あれ?積みゲー残が・・・

ついさっき気付いたわけですが、積みゲーとして残っているのが・・・

Gジェネ ジェネシス
デモンゲイズ2
サモンナイト6

の3つだけになっているじゃないですか!携帯機は!

いやね、据置の方はP5とかWoFFとかFF15がありますが、正直そちらは妻がプレイしているので無駄にはならない。

・・・っていうか、P5とWoFFはクリア済みです、妻はね。

なので、純粋に費用対効果が出ていないのは携帯機の3つだけなのです。

そう考えると、積みゲーって3本しかなくね?っていうか、Gジェネはナウプレイ中だし。

おお、これはサガ新作を買えという話か・・・

いや、まだだ!

全ての罪を消化してから次に行こう。

そんな今日この頃。

以上
スポンサーサイト

久々に読みごたえありました

なろうを色々あさっていますが、やはりここのところは異世界転生・悪役令嬢系が多いっていうかほとんど。

しかもその中でも俺ツエー系が多くって、食傷状態です。

そんなこともあって、色々と完結済みで検索して、タイトルで気になったものを数話読んでやめる、というのを繰り返していたわけです。

もう中世はいいや、現代で。

魔法もいいや、SFか超能力で。

なんて感じで探っていたら、私的に面白いのを見つけまして。

平和の守護者、という作品なのですが、書籍では創世のエブリオット・シードというタイトルで販売しているそうで。

全部で317話(+あとがき)という中々に長編な作品ですが、飽きることなく最後まで読めました。

こういう作品に出会えるのは稀ですからねー。

ちょっと前で言えばセブンスとかになりますが、最近は全然見つけきらなくて。

出来れば完結済みで一気に読めるのがいいのですが・・・

また暇みて探ってみるとします。

以上

出張、だがダウン

なう、出張先のホテル。

風邪の具合はやはりやばす。

なので、薬飲んで寝るとします。

鼻が、詰まって苦しい(´Д` )

以上

完全ダウン・・・ですけれど

風邪が悪化し、そこそこふらふらな状態に。

とはいえ、明日は出張なのですよ。

風邪だから出張無理、なんて言えません。

薬を飲んで寝てを繰り返していますが、う~ん、微妙によくならないなぁ。

とにかく鼻詰まりがひどく、寝苦しいというか息苦しい。

皆様も風邪にはご注意下さいませ。

以上

風邪っぴき

うつるんじゃないか、とは思っていてしっかり手洗いうがいで対策もしてたつもりでした。

が、まぁ、顔の前でゲホゴホやられたらそんなん無駄よね。

風邪引きました(´Д` )

以上

やばいのは路面凍結

昨日雪が降ったものの、今朝はほぼ残っていない・・・

のは油断を誘う罠でした、やべぇレベルの路面凍結が。

幸い私自身は滑りはしたものの転倒まではいかなかったのでよかったですが、それは目の前の人が転倒したから。

ちょっとした下り坂になっていまして・・・いや、本当あせったなぁ。

東京は雪が降ったり、路面が凍結したりとか、そういうことが想定されていないのですよね。

そこらへん、どうにかならないかしら。

以上

関東初雪ー

今日は珍しく・・・というより、54年ぶりということだから私にとっては初の11月に雪が降った日。

感慨深い、なんてことはなく、もう雪降ったとしてもしんどいとしか感じません。

なんていうか、感情が枯れてきてるんだなぁ・・・

とはいえ、交通網が麻痺するほどは降っていなかったのが幸い。

都内の交通機関は天候に弱いですからね。

ちょっと雪が積もっただけで電車遅れますし。

世の中にはそれを見越して、いつもより早く家を出る人もいる様子ですが、私は残念ながらそこまでして時間通りに出社しなければならないとか思っていないので、通常通り。

まぁ、明日からは天候も戻り、また気温が上がっていく様子。

このややこしい天候、どうにかならないものかしら。

以上

新しい攻撃呪文を覚えてしまったぞ?

私「唐突だが、新しい呪文を覚えてしまったぞ?」

妻「は?」

私「いやなに、最近ずっと考えをめぐらせておってな?」

妻「・・・は?」

私「まぁ、まずはどのような呪文か、体験してもらおうじゃないか」

妻の首をちょいと触る・・・バチッ

妻「痛いっ!?」

私「・・・これぞ、この気候を利用した即席攻撃呪文・・・」

私「セイデン」

久々にマジ入った感じで妻に怒られました。

反省はしてる。

後悔はしてない。

以上

【うたわれ3】クリアしましたっ♪

家に帰りついたら、どうも次男が数回吐いたようで・・・

ノロなのかなぁ。

だとすると、三男ももしかしたら吐くかもしれない。

とりあえずは落ち着いたようですが、ノロって薬とか特にないし、消毒をしっかりしてパンデミらないようにせな。

それはさておき、うたわれるもの 二人の白皇。

ようやくクリアしました!

正直、ここ最近のゲームの中で一番心が震えたと言える出来。

ストーリー、演出、音楽は最高レベルのクォリティ。

特にストーリーね。

続きを読む

オンラインの繋がり増やしたいけれど

ふとネットを見ていて知ったのです。

マビノギって、まだ残っていたのですか・・・!

意外とあの時代のオンゲって残っているタイトルが多い気がします。

ROだったり、エミルだったり・・・

クリックゲーに飽きてマビノギに行って、結局それも止めて・・・PSUに行ったりMHに行ったり・・・

結局着地点はPSO2なのですけどね、最近全然プレイしてないけど。

今はオフゲで十分な気持ち。

後はこのBlogがあれば十分かな。

オンラインの繋がりを増やしていきたい気持ちはあれど、手を打つ余裕がない今日この頃。

以上

Bリーグ観戦に行ってきました

今日はBリーグ(千葉ジェッツVS秋田ノーザンハピネスのチケットが手に入ったので、長男長女と一緒に見てきました。

私は正直バスケットボールって漠然としかルールを把握していませんが、これがまた、中々面白かった。

今回、千葉ジェッツはホームアリーナということもあり、ついでに言えばいつも長男と卓球しているところがそうだったので行きなれてまして。

ちゃっちゃと車で行って、観戦。

以前プロ野球とか見に行ったけれども、それよりもずっとコートが近くて楽しめました。

ハーフタイムやタイム時のショーも良かったし、何よりゲームそのものが面白かった。

っていうか、ジェッツの富樫さんすげぇよ。

身長200オーバーがほとんどの中、167cmの身長でありながら圧倒的な存在感。

低い姿勢からの突貫とか、やべぇスピードすげぇ・・・

あれですよ、スーパー系ロボの中で一人リアル系ロボってレベル。

・・・ディフェンスしている姿は、子アリクイの威嚇みたいに見えちゃうんだけどさw

初めて見ましたが、個人的には富樫さんや3ポイント9発決めた石井さんとか、日本人選手が頑張っている姿が良かったです。

外人選手の豪快なダンクとかは確かに燃えるものがありましたけれどね。

選手陣もさることながら、会場を盛り上げてくれるチアリーティングの方々含めたフライトクルーの皆様も良かったなぁ。

またチケットが手に入ったら行ってみようと思います。

以上

味が大事ですね

以前より、コーンポタージュ味だのシチュー味だの、挙句の果てにはナポリタン味だの。

そういうのを世に出してきたガリガリくん。

流石にナポリタン味は売れなかったらしく、今度出したのは「美味しい」味だそうで。

買ってきましたメロンパン味。

思った以上にメロンの酸味がしっかりしていて美味しいよ、メロンパン味。

やっぱりアイスはお菓子なので、甘くて美味しくてなんぼですよね。

以上

いやー、ネタ皆無

仕事するけれどどうにも集中出来ない。

そして、なにやら右膝が妙な痛みを発する。

どうにも様子がおかしい今日、

・・・ネタが皆無です。

以上

かまいたちの夜リメイク・・・えぇー・・・

最近職場で風邪が流行っているようでして。

私自身はあまり風邪を引かないのですが、プロジェクトメンバーが辛そう。

・・・さっさと帰って風邪治して欲しいのに、何故帰らない・・・

体調悪いままやったところで効率上がらないというのに。

そんな私は全く風邪を引く様子がありません!

○○は風邪引かないからだろ、とか言わないで。

それはさておき、かまいたちの夜がリメイクされるようですね。

しかも萌え絵だとか。

ちょっと待て、と。

あのゲームって影絵だからよかったところもあったじゃん。

想像力をかきたてるあの演出をやめてしまうとか、最近の風潮なのかしらねぇ。

だが、ピンクシナリオは気になる。

以上

スマホでマリオかー

技術的なものとか、経験的なものとか・・・

そういう類のミスは誰にでもあるし、0に出来ないものだと思っているので、許容出来るのです。

だが、ただ単に報連相とかの業務マナー面でのミス、しかも注意されたばかりで繰り返す奴。

やらかした奴が若かろうとそうでなかろうと、慈悲なんて一切ねぇ。

OK、貴様らのその驕りを殲滅してやる!!!!

なんて心の中で叫びつつ、実際はちょっと強めに注意するだけで終わる私。

・・・殲滅してぇ・・・

それはさておき、とうとうスマホでもマリオが出るらしいですね、スーパーマリオランですっけ。

直訳すると、超マリオは走る・・・どうぞ走ってください。

無料でさわりは遊べるけれど、全てを遊ぶなら1,200円よってことらしい。

この価格が高いと思うか安いと思うかは人それぞれなのでしょうが、私としては売り切りでコンシューマクラスのボリュームがあるのであれば安いと思いますねぇ。

ただ、マリオのような精密な操作を要求する(であろう)ゲームをスマホでやるのはストレスがたまりそう。

そういう意味では購入意欲はありません。

まぁでも、任天堂がスマホにソフトを投入してきたことで、今後どのような展開になるのかは楽しみではあります。

・・・さぁ、ファイアーエムブレムをスマホで出していこうか。

もちろん、売り切りでお願いします、ガチャとかいらないんで。

以上

ブルーリフレクション、PV良かったな・・・

色々な方に見た目はともかく、お前は色々と若いな、と言われます。

見た目はともかくって時点で、おい待て言い直せ、と言いたいところですが、まぁそれはいいとして。

これが50過ぎとか60間近の方に言われるのはかまわないのですが、どうにも新人とか2年目とかにも言われちゃう始末。

これって、由々しき事態なんじゃね?親しみやすいってだけじゃなく、まずくね?

若いっていうか、歳相応の落ち着きがないってことじゃね?

・・・大人って・・・なんだ・・・?

それはさておき、昨日ブルーリフレクションが気になるという記事を書いたのですが、このタイミングでPV第一弾が配信されていたわけで。

そりゃ見てみましたよ、音楽はちょっとチープな感じがしたけれど、やっぱりグラも雰囲気もいいじゃないですか。

だがしかし、これは子供達の前・・・だけじゃなくて妻の前でもプレイ出来ない。

絶対無理、魔法少女だよ、お着替えシーンとかもあるよ、流石に無理。

だからVitaでプレイするしかないわけですが、PVはPS4版の画面のみでした、まぁそうだよね。

じゃあVita版は全くグラが耐えられない出来になるかどうかというと、それはそうは思っていません。

よるのないくにのVita版に耐えられなかったのは、ゲームのメインとなる探索や戦闘シーンの作りが悪かっただけなんですよ。

Vitaの解像度であの小さいキャラはダメだったんですよ、せめて戦闘シーンだけでもキャラを大きく表示してくれていれば・・・

ストーリーシーンは全然耐えられたのですよ、だってキャラ大きかったもの。

それを踏まえて、ブルーリフレクションがどんなゲームになるのか、というところが注目すべき点ですかね。

是非Vita版でも違和感なく作ってくださいよ、ガストさん!

以上

キャラデザ&グラだけで言えば買いなんだけど・・・

また今週が始まりました、いつもの事ながら憂鬱です。

仕事は山ほどあるわ、やらなければならないけれどどうにも良い案が出ないものもあるわ・・・

ぎにゃーーー!!

って叫びたい気持ちで一杯です、はい。

ま、出来ることしか出来ないんですけどね。

それはさておき、岸田メル氏がキャラデザをやっているブルーリフレクション。

来年の3/30に発売が決定したそうですね。

いやー、正直キャラデザは安定のメル氏だし、キャラグラもイラストをそのままゲームに出したかのレベルで興味ありありなんですよ。

ただ気になるのがガストのRPGだというところ。

PS4版とVita版が発売されるので、据置機でプレイが難しい私としてはVita版にしたいところ。

だがしかし、以前「よるのないくに」で味わったガストRPGのVita版劣化具合がトラウマになっています。

PS4版はプレイする時間取れる気がしないし、でもVita版はトラウマだし・・・

でもプレイしたい!

今後の情報で判断するとしましょう。

以上

無限シリーズの恐ろしさよ・・・

手軽に作れて日持ちする・・・そういう作り置きが可能なおかずって物凄い大事なのですよ。

そういうのがあるだけで食事の準備が楽になるわけです。

そこで巷で流行なのが無限シリーズ。

レンチンだけでいけるのでものすごく楽に作れるし、メイン素材+ツナ+ゴマ油+胡椒くらいで作れたはず。

まぁ、それがうちで大流行しておりまして。

無限ピーマン、無限きのこ、無限にんじん・・・

どれもこれも箸が止まらなくなるのですが、一番やばいのは無限にんじんですね。

にんじん高いのに、子供ら全員が箸止まらなくなるというやばさ。

こういうレシピってネット探したらたくさんあるみたいなのです。

世の中、すげぇ・・・

以上

やっぱりにぎやかだなー

今日は朝から北九州でテニス。

で、午後一に東京へ向かい、今に至るわけで。

いやね、自宅に帰りついたとき、子供達が全員わっと現れたのです。

なんていうか、普段から慣れているつもりでしたが、実際はそうではないってことですね。

まぁ、にぎやか過ぎて、疲れてしまったわけですが。

以上

連日飲み(´Д` )

今日は会社の飲み会の後、むかし一緒に仕事した先輩と飲み。

流石に二日連続で18時から23時まで飲んでると疲れますね。

明日は朝からテニス。

今ちょい腰が痛いので安静にして寝ときます。

以上

若いっていいな

今日は新人達と飲み。

なんせ22歳とか23歳だもの。

私みたいなアラフォーのおっさんからすれば年の離れまくった弟・・・

でも、ゲームやらアニメやらの話で盛り上がったり!

オタクで良かったかも(^^)

以上

【うたわれ3】BPの割り振り、どうすべきか

なう、北九州。

ホテルに着いてぐったりしてます。

が。

うたわれ3をやるのだー!

というわけで、ステージ9をクリアしたわけですが・・・

ボスがつおい。

勝てたことは勝てたのですが、辛勝というところ。

というのも、今までBPを割り振ってないのです。

でも、どのパラメータに注ぎ込むべきか悩んでまして。

攻撃力をあげる?防御力をあげる?どうしよう。

どちらも足りてない気がしますが、どちらも上げるのは中途半端な気がして・・・

うーん、誰か教えて(´Д` )

以上

【うたわれ3】さてさてどうなる?

明日から北九州へ出張。

・・・向こうに行ったら色々イベントがあるんだよなぁ。
(イベント=会議)

はぁ。

それはさておき、うたわれ3。

現在、序盤が終えるところ・・・だと思う。

今時点では、どんな終わりになるのかは全然見当つきません。

ま、それがいいんだけれども。

シミュレーションパートは少々面倒な気がするけれども、やっぱりストーリーに関しては引き込まれるものがあります。

いつ主人公たちはどんでん返しをかますのか。

今後が楽しみでなりません。

・・・うたわれ3は、意外と早くクリアできちゃうかも?

以上

・・・うん、プレイが遅いからだって分かってた

去年からどうにも鼻の中が乾燥してしまうようになりまして。

ドライノーズというそうですが、これがまた痛いのですよ。

なもので、ドライノーズ用のジェルを購入。

鼻の中にジェル入れて、鼻をつまんで延ばして・・・うん、悪くない。

これを続けていくうちに治ればよいのですが・・・

それはさておき、PSStoreで10周年記念セールがやっていましたね。

愕然としたのが、イース8が半額、サモンナイト6が6割引・・・

イース8はついこの間クリアしたばかりだし、サモンナイト6はまだプレイさえ出来ていない。

・・・やっぱり、積みゲーは罪ですよね。

その罪がこういう形で帰ってくるわけです、心が痛い。

今週はFate/.Exteraが発売するわけですが、この教訓を活かして、我慢する!

どうか半年後には半額になりますように。

・・・その頃には罪が残っていませんように・・・

以上

百マス計算が良いらしい

今日テニスをやっている最中、右膝に痛みが・・・

そんなわけで、安静にしています、がっでむ。

それはさておいて、ここのところ子供達の基礎能力向上を目指して色々と検討中です。

その中でもそういう類を良く知っている先生から教わったのですが、お手玉(逆回し)と百マス計算が非常に効果的らしい、と。

お手玉に関していえば、2つのお手玉を使った普通のお手玉・・・の逆回しが良いとか。

ただ、お手玉が最近売ってなくてですねー、現在売っているところを探しています。

で、すぐに出来そうだったのが百マス計算。

足し算、引き算、掛け算とありますが、掛け算が良いらしいってことで、ネットから問題をゲット。
(ここ⇒学び舎

今後は毎日やらせようと思っています。

ちなみに、長男の記録は1分40秒で、長女の記録は8分53秒。

目標は、小6で1分半以内、小3では3分半以内らしい。

毎日やらせることで早くなっていくそうなので、何時くらいに目標を越せるようになるのか楽しみです。

ちなみに、小6のTOPクラスは1分切るらしい。

私もやってみましたが、1分20秒。

1分切るって・・・相当だぞ・・・どうやれば切るんだこれ。

以上

アクセス集中って・・・

なにやらFC2、アクセスが集中していて記事が追加出来ない様子。

こういうこと、ここ数年なかったのになぁ。

・・・書いた記事、消えちゃったじゃない・・・

以上

【うたわれ3】ようやく始めましたー

なにやらポケモンGoが悪い、と考える人が世の中には一杯いるようで?

ゲームが悪いとか言う人達って、正直薄っぺらい事言って、目立ちたいだけの人間にしか見えないわけですよ。

本質は、運転中や歩行中に「スマホを弄れる」状態にあることでしょう。

別にポケモンGoしてようがネット見てようが同じ話。

使う人のモラルを前提に出来ないならば、スマホや携帯そのものを運転中や歩行中に使用できないようにすべきなんですよ。

そんな本質的なことを無視してる時点で中身すっからかんですな。

それはさておき、うたわれ3。

イース8をクリアした後、次はサモンナイト6をプレイしようかと思ったのですが・・・

うたわれ3をプレイすることにしました。

いやね、なんやかんや言って、サモンナイト6はそれ単体でクローズしている作品ですからね。

うたわれ3は前作の完全な続き。

これはやらねばなるまいってことで、早速始めました。



続きを読む

【イース8】クリアしましたー!

なんていうか、昨晩は不退転の決意・・・とか言っておきながらちょっと寝ちゃったのです。

が。

3時には起きて、朝6時までぶっ続けること3時間。

ようやくイース8をクリアしましたー!

いやー、面白かった!

続きを読む

【イース8】不退転の決意で終わらせる!

22時過ぎに帰宅し、風呂やら何やらを全て終わらせ、準備完了。

今日は、絶対にイース8をクリアするのです。

クリアするまで寝ないのです。

・・・寝室から咳き込んで起きてきた次男がいようと・・・

ああもう、寝かせてきます。

以上

老いを感じる・・・

私ももうアラフォー。

当たり前ですが、肉体が衰えているのは間違いないわけで。

回復力も落ちたし、何より持久力がなくなっている。

まぁ、そんなことはしょうがないこと。

だってデスクワークメインの仕事だもの、しょうがないじゃないですか。

でもね、一番衝撃だったのは、感情の起伏が以前より明らかに平坦になっていることなんですよね。

ゲームをするにも、アニメを見るにも、昔のようなハマるってことがなくなってきまして。

で、そもそもハマるって感情は何だったんだろうって思い出そうとしてもよく思い出せないわけで。

・・・これって、老いよね?

以上
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー