【Fate/extra ccc】最大限に楽しむための前提

関東の週末は豪雪らしい。

っていうか、明日から雪が降るらしい。

問題は自宅に帰ることが出来るかどうか。

やはり週末は家族に会いたいしね。

まぁ、明日は雪の具合みて、やばかったら定時前に上がろう。

それはさておき、Fate/extra ccc。

ストーリーが非常に楽しく、かなりハマってます。

シリアスとコメディとちょっとした
エロさが高いレベルで錬成されています、端的に言うと私のツボです。

で、プレイしていて思ったのですが、そこまでツボったのは私がこのゲームを楽しめる前提をすべからく満たしていたから、ではないかと。

私が考える前提とは・・・
・Fateプレイ済み
そこまで重要ではないのですが、これにより聖杯戦争がどういうものであったか、核となる登場人物の性格がどんなものであったかを知ってるということ。

聖杯戦争に関しては、本質は変わりませんが、何を持って望みを叶えるか、というところの違いが分かるのが楽しいところ。

そして登場人物ですが、もちろん本家Fateとは異なる人物です。

が、同姓同名の人物は性格は変わりません。

それ以上にサーバントの性質の違いは面白い。

セイバーはセイバーでも、本家とextraでは出自が異なりますしね。


・前作Fate/extraをプレイ済み
cccはあくまで続編です。

しかも、かなり直接的に繋がっています、登場人物は基本同じ。

しかも、背景にあるのは前作の話そのもの。

まぁ、前作自体が十二分に面白いものですので、プレイ推奨です。

・SF、そしてICTへの知見がある
内容は実はSF。
未来の世界において、電脳空間にダイブしている人らの話。

そして、話の中で出てくる名詞はICT、つまりInformation and Communication Technologyで使われる言葉が多いのです。

ファイアウォールしかり、ウイルスしかり。

そこら辺はあくまで専門用語としての意味を分かっていなくても理解出来るようになっていますが、もちろん専門用語として、どのようなものでどのように実現している機能なのかが分かっていると話のイメージに具体性が感じられ、非常に面白いといえます。


こんなところでしょうか。

戦闘も飽きがこない作りになっており、多くも少なくもない良いバランスの戦闘量。

ストーリーも戦闘システムも満足出来るゲームは昨今珍しいと思うので、個人的にはオススメです。

以上
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(帰りは紙一重!)
次のページ(雪がなくて安心)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー