【オペレーションバベル】戦力強化が必要なのです

ここのところ忙しく、Blog記事にゲームのことを書く余裕がなかったわけですが、今日は疲れも溜まってきたので19時には退社。

そして、先週末に購入したテニスのラケットを受け取ってきました。

自分でこういうものを買うのは何時以来でしょうか・・・

食事制限で体重はかなり減ったものの、ちょっと最近打ち止め気味なので、がっつり運動を取り入れるしかない!と決めたので、今回の出費は問題はないのです。

でも、テニスのラケットで\30,000。

あれ?ちょっと頑張ればPS4買えたんだよな・・・と思ってしまう自分(苦笑

ま、投資したからにはしっかり回収しないと!ですね。

それはさておき、オペレーションバベル。

もう完全に終盤、というからラスダン一歩手前なのですが、思った以上に苦戦しています。

雑魚戦はそこそこ問題はないのですが、ボス戦ですね。

たまに喰らう一撃死とかね、目も当てられない。

一番やばいのが、防御を王騎士のイージスに頼っているので、王騎士がバステ喰らってしまうと一気に戦列がやばくなるところ。

とはいえ、今時点のボス戦はどうにもならないってレベルではないので、そろそろ装備の一新を考えています。

そこで更に問題になるのは武器のLv・タイプ・ブラッド制限。

今回、それらの制限を外せるアイテムが中々手に入らないんですよねぇ・・・

結局、今持っている武器を強化していくしかないのですが、お金と素材と足りないものが多すぎる!

そんなわけで、とりあえずは頑張って進めつつ、状況に応じて強化する方向にしています。

ただ、パーティ構成については一度考え直さなければいけないなーと思うところがあったりします。

主に二人。

一人は前衛の拳術士/暗術士。

もう一人は後衛の学術士/聖術士。

まずは前衛拳術士ですが、これがいまいち瞬間火力に欠ける。

素早さもあり、命中回避も十二分。

ただ、一撃のダメージが弱い、それが問題。

拳術士という特性上、ナックル系がメイン武装なので手数で攻める感じなんですよね。

ステ降りもちょっとミスったと思っていて、敏捷に費やし過ぎて力が足りない。

であれば、です。

そもそもダメージを気にするからいけないわけで、別の役割を持たせればいい、そう考えました。

とりあえず武器は外して素手にする。

拳術士は素手でも戦えますし、何より素手は気絶追加がそこそこの確率。

それに加えて、暗術士のスキル「必殺」は素手攻撃クリティカル時に一撃死を与えるスキル。

それを活用する感じがきっと良いんだろうなぁと思っています。

次に学術士。

これはもう根本的にサブを考え直さなくてはならないなぁと。

っていうのは、後衛は3人ともメイン・サブの差はあれど聖術士を持っているのです。

三人がヒーラーとして機能するってのは抜群の安定性ではあるけれども、過剰だと思い始めまして。

寧ろ、そのせいでPT全体の攻撃力が低下していると思うですよね。

学術士はブレインスパイアでユニオンゲージ回復というかなり重要な役割を持っているので、それとヒーラー機能又はアタッカー機能を両立するのは結構難しい。

そこで、サブを聖術士から異形兵を召喚して戦わせる召術士にすることにしました。

Lv1から育て直さなければいけませんが、それでも十分に効果があると思う。

というのは、召術士ってのは敵と契約し、その敵を異形兵(AIキャラ)として召喚して戦わせることが出来るのです。

召喚した敵はAIで動いてくれるので、学術士はブレインスパイアをしつつも異形兵の攻撃も可能になるわけです。

結構必要ステータスも被るみたいだし、まずはそれで進めてみるとします。

こういうことで悩んだりするのもエクスペリエンスゲーの持ち味ですよねー。

人によっては難しい、面倒と思われるかもしれませんけどね。

あ、そうそう。

話は変わりますが、マリオメーカーを買うことにしました。

既に事前DL済み。

オリジナルステージ、どんなのが作れるか今から妄想しておくとします。

以上




スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(【オペレーションバベル】改めてLv上げ中!)
次のページ(頭の悪い妄想を・・・)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー