オーケー、もう来ないな、うん

今日は昼食をとる余裕がなく、そのままぶっ続けで仕事。

仕事が終わり、腹ペコな私が望むのは肉である。

ステーキは食べるのが面倒だからハンバーグ!

というわけでビッグボーイに行ったわけです。

ハンバーグのチーズが乗ってる奴を頼み・・・

以降、若干愚痴も入ります。

続きを読む
スポンサーサイト

出張中が一番楽な件

出張中は自宅に帰れないことはやはりしんどいし、PCをいじれないのもしんどい。

でも、何より会社にいる時より余計な仕事が入らないから楽なのですよ。

会社にいると余計な仕事が増えるんですよねぇ。

全然私と関係ない案件の質問とか、助けてコールとか、予算絡みとか・・・

まぁ、予算絡みは仕事だと割り切れるけれども、助けてコールがorz

ネットワーク関連の知識って、今の職場だと私しか持っていないので質問が結構あったりする。

まぁ、それは頼られるってのは悪くないから良い・・・なんてこともない。

ここ数年そんな状況なんだから、皆勉強しようぜ!?

私は電気も機械もソフトも勉強して分かるようになってきているのに、相手が勉強してないという状況はフェアじゃないんですよねぇ。

ネットワークの深い部分であればしょうがないけれども、浅いところはさ、勉強しなよ、と。

こちらの苦労も考えて欲しいものです。

以上

【ブルリフ】進行速度を上げます

今日から出張です、毎度のことですね。

今日~土曜朝まで、日曜夜~金曜夜まで、うん、夜に色々出来そうだ。

アニメの消化もあるし、色々と時間を有効に使おうと思っています。

それはさておき、ブルリフ。

Vita版をプレイ中です、据置でプレイするには我が家では子供の目がありすぎる・・・

ブルリフ、大まかなプレイの流れは・・・
続きを読む

すーとーれーすーまぁぁぁっくす!

ここのところ、色々と調整事が多いのです。

まぁ、それが仕事ってのもあるのですが、客先との調整は苦ではないのです、仕事と割り切れるから。

問題は社内ね。

プロジェクトで全体統括を行うとしても、それはプロフェッショナルが集まっている前提。

情報は全て展開しているので、5言えば10・・・希望を言えば12分かって欲しい。

でも、実際は10言って5程度。

このギャップがつらたん。

私は自分の力量はそんなに高くはないと理解しているので、何かあるたびに考えに考えを重ねているつもり。

ただ、世の中考えずに言われたことしか出来ない奴も多い。

っていうか、言われたことをやり遂げるなら未だいいけれども、言われたことをやり切れないのも多い。

そいつが自分の部下であれば私の指導不足だと割り切れるけれども、別部署の人間だったりするともうね。

ここからはスーパー愚痴です。

続きを読む

ボーナスデー、そして決意!

なにやら腰が痛い・・・

毎年この既設になると何故か腰が痛くなるのですよね。

あれかな、湿気とかそういう類があるとこうなるのかな。

まぁ、それはそれとして今日はボーナスが出ました。

色々と理由はあるけれども、去年頑張った分が反映されて大台に乗りました、やった!

・・・まぁ、一切自由に使えないですが。

で。

最近、ふと考えました。


続きを読む

・・・新作ゲーに、手を出したい衝動

なう、ブルリフ中。

といっても全然進んでいないのが実際のところなのですが。

最近夜になると眠気に勝てず、いつの間にか寝ちゃうんですよね。

で、土日は次男三男を寝かせるときに一緒に寝てしまうオチ。

・・・とはいえ、積みをなくすのは至上命題なんだよなぁ。

そんな中、先週発売したアライアンス・アライブが神ゲーらしいという情報をゲット。

レジェンドオブレガシーの評判でがっかりのフリューですが、今回はやってくれたそうです。

買ってしまいたい衝動に駆られるのですが・・・ここは一つぐっと我慢。

ブルリフ⇒レイライン⇒ダントラ2-2の次に組み込むとしましょう。

・・・あ、そういえば今月、DQ11もでるんだった。

以上

長男の授業参観

今日は中学生になった長男の初授業参観。

居眠り常習犯だった私と比べ、ちゃんと起きてるじゃん、えらい。

・・・まぁ、当たり前か。

過日の中間テストで中学の洗礼を受けた長男。

私の怒りを受けて、ちゃんと勉強するようになったのかしら、結構心配。

授業はちゃんと受けているけれども、予習復習しているようには見えないからなぁ。

部活で大変なのはわかるけれども、やっぱり本業(学業)をおろそかにしてはいかんんですよ。

あまり勉強勉強と言うのは本人のやる気を殺ぐかもしれないけれど、私の子供だもの。

言われないようになったら絶対サボりが酷くなるに決まってる・・・!

最近、私と性格や考え方が同じになってきて、妻が「あなたが二人いるみたいできっつw」と言うようになりました。

・・・きっつwって・・・

以上

【PSO2】キャラ愛が全てなのですよ?

会社の別の支店にPSO2をプレイしている人がいる。

私よりもずっとやり込んでる人でエキスパートに入れる人なのです。

私はエキスパートには入れません、強さに興味が持てない!

っていうか、PSO2はキャラを弄くるのが全てです、己が一番と思えるキャラを作るのがPSO2。

気に入ったヘアスタイルがあれば全メセタをつぎ込んでも購入します、そこに妥協はありません。

故に、装備に気を回すことなんてほぼないのですよ、うはははは。

っていうか、そういう人多いよね?多くないのかな?少なくとも私はそう。

それこれやり続けて約5年。

キャラメイク系のゲームは全てPSO2のマイキャラベースで脳内妄想されるようになってしまいました。

つーても、PSO2は基本SFなのでね。

最近はキャラメイク系ってあまりないのですが、そろそろエクスペリエンスさんが出してくれると思うんですよ。

まぁ、ファンタジー系だろうけれど。

PSO2の次回アップデートは中世ファンタジーが舞台らしいから、そっちの方で脳内補完するとしますかね。

・・・ただ、ちょっと思うのは、あまりにマイキャラが自分の中で確立し過ぎてしまって、最近弄り辛い。

アクセやウェアで変えるとしても、やっぱり限界はあるんですよね。

エステチケットも大量にあるし、ここは一度気合入れていじってみようかしら。

以上

生活習慣病改善計画

健康診断結果が返ってきて衝撃を受けてます、ヤヴァァイ。

ちょこちょこヤヴァイ結果が出ていましたが、見てみると原因は一つに集約される。

や せ ろ

去年から体重は現状維持というやつ。

カロリー摂取は減らしていたつもりでしたが、変わってないってことは摂取しているってことです、はい。

でも、大幅なカロリーOFFは上手くいった試しがありませんので、やっぱり緩やかなカロリー減と運動ですね。

土日のテニスは妻が働き始めたこともあり、長男がAM部活休みじゃない限りいけていません。

その代わり週一のテニススクールがありますが、今月はまだ初心者クラスで60分コース。

来月から初級クラス確定で90分コースになりますが、週一程度では、ね。

去年歩いたりしてたのですが、結局出張やら何やらでどんどんやらなくなり、現在はやってない。

じゃあ、モチベーションはどう保つべきなのかってところに注目。

続きを読む

余裕のある家計にしたいのです

昨日は給料日。

今月はボーナスもあるのでねー。

・・・と言っても、家計は苦しいのに変わりはありませんけれども。

いやはや、子供4人ってのは想像以上にお金がかかるもので・・・

妻も土日は働き始めましたが、う~む、実際のところ学校のイベント等で出れない日を考慮すると月5万くらい+ってところでしょうか。

来年三男が幼稚園に行き始めたら平日働くのにシフトするそうなので、月多くて8万かな。

まぁ、幼稚園代はそれで賄えるようになるから、格段に楽になるでしょう。

・・・かれこれ12年、私一馬力でやってきたからすごい助かるなぁ。

っていうか、よく12年やってこれたな、私・・・という自画自賛。

ゲームも無駄に買わないようになってこれたし、後は私自身の出費をもっと抑えれば更に月1万くらい浮かせられる。

うんうん、少しずつ貯蓄出来る余裕が出てくるぞ!

・・・高校受験とか大学受験とか・・・出費はまだまだ山積みだがな・・・

以上

【ブルリフ】改めて始めましょう!

Vitaのゲームはブルーリフレクション⇒ダントラ2-2⇒時計仕掛けのレイラインと買ってきましたが、FEエコーズに浮気してしまっていたので積んでました。

いや、積んでいたのではない!FEエコーズを先に終わらせただけ!

ってなわけで、Vitaに戻ってきましたよ。

前述した3作品の中で一番時間をかけてしまいそうなのがダントラ2-2なのですよ。

故に、ブルリフ⇒レイライン⇒ダントラ2-2の順番で進めていこうと思います。

というわけでブルリフ。

正直FEエコーズのように育成しまくるぜって感じのゲームではありません。

ストーリー重視のRPG、まぁ皆さんご存知でしょうが、ガストの美少女ゲーです。

キャラ育成には若干の幅はありますが、クラスチェンジのようなものもないですし、ここはすぱっと美少女成分だけ味わって終わってしまおうと思ってます。

・・・あんまり人前でプレイ出来るものでもないですしね。

さてさて、どんどんゲームを消化していくとしますか!

以上

【FEエコーズ】クリアしましたー♪

さぁ、今週が始まりました!・・・鬱だ。

今週は珍しく出張がない予定で、ひたすらデスクワーク。

私としては珍しい・・・まぁ、今月は今まで出張ばっかだったから山ほど仕事たまってるけどな!

さて。

FEエコーズ、クリアしましたー!

全ユニット育成完了しているおかげでかなりさくさく。

武器も全ユニット分最大強化まではいかなくとも、それぞれがそこそこの武器まで準備出来ていましたし。

個人的には終章の後、リメイクで追加されたシナリオが残念。

っていうか、ファミコンのときはなかったものですが、追加されたやり込み要素でしかなく、個人的にそそるものではなかったですね。

他の作品との関わりとかもっと出して欲しかったなぁ。

一説によると覚醒と繋がってる部分らしいですが、それにしても薄すぎるなぁ、シナリオ的な部分がね。

今作、個人的な評価をすると、DLCの存在があるので比較的プレイは楽。

だけれども、チート的なDLCではないので、時間がないサラリーマンがお金で時間を買うというレベルですかね。

終章の後は正直オーバークラスがないと厳しい難易度だった気がする、低難易度でカジュアルだったらどうか分からないけれども。

他のFEと違って、武器の回数制限はない代わりにスキルがあったり、魔法がHP消費型だったりするのは人によっては賛否両論かもしれない、でも私は嫌いじゃない。

強いていうなら支援会話がなぁ・・・

私の中で支援会話といえば聖戦の系譜が最高だったのですよ、あれば支援会話の先に結婚があったからかもだけどさ。

次は聖戦の系譜をリメイクして欲しいなぁ。

というわけで、FEエコーズは終わり!

発売してから約2ヶ月、楽しませてもらいました。

次はVitaのゲームに戻るとしましょうかね。

以上

いやー、特になし!

今日は午後一でマンションの総会。

こういうのは出ておかないといけないんですよねぇ、他人事には出来ません。

午前中は子供達とちょっとお出かけし、午後はその総会に。

妻は仕事で不在で、長男は今日は部活動が休みでゲーム三昧。

今回は長女が頑張ってくれました。

次男と三男の面倒を見てくれて、本当助かる、流石お姉さん!

・・・夜はテニスで消えてった私を許しておくれ。

以上

テニス、順調です

今週まで殆ど平日は出張だったこともあり、テニスを土日に振り替えたりしてるわけで。

今日明日は夜テニスなのです、そして来週は水土テニスなのです。

テニス三昧、素晴らしい。

いや、ちゃんと仕事した後に行くし、休日も日中は家族サービスするし!

まぁ、はまってます、テニス。

今月いっぱいまで初心者クラスだったのですが、来月からは初級クラスにランクアップ。

時間も60分から90分に拡大。

そして金額も増加!・・・orz

まぁ、それでも他で節約すればいいわけで。

今は明らかに上手になってきている・・・というか今までが下手すぎたので、その分成長しているのが実感出来るから楽しい。

どこかで頭打ちになるだろうけれども、今後も楽しんでいこうと思っています。

以上

【PSO2】コレクト頑張ろうかな。

7月末には新クラスであるヒーローが実装されるのです。

ヒーローになる条件はどうも・・・

①ハンターorファイターorバウンサーがLv75以上
②レンジャーorガンナーorブレイバーがLv75以上
③フォースorテクターorサモナーがLv75以上

で、クエストクリアだそうで。

まぁ、①②③の条件はクリアしているのでいいとして。
(とりあえず、全クラスLv75なので)

問題はヒーローになったときの武器ですね。

どうせLv60超えはすぐ達成出来るし、それまではある程度適当な装備でOK。

なので、作るのに時間がかかるであろう高レベル装備を準備しておこうと。


続きを読む

【FEエコーズ】育成完了が近い!

ここのところ、新しいゲームは買っていません。

えらい!私を褒めてあげよう、誰も褒めてくれないから。

で、FEエコーズを絶賛プレイ中なわけですが、大人の財力任せにオーバークラスまではDLC購入。

DLCのアイテムゲットシナリオで星の宝珠を計4個生成した私に死角はないのでした。

星の宝珠を装備してLv上げていれば、殆どのユニットがオーバークラスLv20まで達する前にRES以外のステはMAXになりますね。

上級職では上級経験値シナリオはちょいきついけれども、最上級職くらいからはある程度戦えますし、Lv上げも簡単。

とはいえ、全ユニットを育成するのはそこそこ大変でした、はい。

残るはセリカ軍の傭兵チーム。

一回村人に戻すだけで上級職になる頃にはほぼステ完成。

今日明日中には育成が終わるのですが・・・

正直、全ユニットの装備まで作り上げるのは骨が折れそうです。

う~ん、とりあえずクリアしちゃおうかなー、十分楽しんでるしなー。

これ以上のルーチンワークは楽しめなくなりそうだし・・・

という状況。

以上

これで一山超えたかな

今日で今月2回目の出張完了。

とりあえずは一つの仕事については一山超えたかな。

・・・その山越えたときに、さらに別の仕事を発掘したりしちゃったけれど・・・

ま、まぁ、仕事が増えるのはいいこと。

短期間に詰め込みすぎると死ぬるけれども、スケジューリングして、ピークを平坦にしていけば・・・!

それをするのに色々労力がかかるのも事実だけれどもね。

調整ごと、私以外の誰かがやってくれないかなぁ・・・

くれないなぁ・・・

以上

長男狂喜乱舞

長男はレースゲームが大好物。

そんな中、ずっと待ち望んでいたグランツーリスモスポーツは今年秋。

ニードフォースピードプレイバックが11月10日予定。

そして、クルー2が2018年早期。

ワクトキが止まらないようです。

私は2018年初頭のモンハンワールドが楽しみなんですけどね。

オープンワールドだとか。

モンハンからずっと離れているので、実際どうするかは未定ですがね。

・・・PS4の取り合いが始まりそうです。

以上

ダウンー

気付けば寝ていた罠。

ホテルに戻ってきてベットにゴロンとした後の記憶はありません。

疲れてたんかなー。

以上

【PSO2】新クラス来たー!ってどんくらいぶりだっけ。

ネットを見ていたら、PSO2のEP5の記事が。

EP5では新クラスが来る・・・だと!

ヒーローとかいうらしく、打撃系・射撃系・法撃系のクラスをそれぞれLv75以上にする必要があるとか。

後は武器切り替えPAとかいうのがあるらしい、武器を切り替えながらコンボ決めるらしいけれども、意外と楽しそうかも。

次の舞台は中世ファンタジーらしいですね、思ったより楽しみ。

7月26日からEP5のアップデート開始だとか。

・・・そもそもEP4クリアしてなかった。

以上

おう、キャン・・・って違う!

今は長男、中間テスト直前で部活がない様子。

・・・勉強しているかどうか知らんけど。

私が住んでいるところは、中学が前期・後期の2回にしか分かれていなくて、試験は中間・期末が2セットしかない。

昔みたいに三期制であれば1回の試験範囲が少ないけれども、二期制はきついね。

そんな長男と話をしていたら、ゲームセンターの格闘ゲームの話になりまして。

長男「あれだよねー、キャンデーとボタンで操作ってのがいいよね!」

私「キャン・・・デー?」

長男「ほら、あの操作するやつ!」

私「長男、それスティック・・・」

無駄に中間テストが心配になりました。

以上

週末に向けて!

ようやく出張から帰ってきました!

といっても、また日曜夜から出張なのですけれども・・・

明日は午前中、次男の参観日へ参加して、午後は買い物して、夜はテニス。

明後日は、午前中テニスして、午後ゆっくりして、夜は出張。

・・・少しでも子供に時間を割いてあげるように頑張ろう・・・

以上

【FEエコーズ】何が足りないって、速さが足りない!

アルム側の育成が完了し、次はセリカ側。

セリカ側って、どうもアルム側に比べると育成が大変なのが分かった。

具体的には、速さが上がりづらい気がする。

今のところ、オーバークラスまで育てきったのはセリカ、エスト、ボーイ、ソニア。

一番育ったのは原作同様成長率の高いエスト。

次にセリカかな。

まぁ、全キャラカンストステにするつもりはないのでよいのですけどね。

ただ、どうもセリカ側は速さが上がりにくい気がする。

特にバルボは絶望的ですね。

アルム側のルカとフォルスはカンスト近くまであがったのですけどね。

速さが低いと攻撃も一回だし、受けるダメも倍だからなぁ。

育てにくいったらもぅ。

以上

現場終わりー

今日は現場で中々の緊張感の中で作業。

まぁ、経験色々積んだおかげでそこまで私自身は緊張しませんでしたけど。

それでも肉体的にも精神的にも疲れたことは疲れた。

今日は寝ておくとします。

以上

疲れやばす

なんやかんやで疲れがたまってるようです。

肩凝りと頭痛が(´Д` )

明日はロキソニンに頼るかも。

寝ます。

以上

【FEエコーズ】アルム側ほぼ完成

今週は一週間出張。

だけど、その分ゲーム時間確保可能だったりする。

で。

ようやくFEエコーズのアルム側が成長完成しました!

星の宝珠を装備させて、村人ループせずにステータス殆ど完成しました。

まぁ、全員オーバークラスまで頑張りましたが。

後は武器かな。

お金稼ぎがたいへんですが、まぁ何とかなるでしょ。

4章でここまで来るのに約72時間。

セリカ側まで完成させるとすると、100時間はかかるかな。

最後まで楽しみ尽くすとしましょう。

以上

いいから!周りの目も考えて!><

今日、宅配便業者の方がちょっとやらかしてくれたのです。

マンションのエントランスからチャイムが鳴り、出てみると宅配業者が。

何か買ったっけなー、記憶がないなーと思いつつ、エントランス解錠。
(実際は妻が買ってた)

エントランスからうちまで約1~2分。

待っても来ない宅配業者。

他のところも一緒に回ってるのかなーなんて思っていると、もう一回チャイム。

ん?なんだ?と思って出てみると、また同じ宅配業者。

なんかおかしいなーと思いつつ、もう一度解錠。

で、5分程待ってもまだ来ない。

そこでまたしてもチャイム。

何怪しい動きしてんの?ちょっと貴方の行動はおかし過ぎる、と不信感を伝えたところ、なにやら焦った様子で、ポストがなんたらかんたら。

埒が明かないので私がエントランスまで行って話を聞きます、と。

行ってみると早速「さぁせんっした!!」は?何?

どうも、ポストに宅配便を突っ込んだ後に、ポストに入れちゃだめなものだったと気付き、無理やりぶっこ抜いたところ宅配物が破損した、と。

物は妻の服だったのですが、ぶっちゃげ、うちのポストに入るサイズじゃぁない。

っていうか、うちのマンションには宅配ボックスもあるし、そこに入れればいいじゃないの。

いやいや、そもそもさ、サイズ的に無理なのぶっこんで、気付いたから無理やりぶっこ抜くって、入れた時点で一度うちに報告して説明すれば破損まで行かなかったじゃん。

結果として、中身の破損はなかったけどさ、変な証拠隠滅の仕方するもんじゃないよ?と。

そこそこイラついてたけれども、そこそこやさしく言ったつもりなのですが・・・「さぁせんっした!!」を連呼する宅配業者。

もういいから次から気をつけ・・・「さぁせんっした!!」やめろっ!!><

ご近所さんの目もあるんだよ!マンションのエントランスでさ、ひたすら「さぁせんっした!!」って言われる身になれよ!

「さぁせんっした!!」

・・・もうやだ。

以上

見た目は大人!頭脳は子供!w

我が家の長男ですが、正直中学1年の割にはでかい。

具体的に言うと、身長が170近くあり、体重は50kg代。

そこら辺の大人とそう変わりません。

今はソフトテニス部に入り、毎日頑張って部活に行っているのですが、先日・・・

長男「今日は監督をしてきたよ!」

私「おお、そうか。頑張ってる・・・ん?監督?」

長男「そう!監督!」

私「・・・それ、何やるの?」

長男「試合のとき、カウントしたり」

私「お前、そりゃ監督じゃなくて審判だよ?」

長男「だっはー!それw」

中身はまだまだ子供です。

以上

若かろうがなんだろうが・・・

今日の帰宅時、すげー酔っ払ったたぶん新社会人ががっつり電車に乗ってきた。

きっと同期同士で飲んだのでしょう、すげぇ騒ぎ。

数人女性が居て、男に抱きついたりしてたり。

個人的に、若いなぁと思うのが30%、うるさいなぁと思うのが30%。

リア充爆発して色々なところがもげて腐れ落ちろが30%。

で、冷静に。

酔っ払ったからといって、男に抱きついたり、シャツをズボンから出させたり、尻触ったり、車内で騒いだりする女ってのは、マジ嫌悪です。

こういうのって、若いから・・・なんて理屈はあるだろうけれども、正直無様よね。

以上

相変わらず藤田和日郎作品は面白い!

たまたまKindleで見かけた「双亡亭壊すべし」という漫画。

「うしおととら」や「からくりサーカス」の藤田和日郎氏の作品で、今も連載中とのこと。

私自身は藤田氏の漫画が大好きだったのですが、雑誌を読まなくなったもので新たに連載していることに気付きませんでした。

双亡亭壊すべしは1巻を読むだけでは良さが分からないかもしれません。

ホラーにしか見えないし、謎が多すぎて全く話が見えない・・・というか見えなさ過ぎる。

でも、2巻以降はどんどん話に引き込まれます。

ネタばれするつもりはありませんが、そうですねぇ・・・

クトゥルフが好きな人には向いているかもしれません。

私の感覚的なものでしかありませんけど。

週刊誌の連載なので新刊は結構早いスパンで出るのかな、隔月くらい?

今後が楽しみです。

以上

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー