当初オンゲに求めていたものって何だったっけ

今日からまた仕事な感じですが、まー、そこそこ落ち着いているもので。

切羽詰ってるような仕事がない分、マイペースに仕事してます、はい。

とはいえ、設計業務だったり提案業務だったりと答えがない、というより答えを作り出す仕事がメインなので、気分的にはもやもやっとしているのが現状。

このもやもやを打ち消すには色々な人との議論が必要なんですよねー。

・・・早く議論したいな。

それはさておき、雑談。

小説を読もう、でも多い異世界転生物。

私も大好物であります、異世界TS物も嫌いじゃありません。

でね、思ったのですけれども、こういうのが好きになった経緯ってなんだったのだろうと。



元々は小学6年のときに同じ塾の友人から薦められたロードス島戦記が発端だったと思う。

それ以前にはドラクエやらFFやらPSやら、SFだったりファンタジーだったりのRPGはプレイしていましたが、「ゲーム」として認識していたものであり、未だ妄想する、ということはしていなかったのです。

きっとそれは異世界を舞台として繰り広げられる物語がある、という認識が私の中でなかったからなのでしょう。

ロードス島戦記にハまり、コクーンワールド、フォーチュンクエスト、ソードワールド・・・と色々なライトノベルを読み漁っていくうちに、私の中で異世界で冒険する、という憧れが構築されていったわけです。

そういう意味では、昔の環境は良かったと言えるでしょう。

なぜなら、王道ファンタジー、王道SF等、現在様々な異世界の土台となった物語が山ほどあったから。

現代超能力モノが出てきたのはその数年後だったかなー。

TRPGの存在を知り、プレイしてみたくても恥ずかしくて出来そうもないからリプレイ集を読み漁り・・・

そうこうしているうちに出会ったブレイズ&ブレイド。
(未だにあのレベルのマルチプレイゲーは出会ってない)

そして、その後に出会った.hack。

気付けばオンゲをやりたいと思うようになり、ROに手を出したのを覚えています。

そういう意味では、ROってブレイズ&ブレイドには達してないけれども、良い部分は重なるかもしれないかな。

何が言いたいかというと、オンゲをしたい理由が「異世界で異世界の自分が冒険すること」を楽しみたい、という思いなんですよね。

ROをプレイしていた初期の時とか、そういう人たちが多かったと思う、つまり・・・中身なんていない!

異世界を異世界に暮らす人物として楽しむ、ということをしたいんですよね。

ああ、だからと言って私が女キャラを使うのは女性になりたいわけではなくって、リアルでも男なのにこれ以上むさいものなんて見たくないからなんですけれど。

リアル男の人生が相当な無理ゲーだって思ってるから、男キャラ使うとリアルを否が応でも思い出して萎えるってのが本音・・・なつもりですが、あー、うーん、でもそうなのか?

いや、ここを考え始めると自分が怖くなるからやめておこう。


本題に戻るとして、オンゲーに何を求めているのか。

それは、異世界を楽しむ舞台であること、です。

共闘が楽しい、それは否定しません。

でも、楽しみ方をシステムが定義するものだけに限定されているのが最近のオンゲ事情な気がする。

FF14をやめたのは、IDという壁を越えられなかったため。
(時間を取れないからってのが本音)

PSO2をプレイしているけれども、ストーリー、キャラ育成とアバター弄り以外が楽しめない、もうオフゲな認識。

もっと、異世界という舞台を冒険出来るオンゲはないのか、と思っちゃう今日この頃です。

特に、SAOとかさ、読もうの異世界モノとか見てるとさ、そんな思いがあふれるわけですよ。

・・・ゲームに対してダウナーな状態ではゲームを楽しむことが出来ないので、今はアニメを見るとするかな。

以上
スポンサーサイト
コメント (2)
ネトゲに求める最大の希望は「第二の人生」ですよねー

ところがやってくうちに他の人との競争になったり、急かされるようにレベル上げさせられたり・・・・

言葉にするのは難しいけど、なにか違うんですよねー・・・
2014/03/04 19:01 どど URL
Re:
TO どどさん
流石どどさん、分かってらっしゃる!
そう、リアル人生はやり直し効かないですが、バーチャルな世界で自分の思う第二の人生を楽しみたい!

結局、昔から言っているように人間の最大の娯楽である妄想ってのは自分の理想を表すもので。

オンゲをゲームとして楽しむ、これは否定するものではなく、大事な事だと思うことは思うのです。

でも、それだけが目的ではないはずだったのにそれに引きずられるのは、たまにこれじゃない感半端なく感じるんですよね。

VRR、誰か開発してくれないかしら( ;´Д`)
2014/03/05 07:18 千輝 URL
コメントの投稿
前のページ(勇しぶは微妙だったなー)
次のページ(イチゴ狩りに行って来ました!)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー