【PSO2】防御を甘く見てた罠

水曜日です、中だるみです、間違いありません!

人間、コンスタントに提供される仕事があればルーチンワークで時間を潰せますが、設計・調整のようなルーチンワークではない仕事はコンスタントに出来るほどありません。

っていうか、仕事がなくなったら自分で作るしかない今の状況ですが、ネタが尽きつつあります。

・・・そんなわけで・・・だるぅ。

こんなだらりとしていていいのだろうか・・・ちゃんと稼げてはいるのでいいんでしょうね!いいんだ、そう思うしかない!

上司の目もない、他の人の目もない、私一人のスペースで仕事。

これ・・・もう少し気合入れなおさないとなぁ。

それはさておき、PSO2。

ハンターがLv53になりました、うんうん、悪くないね。

で、ちょっと思ったのですが、現状ハンターのスキル振りってフューリースタンス系一択状態。


オートメイトをつけようかとも思いましたが、マグスキルが全てHP回復Bで埋めているので、そこそこオートメイトに近い状態ではあるんですよね。

なので、スキル構成は今のままで悪くないんだろうなぁ。

火力も防御も中途半端なものですが、とりあえず火力についてはサブBrによるカタナコンバットでカバー。

ハンターとしての火力はLvが上がれば解消されるんじゃないかなー。

で、問題が防御。

現状の装備が・・・

リア /エレガヘイト+10
アーム/エレギワット+10
レッグ/エレガルガ+10

としており、打撃防御・射撃防御・法撃防御がそれぞれ750+セット効果40。

そこそこな硬さなんじゃないかと勝手に思っていたのですが、SHでは雑魚からふるぼっこ喰らうとあっという間に死んじゃうんですよね。

ボスの攻撃も畳み掛けられるとアウト。

何とか頑張って操作して凌いでいますが、う~む、SHソロで行けちゃう人たちって、もっと硬いかものすごくPSが高いか・・・

いや、しかし、PSとかそんなレベルじゃないのかもしれない、そもそもの基本性能として段違いなんじゃないか、そう思っています。

じゃあ、ユニットをもう一度見直してみるかー、と。

そもそもね、私、ユニットって打撃防御・射撃防御・法撃防御の3つしか見てなかったんですよ。

で。

ステータスをよくよく見てみると、打撃耐性とかもあるじゃないですか。

属性の耐性って確か割合での減算なはずだから、この打撃・射撃・法撃耐性ってのも割合減算なんですよね。

そうするとさ、防御力の数値よりも耐性の数値をちゃんと見た方がいいのかもしれない、と思ってしまったわけですよ。

被ダメージの計算はWiki等によると・・・

被ダメージ=(敵攻撃力-自防御力)/5×自補正値×敵補正値×自技量補正値

細かく計算するのは私的には面倒なのでやりませんが、式から見るに耐性による補正値ってのはでかいはず。

だって、防御力の数値が+5になってようやくダメージが1減るのに対して、自補正値って結果から引くものでしょ。

そもそも攻撃時の属性値がダメージに対して割合で乗せるのだから、耐性値ってのはでかいはずなので、そっちを考えておかないといかんのでしょう。

仮に敵攻撃力が1000、自防御力が700、自補正値が9%の打撃だとすると・・・

(1000-700)/5×(1-0.09)=60×0.81=48.6≒49

ってことは、同じ値までダメージを抑えるとすると、防御力に+55しないといけない。

自キャラが同じ性能で、敵攻撃力が3000に上がったとすると・・・

(3000-700)/5×(1-0.09)=460×0.81=372.6≒373

このケースだと、耐性無しでダメージを同じ値にするには、防御力に+435しないといけない。

あ、やっぱり一撃のダメージを抑えるには耐性は必須ですね。

そんなわけで、今装備しているエレガ☆10セットは技量395が要求値なので汎用的に使えるから良いのですが、汎用ってのはあくまで専用装備が整うまでの装備だと思うわけで。

とりあえず私としては、近接職(Hu・Fi・Ga・Br・Te)と遠距離職(Ra・Fo)の二つで分けて考えようと思います。

■近接職
一番多い被ダメージは打撃ダメージ。

他二つは無視してはいけないけれども、打撃よりは優先度低。

■遠距離職
一番多い被ダメージは射撃ダメージ。

次に法撃ダメージ。

但し、打撃ダメージは一撃死が多くなるので重要。

こんなところでしょうか。

私はそこそこライト層に位置すると思うので、特殊能力スロットはその時にたまたま付いてたりするものがあればいいってレベルで抑えるとして、基本数値で考えるのが良いのでしょう。
(特殊能力スロットまで考える程メセタ集まりませぬ)

色々な武器で楽しみたいので、セット効果は3種までで検討。

■近接職用ユニット
リア/ブルブイレイン
アーム/ウラノスヘクサ
レッグ/ウラノステトラ

■遠距離職用ユニット
リア/レサンストゥラ
アーム/レサンスラスト
レッグ/レサングラインド

・・・たぶん、Wikiの一覧を見る限りはこれらが今一番良いのでしょうが・・・きっとお高いのでしょうね。

そうすると、近接職用ユニットは打撃耐性12%のビブラスセット?

これなら全種そろってるし、+10にしてる。

遠距離職用ユニットではクリスセット?

ただ、遠距離職をプレイするのは未だ先の予定なんですよね。

今の予定は・・・

①BrLv65
②HuLv65←今ここ。
③FiLv65
④FoLv65
⑤TeLv65

とりあえず、近接職用だけを考えるとして、まずはビブラス一式装備して突入するかー。

エレガいいね!とか思ってた私、耐性のこと考えてなかったとか、甘かった。

以上
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(【PSO2】ハンターLv54になりました)
次のページ(【PSO2】Episode2開始!)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー