめそう

とはいえ、戦闘については、例えばフリー戦闘があるのか、戦闘に参加していないキャラへは経験値が入るのか、とか色々気になるところはあります。

今回、今までの主人公格も出るので、オールスターライクじゃないですか。

必然的にキャラも増えるだろうし、そこら辺がストレスフリーになっているかは大きいかな。

そういう細かいところは気になりますが、概ね良い出来なんじゃないかなー。

発売は来週。

・・・時間足りないな。

以上
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    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
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