【セブンスドラゴン3】クリアしました、終了ー!

昨晩は肉体的疲労と薬効果でどうやって寝たのか記憶がない程でした。

そして今日もまた筋肉痛とだるさの中仕事でした、う~ん、軟弱軟弱ぅ・・・

ここのところ、夜にこたつでそのまま寝ちゃうことが多く、どうも疲れが取れてない。

何とかしないとなぁ。

それはさておき、セブンスドラゴン3。

ようやくクリアしました、ナナドラ3!

1から続いたシリーズの最終作としてのエンディングとして、ふさわしいものだったかどうかは賛否両論があるでしょう。

というか、こればっかりはプレイヤーが気に入るかどうかだし、誰もが納得する終り方って難しいですからね。

私としては納得の行く終わり方だったと思っています。


ただ、今までのナナドラ全てを含めての終わりになっているので、今後ナナドラを作るとなるとシステム等はともかくストーリーというかドラゴンの在り方はかなり変わるんじゃないかなー。

まぁ、それは遊ぶ側が考えることじゃないですね。

ナナドラ3のラストダンジョン、及びラスボスに関しては主人公達である13班の1st・2nd・3rdパーティ全員がしっかり育っている必要がありました、はい。

ラストダンジョンでは2ndパーティ・3rdパーティが切り離され、サポート無しでダンジョン攻略&ボス戦闘があったりもしました。

・・・まぁ、ルーンナイトとバニッシャーがそれぞれのパーティにいればほぼ問題ないんだけど。

ラスボスは3形態で、それぞれの形態変化時にパーティを切り替えることも出来たり。

そういえば今まで触れてこなかったけれども、バックアップメンバーによる3つの重要な役割ってのがあってですね。

バックアップメンバーはそれぞれの職業に決められたターン数を経過することにより、最大3ポイントの行動枠が溜まる仕様。

で、それを消費して3種類の行動を起こせるわけです。

一つはバディアタック。

これは戦闘メンバー1人に対し、バックアップメンバー1人が1つ行動枠を費やして追加攻撃するもの・・・なのだけれども、真価はそこじゃない。

バディアタックは追加攻撃時にボスのグステをブレイク(無効化)出来るのです。

これをしないと殆どダメージが通らない状況や一撃死してしまう状況とかがあるので重要。

二つ目はサポート。

バックアップメンバーの2nd又は3rdパーティのどちらかで、3キャラとも行動枠1費やすことで使えるもの。

一列を選択して実行することで、それぞれの職業別に決まっているグステを発動。
(HP回復や状態異常回復もあり)

最後はユニオン、これが超強力。

バックアップメンバー全員が行動枠2費やして発動。

全員がコマンド選択出来るという、それこそ全員行動の最終兵器。

ただ、バックアップメンバー全員が行動枠2つ持っている状況って中々ならなくて。

特にフューチャーなんて行動枠1つ増えるのに4ターンかかる。

でも、その分強力なわけです。


こういうシステムもあるので、ぶっちゃげアクセサリによるバステ対応がしっかり出来ていれば難しくないゲームではある。

逆に言うと、力押しで進めるにはそこそこ難しい。
(但し、カジュアルモードだと力押し可)

所謂ストーリーで魅せるゲームというよりは、キャラ育成や戦闘の歯応えで魅せるゲームなので、そこは人によって向き不向きはあるでしょう。

私的には、RPGがプレイしたい!という方にはオススメの作品ですかね。

さぁて、次はGERを進めるとしましょうかねー。

以上
スポンサーサイト
コメント (2)
クリアおめでとうございますっ!!('▽'*)ニパッ♪

ナナドラもやってみたいんですけどねー・・・・最近、驚くほど忍耐力なくなって、絶対途中で積んじゃいます!!

3月の入院の頃に、サモンナイト6が出れば・・・!!(ムリ)
2016/01/12 22:25 どど URL
TO どどさん
ありがとうございます!
積みゲー消化、徐々に実現出来そうですよ~><v

サモンナイト6は3/10ですっけね。
個人的には2/10の真女神転生4Finalや2/18のいけにえと雪のセツナも捨てがたいタイトルだと思っています。

・・・が!

私もどれをプレイするかはゲームクリア状況やネット上の評価によるかなー。
2016/01/13 01:53 千輝 URL
コメントの投稿
前のページ(【GER】ゴッドイーターリザレクション、始めました!)
次のページ(三連休の終わりと私の身体の終わり)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー