あんまり小学5年じゃ模試とかやらないものなのかな

今日は長男の初めての模試。

学校や塾で企画されているものではなく、首都圏模試というやつなのです。

かなりしぶしぶだったけれども、やはり自分自身の学力がどの程度のものかを知るには良い機会。

かく言う私も長男と同じ小学5年の頃に受けましたねぇ、懐かしい。

そんなわけですが、試験会場が遠くって。

でも、車での送り迎えは禁止されているので、公共機関でGo。

一人で行かせるには少々長男は経験不足なもので、私が一緒に行きました。

試験会場は私学の中学校なのですが、高校も併設しているところでして。

つまり、中高一貫校ってやつです、最近流行っていますよね。

まぁ、私としても長男には中高一貫校に行って欲しいものですけど・・・公立限定だけどね!

でも中学から私学に通わせるお金は本当にないかどうかというと。。。色々と支援制度もあるみたいだし、一度調べてみるのもいいかもしれません。

試験は4教科で午前中いっぱい。

終った頃には長男はへろへろになっていました、そりゃそうよね。

頑張ったのは知ってるし、どんな結果だろうと叱ることなんてない。

あくまで長男自身の世間一般から見た学力位置を知るためと弱いところを知るためのものですから。

こういう試験って場数を踏むのは大事なことなので、大変だろうけれども今後も受けてもらわないとねー。

・・・頑張ったからプラモ買って!っていう長男に買い与えてしまったのは、私の甘いところ。

まぁ、いっか。

以上
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(【ファイアエムブレムif】マスタープルフが足りないの)
次のページ(【ファイアエムブレムif】外伝、溜まってきたなぁ)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー