【新生FF14】学者とフェアリーとバディモノ

新型Vitaが出る・・・だと!?

本体が20%薄くなって、重量が15%軽量化。

それよりも。

本体にデフォルト1GBメモリが付いている、とのこと。

ただ、ちょっと気になるのは、本体画面が有機ELから液晶に変わるって話。

流石に解像度が落ちることはないでしょうが、何がどう変わるのかよくわからない。

10/10(木)発売で、価格は19,929円とのことですが・・・

う~む・・・

たぶん、PSPと同じで3000までは作ると思うのですよね。

今のVitaに不満があるわけでもなし、まぁ、薄くて軽くて1GBメモリ標準搭載は魅力だけれども、スルーかな。
(っていうか、普通持ってればスルーだろ!とか言わない)

それはさておき、新生FF14。

学者になり、召喚出来るのがカーバンクル二種からフェアリー二種に変わりました。

前回の記事で書いたように、結構戦闘では苦戦してしまいまして、学者ソロ向きじゃなくないかーなんて思っていた私ですが・・・


ソロでの戦い方をカーバンクルと同じようにしていたのが間違いだとようやく気付きました!

フェアリーはあくまで回復、トパーズがいなくなる代わりに回復力でカバーでしょうか。

ただ、この場合自分に敵が攻撃してくるとして、詠唱キャンセルとかくらいそう。

殲滅力あげたいって考えると、アタッカーとしてバディを育成するのもありなのかなー。

そんなわけで、バディ。

バディのLvはどうやら召喚と同じでキャラ依存。

ただ、使えるスキルはLvとは別のRANKが関係するようで。

今のところRANK2なのですが、SPが3あったのです。

つまり、3つのスキルを覚えることができる、と。

バディのスキルはタンク10種類、アタッカー10種類、ヒーラー10種類とあり、それぞれSPを消費して習得が可能なわけです。

ただし、じゃあタンクの10個目のスキルを覚えよう!なんて一気に飛ばして習得させることは出来ず、タンクならタンクスキルLv1を覚えないと次のLv2が覚えられないという仕様。

つまり、最大10個まで、まんべんなくどのロールも対応出来るけど器用貧乏にするか、特化するようにするか・・・

結構悩んでいました、バディって今のところチョコボだけなので。

たぶんね、今後バディって増えるような気がするんですよ、課金ででしょうけれども。

さすがにバディ増やせるけれども、スキルはみんな共通ね、なんてことはないと思う。

ビジネス的に、ですよ?

バディは1キャラすべて共通なスキル構成にしか出来ず、スキル振り直しは出来ませーん、なんてするよりも、1バディ300円で増やせますってのが売れる要素だと思うわけですよ。

流石にバディ1つ増やすのに月額100円追加でーすなんてしたら、誰も買わないと思う。

だから売り切り制だろうなーと想像するのですが・・・そこは斜め上を行くスクエニさんだから何とも言えないけれども。

まぁ、それを考えると、バディは特化型でいいんだろうなー、と思ってアタッカー特化に決定!

これが吉と出るか凶と出るかは・・・神のみぞ知る。

以上
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(【新生FF14】ぼんばー!)
次のページ(【新生FF14】ジョブはソロに向かない?)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー