深き闇より・・・

今日は出張。

ホテルに着くも、周りにコンビニもなくちょい歩いてコンビニへ。

これがまた、足元が全く見えないレベルの暗さ。

街灯もなく、店もない。

ふと。

黄昏よりも暗きもの・・・

はぁん!厨ニ呪文が頭をよぎる!

以上

個人練習出来る場所とか

今日、長男と一緒にテニスの素振りをしたのです。

長男は軟式で、私は硬式。

それぞれ打ち方は違うのですが、まぁそれはしょうがない。

とりあえず、私自身はスクールで打ち方を習っていたのですが、どうも長男の話を聴いていると、そこまで中学でフォームを教えてもらっていない様子。

まぁ、それは本でも見てもらうとして。

問題は個人で練習出来るような場所がないんですよねぇ。

出来るとしても素振りくらい。

球打ち出来る場所があればいいのですが・・・

ちょっと探してみようかな。

以上

ウェンディーズのチリ!

今の家に移り住む前、自宅の近くに大きなショッピングモールがありまして。

そこにはウェンディーズが入っていたのです。

私、ウェンディーズのチリが大好きでしてね。

今の家に引越してきてウェンディーズが遠のいた・・・だけじゃなくって、いつの間にか日本撤退してたりして!

なんやかんやでウェンディーズは日本に戻ってきたらしいですが、全然店舗数がないんですよね。

東京にあっても、そこまで行くかぁ?というくらい面倒。

だけれども、チリが食べたい!という我侭な思いの元、作ってみました。

ネットでレシピがあったので作ってみた結果、なかなか満足する出来に。

水分を飛ばすために煮るのがえらく時間かかったけれども。

実際にウェンディーズのチリがどんな味だったかってのはうろ覚えでしたが、チリコンカーンとして美味しい出来になった、というだけで満足ですね。

明日は長男のオーダーである「激辛麻婆豆腐」を作る予定。

コショウ系の辛さか、唐辛子系の辛さか・・・

どうするかなー。

以上

ネタがない毎日

いやー、ここ最近は仕事⇒帰宅⇒いつの間にか寝ちゃうを繰り返していてます。

テニスは平日仕事の後に1日やっているのですが、Blogネタにはならないかなぁ。

土日は妻が働いているので子供の面倒を見る、これもネタにはならないですしね。

ネタのない=変わらない毎日ってところです。

刺激が欲しい(ただし、良い刺激に限る)!

以上

こつぶっこ

職場にはオフィスグリコというものが設置されています。

簡単に言えば、100円でちょっとしたお菓子が買えるシステム。

今日は仕事しているうちにやたら塩分が欲しくなって、外のコンビニに行くのも面倒なのでオフィスグリコで買おうと思ったわけです。

で、どんなお菓子があるかなーと見てみたとき・・・

こつぶっこのキャラクターががっつり目に入ってしまった・・・

いや、塩分が欲しいのですよ、こつぶっこは甘いじゃないですか。

でも、こー、キャラクターがさ、可愛いのですよ。

無視して他のお菓子を選ぶ気になれなかったのですよ。

結局こつぶっこを食べました、おいしかったけどさ。

・・・何気に、心が癒しを求めてるのかなぁ。

以上

レベルアップで覚えるわくわく

なう、FEエコー中なわけですが、サイトとか一切見ずに、昔の外伝の記憶を頼りに進めています。

といっても、レベル上げ楽しんでいるのが実情。

つい先ほど、セーバーさんが魔剣士Lv10になり、村人へのクラスチェンジ権を獲得しました!

やはりエコーでも村人ループは出来るのですね、これは楽しみです。

それはそれとして、セリカ筆頭に魔法使いの皆さん。

FE外伝はLvアップで魔法を覚えるシステム。

魔法に回数制限はなく、使用するのに規定のHPを消費するというもの。
(ファイアなら1回HP-1みたいな)

いつのレベルで新しい魔法を覚えるのか、誰がどの魔法を覚えるのか、これが結構わくわく。

武器を繰り返し使って覚えるスキルもわくわくしますが、あっちは武器毎に固定ですからね。

FEはLvアップ時のステ上昇も確率でしかないので、そこら辺も意外と楽しめています。

いやね、どのLvになったら何を覚えるとか、今のご時勢ってどのゲームも最初から決まってたりするわけで。

最初からスキルツリーがあって、スキルポイント制ってのもある。

キャラ育成のシステムって結構決まってきちゃってるんですよね。

それを新しくはないけれどもワクワク感を入れ込むとしたら、やっぱりそこはランダムや確率でやるしかないし、それであってもクリア出来る難易度調整が必要。

まぁ、何が言いたいかっていうと。

やっぱり、ゲームはわくわくしながらプレイしないとね!

以上

色々面倒なのです

今日は出張。

明日は朝一から現場で、その後は打ち合わせ。

なんつーか、人手が足りないっていうか皆無!

一人でやるのにも限界があるよなぁ。

そろそろ人員増やさないと(´Д` )

以上

古い時代の終わりの始まり、かな?

結構色々なMMOが出ては消え、出ては消えしてきました。

私も色々プレイしてきました。

RO⇒マビノギ⇒迷走(ヨーグルとか)⇒PSU⇒PSO2⇒FF14⇒PSO2、こんな感じだっけ。

10年以上続いているMMOもありますよね、ROとかマビノギとか。

そういう中の一つ、エミルクロニクルオンラインがとうとうサービス終了になるそうで。

あれも10年以上サービスしていたのかな?

私がMMOで迷走していたときにもECOはちょっと手を出した記憶があります、すぐ止めたけど。

10年以上続いたMMOが終わる、というのは結構ニュースだと思うのですよ。

盛大にラストを迎えれると良いのですがね。

もしROが終わるときは、私もあの世界に舞い戻ってみるのだろうなぁ。

以上

子供の体温っていうかデ○温度?

子供は体温が高い。

まぁ、新陳代謝が高いのでしょう、それは当たり前なはなしです。

なので、子供部屋はいつの間にか冷房を付けられてしまうのです。

そのくらい許せって思いはしますが、なんせその設定温度が17度だったりするからイラッミ☆

それに加えて、本人は布団にもぐりこんでたりするからさらにイラッミ☆

設定温度とか、限界値設定出来ないのかなぁ。

夜中確認しにいったら極寒だったからなぁ。

それでもあいつらが元気なのが信じられないorz

以上

欲しいかもしれない!

ふとネットを見ていたら、PSO2のA.I.Sがプラモとして発売するらしい。

コトブキヤから出てるのか出るのかよく分からないけれども、少なくともあるのは間違いないようで。

ガンプラ以外も作ってみようと思い始めたところなので、ちょうどいいかもしれない。

・・・買っちゃおうかな。

以上

ふと思ったのです

妻と歴代サガシリーズの曲を聴いていたのです。

妻が、Youtubeにそういうのを見つけたそうなので。

で、ふとロマサガとか色々思い出してみて思ったのです。

ロマサガって、オープンワールドに考え方近くね。

そう思ったら、急にオープンワールド系のゲームをしたくなったのですが、とりあえずFF15は未だいいや。
(オリキャラ作れるようになったら考える。)

ゼノブレイドクロスの続編、まだー?

以上

未だやってるんだ!?

意外と私が子供の頃に読んだ漫画やらラノベが今も未だ続いていることってあるようで。

例えばフォーチュンクエスト。

もういまさら一から読む気力はないのですが、フォーチュンクエスト2とか色々出てたはず。

3×3EYESとかは続編は読みましたね。

他にも何気にそういう類があるのですが、先日びっくりしたのはエルフを狩るものたちが2とか出てること。

しかも昔読んだ時代と画風もそんなに変わっていないし、なんとなく安心感がある。

そういう漫画って、探せば結構ありそうですよねぇ。

一度ネットであさってみようかしら。

以上

仕事の後にスポーツすると結構充実感

今日は朝からどたばたと忙しかったのですが、それもこれも18時半には退社するため。
(それでも残業前提なのですが)

予定通り18時半に退社して、テニススクールへ移動。

20時過ぎからテニスしてきました。

私の仕事は体力というよりは精神力を削るので、仕事後にテニスしても特に無問題。

・・・というか、すっきりです。

テニスって、今の私にとって、かなりのストレス解消になっているんだなぁ、と。

何はともあれ、今日はぐっすり眠れそうです。

以上

閃の軌跡3発売日きたー!

ゲームが全然終わっていない私ですが、やはりプレイしたいゲームが増えていく状態。

とはいえ、次は7/29のDQ11まで購入予定はないのですが・・・

そこに来ました、閃の軌跡3ですよ。

どうやら9/28発売らしい。

ただ、今回はVita版はないようで、PS4オンリーらしいんですよね。

携帯ゲーでさえクリア出来ていないのに、据え置き・・・

頑張るか。

以上

そういえば・・・という現実逃避

いやー、GW明けましたねぇ、仕事ですねぇ、たっくさんですねぇ!

殺意しか覚えませんねぇ、いいですねぇ!

・・・あ、そういえば。

先日、子供達とちょっとしたイベントに参加したのですよ。

それが、「チャンバラ合戦-戦 IKUSA-」という遊び。

利き腕にはすごくやわらかい刀。

逆の腕にはマグネットの付いたバンドに、マグネット入りの球を装着。

簡単に言うと、刀で相手のマグネット入りの球(命という)を切り落とすという遊び。

今回参加したイベントは赤命と青命に分かれて、お互い相手を切って勝敗を決めるっての。

長男・長女・次男は各々参加。

私と三男は二人で一人として参加。
(三男を抱っこ)

・・・そして、抱っこしている三男に刀を奪われた挙句、命をもがれる私。

orz

他の子供三人は楽しんでもらえたのが救いですね。

特に長男は総勢20~30人のバトルロワイヤルで2位になっていました。
(4歳以上、大人までと参加者はさまざま)

長男が頑張っている姿が、不思議と武士ではなく山賊に見えたのはご愛嬌。

このちゃんばら合戦は色々なところでイベントをやっているようですが、近場でやるのは当分なさそうかな。

長男がものすごく気に入ったようなので、連れていってあげたいのですけどねー。

以上

GW、終りますた・・・

今日はGW最終日。

ああ、働きたくないでござる。

それはさておき、最終日には家族全員の予定がようやく空いたので、全員でお出かけ。

出かけた先はお台場。

ビーチスポーツのイベントがあるので、それに行こうと思いまして。

結果として、色々なビーチスポーツを体験出来るのは5/5だけで、今日はビーチテニスのみでした。

まぁ、長男と一緒にプレイして楽しかったし、テニスのボレー練習に最適だったなぁ。

そもそも、子供達はあまり海というか砂浜に行った経験が少ないので、良い刺激だったようです。

特に次男と三男ね。

砂浜で色々と見て一喜一憂でした。
(特にコメツキガニで大興奮)

たまにはこういうのもいいですね。

実は私としての発見も大きくって。


続きを読む

GW・・・ゲームクリアならず

GWも今日を抜けば、後1日。

明日は家族全員の予定がようやく合うので、全員で出かけることに。

つまり、時間は基本的にありません。

・・・GW、一つもクリア出来たゲームがない・・・

う~む、当分ゲームを買う予定がないとはいえ、これは思った以上に進みが悪い。

意外と会社行っている方が進みが速いのかもしれない。

結局、日中は子供達の相手やら外出やらで疲れてしまい、夜は寝ちゃうのですよね。

・・・明日も家族サービス、がんばろ。

以上

【PSO2】継続は力なり?

何やかんやでPSO2を続けてます、ちょこちょこと。

で、先程マイキャラのクラスが全てLV75に到達しましたー!

と言っても、つい先日LVキャップが解放されて、最大が80LVになったんですけど。

ただ、LV75以上にあげるときは、条件があるんですよねぇ。

それが、各クラスの二つの称号が必要だそうで。

一つ目が、各クラスに指定された★13武器を+35まで強化すること(サモナーだけ★13ペットをLV120)と、極致クエストをⅣまでクリアする事、だったかな。

これがしんどくて。

★13武器とかペットは、コレクトファイルでゲット出来るけど、まぁ強化も大変。

極致クエストってのが、LV75に達した後、LV1分の経験値を稼ぐとゲット出来るクラス専用エクスキューブなるものが複数必要で、条件のクエストクリアには21個必要。

・・・意識してLV80にしようとするとココロオレル。

とりあえず、まだクリアしてないストーリーやCOあるし、適当に遊ぶとしましょう。

以上

十数年ぶりの妻出撃

昨日はPCを買い替えたい、と書きましたが、もちろん換えなくていいならそれに越したことはありません。

・・・まぁ、ようは余計な出費は減らしたい。

我が家、ぶっちゃげ4人も子供がいれば私一人の収入ではそこそこ辛い。

具体的には、ボーナス含めて一切貯蓄出来ないくらい。

そんな我が家ですが、ようやく妻が働いてくれることになりました、やふー。

働かないでござるさん、だったわけではありませんけど、まぁ、子供が小さかったからね。

一番下が2歳になったし、私が休みの日には働くことになったのです。

よくよく考えたら、長男が産まれる前からだから、それこそ十数年ぶりの労働。

少しでも家計が楽になってくれれば、とのことで助かりますのぅ。

なので、お願いしますPCさん。

後、数年頑張ってくれね?

以上

そろそろ次のPC・・・かな

ここ数日、どうもPCの調子がおかしくなってきました。

どうもWindowsを起動しています、のロゴまでは起動するのですが、その後にダウンしてしまう。

ただ、数回トライしていると何とかあがってくる、という状況。

たぶんハード的なものだとは思うのですけどね。

よくよく考えてみたら、今のPC自体5年近く使っている代物だったはず。

そろそろ換え時なのかもしれません。

さて、そうするとだ。

最近ほとんどPCスペックが必要なゲームってしていないのですよね。

たぶん今後もすることはないと思う、あってもPSO2。

いまどきのPCであれば、ほとんどがPSO2の必要スペックは満たしていると思うんですよね。

今と同じくデスクトップPC(ゲーミングPC)にするか、それともノーマルのノートPCタイプにするべきか・・・

う~ん、省スペース化を目指してノートPCという選択もあるのだけれど・・・どうするべきか・・・

悩み中。

以上

仕事はフラットに冷徹に

仕事の上下関係ってのは二つの側面があると思うのです。

一つは、みんなで議論して、良くしようというもの。

特に技術的な話とか、上司部下関係なく議論するもの。

上司の意見が絶対なわけではないのです、若い人の方が詳しい時あるしね。

で、もう一つは指示命令系統やルールを含めたもの。

これは所謂上司部下の関係です。

例えば、5分ほどで終わるような仕事を指示されたとして、忙しいのでやりません、と答えたとする。

部下は自分は忙しいと思ってるとしても、上司から見ると指示するときにはすでに、部下の能力ならそのくらいの時間調整は出来ると見込んで指示しているのです。

つまり、断る時点で評価が下がる。

それくらいの危機感が必要だと思うのですよね。

冷徹な部分を忘れないようにしないと、世の中生きていけないと思うんだがなぁ。

という、愚痴。

以上

誰が為の?

いやー、今日は平日と思いきや、会社としてはメーデーで休みなのです。

メーデーって何?っていうかよく分からないけれども、休みなのは休みなのでいいことなのです。

ああ・・・GW明けの仕事量が怖い。

それはさておき、最近色々なところでクレーマーなるものをみかけるのですよ。

ニュースでもネットでもリアルでも、色々なところにクレーマーはいます。

これね、本当良くなくて。

正しいクレームならまだしも、ほとんどのクレームが「自分にとって都合が悪い」だけなんですよね。

で、対応しなければしないで、ネットやら何やらで事実を捻じ曲げて拡散したりする。

ここに現代の歪みがあると思うのですよ。

世の中全ての基本は、対価に対する行動であって、それが成り立った上で初めてサービスがあるのですよ。

だから、そこには感謝しかないはず。

もちろん対価に対するものが不足していたら、それはクレームなのかもしれません、適正が何か明確にされていたらね。

結局、商売にしろ何にしろ、「適正な対価」を支払わなければ、相手は赤の他人でしかないはずなのですよ。

適正な対価が何なのかを突き止めると、この世の中は0と1のデジタル的なものになると思う。

だから、それをぼやかして、お互いがお互いに「適正な対価」を支払っている前提で、それにかぶせるように感謝としてのサービス精神がある。

そういう関係をぶっ潰そうとしているのがクレーマーなのですが、本人たち分かってるのかなぁ。

本当に0と1の判断になった瞬間、クレーマーだった人はほぼ淘汰されるのだけれども・・・

以上

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー