【新生FF14】採掘生活、始めました

昨日は長男の誕生日でした、とうとう9歳。

平日に誕生日祝いは厳しいので、先週末に祝ってはいたのですけれどもね。

誕生日プレゼントはポケモンXだったかYだったか、赤い方なので来週末かな。

うちの両親、つまり祖父母からは4年生向けの理系本をと5千円をもらっていました。

その理系本、慣性について書いてあったりと、中々面白い。

っていうか、そういう本に興味を持ってくれたことが純粋に嬉しいものです、私と同じで完全理系かなぁ、この子。

それはそうと、10月からはイベント盛りだくさんなわけで・・・

昨日が長男の誕生日、週末は長男の運動会、来週末は長女の運動会、再来週末は長男の小学校でバザー。

11月に入れば、長女の誕生日があり、12月には次男の誕生日とクリスマス。

そして、年末年始があり・・・その後は約3ヶ月の長期出張・・・

・・・長期出張・・・orz

それはさておき、新生FF14。

先日ギャザラー生活をする!と記載した通り、ギャザラーを本格的に始めることにしました。

以前園芸師を取りましたが、MH4でかんかんやってたら採掘師をやりたくなったわけで。

早速ウルダハに飛んで採掘ギルドマスターに弟子入り!
ffxiv_20131001_230102

未だに地名を覚えられない私ですが、とりあえずナル大門から出てカンカンしてこーいとのギルドマスターの具体的な指示のおかげで迷わず現地に到着。

カンカンカンカンカンカン・・・
ffxiv_20131001_230059

今のところ、一つの採掘場で4回まで掘れるようです、はい。

採掘場はある程度ランダムに出てくるようで、ちょこちょこ移動しながらカンカンカンカン。

結構面白いです、こういう作業嫌いじゃないです。

ギルドマスターのクエストをこなしながら、現在Lv8。

ようやくLv5クエストの報酬であるピックを装備出来るようになったところで、まずは終了。

それにしても、アイテム獲得の確率ってどんな計算になっているんでしょうねぇ。

やってみて思ったのは、Lvが1上がると確率が1%上がっていたのです。

アイテム獲得率って獲得力が関係しているって話は聞いたことがあるのですが、どうもLvがあがっても獲得力って上がらない様子。

Lvが上がれば装備も良い物に出来るので、それが関係するのかな?

でも、それだとLvアップでアイテム獲得率が1%上がった理由がつかないわけで。

それ以外だと、Lvそのものが補正に入るのか、何かしらのステータスが補正に入るのか・・・

ま、アイテム獲得率アップスキルを使って100%になるくらいまで上がればそれでいいんですけどねー。

個人的にほしいのはどちらかというとGP。

MPとは違い、GPは回復スピードが一定みたいで。

連続でカンカンやっているうちに尽きちゃうんですよね。

GPも装備であげることが出来るのかなー。

未だ始めたばかりなのでよく分からないことだらけですが、楽しんでいきましょー!

最後に今日のNPC。

採掘師ギルドの近くにいた、荷物を持ち上げられない情けないルガさん。
ffxiv_20131001_233158

その体格で持ち上がらないって、ルガ度0ですな。

以上
スポンサーサイト
コメント (2)
ギャザラー始めたんですねー。
採取は戦闘とは、また違う楽しみ方がありますよねw
せっかくなので、採取のステータスについて少し…

獲得力は、獲得率に影響を与えます。
これを上げれば上げるほど、採取の成功率が上がります。
とにかくアイテムや経験値が欲しいなら
これを重点的に上げるといいです。

識質力は、HQ獲得率に影響を与えます。
ハイクォリティーという同じ素材でも質の良いものが取れる確立があがります。マーケットで通常より高く売れます。

GPは、ギャザラーのアビリティ使用に影響を与えます。
戦闘職でいうMPみたいなもんです、待機していたり、採取成功すると少しづつ回復していきます。
成功率をあげたり、HQ確立をあげたり、多く採れたり
レベルが上がるとバリエーションも増えていきます。

ギャザラーはこの3つのステータスを伸ばしていく装備を揃えるといいかと、長々失礼しました。

よい採取生活を(◠‿◠)
2013/10/03 05:08 はつね URL
TO はつねさん
コメント、ありがとうございます♪

いやー、まとまった時間が取れないこともあって、気軽に始めることが出来て気軽にやめることが出来るのがギャザラーかなってのが、少し裏にあったりします^^;

採取ステータスについて、ご教授ありがとうございます!

今はLvが低いので経験値を最優先で考えるとすると、ステータスの優先順位は獲得力>識質力>GP、という流れでしょうか。

会社の後輩から聞いたのですが、どうやらギャザラーやクラフターはLv上げにギルドリーヴが有用だそうですね。

納品クエストでHQ素材だと経験値が3倍もらえるとかなんとか・・・

よし・・・いっちょカンカンに本気出してみようかな?

メインクエ進めないと、皆さんと遊べないという事実もあったりしますけど・・・それはそれで頑張らないとなぁ
2013/10/03 06:19 千輝 URL
コメントの投稿
前のページ(子育ては心を痛めつつ・・・)
次のページ(【新生FF14】FCイベントに参加してきました)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー