【オペレーションアビス】うむ、やはりWiz系は大好きだ!

今日はちょっとした理由があり、さっさと仕事終わらせて自宅に帰りたい。

と思っていたのですが、本社で17時から打合せが・・・

こちとら7時から仕事してんじゃー!しかも出張先やぞ、移動も大変なんだぞ!

何やかんやで子供達と帰ってきたのは22時過ぎ。

子供達は早々にお休みです、また明日ね。

それはさておき、オペレーションアビス。

激しいアクションゲームは嫌いじゃないけど継続する体力精神力が不足気味。

私が元々一番好きなのはRPG、それもWiz系のゲームなわけで。

当時色々忙しくてプレイ出来なかったXthシリーズのリメイクってのがオペアビ。

以前発売されたクロブラの前の話ですね。

ストーリーはさておいて、兎にも角にもキャラメイクです!


キャラメイクをするにあたって、まずはパーティ構成を考えることが先決。

前衛3人、後衛3人、これがパーティの基本。

Wiz系で必須なのは盗賊系、オペアビでは学術士です。

私的にもう一人必要なのはヒーラー、聖術士ですね。

今回はサブ職がないようなので、ここからが悩みどころ。

後衛としての最後を何にするか、です。

最初は魔術士、射術士の2つから選ぶ形ですかね。
(召喚士は最初選べないみたい)

私としては、戦闘に幅を持たせるために魔術士ですね、ああ、王道。

最終的には召喚士にしたいと思ってるけど、転職とかあんのかな。

次は前衛。

前衛は、ダメージディーラー×2とタンク役かなー。

最初に選べるのは戦術士、王騎士、武術士、暗術士の4つ。
(拳法士は最初選べないみたい)

私の感覚では・・・

戦術士:ダメージディーラー
王騎士:タンク
武術士:ダメージディーラー
暗術士:回避タンク&ダメージディーラー

王騎士は必須として、問題はダメージディーラー。

Wiz系はボス戦も大事だけど、雑魚戦がきつい印象がありまして。

そうすると、広範囲に攻撃出来る武術士が欲しいなー。

クロブラの時は回避あげまくっての修羅に相当お世話になったしね。

じゃあラストは・・・やっぱり暗術士かな。

戦術士を入れると戦闘が安定しそうだし、装備出来るものも多そうなんだけど、どうも王騎士と雰囲気被る気がして。

違うだろうって?いや、私の脳内妄想の世界なので、はい。

だって、なーんか戦士の上位にナイトって刷り込みが、ね。
(FFの影響か)

そんなこんなで、結局パーティは・・・

前衛:武術士・王騎士・暗術士
後衛:聖術士・学術士・魔術士

こんな感じです。

オーダー!

武は切り込み!王は後衛守護!

魔は武が削ったら広範囲殲滅!聖は前衛フォロー!

暗は敵を翻弄し、討ち洩らしがあったら仕留めろ!

サポートは任せろ!

そんな学さん主人公!

さて、久々の探索ゲー、楽しんでいきましょうかね。

以上
スポンサーサイト
コメント (2)
オペレーションアビス面白そうなんですけど、疲れそうなんですよね(*´Д`*)
もう私はやり込み系のゲームは出来ない体なんでしょうか・・・教えてくれ五飛・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!
2014/07/26 21:22 どど URL
TO どどさん
人たるもの、生きることとは変わること!と誰かが言っていました!w
大事なのは、自分のストレス発散は何をすることなのか、ですよ。
ゲームすることそのもの?それともゲームをすることで補填される別の何か?
私はやはり、妄想するのがストレス解消なんだなぁ、と思います。
なので、今はストーリーが小難しいのをプレイする方が疲れてしまって・・・
フリーダムウォーズをプレイ出来てないのはそのせいです。
ただただ妄想しながらやり込む方が楽な時期なのかも?
2014/07/28 01:52 千輝 URL
コメントの投稿
前のページ(【PSO2】絶望での自分なりの動き方考えてみた)
次のページ(【PSO2】テクターカンスト間際)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー