NasneのHDD増設してみた!

先日、子供部屋のTVに接続しているHDDが壊れた、と記事にしたわけですが・・・

まぁ、購入してから5年以上経っているし、子供達に非があるような壊れ方ではないので新たに1TBのものを購入。

そして、ついでに・・・Nasneの追加HDDとして2TBのHDDを購入!

いやね、どうにもNasneって500GBしかないもので・・・

私がアニメ見る速度よりも撮り溜まっていく速度の方が早いんですよ、容量足りない!

そんなわけで、増設!

子供部屋のTVは接続したらすんなり認識してくれたので、すぐにセッティング終了。

問題は・・・Nasne。


Nasne用に購入した外付けHDDは「Baffalo HD-LC2.0U3」。

これが、Nasneに接続したものの使用不可能なHDDとして認識されるという状態。

う~ん、そんなに安い買い物じゃないのにーっていうか、Nasneは動作確認済みって書いてあったのにー。

と頭を悩ませていると、ふと気付いた。

たぶん最近の機種だから、HDDのフォーマットがNTFSになっているのではなかろうか、と。

で、Nasneはそのフォーマットに対応していないのではないか、と。

WebでNasneの仕様を見ると、思った通り接続するHDDはFAT32フォーマットじゃないとダメよって書いてある。

そこで、HDDをPCにつないでフォーマットしようとすると・・・

選択可能な形式がNTFSとexFATだけっていうかexFATって何!?

結局、BaffaloのHPからDiskFomatter2なるフリーソフトをDLしてきてFAT32でフォーマット。

その後、問題なくNasneに認識されました♪

意外だったのが、NasneとNasne外付けHDDの二つで認識されると思っていたのですが、Nasneの容量が増えた形で認識されていました。
(つまり、2.5TBのHDDとして認識)

番組を前半後半とかに分けなければならないかと思っていたので、これは結構助かったかも。

ただ、Nasneは1つしか外付けHDDを追加出来ないので、2TBじゃ足りないって人は最初からもっと多いのにしましょう、。
(FAT32って最大どのくらいの容量まで可能か知らないけど)

以上
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(【PSO2】Lv45のクラスクエストぇぇぇぇ)
次のページ(【PSO2】目標設定)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー