【MH4】チャージアックス、なかなかいいじゃないか。

今週は営業日が1日少ないわけで。

何気に今は仕事も落ち着いているので、そんなに苦労する状況ではないのが救い。

19時くらいには仕事を終わらせて帰宅出来る、なんとすばらしいことか。

毎日2時間くらいの残業で済むなら、結構楽だにゃー。

それはさておき、MH4。

順調に村クエを進めています、先ほど緊急でバサルが出たところ。

今まではメイン武器として大剣を使用していましたが、今回はチャージアックスにしました。

漢字で書くと盾剣らしい、溜剣じゃないの。

チャージアックスの戦い方は、そんなに難しくない。

通常時は盾と剣。

移動速度は太刀に近いと思って問題ないです、防御も可能。

攻撃範囲は片手+α程度ですが、気をつけなければいけない点が2点。



一つは、一連の攻撃が終わってからは結構なスキが出来てしまうこと。

これは回避行動を使えばスキを消すことは出来ますが、横回避はサイドステップになるのでそこまで回避距離がないです。

個人的には、攻撃後は前方回避がお勧め。

もう一つは、攻撃し続けていると剣にエネルギーが溜まります。

これは太刀とは違い、納刀したり攻撃をやめたりしても減るものではありません。

最初は黄色、最終的には赤。

赤の状態になると切れ味が悪くなります、これ重要。

チャージアックスのエネルギーチャージは剣時の攻撃力アップではありません、アックス時の属性解放斬りのためのもの。

エネルギーが溜まってきたら、すぐに盾にエネルギーを移しましょう、R+Aです。

そうすることで、盾にエネルギーがチャージ!

エネルギーはビンの形で表示されます、今のところビンは5個分かな。

黄色であれば3個分、赤であれば全て溜まります。

黄色か赤の状態であれば、盾へのエネルギーチャージはスキがほとんどありません。

チャージ後、そのまま攻撃へ移ることも出来ますので、モンスターへの攻撃中にチャージしてもそこそこ問題ない。

問題になるのは、まったく光っていない状態でのチャージ行動。

これは大きなスキが出来ます、気をつけましょう。

で、次はアックスモード。

これは攻撃範囲も広いしダメージも大きい、だけど行動速度は大剣レベル。

納刀状態から一気に変形攻撃も出来ます、思った以上に使いやすいです、大剣使いなら問題ないでしょう。

私が思うに、使いどころは二つ。

一つは雑魚に囲まれた時。

攻撃範囲が広いので一掃出来ますし、細々狙う必要がないのは楽。

そして、もう一つはもちろん、大ダメージ狙い。

モンスターに大きなスキが出来たとき、ちゃあんす!

アックスモードに変形させ、R+Aで属性解放斬り。

で、この属性開放切りには二段階あります。

初撃は普通の属性解放斬り、そして連続で属性解放斬りを行うことで発動するのが高圧縮属性解放斬り。

特殊な形状に変化させながら、ビン2個分(だったと思う)の属性を一気に叩き込みます、これがかなり強い。

使った後は剣モードへ自動的に戻ってしまいますが、それを考慮しても十分すぎる。

まず、はじき返されることがない。

そして、部位破壊や気絶もさせることが出来るっぽい。

少なくともテツカブラの牙はこの方法で二本とも簡単に折れました、はい。

チャージアックス、思った以上に使い勝手がよくて惚れ込んでいます、はい。

目下の問題は、武器強化が出来てないところ。

村☆3の最初のほうでは二段階目の武器しか作れませんでした、ようは採取出来るものでの強化ってこと。

モンスター素材で派生が始まるのは未だ先のようです・・・他の武器は派生が始まってるのになぁ。

まぁ、がんばって進めていけば、すぐだ!

きっとね。

以上
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(【新生FF14】ハウケタ、きもかった)
次のページ(【MH4】狩りは順調、マルチも問題なし!)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー