【セブンスドラゴンⅢ】感想をば・・・

年が明けて仕事二日目。

もう既に正月の雰囲気じゃないです、マジ仕事。

っていうかね、まだ1月5日よ?

普通に考えて、もっと弛緩してていいと思うの、ニホンジンハタラキスギ。

まだモチベ上がらないので定時で帰ってるけどさ。

それはさておき、セブンスドラゴンⅢ。

オーソドックスかつ歯ごたえのある難易度で定評があるこのシリーズ。

今作も例に漏れず中々の歯ごたえです。

終盤直前まで進めることが出来ましたので、ここらで一つ感想を。


■ストーリー
若干ストーリーは前作・前々作をプレイしておかないと分からないネタとかもありますが、概ね単体でも問題ない出来上がり。

最近流行りの、それぞれのキャラに背景をがっつり付けるタイプではありません。

どちらかというと結構シンプルというか淡白。

自キャラは全てプレイヤーが作るものであり、用意されたものではないのでね。

■システム
システムとしてはシンプル。

キャラメイク&育成、パーティ構成の二つに尽きる。

メインストーリーだとかクエストだとか施設強化だとか、そんなのはあくまでゲームを進める上で通る道でしかありません。

メインとなる1stパーティ、サポートとなる2ndと3rdパーティをどのような構成にするかを考え、それぞれのキャラのスキル構成を考えて成長させていくのがこのゲームの根幹。

最初は1stパーティの3人のみで、サムライ・ゴッドハンド・エージェント・デュエリストの4職から選択。

2ndパーティを作れるようになるタイミングで、ルーンナイト・フォーチュナーが解禁。

3rdパーティを作れるようになるタイミングで、メイジ・バニッシャーが解禁。

育ててきたキャラは転職も可能(但しLvが10下がる)で、転職のたびにステータスボーナスをもらえたりもするので、中々に育成が楽しい。


キャラボイスも男女それぞれ20種類から選択可能で、見た目も最終的に32種類から選べます。

とまぁ。ここまでは良いところですが、私の感覚ですが悪いところもあります。

というのは、明らかにバランスブレイカーな職業が二つ存在していること。

それがルーンナイトとバニッシャー。

職業そのものがバランスブレイカーというわけではありませんが、持っているスキルの中にバランスブレイカーなものが存在すること。

ルーンナイトもバニッシャーも前衛職なのですが、この二つのせいでサムライとゴッドハンドが途中から空気です。

まぁ、キャラは自分で作り、自分で決めるものなのでルーンナイトとバニッシャーを使わなければいいんですれどもね。

2ndパーティも3rdパーティも単体戦闘をすることがあるので、その救済という意味で作ったスキルなのかもだけれども・・・ねぇ。


まぁ、そんなこんなで色々書きましたが、出来は良いゲームです。

各キャラのスキルもLvとは別枠で貯めれるスキルポイントで取得するものなので、戦闘を重ねればいくらでもスキル取得出来ますし。

スキルポイントに制限があるわけではないから、そんなに考え込まなくてもいいし、失敗しても取り戻せるので気楽に遊べるゲームではあります。

骨太だけど気楽に遊べるゲーム、というのはそんなに多くないので私としてはオススメかな。

さてさて、一気にクリア出来る程まとまった時間が取れるわけではありませんが、早め早めにクリアしていこうと思ってます。

一つ一つクリアしないとね!

今年こそ初志貫徹。

以上
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(【セブンスドラゴンⅢ】奥義の取得してきます)
次のページ(今年のゲーム・・・状況開始です)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー