わいわい集まるゲームってないねー

今日会社で、なぜか分からないですがゲーム談話になったのです。

その中で「複数人でプレイする」ということについての話になりまして。

今の時代はオンラインプレイが出来るので、プレイの場所を確保する必要がない。

スカイプみたいなのを使えば、ロケーション問わず繋がってる感もある。

けれども、昔みたいに集まって桃鉄とかWiiマリオとかモンハンとか、あれの方が断然楽しかったよね!と。

もしかしたら美化されているのかもしれないけれども、顔突き合わせてプレイするのって、断然楽しかった気がするんですよねぇ。

今はないけど、昔はうちの会社でもモンハン部とか作って遊んだりしてまして、あれはもう楽しかった。

ゲームバーにみんなで集まってWii持ち込んでマリオ4人プレイとかもした。

これらは社会人になってからですが、やっぱり小学生の頃とかは友人の家に集まってプレイしたりしてね。

そういうの、今は少ないんだろうなぁ。

ああ、ゲーム部を改めて作りたい・・・!

以上
スポンサーサイト

本当に「ほぼ同じ」なのだなぁ

現在プレイ中のDQ11。

PS4でプレイしていたのですが、明日からPS4でプレイする時間がなくなるだろうと思ったので3DSでのプレイに変更。

データ引継ぎを直接出来るものではないので、ふっかつのじゅもんで進捗を引き継いでみました。

で、実際やってみると、確かに「ほぼ同じ」状態。

とはいえ、あくまで「ほぼ」であり、細部は異なります。

PS4             ⇒             3DS
Lv14とLv13がいた                   全員Lv14
所持金2388G                      所持金2740G
スキル取得済み                    スキルリセット状態
名前はカズキ                      名前はカズキ
小さなメダル有                     小さなメダル無


こんな感じ。

やり込み要素は流石に引き継がなかったし、鍛治で作成したものもダメですね。

ふっかつのじゅもんで毎度プラットフォームを切り替えるのは無理がありそうですね。

まぁ、今回は元々3DS版でプレイするつもりだったので、それはよしとするかな。

以上

伝説の呪文・・・使えるのかw

今日は始発で九州から帰ってきました。

で、もちろんDQ11。

PS4版と3DS版のどちらも買ってしまった私に隙はないのでありました。

いや、妻子がPS4、私が3DSって話なだけでして。

これ、思ったのですけれども、DQって意外とレアドロップとかユニーク武器とかそういうのってなかったと思うのですよ。

だから、ふっかつのじゅもんを使って、週末はPS4、平日は3DSって出来るんじゃないかってね。

それは明日ちょっと試してみるとしましょう。

で。

はじめるにあたって、あの伝説のふっかつの呪文「ゆうていみやおうきむこう・・・・」を入れてみました。

・・・をい、使えちゃったよ・・・

ゴールド2700くらい、Lv18くらい、名前はもょもと。

当たり前だけれども、やり直しました。

以上

やっぱり二次会行き

今日は会社の飲み会だった訳ですが、出来れば二次会に行かずに帰りたかったわけで。

でも、結局捕まって二次会へ。

明日5時起きなんだよなぁ。

寝過ごさないようにしないとな。

以上

新幹線なう!

なんとか一睡もせずに始発の新幹線に乗るまで耐えきりました!

なう、新幹線。

いわゆるのぞみ1号ってやつですね。

軽く朝食食べてからガッツリ寝ます。

しかし、構内で売ってた野菜たっぷり400kcal弁当が美味すぎる。

名前があからさまだけど、これで400kcalだというなら驚きレベル。

寝る直前に食べるのは良くないのでしょうが、これならいいよね?

という、自分自身への言い訳。

それでは、お休みなさーい!

以上

さて、出陣じゃー

今日は出張先からテニスへ直行し、なう自宅。

でも、明日は東京始発の新幹線で九州に行かなければならないわけで。

・・・寝るわけにはいかない。

このタイミングで、PSO2はアップデート!

よし、PSO2やって、なんとか寝ずに新幹線までたどり着こう。

乗ったら、寝ていいしね。

頑張るぞー!

以上

どたばた祭り!

今週はプライベートも仕事もドッタバタです。

よくよく考えてみると、もうこれ以上予定を追加出来ない感じ。

今日は夜に出張先に移動。

明日は出張先で現地作業アンド打ち合わせして、東京へ移動。

その後はテニスして、自宅に帰ったらPSO2のアップデートがありますね!遊ばないと!

木曜は朝一で九州へ移動して、仕事して、多分夜は飲み会。

金曜日も九州で仕事して、夜は会社の飲み会。

で、土曜日は始発で自宅に帰り、昼から長女の部屋のエアコン掃除!

そういやDQ11も来るじゃん。

うーむ、PSO2もDQ11もやる時間あるかなぁ。

いや、時間は作るものですよね!

スケジュールが詰まってるって事は、時間の流れも早く感じるってことだし。

さぁ、充実ライフを楽しもうとしますかっ。

ポジティブに考えないと、気分があがりません。

以上

ちゃんとプレイして記事書いたのかしら

ハッカドールというアプリでゲームやらアニメやらの情報を見るのがいつものパターン。

そこで見かけたのが、聖剣伝説2の記事でして。

書いている事は間違ってないし、良ゲーだったのは私もそう思うのですよ。

ただ、今から遊ぶなら、という部分に書いていた事が、うーん。

当時の環境で遊ぶならスーファミ本体とカセットがお勧めです。

いや、待て!

本当にそう思う?

あの、ボス戦の度にフリーズしないかビクビクしてた強烈バグがあるカセットですよ?

まぁ、バーチャルコンソールのDL版をプレイした事ないので、そっちであのバグが解消されているかどうかわかりませんけど。
(普通に考えれば解消されてるはず)

あのバグは今の子には耐えられないと思うんだがなぁ。

本当にこの記事書いた人はカセット版をプレイしたのだろうか・・・

以上

来週は出張ウィーク!

ゆっくり出来たかどうかはさておいて、少なくとも仕事のストレスは感じない週末はこれにて終了。

来週は月曜日以外はずっと出張です、はい。

でも、別の見方もあるのですよ。

出張=ゲームする時間が作れるタイミング。

なんやかんやでがっつり時間が取れていなかったがために止まっている時計仕掛けのレイライン。

これを進めるときがやってきましたぜ!

来週の目標はレイラインクリアの目処を付けること。

来週土曜はドラクエ11発売日だし、間違いなくそっちやるんですよねぇ。

今回、PS4版と3DS版どちらも購入したもので。
(PS4は妻、3DSは私)

とにかく早くクリアして、3DS版は売ってしまえば経済的打撃は少ないですからね!

後はゆっくりPS4版をプレイするとしますさね。

以上

子供達を満足させるのって難しいもので

今日は午前中はテニスで自分の時間を楽しませてもらいましたが、午後は全て家族サービス。

っていっても、自由研究の素材購入であったり、買い物であったりなのですがね。

長男長女はそれでいいとして、問題は次男三男。

彼らを満足させるのって、かなり体力がいるもので。

そりゃおもちゃ(トミカ)買い与えれば満足するかもしれませんが、それではお金がかかりすぎる。
(我が家はそんな余裕ないし)

そうすると、必然的に外で遊ぶことになるのですが、それもこの時期は危険。

頭の位置が低い彼らは、地面からの反射熱をくらいやすいので、熱中症にかかりやすいのですよね。

・・・う~む、どうしたものか。

児童ホームもありなんだけど、次男と三男を同時に面倒みるのが難しいんだよなぁ。
(年齢的に、遊ぶ場所が異なる)

父ちゃん、体力もちませぇん。

以上

もう子供達は夏休み・・・

次男は水曜から、長男長女は金曜から夏休みに入りました。

いやはや、今年度が始まったばかりに感じていましたが・・・時間が経つのは早いなぁ。

子供達にとっては早いとは感じないのでしょうが、大人になると時間の加速がすごい。

まぁ、それはいいとして。

夏休みといえば自由研究です。

子供達にとっては何を作るか、何をするかってのは結構頭を悩ますもののようで。

悩んでいるだけでは前に進まないので、どういうことをしたいかに対して、どういうものがあるかとか道を示してあげるのも親の務め。

・・・まぁ、ネットで調べるだけなのですけれどもね。

夏休みの宿題は早め早めに終わらせないと後々きついですからねー。

そこらへん、しっかり監視しておかないとな。

以上

ストーリーを教えてもらうスレ見てました

今日は移動が色々とあったのですが、その間にふと気になったのですよ。

・・・ゼノギアスとゼノサーガとゼノブレイドとゼノブレイドクロスって、それぞれストーリーつながってたんだっけ・・・?

結論から言うと、ゼノギアスとゼノサーガはつながってるっぽい。

んでもって、ゼノブレイドとゼノブレイドクロスは、実際のところどうだか分からないけれどもつながっていそうな雰囲気、と。

そういうのを調べているとストーリーがどんなんだったっけってのにぶち当たしまして。

どれもクリアしたけれども、ストーリーそんなに覚えてないんですよ、特にゼノブレイドは全く覚えてなかった。

ネットで見ていると、ストーリーを教えてもらうスレ、なんてのがあって、昔のゲームとかも色々書いてあったのですよ。

それが読んでいくと懐かしいやら面白いやら、こんなんだったっけ?というものやら。

見ているうちにあっという間に時間が過ぎるわな。

たまにはこういうのもいいもんですね。

以上

特にないのですよ

風邪は何とか治し、いつもと変わらず仕事。

そして、いつもと変わらず水曜日は仕事の後にテニス。

帰ってきてゆっくりしているうちにこんな時間。

・・・マジネタなんてないですよ、今日・・・

以上

風邪の予兆が分かる・・・!

今日は夕方くらいからでしょうか。

身体がちょいだるくなり、節々がにらにらと痛むずかゆい感じがするように。

これは・・・・風邪だな。

そう直感が訴えるので残業もそこそこに帰宅。

そして熱を測ること、37.8度。

おらーどないなもんじゃーい!

・・・全然えらくも何もありませんっていうか、体調管理出来てません、私、ダメ人間。

今日は寝ます。

以上

カーズ3、よかった!

今日、カーズ2をビデオで見て思った。

カーズって、面白いな、をい。

そんなわけで、昨日のリベンジとして、長男と映画を見に行きました。

何年ぶりだろう、たぶん2年近く。

ちょっとずれて放映している銀魂を見ようと思っていたのですが、カーズ2が面白かったので、私も長男とカーズ3を見に行くことに。

結論から言うと、良かった・・・!

王道も王道。

今回で綺麗に終わった感じですね、たぶんカーズ4はないな。

こういう綺麗に終わるのって大好きなんですよ、私。

少し物足りないくらいがちょうどいい。

いやー、久々の映画、楽しめました。

当分映画は来ないかもなーと思っているのですが、長男はトランスフォーマーの最新作を見たいらしい。

8/4だから!と息巻いていましたが・・・小遣いでいけよ、全く。

まぁ、映画が好きになるのは個人的にはウェルカムなので、いいでしょう。

はやく次男三男が映画を静かに見れるようになれば、家族全員で見に行けるだろうになぁ。

・・・いや、好きなジャンルがそれぞれ違うから、それはない、か。

以上

条例か・・・

昨日、カーズ3をレイトショーで見に行く、と書いたわけで。

長男と一緒に21時くらいのレイトショーを見るために映画館へ。

私はカーズ3にはあまり興味がないので、同じくらいの時間帯にやっている銀魂をみようかな、と。

カーズ3も銀魂も終わるのが23:30で同時だったので、こりゃいいや、とチケットを購入しようとしたら・・・

18歳未満は保護者同伴でも23時以降に上映しているものはNGです!

・・・マジか。

私「長男さ、お前今日は18歳ってことでOK?」

長男「無理でしょ・・・」

私「だよなぁ・・・。すまんが、諦めてくれ。」

長男「カーズ3、みーたーいー!」

中1らしからぬ一言にほっこりしました。

明日改めていくとするかね。

以上

車好き過ぎる

我が家の長男は大の車好き。

車の横面見て車種を当てるとか、ちょっと私では理解出来ない領域。

今は中学生になり、そういうのもなりを潜めたかと思ったのですがね。

ちょっと用事があって、長男の部屋を訪ねたのですが、そこで見てしまったのが・・・

録画したカーズを楽しそうに見てる長男。

・・・いやー、かなりカーズ1は見たはずなんだけど、今でも見ちゃうのかー、いや、正直マジで良い映画なんだけどさ。

長男「なんだよ、好きなんだからいいじゃんか」

私「あ、いや、ちょっと意外だっただけでさ?」

長男「カーズ3、見に行きたい」

私「そうきたか!」

明日、レイトショーで長男と映画館に行ってきます。

私はカーズ3、あんまり興味ないんだよなー。

いっそ、私は銀魂見るか?

以上

おおぅ、はしゃぎすぎた

いやー、昨日は閃の軌跡Ⅲではしゃぎすぎました。

普段、一度書いた記事は見直さないようにしているのですが、つい見直してしまったわけで。

・・・あれですね、私、かなりやばい人みたいでしたね。

まぁでも、これが本性でしかないしなぁ。

こういうことをがっつり話せる人が少なくてですねー。

いや、まぁ、友達いないってわけではない・・・こともないですが。

なんていうか、うん、自重しないで話出来る場が欲しいものです。

以上

閃の奇跡Ⅲが楽しみ過ぎる!

閃の軌跡Ⅲの情報が電撃PlayStationに載ってたので、ついKindleで購入。

Ⅰ・Ⅱのメンバーが成長した姿で載ってたのですよ、うぉー!ワクトキ。

っていうか、相変わらずエマ可愛いよ、ヒロインはエマ。

エマ>>フィー>>>>アリサ>>>>ラウラ>>>>>>ミリアムですね、うむ。

男キャラも、ガイウスかっこよ過ぎる。

個人的に、碧のメンバーが出るのも空のメンバーが出るのも熱すぎるのですが、エステル達は一体どうしたー?

今後の情報が楽しみでしょうがありません。

プラットフォームはPS4なので時間をつくるのが大変ではありますが、絶対にこれだけはプレイしよう。

以上

初の初級テニス!

初心者コースを終えて、今日から初級コースです、テニス。

今まで初心者コースは60分だったのですが、初級コースからは90分。

そして、私を含めてメンバーは5人。

思った以上に動き回る必要があったので、もうね、汗だっくだくの息絶え絶え。

・・・だが、他の4人は私みたいに汗だくにはなっていないし、ぜぇぜぇ言ってない。

若さ・・・だけじゃないと思う。

ってか、私の体力がなさ杉?

40間近のデスクワークメインでインドア派なおっさんって、標準的な体力どんなもんなんだろ。

誰か教えて・・・

以上

ほっと落ち着くのは・・・

最近、やたら食べる系やら食べさせる系の漫画が増えてきたわけで。

しかも、ただ食べて幸せそうな表現をとにかく出すのが多い。

別にそれが嫌いなわけじゃないし、個人的にはワカコ酒とか大好きだからいいんだけれどもね。

こういうのって、乱立すると過食気味になるんですよね、すぐ。

で。

おもむろに昔の漫画が読みたくなって、帯をぎゅっとねを読み始めまして。

これがさ、やっぱり面白いのですよ。

王道スポーツストーリー。

何度も読んでるのですが、何度も読んでしまう。

なんていうか、読んでいてほっとするんですよねぇ。

ちゃんと終わりに向けてしっかり進めている話っていうのはさ。

ただただエンドレスで日常を書く(結構非日常だが)のは、終わりが見えないから途中で飽きてくるんですよねぇ。

やっぱり始まったら、綺麗に終わる、そういうストーリーのものがほっとします。

最近、そういう漫画、ないね。

以上

情報量が少なすぎる・・・

ゲーム系Webサイトをめぐるのがかなり好きな私ですが、最近はちょっとねー。

というのも、どれもこれもスマホゲーばっかりでして。

10記事があったとしたら、8はスマホゲー。

しかも、残りの2つがコンシューマの記事だったとしても、基本新作の情報なんてありはしない。

いやー、今の状況を考えると、懐古厨といわれようと昔はよかったなーと思いますね。

セガマスターシステム⇒ファミコン⇒ディスクシステム⇒スーファミ⇒メガドライブ⇒PCエンジン⇒PCエンジンDuo⇒セガサターン⇒PS⇒ニンテンドー64⇒PS2・・・ときた私です。

やっぱり群雄割拠時代はPCエンジンまでかなー。

私、天使の詩シリーズとか、コズミックファンタジーシリーズとか、ヴァリスシリーズとか、銀河お嬢様伝説ユナとか・・・結構好きなゲームも多かったんですよねぇ。

ほとんど萌え系じゃねーかとか言わない。

昔は大まかなジャンルはあれど、まだ収束していない時代だったのですよね。

あの時代のゲームは良かったなー。

今、とにかくやりたいのはシュバルツシルトです。

以上

気の緩みが命取り!

今日は色々頑張っちゃったのですよ。

朝は早く起き、妻を仕事場まで送り、その後テニス。

昼食を作って子供らに食べさせ、長男以外を連れて外出。

長女と次男を1000円カットに入れて、三男と遊び。

で、買い物して、妻を迎えに行き、子供ら風呂入れてから夕食。

ここで20時ちょい前。

次男三男が眠そうなので、よし、寝かせよう、と!

布団に入って、左腕で次男を腕枕、右腕で三男を腕枕。

二人ともがっつり遊ばせたし、疲れてくれているからすぐに寝るだろう。

これで夜の自由時間ががっつり取れるぞー!・・・・

・・・





・・・ハッ!

・・・先生、外が明るいのですが。

以上

意外とローテクというか・・・

昨晩発生したPCのブルーバック現象。

一晩置いてから朝改めてPCを動かしてみたわけで。

とりあえず動作的には問題なさそうってことで、PCに負荷をかけるためにPSO2を起動。

・・・少しだけ動いたけれども、やっぱり途中で止まりました。

まぁ、十中八九グラボでしょうと判断。

とりあえずはPC内の埃をエアダスターで吐き出して綺麗に。

そして、それで直ってしまうこの現象。

想像するに、埃があったがために熱が正しく外に排出されずに熱暴走が発生したってところでしょうか。

・・・ようはもっとこまめに掃除しろよこのやろうって話。

いやね、よくある話ですが、我が家でPCいじれるのは私しかいないのですよ。

必然的に掃除も私がやることになる、実際は全然専門知識なんていらないのにね。

長男に教え込もうかな。

今使っているPCって買ってからかなり経っているのですよ。

よくよく考えたらPSO2スタート時には使ってたような気がする。

PSO2が5周年だから、このPCも5年か。

いっそのこと買い換えて、今使ってるPCを長男にあげるのも面白いかもしれません。

以上

ちょ!ファミコンじゃないんだからっ!?

出張から帰ってきて、久々にPCを触ろうと。

PSO2がアップデートされてヤマト第二段?かなにかが実装されたとのことでちょっとプレイしようかなー。

というのが事の発端。

実際にヤマト緊急が始まって、クエストスタート。

で、ちょっと敵がいやらしくなったヤマトフィールドを突き進み、ヤマトに乗り込むためにじゃーんぷ!

・・・したところで、いきなりのブルーバック!!

しかもビープ音がびーーーー!

うををををを!マジか!?ファミコンじゃなんだぞ!?

画面下側にはDumping Memoryなんたらかんたら。

わかんねー!原因はなんだ!?

なんて思っていたら勝手に再起動した普通にPCが立ち上がったわけで。

・・・今日は怖くてPSO2やる気にはなれません。

レイラインの続きしよーっと。

以上

出張終わりー!

今日でやるべき事は全て完了。

なので、出張としてはもう終わりです。

つーても、ホテルは確保してるので、明日の朝に東京に移動かな。

以上

こ、腰が(´;Д;`)

なんやら腰が痛いー。

今日はちょいとした重量物を運んだけど、あれのせいかなぁ。

そうだとすふと、私の腰の弱さが酷くなってる気がする。

少しずつ腹筋背筋の強化をしてかないと、もっと年取ったときにやばいな。

まだ30代のうちに筋力強化が必要のようです。

筋トレって思った以上に日頃の時間を消費するんですよね。

でもまぁしょうがないか。

以上

【時計仕掛けのレイライン】始めましたー

ブルーリフレクションをクリアして、早速次のゲームへ。

ダントラ2-2はじっくりやり込みたいので、次は時計仕掛けのレイラインにしました。

読み物ゲーはやり込みとか特にないですからね。

ストーリーと絵が良ければ十分に満足出来る、それが読み物ゲー。

ネット上の評価が良ければ大きく外れる事がない費用対効果が安定しているのが特徴ですよね。

そんなわけで開始。

vita版時計仕掛けのレイラインはPCで発売された三部作を一つのパッケージにしたものです。

それぞれがどう繋がるのかはまだわかりませんが、PC版は高評価なので期待できるかな。

今は一作目に当たる黄昏時の境界線をプレイ中。

選択肢によっては出てこない選択肢もあるようで、ストーリーを楽しむのであれば割り切って攻略サイトを見た方がストレスフリーで楽しめますね。

今はヒロイン個別エンドの一つを見たところ。

思った以上に出来が良いのでやめ時に困ってます。

感覚的には今週中に最後まで読めるかな。

一気に楽しむとしましょうかね。

以上

【ブルリフ】クリアしましたー

スマホゲーをやめてからというものの、コンシューマの進捗が捗る捗る。

そんなわけで、ブルーリフレクションをクリアしました!

人によっては微妙なのかも知れませんが、私としては最終的には満足出来た、というところでしょうか。

簡単ですが感想をば。

続きを読む

三男の扱いが難しい事(´;Д;`)

子供たちを連れて出掛けると、大体トミカを強請られます。

まぁ、次男と三男で合わせて千円以内ならいいかぁと思い、許可をすると・・・

カーズコラボのトミカを持ってくるとか、一つで800円なんですけど!?

許可を出した手前、しょうがないねと諦めるしかないわけです。

で、各々違うのを持ってくる。

嫌な予感しつつ、買う私。

家に帰ると、三男が次男のやつのほうがいいと我儘を言い出す。

同じのじゃなくてよいかと確認したのにも関わらず、こうなるわけです。

いつもの事なんだけどね、三男は次男のを欲しがる。

次男は自分のが一番いい。

そこで衝突。

次男は当たり前だけど悪いことはしてない。

我儘な三男が悪い。

だけど、三男はまだ2歳半、理解してくれない。

これが毎度。

そもそも買ってあげる私が悪いのか、と最近思うように。

甘やかしてはいかんねぇ。

以上
次のページ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー