【MIND≒0】結果として、人にはお勧め出来ないレベルと判断

今日は会社の飲みだったので、流石にぐったり。

まぁ、うちの会社も色々あってですね。

一つの節目としての全社飲み会。

若手が出し物やったり楽しかったけれど、少し今後が不安だにゃー。

それはさておき、MIND≒0。

Vitaの完全新作、ということで買ってみてプレイしましたが、う~ん。

ストーリー後半までプレイしましたが、これ以上進める程興味が持てなくなってしまいました。

ストーリーは悪くはない、けど他が悪い、それが大きな理由。

私がやる気を失った理由としては・・・



■グラフィックのクォリティ
せめてイラストに似せるとかしてほしいってレベル。

別人感が半端ない、Vitaでこのレベルとか手抜きかと言いたい。

■システム
基本的にLv制なのですが、Lvが上がる=ステータスアップ&5Lv毎くらいに装備可能なスキル枠が増える。

そのスキルがいまいちつまらない。

・スキルは戦闘でDROPするが、捨てたり売ったり出来ない。
スキルは最大256個所持出来るのですが、所持枠以上になった時に減らす方法が他のスキルとの合成だけ。

その合成には戦闘で入手出来るポイントが必要。

で、問題はそのポイント消費量がスキル枠圧迫とバランスが取れていないところ。

いくら合成したくてもポイント足りないし、スキル枠は圧迫される続ける。

で、戦闘後のスキルDROPはそのままゴミ行き、入手出来ない。

捨てるなりポイント変換するなり出来れば話は別だったのですがね。

・スキルは基本単体使用で連携要素とかない
純粋にスキルそのものの効果なのです。

もちろん火属性アップとかあるけれど、いまいち使う気にならない。

その理由は・・・

・スキル使用時エフェクトがつまらない
スキル進化でスキルが一段階強化された!⇒エフェクトそんなに変わらず。

そもそものスキルエフェクトが爽快感がなさ杉。

もともとのグラフィックがへぼいので、更に負の連鎖。

バーストとかあるけど、使ったところで爽快感は皆無。

■ダンジョングラ使い回しすぎ
もう言葉の通り。

新しいダンジョンが出てきても、わくわく感はありません。

■音楽
悪くはないけど、P4っぽくしすぎ。

そのせいでオリジナル感がない。


結論で言えば、昔よくあった、ストーリーは悪くないけれど、RPGとしては駄目じゃね?ってやつです。

Vitaの新作ってことで買いましたが、すごく後悔。

ダンジョンモノはチームムラマサが一番だなー。

SRWOEやMH4もあるし、このゲームに時間かけても終えた時にがっかりしそうなのでもう止め。

残念だったなー、これ。

RPGじゃなくて、AVGとかでストーリーもっと深くすれば良ゲーになったかもしれないけれど・・・

以上
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    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
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