WiiUでスクショ撮ってみましたー

今週も明日で終わり・・・!

明日頑張れば週末なわけですが、結局ジムには行けてない罠!

このままではいかん・・・と思いつつも中々に上手くタイミングがかみ合いません。

いやタイミングも何も私が覚悟決めて行くだけだろう、確かにそうなんですけどね。

それはさておき、今日はWiiUの話。

WiiUでスクショが撮りたいと前々から思っていました、はい。

でも、どうにも機能が見当たらない・・・と思っていた矢先、面倒だけど方法はないこともないらしいとのこと。

WiiUにはSNSに画像を投稿する機能が追加されたそうで。

一度投稿したSSをWeb経由で見て画像保存、とのこと。

しかも投稿は一回したら数分出来ないとか、う~む・・・面倒だなぁ。

とりあえずやってみました!


WiiUの専用SNSツール「Miiverse」を使うわけですが、まずWiiU又は3DSで簡単な初期設定。

これは1分あれば終わります。

ここからが本題。

流れですが・・・

①保存したい画面のところでゲームパッドのホームボタン

②画面左下のMiiverseアイコンからMiiverseを起動

③画面右下の「投稿する」をタッチ

④投稿画面で画像を指定し、適当な文章を入れて投稿する
画像はTV画面かゲームパッド画面のどちらかを選択出来ます。
文章については、どうしても一度公の場に投稿されてしまうので当たり障りのない文章を書くことをオススメします。

WiiUでの操作は一旦ここまで。

ここからはPCでの操作になります。

⑤PCでブラウザを使ってMiiverseのページにアクセス
https://miiverse.nintendo.net/」ですね。

WiiUで初期設定が終わっていればニンテンドーネットワークIDでログインが出来ます。

⑥マイページ→活動で最新の自分の投稿が見れます。

⑦ここで投稿に張り付いている画像をPCに保存!

保存したデータ(TV画面のやつ)こんな感じ。

20150528-1


さて、ここで注意ですが、今回はMiiverseのSNSに投稿したいわけではなく画像保存のために瞬間的に利用しただけに過ぎません。

そんな投稿が残っているのは本当にMiiverseを楽しんでいらっしゃる方々にご迷惑なので、さっさと削除してしまいましょう。

⑧投稿を削除
これが意外と引っ掛かりがちなのですが、記事を消すアイコンなんてものはありません。

投稿記事の右下辺りによく見るスパナのような設定アイコンがあります。

それをクリックして投稿の消去をしましょう。


流れとしてはこんな感じです。

慣れてしまえば投稿→削除までは1分程度でしょう。

ただ、連続投稿が出来ない仕様となっており、一度投稿したら数分間を開けなければならないってのが面倒ですね。

直接SDカードとかに保存出来ると楽なんですけどねぇー。

とりあえず今はこれしか方法ないのかなー。

以上
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(【ゼノブレイドクロス】ジョーカー狩りしてみました)
次のページ(【ブレイブリーセカンド】5章入ってレベル上げっ)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー