【黒い砂漠】ちょっと試してみたけれども・・・

盆明け二日目。

まぁ、何やら色々と忙しい。

どちらかというと、物理的・体力的なところではなく、論理的・精神的なところで。

今の私のチームは私を含めて二人しかおらず、周りには同じGrのメンバーはいません。

二人で仕事を回しているわけですが、私が取り纏めなので色々と予算絡みやら統制絡みやら色々とあるわけで。

私が見積もった感じだと、二人で年間1億程度が仕事量の許容量でしょう。

そんな状態なのに、現在その倍の仕事があります、少なくとも今後2年はその状態確定。

そこに更に未だ仕事が増える状態。

人を増やしてくれ!と言ってはいますが、どこも人手不足な上、私のやっている仕事はハードもソフトも電気も機械も、ようはトータルで理解度があり、マネジメントが出来る人でなければならない。

そんな人そうそういません、アウトー。

稼げるのはいいのだけれども、精神的にきっついなー・・・

それはさておき、黒い砂漠。

いきなり黒い砂漠って何やねん!って思うかもですが、これ、MMORPGです。

何たらオンラインとか何たらファンタジーとか何たらクエストとか、そういうタイトルが多い中、黒い砂漠ってやたらと具体性の高いタイトル。

どこら辺が黒くて、どこら辺が砂漠なのかよく分かりませんし、結論から言えば分かるまでプレイすることはありません、はい。


とりあえず、クライアントインストールをしてキャラ作成へ。

キャラ作成は結構細かいですが、PSO2程ではありません。

PSO2のようにアニメ志向ではなくリアル志向のキャラ作成なので、顔とか大きな変更は出来ないみたい。

FF14と同じ・・・だったと思うのだけれども、まずは家名を設定。

家名を重複無しのユニークなものとすることで名前を自由に出来るようになっている様子。

キャラは性別から選ぶタイプではなく、職業で選ぶタイプ。

つまり、職業と性別が紐ついています。

そこは人それぞれ好みが分かれるところでしょうか。

キャラメイクは無課金で選択出来る綱目・種類と課金で開放されるものがあるようです。

色々と弄べることは弄べますが、無課金だと選択肢が少ない。

髪の長さを部位別に変えることが出来たり、ウェーブや曲り具合を弄れたりもしますが、う~ん。

リアル志向のキャラメイクって、結局自分好みに出来るかどうかすっごく微妙なところなんですよ。

リアル志向だと、細かいところも見えてきてしまうから、ちょっと目元が失敗した!とかそういうレベルでがっかり感が出ちゃう。

ついでに言うと、世界観重視なのかロリ系は作れません。

これもPSO2に調教されちゃっただけですかねぇ。

他に設定出来るのは星座とか何やら細かくあるけど、どうキャラに関係してくるかはよく分かりません。

で、簡単にプレイしてみましたが、操作そのものはPSO2と同じようなWASD移動、マウスクリックで攻撃。

左クリックしながら右クリックで違う攻撃方法だったり、そこはちょっと面白い。

ノンターゲティング方式のため、アクション性は高い方だと思います。

ただ、個人的な感想ですが、どうもチュートリアルが慣れなくて。

そもそもの物語が日本風ではなく、韓国?とかそっち系。

よく分からない黒い靄の精霊っぽい存在が自分に憑依してたり、いきなり記憶失ってたり、いきなり「貴方はどこどこ学院のヴァルキリーね!」なんて言われてもよく分かりません。

FF14はそこのところすんなり入って行けたけれども、韓国?産はどうも馴染めないなぁ。

クエストの行き先や、次の目的地等は自動移動機能があるので迷うことはありませんが、フィールドが広いのでどうにも自分がどこら辺にいるのかよく分かりませんでした。

・・・と、ネガティブなことばかり書いていますが、このゲームの真価はある程度なれて、戦い方の幅も増えてきてからなのでしょう。

パーティプレイとか出来始めると楽しそうな気がする・・・けれども。

噂によるとパーティプレイするようなコンテンツは殆どないとかいう話も。

それだったらオフゲの方が良くない?というのが率直な意見です。

私には今日からOBTが始まったクローザーズの方が向いてるかなー。

それはまた別の記事で。

以上
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(ハードモードを乗り切れ!)
次のページ(【ファイアエムブレムif】クリア間近です)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー