【ファイアエムブレムif】3シナリオ全てクリアしての感想

私、出勤の際は駅まで車で行っているのですが、今朝車に乗ってフロントを見ると、ん?なんか跡が付いてることに気付きました。

・・・よく見ると、小さな猫の足跡。

爪で傷つけられなくてよかった、と思いつつ、にゃんだかほっこり。

それはさておき、FEif。

ようやくクリアしました、透魔シナリオ。

白夜・暗夜がノーマルエンドとすれば、こちらはトゥルーエンドです。

ラストバトルも、演出も非常に満足が出来ました、はい。

話は変わって、全てプレイした上での私個人の感覚から今回のFEですが・・・


費用対効果としては75点

です。

何が言いたいかというと、3パッケージ合わせての実売価格9,000円に対し、今回の出来として納得出来る価格は7,000円程度かな、というところ。

評価は色々あるでしょうから、あくまで私見ですけれどもね。

ざっくり、システム・シナリオ・ユニットの3要素で金額にしてみるとします。

<3シナリオ共通>
システム・・・3,000円

<白夜>
シナリオ・・・1,000円
ユニット・・・1,000円

<暗夜>
シナリオ・・・1,000円
ユニット・・・1,000円


<透魔>
シナリオ・・・2,000円
ユニット・・・0円※追加キャラはほぼいないに等しいので。

定価ベースで割り当てるとすると大体このくらいかと思います。

で、私自身プレイしてみて、この金額なら納得行く、というレベルは・・・

<3シナリオ共通>
システム・・・3,000円

<白夜>
シナリオ・・・500円
ユニット・・・750円

<暗夜>
シナリオ・・・500円
ユニット・・・750円

<透魔>
シナリオ・・・1,500円
ユニット・・・0円

トータル7,000円の価値かなー、と。

いやね?悪いわけではないのです。

実際システムそのものは気に入っていますし、それの価値は変えていない。

ユニットも悪くないけれども、3シナリオともに基本的に使用可能ユニットが変わるだけで登場人物はほぼ変わらない。

そして最後にシナリオ。

透魔はステージギミックも凝っているし、そこは認めるけれども、全体的なシナリオから見るとちょっと薄っぺら過ぎるのですよ。

最近の凝り過ぎたシナリオは理解していくのに疲れるところもあるけれど、王道シナリオとはいえ薄っぺら過ぎるのも考え物。

というか、透魔シナリオをやった今から言えば、白夜・暗夜は「販促シナリオ」でしかない。

例えば・・・

ベースを3ステージに短縮

白夜分6ステージ⇒こんな結末はおかしい!アクアパワーでタイムループ!

暗夜分6ステージ⇒こんな結末はおかしい!アクアパワーでタイムループ!

透魔分22ステージ⇒トゥルーエンド

合計37ステージで構成していた方がよかったと思う。

今が9000÷(6+22×3)で計算して1ステージ辺りの金額が\125。

37ステージだと125×37で4625円。

結果として通常価格で出せたんじゃないかなー。

まぁ、所詮は任天堂さんもビジネスでやっていることなので、そこをとやかくユーザが言ってもしょうがないのですけどね。

高いと思うなら買うな、ですから。

3シナリオをクリアしても、結構謎って多く残ってたりするんですよ。

昨日発売された追加シナリオで「見えざる史実 前編・後編」ってのがあるのですが、これが500円でFEifの残っている謎なところに触れていくところっぽいのです。

むしろ、前述したように白夜・暗夜をぐっとまとめて簡単なエピソード化して透魔をメインとすることでFEifの世界観を好きになってもらい、その世界に更に触れていく形で追加DLC稼ぎした方がよかったなー。

ということですが、全体的なシナリオとしてはともかく、透魔シナリオは非常に満足しています。

私としては以前記事に書いたように、暗夜⇒透魔で十分満足出来るものです。

所詮白夜は暗夜兄妹が白夜兄妹に置き換わったようなものですから。
(もちろんストーリーは違いますよ?でも心象的に、ね)

白夜ではなく暗夜を推したのは、個人的に暗夜のストーリーの方が好みなことと、もう一つは白夜と透魔はシステムが同じだから、ということ。

白夜⇒透魔と同じシステムでやり続けるにはちょっと過食気味ですから。

次回のFEで同じような販売方法をされるとすれば、すぐ買うのではなく状況見てからだなー。

さて。

追加シナリオプレイしたらオペレーションバベルに移ろっと!

以上
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(【ファイアエムブレムif】追加シナリオクリア、今回終了!)
次のページ(【CLOSERS】OBTに参加してみた)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー