【新生FF14】FC入隊、そして初のインスタンスダンジョン!

今日で!長かった府中勤務も終わる!

とはいえ、通勤に2.5時間かかるのも悪くはなかったかもしれないです。

というのも、寝るのが遅くなっても十分電車で座って眠ることが出来るから!

来週からは東京勤務に戻りますが、通勤時は座れないし寝ることも出来ない。

生活改めないとなー。

それはさておき、新生FF14。

いつもはNPCに混ざって、ぼっちさを隠している私ですが・・・
ffxiv_20130830_002648


Seven=Oceanのどどさんからの紹介もあり、FC「Negi Toro」に入隊させて頂くことが出来ました!

未だ入隊して2時間程度しかプレイしておりませんが、アットホームな感じが良いところ。

そして、早速FCマスターのわさびさんのBlog「わさびのララフェル王国」と相互リンクを張らせて頂きました。

誠にありがとうございます♪

頑張ってパーティ戦の腕を磨いて、皆さんのお役に立てるようになりたいと思っています。

・・・というのも、FC入隊した後にサスタシャIDのお手伝いをして頂いたのです。

正直、こういうタイプのMMOでパーティ戦やるのって数年ぶりでして・・・

完全に頭がさび付いていて、ソロと同じような動きしか出来なかったんですよね。

クリアし終えてからよーく考えてみたのです。

私、パーティ戦としてまともな動きをしていなかった、と。

お手伝い下さったわさびさん、とらくまさん、みくさんに申し訳ないなと。

なので、しっかりと考えて行動しようと思った次第です、はい。

新生FF14のパーティ戦はしっかり役割が決まっていてですね。

ヘイトをコントロールしてパーティを守るタンク

Mobにメインでダメージを与えるアタッカー

パーティの支えであるヒーラー

実は当時のパーティ編成の細かいところってよく分かっていなかったのですが・・・
ffxiv_20130830_004507

タンク:とらくまさんとみくさん(ジョブがなんだったか忘れた・・・)

アタッカー:私(巴術師)

ヒーラー:わさびさん(白魔導師)

各々が自身の役割を上手くこなさないと成り立たないのが新生FF14のバランスのように感じました。

こういうのって、10年前にROで経験したくらいでしたので今になって思い出しましたが、パーティ戦で重要なのが、それぞれの立ち位置(隊列?)だった記憶が。

クリックして相手を指定する以上、これを怠ると指定をミスったりしたりしてヒーラーが大変だった気がする。

新生FF14のヒーラーは未経験なので、そこら辺がどうなのかがちょーっと分からないなぁ、どうなんだろ。

正直、全然意識出来ていなくって、自分自身がどんな位置にいたのかとか覚えてないです、反省。

それ以上に今回ミスだ!と明確に思ったのが、私が召喚したカーバンクル。

トパーズを召喚したのですが、トパーズってタンクなわけで。

ソロで召喚するのには全然問題ないのですが、パーティ戦でタンクがヘイトコントロールしてくれているのにトパーズを出す必要はなかった。

っていうか、トパーズのヘイト稼ぎって半端ないです、気付けばヘイト集めて自滅してたり。

死んでも問題ないタンクとしては使い道があると思いますが、死んだ瞬間からMobのタゲが外れてアタッカーやヒーラーに向かうことがあるんですよね。

そもそも私がやるべきはアタッカーだったので、タンクの方の負担を減らせるようエメラルドを召喚してDPSを稼ぐべきだったと思う。

しかも、カーバンクルったら逃げた海賊親玉追っかけて先にいるMobを引き寄せちゃったりしちゃって・・・

そこはフリーアタックをさせてたのが間違いなのでしょう。

セミオートにしていれば問題なかったのかな。

ここに来てカーバンクルに対しての指示の必要性も分かりました。
(ソロでは分からなかった・・・)

なので、私が学ばなければいけない点はパーティ戦での立ち振る舞い、これがまず一つ。

もう一つは、巴術師そのものの戦い方。

カーバンクルへの指示もそうですが、そもそも巴術師の攻撃方法って基本DoT(継続ダメージ)戦術なんですよね。

だから、自分がどれだけダメージを与えているのかがよく分からない。

でも、DoTによるダメージはトータルすると結構なダメージになってると思うのです。

私で言えば、巴術師Lv20なので・・・バイオ→ミアズマの流れかな。

あれ?ポイズンってDoTだっけ?単なるデバフのような気がしないでもないけれど、どうだったっけな。

まぁそれはともかく、DoTは自分では重ね掛けが出来ないので、無駄に重ねずに残り秒数ぎりぎりのところで掛け直すのが良いのでしょう。

DoTを掛けきったら、ルインやエーテルフローからのエナジードレインでダメージを稼ぐ、と。

ここで分からないことがあるのです!

パーティ戦において、複数のMobがいる場合、DoTを全てのMobに掛ける方がよいのか、1匹に絞ってやるのがいいのか・・・

Lv30になったらペインというスキルを覚えて、1匹にDoTを掛け終わったらそれを周りのMobに拡散させる事が出来るらしいのですが。

それまではタンクの負荷を減らす、という意味で1匹ずつ潰す方が良いのでしょうかねぇ。

次IDに挑戦するときは、もっと考えながらプレイしようと思います!

最後に、話は変わりますが・・・

ffxiv_20130830_011119

ララフェルの可愛さは異常!

こんな小さくてもタンク!

こんな小さくてもタンク!

こんな(ry


とらくまさん、ごめんね?w

自分でララフェルをプレイするよりも、鑑賞する方が和むなぁ。

以上
スポンサーサイト
コメント (2)
たどり着きましたw
はじめてのPTだったので色々大変だったと思いますけど、あたしから見ればちゃんと動けていたと思いますので、問題なんじゃないでしょうか?これから煮詰めていくかんじでw

PTプレイは慣れるのが一番w
これからもどんどんインスタンスへいって一緒に楽しみましょう!

あと、リンクしときました。
あたしのURLもそこから飛べると思います

これからもよろしくね!
2013/08/31 13:04 はつね URL
TO はつねさん
こちらでは初めまして!コメントありがとうございます^^

そうですか、PT戦、ちゃんと動けていましたかー
少し自信付きました!
これからもっと頑張っちゃおうと思いますよ。

相互リンク、ありがとうございます^^

色々とお手数をおかけすることもあるでしょうが、これからも宜しくお願いしますっ!
2013/09/01 00:24 千輝 URL
コメントの投稿
前のページ(【新生FF14】リテイナー雇いました!)
次のページ(【新生FF14】他都市へ行けるようになりました!)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー