昔はゲーム音楽のサントラ、買ったなぁ

今朝、ふとTVを見ていたら題名のない音楽界という番組でゲーム音楽特集がやっていました。

スーマーマリオ→FFⅤのマンボでチョコボ、パズドラ→FFのメインテーマ→ゼルダのテーマという流れ。

FFⅤのマンボでチョコボのときの解説が全部FFⅣだったので、きっとこの番組の編集さんはゲームを知らないのだろうけど、今回の価値はそこじゃないんだよなぁ。

私としては、今回の番組の価値はその中での植松さんの話。

一つは、「昔は制限のある音源で試行錯誤してゲーム音楽を作ったから傑作が多く生まれた」というところ。

そして、「今のゲーム音楽はどれもこれも荘厳すぎる、もっと自由でよい」というところ。

今考えてみると、昔ってゲームのサントラを欲しいと思えるものだったと思う。

それがゲーム音源のものであれ、アレンジのものであれ。

でも、今はそういう気分にはならない、なんでだろう?

私が考えるに、昔は制限があったがために複雑でなかったんだと思う。

だから、プレイヤーの頭に残るんですよ、音楽が。

今のは複雑すぎるが故にプレイヤーの頭に残らない。

正確には残っているのだけれども口ずさむことなんて出来るものじゃないんじゃないかな。

結果として、昔の方がゲーム音楽は良いものが多かった、という話になるんじゃないかと。

今も決して悪くはない、ただ頭に残らないだけ。

私は懐古主義なのかしら・・・そうではないと思うんだけどね。

以上
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(ガチャ運、ありませぬ?)
次のページ(テニス再開です)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー