【PSVita】結論、マンションのネットワークが悪い!

今日は長女の小学校入学式。

思った以上にしっかりしていた長女に感動です。

それはそうと、うちのマンションって長女が行く小学校が市からの正式な入学先なのに、そこよりも別の小学校の方が近かったりします。

だから、マンションの人らは皆入学先を変更してその別の小学校に行くのです、その学校子供が多いから!

ところがうちは長男が幼稚園の友人が行く同じ小学校に行くという理由で入学先を変更しなかった。

結果、マンションの殆どの家庭とは全く逆方向に歩いていく我が一家。

いいんだよ、18人しかクラスメイトいなくても。

先生の目は良く届くし、運動会も場所取りなんざいらない。

これでいいんだ!
(そう思い込みたいだけ)

それはさておき、PSVitaというか家庭内PSネットワークな感じになってきました今日この頃。

どうにもブリッジモードにした無線APに接続している機器の調子が悪いって話ですが、

結局色々調べてみた結果、結論から言えば・・・


「マンション内に配布されるIPアドレスの枯渇」が原因

全くもう、正直に言ってネットワーク屋からすればふざけた話でしかない、情けない、なんだこのネットワークは!

そもそもですよ、うちのマンションは170戸ちょいあるのです。

それ全体を23ビットマスクのネットワークだと?誰だよこんな設計した馬鹿たれは!

23ビットマスクってのがどういうことかっていうと、簡単に言えば500ちょいのIPアドレスを持てるネットワークだってこと。

それってつまり、1世帯当たり3個もIPアドレスもてないってことなんですよ、このネットワークはさ!

いまどき1世帯PC1台しかないわけない。

っていうかさ、スマホとか無線で接続したらどうなんだよ、無理だろうが間違いなく。

少なくとも、我が家の場合は最低でも・・・

TV3台+PC1台+PS3+XBOX+Nasne+Vita2台+VitaTV1台+3DS4台+スマホ2台=16個のIPアドレス

無理だろうが、こんなのさ!

普通ね、こういう状態を防ぐために各世帯に安いルータでも入れてNATかますんだよ。

マンション全体で一つのブロードキャストドメインとかどういうことだよ、下手すれば他の家のPCとかアクセスしきれちゃうぞ!?やらないけどな!

そんなわけで、現在我が家のネットワーク構成を再検討中。

各部屋に1ヶ所マルチコンセントがあり、そこにLANがきているわけですが、これって部屋の一番頭にあるL2スイッチからきている状態。

上手いこと上位ネットワークとの間にルータモードの無線APを入れ込んで、後はその配下にぶら下がるように出来れば・・・

う~ん、そうすると、一部LAN配線を引き回さないといけないなぁ・・・

面倒だなー。

以上
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(【SRWZ時獄篇】始めちゃいました)
次のページ(【Fate/ExtraCCC】一周目クリア~♪でも二周目も・・・?)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー