子育ては心を痛めつつ・・・

はぁ・・・

息子に問いただしたところ、毎日やることとしている勉強(一日15分程度)をここ3日やっていないことが判明。

まぁ、それは良くはないけど、そういうときもあると思う。

問題は、それを嘘で隠そうとしたところ。

やった、というから見せて、と言ったところ、口ごもる。

本当だな?信じていいんだな?というと、嘘だったと、と。

嘘をつくのはしょうがないことだと思う、子供ってのはそういうものだ。

だって、ただ素直で嘘をつけないようではこの世の中上手く渡ってはいけないもの。

だからといって、許すかというとそうじゃない、そのバランスが難しい。


自論ですが、子供というのは嘘をつくことで自分を守ることと同時に、嘘のつき方を学ぶものだと思っています。

そして、嘘に対して看破され叱られることで、何を嘘ついてよいのか、嘘を言わず素直に言った方がよいのか、そのバランスを理解していく。

そうすることで、取り返しのつかない事態になるような嘘を自然としなくなるものなのではないかと。

学習していくことで、嘘のつき方は狡猾になってはきます。

親は、その嘘を理路整然と叩き潰していき、その上で嘘をついたことと、嘘のどの部分が特によくなかったかを教える。

それが私自身が経験した上での結論。

一般的に、嘘は良い事ではありません。

しかし、ダメだからといって、その嘘をついた背景を無視するのは間違いだと思うのです。

自分の過失を隠すものは論外ですが、自分ではない何かを守るための嘘も世の中にはあります。

嘘を突き通して真実とさせる方法だってあります。

この世の中を生きていくわけですから、狡猾というと言葉は悪いですが、強かになってほしい。

私自身、そこそこ腹黒ですし、強かに生きているつもりです。

おかげで本当に心を許せると言い切れる友人は少ないですけどねorz

私はこの生き方しか知りませんし、息子に同じ生き方をしてほしいとは思わない。

ただ、私の生き方を見て、自分に必要だと思うところは吸収してほしいし、不要な部分は自分の生き方を貫けばよいと思う。

真面目っぽい話になりましたが、そんな今日この頃。

・・・そういう意味では、娘が一番上手いんだよなぁ、やり方が。

嘘は言わない、だけど自分に不都合な部分は曖昧にしたり、そもそも発言しない。

娘の成長がある意味空恐ろしい・・・

以上
スポンサーサイト
コメント (4)
まぁ、なんていいますか・・・、そこのトコの要領がいいのが女の子なんだと思います(`・ω・´)
2013/10/03 23:43 どど URL
TO どどさん
そうなんでしょうね、きっと・・・

そこに二人目という補正がかかっているので、もう手が付けられないレベルで要領いいです。

兄貴が不憫orz
2013/10/04 20:05 千輝 URL
個人的にはウソそのものは手段でしかなくて

自分が望んていることに対して

その人が主張している内容と

周りに対して行われていると見せる行動が一致しているかどうか

の方を重心に置くべきかなって思います。

ウソなんて子供かどうか関係なく人間全て老若男女つくわけですし。

自分も処世で使ってるくせに悪いとか言っても

見透かされるだけですし。


ただウソつくことで

付かなくてもその状況を誤魔化すことで

自分に返ることが何かを明確に伝えることは大事だと思います。

ウソや誤魔化しは相手に見られると

自分が信用を失い、失うことで自分の言葉や態度や誠意が

自分がどんなに反省したとしても届かなくなるっていうこと。

それを怖いことって感じられるようになってもらうこと。

これは大事だとです。


まぁ、ウソなんて付かなくても

人を誘導することもできるし

人を勘違いさせることもできるので

ウソを使うかどうかより

相手を軽んじているから人を欺けるっていうことを気付かせるべきで

軽んじた相手から買う怒りと損なう信用の重みを伝えるのも大事かと思います。


息子さんの方は露呈してるのでツッコミ易いかもしれませんが

娘さんの方ははっきりと露出することないので難しいかもしれませんが

都合悪いことを反らすのに気付いたら

だまってりゃ済むと思ってあんまり舐めてんなよ、こっちの言動ずらしてんならその分こっちもそっちの要求をその分飲まないようにするからな、と。

そんな姿勢とそれを明確に伝える言動で釘を刺す必要があるんではないかと。


余談ですが

もし物語シリーズセカンドシーズン見てるのなら

なでこメドゥーサにて

忍野忍が暦の部屋で千石撫子に向けて言ったセリフが参考になるんじゃないかと思います。


長文失礼しました。
2013/10/06 02:28 ぽて URL
TO ぽてさん
ご指摘、ありがとうございます^^

そうですねぇ、一貫性は大事ですね!

まぁ、小学三年のレベルで、自分の一本筋を見つけることが出来ているってのはある意味怖いので、今はウソの付き方とその効果(良いも悪いも)を理解するくらいかなぁと思っているのですよ。

仰るように、相手からの信用というものがどれだけ大事なのか、そういうところも含めて、一度失敗するのもいいのかもしれないなぁ、と。

一本筋を持つ、つまり一貫性を持った姿勢というのは、自分の中でぶれないものってことなわけで。

自分の中のぶれない何かを見つける、決めるためには未だ人生経験が足りないと思うんですよ。

そのうち、高校生ぐらいになるころには見つけて欲しいなぁというレベルですかね。

娘については、完全に妻が突っ込みまくってますw

女には女の矜持があるらしく、妻は娘のそういう態度が矯正すべき対象のようです。
(妻が妙に男らしい性格ってのもありますが)

物語セカンドは未だ録画がたまっている段階でして・・・そのうち見てみますネ!

以上
2013/10/06 20:25 千輝 URL
コメントの投稿
前のページ(長男不憫・・・)
次のページ(【新生FF14】採掘生活、始めました)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー