【MIND≒0】設定やらが某ゲームと似ていますが・・・

昨晩は疲れ果てて眠ってしまいましたで候。

で、夜中起きたら赤ん坊が起きてきてしまったり。

何やら最近夜中に起きるようなリズムになってしまったみたいなんですよね。

どうやれば修正出来るのやら、ちょっと悩み中。

それはさておき、MIND≒0。

発売前から某ゲームと酷似していると話題のゲームですが、まぁそこそこ楽しめています。

結論から言うと、設定は似ていますし、ゲームの演出も似ていますが、やはりそこはかとなく別物、というところでしょうか。

そんなわけで感想。



■ストーリー
世界には物質界と狂精神界があり、本来二つは交わることがない。

ただ、ごく稀に扉がその世界をつなげてしまう。

主人公達は、狂精神界に存在する自分と契約をしてしまうことでMINDを得る。
(MIND=別世界の自分みたいなもの)

で、色々な事件に巻き込まれていくって感じ。

・・・MIND=ペルソナみたいで某ゲームのぱくりに見えますが、まぁこの世の中これだけ色々な話が出ていれば似ているのもあるよねって割り切ろうと思います。

■音楽
某ゲームと雰囲気が似ています、特にショップの音楽。

やべぇんじゃないのって思いますが、うん、気にしない方向で行こう。

まぁ、楽曲は悪くないのですがね。

■操作性
操作そのものは悪くないと思いますが、ちょっとレスポンス悪い感じがしますかね。

特にステータスメニューのところはもっさりもっさり。

■システム等
ストーリーはAVG方式で進みます。

ダンジョンはウィズ形式。

戦闘はいわゆるコマンド式。

別段これといって特筆するものはないかな。

普通のRPGだと思って問題ありません。

戦闘演出は微妙っていうか、戦闘のキャラポリゴンとかはPSPレベルです。

そこはすごく残念なところ。

■キャラ強化
基本的な強化はレベル。

後はスキルはショップでレベル上げたいスキルに他のスキルを食わせることで強化可能。

スキルや特定のアイテムを組み合わせることで、別のスキルへ進化ってのがあります。

装備出来るスキル数はレベルが上がれば増える。

そのくらいしかないですね-。


■総評
ストーリーは非常に厨二なので人によって好き嫌いが分かれるレベル。

私はそこまで嫌いではありません。

ゲームシステムとしては完全に王道なRPGと思って下さい。

出来はとりあえず及第点。

完全新規ゲームが少ない今のご時世で、新作として出してきたのは評価に値すると思っています。

一つ問題かなーと思うのはローディングの長さ。

AVGモードからダンジョンへの切替の遅さは半端ありません。

まぁ、一度ダンジョンに入ってしまえば問題ないのですが。

もしRPGが好きで、今やるものがない人であればプレイしてもいいかもしれません。

このゲームはドラゴンズクラウンと同時期に発売されましたが、ドラゴンズクラウンをプレイしているのであれば、こちらは控えても後悔しないでしょう。


こんなところでしょうか。

あ、話は変わりますが、ちょい前に出たシュタゲ続編とロボティクスノーツがVitaで発売するそうじゃないですか。

Vitaが盛り上がってきたのはいいこと。

色々とプレイ途中のゲームが多い私ですが、ここらで一気に精算したいところですわいのぅ。

以上
スポンサーサイト
コメント (2)
やっぱりペルソナと比べちゃいますよねw
最近、良質なゲームの発売が続いてるので、販売数的にかなりキビしいかも・・・
2013/08/08 23:59 どど URL
TO どどさん
P4と比べたら、まぁ・・・こりゃダメだ、になってしまうので比べないw

ある程度やってみた感想としては、やっぱり中の下RPGレベルってところでしょうか。
あまり人様にオススメ出来ません・・・アクワイア、失敗かな?
2013/08/10 00:02 千輝 URL
コメントの投稿
前のページ(【PSO2】海岸へ行ってみた)
次のページ(息子、ラピュタデビュー!)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー