【すれ違いミニゲーム】すれ違いシューティング&ガーデンをプレイ!

現在、出張先のホテル。

今日は普通に本社で仕事して、夜に移動してきました。

また水曜日の夜に別の出張先に直接移動するんですけどねー。

なんていうか、今日以降は本社に戻ることがほとんどなくなる予定。

まぁ、雑務やら余計なものから放たれると思えば・・・

それはさておき、3DSで追加DLCのすれ違い通信ゲーム。

先日の記事でも書きましたが、4つのミニゲームをまとめ買いしてしまったわけで。

一気に4つのゲームの感想を書くのも大変なので、まずはすれ違いシューティングとすれ違いガーデンについて書こうと思います。

ちなみに!

追加DLCのすれ違いミニゲームは相手がそのゲームを持っていなくてもよいらしいです。
(サードさんからの情報+私も確認済み)

もう一つ、結構重要なこと、と私は思うのですが、今まであったすれ違いミニゲームと同様、一回のすれ違いでゲームが一回出来るってイメージは変わりません。

ゲームメダルでもプレイ出来るのも変わらずってところでしょうか。

一気にプレイするよりも、一日一回ってのが半強制的ってのは悪くありません。

だって、あくまでミニゲームですものね。

では、感想をば・・・

■すれ違いシューティング
間違いの無いように、一つ最初に言っておきたいことがあったりします。

これは、3DSに最初からある顔シューティングとは全くの別ものです。

どちらかというと、古き良きSTG。

グラディウスを思い出すとちょうどイメージとしてはマッチします。

どのようにすれ違った方が関係するのか、ですが、ようはオプション機+バリア扱い。

ステージ開始直後は一人分だけオプション機として付くのですが、進めていくうちにすれ違った方が出てきて、オプション機として追加されていきます。

それぞれのオプション機は弾として特性を持っています。

例えば、貫くレーザーだったり、追尾弾だったり。

では、全てのすれ違いオプション機が付いたら10種類の特殊弾が付くのか、というとそうではありません。

自機の周りには、4つのメインオプション機が付きます。

前方・斜め上・斜め下・後方、この4つ。

メインオプション機に設定された特殊弾が選択されます。

で、それぞれのメインオプション機にはサブオプションとして2つずつオプション機を付けることが出来る。

このサブオプション機を付けることで、メインオプション機の特殊弾が強化される、という仕組みです。

弾の射出方向については、LRボタンでオプション機を回転させることにより方向を変えることも可能。
(敵は前方・後方・上方等色々なところから攻めてきます)

後、先ほどすれ違った方はオプション機+バリア扱い、と記載しました。

バリア扱い、というのは敵の弾にあたったりすると、オプション機は離脱します。

なので、オプション機がある限りは敵の攻撃に耐えられる。

ただし、離脱する=離脱されたオプション機の効果は失われますので注意。

もう一つ注意なのですが、ボスのような巨大な敵にぶつかったり圧殺されたりすると、オプション機の存在は関係なく爆死です、まさにグラディウス。

自機速度は変更出来ないようですが、特に苦には感じない速度。

ステージ一つをクリアすると、次のすれ違いが発生するまではプレイ出来ないようになっています。
(ゲームコインを使うなら話は別)

思った以上に面白い、というのが率直な感想。


■すれ違いガーデン
これは一回すれ違った程度では面白い、とまでは言えないゲーム。

種を植え、その後すれ違った方から水をもらうことで花が咲く。

更に水をもらうと種をゲット出来、更にその種を育てる、という流れ。

種にも色々な種類があるらしく、咲く花は結構な種類がある様子。

また、咲いた後は庭に飾ることが出来るので、それをすれ違った相手に見せれる・・・のかな?
(そこまではまだ分かりません)

まぁ、難しいことは考えず、今まであったパネルピース集めに似た感じですかね。

今後に期待、というところでしょうか。


4つのゲームをプレイして、必要とした時間はだいたい30分。

私の場合、朝の出勤で10人MAXですれ違うのですが、家に帰るまでプレイする余裕はないかなー。

一日一回、ってところでしょうか。

これはこれで、良い感じですかね。

さて、次回はすれ違い合戦とすれ違い迷宮について。

個人的な感想を言うと、すれ違いガーデン以外はゲームとして結構楽しめる。

ただ、その3つを買うなら、まとめ買いしてしまうのと変わらないってところで。

・・・任天堂、上手いことやるなー。

以上
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(今日は限界ー)
次のページ(すれ違い広場拡張~)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー