【ファイアエムブレムif】暗夜クリアしました!

服のサイズって見た目に結構直結するわけで。

低糖質ダイエットを始めて約3ヶ月経ち、ズボンの腹回りが拳一つくらい空くようになったこともあり、今まで来ていた服がだぼつくようになってきたのです。

これは背広新調するタイミング考えないとなーと思いつつ、お金がかかるのでダイエット1年経ってからにしようと考えながら歩いていたら、前方からおじさんが歩いてきました。

そのおじさん、明らかに自分の体格よりも小さい服を着ていて、ちらちらへそが見えてる。

スタイルの良い女性がへそだしルックしているならともかく、へそ汚いおじさん・・・

だぼつくのはまだ良い・・・ぴちぴちだけはあかんでぇ・・・

それはさておき、FEif。

昨晩、暗夜をクリアしました!

実は白夜よりも(メインキャラの)死人が少ない暗夜。

ストーリーとしては白夜よりもずっと良いストーリーでした・・・が!


当たり前のように伏線残しすぎです、白夜でも暗夜でも納得の行くストーリーにはなりませんでした。

結局3シナリオクリアしなければ納得の行くストーリー全容にならないことを確信。

これはちょっと、分岐商法って言われてもしょうがないかもしれないなー。

一昔であれば、このくらい一つのパッケージに入っていたと思う。

少しくらい高くなってもいい、例えば6,000円~6,500円くらいならさ。

全シナリオやらないと納得行かないストーリーで、トータル9,000円ってのは高いと言わざるを得ないのではないか。

新たに始めて、6章分岐の際に透魔を選ぶところを見ると「白夜ルートと暗夜ルートクリア後を推奨」とか書いているのです。

白夜側では和風ユニット、暗夜側では西洋風ユニット、では透魔では・・・?

どうも透魔側のユニットがあるわけではないようですね、これはいかんのやないやろか。

今のユーザーは分かりませんが、昔からのユーザーからしてみればSFCの紋章の謎と比べてしまうと思う。

それぞれメインストーリーは28章、といいつつ6章までは共通のため6+22×3=72面。

外伝は3シナリオとも共通で変わりはしないので、トータル22つの外伝。

遭遇戦はあくまで使いまわしのため、トータル94面。

ちなみにSFCの紋章の謎は42面。

あれ・・・?

う~ん、う~ん・・・書いてて悩ましくなってきたぞ?

多分、当時のSFC紋章の謎って6.980円だったのではなかろうか。

それと比べると倍以上のステージは確かにあるわけで・・・これ、安いって思ってもいいのかしら。

満足度を比べたらどうか・・・と言っても、どうしても過去作でよかったものは思い出補正かかってしまいますから正しい評価とはいきません。

これはきっと気分の問題でしかないのでしょうね。

多少お高くてもパッケージを一つ購入すれば全シナリオが楽しめるというのは魅力だけれども、購入の敷居が上がる。

これは「子供達にとって」厳しい買い物と言わざるを得ない。

子供達がゲームを購入出来るタイミングなんて限られていますからね、正月・誕生日・クリスマスくらい。

そのタイミング、又はその購入を後ろにずらして買ってもらうとしても、金額が高いと親は許可しないでしょう。

追加DLCにすることにより、一回の費用を下げ、「子供達が」買いやすくしたと見えなくもない。

それにしては別ルートシナリオが2,000円なのは高いですけどね、1,000円ならお小遣いで買えなくもない。

大人の視点と子供の視点で考えると、今回の売り方は「悪くはないが値段設定が微妙に高い」と言ったところでしょうか。

ストーリーそのものについての最終評価は透魔をクリアしてからにしますが、とりあえずはこんなところ。

以上
コメント (2)
片方だけでは消化不良になりそうという発売前の不安点が当たってしまったのがなんとも。

日本での発売1週間前に公開された海外向けPVには分割であることは紹介してなかったので「これもしかして海外では普通に3つのシナリオセットにして売るんじゃないの?」と思って発売日に買う気が失せてしまったんですよね。

実際日本版もデータは入っていてアンロック形式ですし。

でも前作よりも売れてるし、もし次回作が出てもこの形式での販売になるんだろなぁ。

戦闘やマップギミックとかは良かったので、それ以外の点が残念なのが余計にもったいない。
2015/07/28 20:00 サード URL
TO サードさん
正直、ストーリーの完全消化には全てのシナリオをプレイする必要があります!と宣言してもらいたいくらいですね。

とはいえ、それやった時点で相当な批判が出るでしょうけれども。

確かに戦闘やマップギミック、スキル集めは楽しかったのですが、次回作は発売しても一旦様子見してから購入決めようかな、と思うくらいにはなったかもです。

FEだからって無条件で購入するのはもうやめようかな><
2015/07/28 21:01 千輝 URL
コメントの投稿
前のページ(【ファイアエムブレムif】透魔、面白いかも)
次のページ(今日は疲れまして・・・)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー