ハロウィンって何でこうなってんの?

純粋な疑問。

ハロウィンって、秋の収穫を祝う行事だったと思うんですよ。

まぁ、その一環で、子供達が楽しめるように、仮装した子供達が家々を回ってお菓子をもらったりするわけ。

・・・だと思うんだけど、日本のハロウィンは常軌を逸してない?

まず、やってる連中が子供ではない。

ただの仮装パーティじゃないですか、収穫を祝うってのはどこにあるんだろう。

っていうか、収穫祝うんだから、東京のど真ん中の街でやるのが間違ってるんですよ、収穫するところいけよ。

ハロウィンって名前を使って、仮装して馬鹿騒ぎするだけって、なんていうか伝統行事を汚してるだけなのでは。

こういう考え方が固いと言われるかもしれませんが、小さな子供がいる身としてはさ・・・

・・・仮装して歩いている人間なんて、子供に何かしそうなやばい人にしか見えないのよ。

大人が子供のイベントを乗っ取ってしまっている感がすごい・・・

以上
スポンサーサイト

【イース8】見込み、後2時間くらいか

今日は朝からテニス⇒買い物のいつも通りの日曜日。

晩御飯はパエリア。

そして、あまり食べてくれない子供達。

洋風炊き込み系は苦手なのかしら。

そんなこともあろうかと裏で作っていたいつもの和風炊き込みご飯は普通に食べてもらえたのですよ。

魚介の匂いがだめだったのかな。

それはさておき、イース8。

ラスダンに突入する前に、がっつりクエスト・スキルMAX・装備強化等、ぜーんぶこなしてきました。

ちょっと思ったより時間がかかっちゃいましたが、ラスダン突入。

ラスダンだからと言って、むやみやたらに難しいわけではなく、ラスト!って感触がある難易度。

ファルコムゲーは、こういう難易度調整が上手ですよねー。

そんなわけでラスダンも半分まで来ました。

なんとなく、後2時間くらいでクリア出来そうな予感。

今からクリアまで頑張っちゃうと寝る時間がやばいので、明日以降頑張るとします。

・・・せめて、3日の文化の日には別のゲームに進めているように。

以上

【イース8】エンドが見えてきた・・・

今日は小学校の授業参観&バザー。

まぁ、長男はそんなに心配していませんでしたが、長女も頑張っていた・・・ようには見えたのでよしとします。

バザーも次男三男がはしゃぎまくって大変でしたが・・・そうそうに夜も寝てくれたのでこれはこれで。

・・・私も疲れて寝ちゃったけど!

それはさておき、イース8。

今週中にクリア出来るかも!なんて言ってから3週間が経ちました、どういうことだ!

最終章のラストダンジョン前までようやく来たわけですが、ここでまたクエスト消化だったりスキル強化だったり色々やることが残っています、思った以上のボリューム!

・・・と思ったけれど、今時点でプレイ時間は38時間。

あ、普通だな。

まぁそれはいいとして。

最終章になって一気に話が進んだ反面、ヘアピンカーブもびっくりな裏事情への方向変換に中々どきどきしています。

っていうか、イースって毎度毎度行く先行く先、世界を終わらせようとしちゃう何かにぶち当たりすぎ(笑

どんだけ皆世界壊したいんだよ、ってまぁ、いつも楽しませて頂いております。

さてさて、これからどうなるのか楽しみです。

以上

ゲームの本当の楽しさってさ?

モンハンの新作が出ますね、ダブルクロスですっけ。

私はモンハンはクロスでやめたので、もうプレイするつもりはなし。

というのも、狩りゲーとしてプレイしたゲームってゴッドイーターとモンハンの二つなのですが、私の中で明確に違いがあることに気付きまして。

ゴッドイーターはキャラが私好みなのでソロでも楽しんでプレイ出来たのです。

でも、モンハンはキャラは私の好みではないのです。

じゃあ何で続けていたかって、それは一緒にプレイする仲間がいたから。

元々モンハンを始めた時も職場の仲間と一緒にプレイしていたのです。

で、4まではそれを続けていたのですが、問題はそれ以降。

職場の異動とかで一緒にプレイしていた連中が散り散りになってしまったのです。

4Gとかは確かにインターネット経由で協力プレイは出来るけれども、それって面白いかって言われると、私にはあまりはまらなかった。

結局、ソロでプレイ出来るゲームは、ソロで十二分に楽しいと思えるからなんですよね。

昔は皆でWiiのマリオを4人プレイでわいわいやったり、仲間内で格ゲートーナメントしたり、楽しかったなぁ。

歳をとって、そういう仲間とも中々集まれなくなって・・・たまに物凄く懐かしくなったりします。

・・・皆で集まってゲームしたいなぁ。

以上

これは、寝れないかも

ここのところずっと、次男がげほごほと咳き込み続けてきました。

で、今日帰ってきたら・・・三男が同じ状況jに。

三男はまだ1歳半。

言葉は理解していたとしても、何かを我慢する、とかそういうのは無理。

結果・・・ちょこちょこと咳き込んで起きる状態に。

今晩は、寝させてもらえないかも。

以上

疲れない飲み会を希望・・・

今日は会社の大きな会議があり、参加。

で、その後は懇談会なのですが、周りは基本私よりも立場が上の人ばかり。

・・・自分の名前を覚えてもらえるように・・・でも、変にアピールしすぎないように・・・

こういう気の使い方ってスゴイ疲れるんですよね。

えらくなるには必要なのかもしれないけどさ、う~ん。

組織で生きるってのは難しいです。

早くロトあたらないかな。

以上

需要、あるのかな?

PSVRが発売されて1週間。

思ったよりもPSVR一色にはなっていないようで。

そもそも世の中のどれほどの人がVRに興味があるんだろう。

私としてはVRって、ゲームという娯楽には未だ早い技術だと思うのですがねぇ。

で。

ネットを見てたらびっくりのPSVRソフトが。

カイジVR

カイジの鉄骨渡りを体験出来るという・・・それ、面白いの?

あ、いや、面白いのかもしれないし臨場感もあるのかもしれない。

でも・・・え?需要あるの?

以上

こんなところで成長を感じる

何故か知らないけれども、顎の骨がずれた感。

全然記憶はないんですけれど、なんでだろう・・・

で。

今日帰宅すると、なかなか面白いことに。

妻「三男がお風呂でもよおしたんだよねー」

私「・・・大?」

妻「そうそう、湯船に入れた直後にふーんって。次男が焦って出てきたよ」

私「おお、次男、そのまま湯船につかっているのが危険って分かったんだ」

妻「・・・そこ?」

そういえば、長男のときも同じ事件があったなぁ。

あの時は入浴剤使ってて、しかも浮いてこなかったので更に被害が大きかったけど。

順調に子供達は成長しているようです。

以上

【イース8】ようやく最終章!

ここのところ、三男の暴れん坊っぷりがすごい。

何がお前をそこまで駆り立てる!?と突っ込んでしまうレベルで大暴走。

走り回るのは当たり前。

棒状のものを持てばそこらじゅうを叩きながら全力ダッシュ。

寝ている家族がいればダイブ!

そして、暴飲暴食!

・・・こいつ、早くなんとかしないと・・・

それはさておき、イース8。

もうすぐクリア出来る!なんて言っていたのは誰でしょう、殴ってやりたい。

ようやく今日最終章である6章に到達しました。

よくよく考えてみると、ファルコムゲーって、最終章のストーリー展開はかなりスピーディに進むけれども、そもそもやり込み部分や開放されるフィールドが増えるのも最終章。

・・・今週クリア出来れば御の字、というところでしょうか。

現在、積みゲーの数はイース8含めて7つ。

この7つの大罪が8つに増えてしまう前に、早く消化せねば!

以上

お神楽とな?

今日は娘が学校のイベントでお神楽をするとのことで見に行ってきました。

どうも、この地域の神社では毎年奉納際があり、14のお神楽を舞うそうで。

それを伝統で学校で習っているそうです、30年近く前かららしい。

お神楽そのものは100年以上続いているそうで、なんか文化財だとかなんとか。

全員参加ではなく、有志での参加なのですが、娘は頑張って出ていました。

踊りはそんなに激しいものではありません、あくまで神楽ですから。

でも、そんなことより、娘がしっかりと皆の中にはいって踊っていること、そして大きな声で締めの挨拶をしていることに感動です。

・・知らないうちに子供は育ってくよなぁ。

以上

ニンテンドースイッチ、個人的には好き

ニンテンドースイッチが発表されましたね。

据置機と携帯機のどちらの特性も持っているハード・・・

というか、携帯機側が本体だろうから、据置機というよりはきっと色々な付加価値があるクレードルが付く、と言ったところではないでしょうか。

きっとキラータイトルはマリオ系とスプラトゥーン続編なのでしょう。

でも、私としてはゼノブレイドクロスの続編の方がずっと大事。

まぁ、発売するかどうかさえ分かりませんが、スイッチがある以上はWiiUでは発売されないんだろうなぁ。

コンセプトは嫌いじゃないのですが、ようは発売されるソフトが重要なわけで。

サードパーティが着いてくるかどうかが決め手ですね。

今後の情報を楽しみにするとしますかねー。

以上

何年ぶりかのボーリング

今日は色々あってボーリングに参加。

たぶん5年近くぶりだったはず。

最後に行った時は少なくとも子供が2人だったからなー。

2ゲームやって、150くらいと120くらい。

なんやかんやで身体がやり方を覚えてるものです。

その後は飲み。

あー、疲れたったいうか、今日もゲーム出来そうにありません。

・・・デモンゲイズ2の追加DLCがでたというのに、手もつけれてないよぅ。

以上

【WoFF】追記

昨日の記事に、WoFFはポケモンみたいって書きましたが、対戦とかそういうのがあるかどうかは分かりません。

何かしらオンライン要素があるのかもしれないし、ないのかもしれない。

そもそもポケモンも妖怪ウォッチもドラクエモンスターズもプレイしたことないので、そこら辺がどんな遊び方が主流なのか分かりません、はい。

・・・という内容の記事を書いている途中ですが、そもそも公式HP見れば分かるんじゃね?って思ってみてきました。

・・・対戦、あるじゃん!

お後がよろしいようで。

以上

【WoFF】体験版をプレイしてみた

今日は朝から頭痛と吐き気にやられてましたが、まぁ何とか仕事も終了。

で、帰ってきて、妻と一緒にワールドオブファイナルファンタジー、略してWoFFの体験版をプレイしてみました。

まぁ、詳細はネット探せば色々なところに記載があると思うので、私なりの感想を。

続きを読む

ゲームが出来ない地獄orz

いやほんと、なんでしょうねぇ・・・

ゲームをやる暇と体力がないです、ここのところ。

次男のイベント⇒次男の夜鳴き?⇒私の体調不良⇒雨の中現場作業で体力限界 ←いまここ

挙句の果てに左目にものもらいなんか出来ちゃって、目をあけてるのがしんどいという。

でも、それでも!流石にゲームをプレイする体力がなくてもゲームサイトは見るのです。

スパロボVの発表がありーの、ガンダムブレイカー3のDLC発表がありーの。

早くゲームをやる時間がほしいです。

以上

風邪にてダウン・・・

今日は長男と卓球。

ここのところご無沙汰だったので長男も楽しんだ様子。

何より、片面だけですが、ラケットのラバーを新調したのですよ。

私はスレイバーELの特厚で、長男がスレイバーELの厚。

今までのラバーがどうにも私にはあわなかったこともあり、昔使っていたスレイバーに戻したのです。

昔と違って、ELとかいうのにしたけど。

長男の方は、球がラケットにしっかり食い込む感触を覚えてもらいたくて厚に。

やっぱり卓球でドライブマンを目指すなら、しっかりラバーに球が引っかかるように打たないといけないので、今から慣れさせようと、ね。

2時間ぶっ続けで練習したのでちょい疲れました。

・・・で、疲れが出たのと外の寒さで身体が冷えたのか、風邪。

身体、衰えてるなぁ、私。

以上

やっぱり姉弟って似るものですね

今日は次男の運動会。

朝からへそを曲げて嫌嫌モードにならないように最大限の気を使って運動会に送り出しました。

元気に幼稚園に向かう次男。

これは楽しい運動会が期待出来るのでは!

・・・そう思っていた甘い自分に渇を入れたい。

運動会が始まるや否や、どうにも下を見続け、様子がおかしい次男。

ああ、思った通りだ・・・これは絶対に運動会に参加したくないモードになってる・・・

長女がそうだったんですよねぇ・・・これは終わったかもしれん。

最初の体操の段階から、既に先生に抱っこされている次男を見てがっかり。

最初の競技は先生が転がすボールを避けて逃げる競技⇒先生に抱っこされたまま。

これは長女以上かもしれん・・・先が思いやられる。

と思ったのですが、何とか次のかけっこは走ってくれたし、その次の親子競技も頑張ってくれはしました。

似るのなら、長女じゃなく長男に似てほしかった・・・

以上

やっぱり兄弟って似るものですね

明日は次男の運動会。

事前準備として、ビデオのデータをバックアップして容量確保をしていたのです。

こういうときに限って、昔の動画とかが出てくる出てくる。

特に長男が小さいときの動画とか。

驚くほど次男に似ていて・・・正確には次男が長男に似ているのですが、びっくりするレベル。

私「あれ?次男?」

妻「それ長男だから」

うちの長男、手前味噌ですがかなりしっかりしているのですよ。

・・・次男、今は泣き虫で頼りないけれど、長男みたいにしっかり者になってくれるのかな?

以上

目算誤る!

確か、先週末・・・今週でイース8がクリア出来るのでは、と記事にしました。

ところが実際のところは1日30分ゲームできれば良い方でして。

全くクリア出来る気がしません、がっでむ。

っていうか、そもそも積みゲーをどんどん消化しようと頑張っているのに、更に罪を増やしそうになるという・・・

もう、自分のだめさ加減が可愛く感じるくらいです、反省も後悔もしてない!

いやね、私、ダンジョンRPGが大好物なのですが、今日「神獄塔 メアリスケルター」なるダンジョンRPGが発売されたことを知ったわけですよ。

つい、内容とかどんなのか気になってみちゃうわけで。

そして、すげぇやりたくなるわけで。

だがしかし、カズキハキョウジンナイシデソレヲオサエタ。

いつまで抑えることが出来るやら。

以上

自然って何だ?

今日は仕事帰りにちょっと散髪に。

散髪のオーダーは、まぁ前回行ってからの期間にもよるけれど、基本2cmか3cm切ってくださいという感じ。

かりあげはせず、耳は出すというのがいつものパターンなのですが、一つ毎度困ることがあるのです。

それがもみ上げ。

どう指示すればいいのかよく分からないのですよ。

結局、「自然に残す感じでいいですか」と聞かれ、じゃあそれで、というパターン。

・・・自然に残すって、どういうこと?

それがよく分からない。

あれか、髭と繋がってる感を出すってこと?

いつも家に帰ってから、髭を剃るついでにもみ上げ整えるのですが、変に残ってる感がスゴイ。

っていうか、でも、それが自然ってやつなの?

分からん・・・自然ってなんだ!

以上

ままならぬもので・・・

仕事から帰ってくると、だいたい長男が勉強、長女が寝る準備、次男と三男は寝ています。

私は風呂⇒晩飯⇒自由時間、という流れなのですが、これが中々うまくいかない。

何故なら、次男三男が起きたりするのですよ。

今日も今から次男を改めて寝かしつけです。

体調悪いのか、咳き込んで起きちゃうんだよなぁ・・・とほほ。

以上

【イース8】今週でクリア出来そうな気がする!

昨日購入したストライダー。

今日は外で乗ることに少しずつ慣らせていこうか、と思い公園で家族でお出かけ。

結局、慣れるどころか乗りこなし始めた次男。

これは・・・どちらかというと無茶しないようにさせる方が大変かもしれない。

それはさておき、イース8。

現在、27時間程で終盤に差し掛かってきたところです。

相変わらず、イースは物語後半になってからの怒涛の展開が気持ちいい。

序盤~中盤にかけて、ひたすら冒険しつつ情報集めが主。

後半は一気に物語が進むわけで、今その状態。

ラストまで一気に進めて、そこから取り逃してた宝とか埋めきれてないMAPとかをやる、と。

目算、後10時間くらいかなー。

1日2時間プレイして、きっと今週末にはクリア出来る・・・はず。

さぁ、気合入れて進めていこうかぁ!

以上

ストライダー買いまして。飛竜じゃないよ。

今日は次男の誕生日・・・はまだ2ヶ月先ですが、何故かよく分からないけれども私の父が次男に何か買ってあげたいとのこと。

なので、以前から気になっていたストライダーというランニングバイクを買うことに。
ストライダー公式HP

これ、自転車に乗るまでの訓練として最適という話を以前から聞いていましてね。

結局、自転車に乗るのに必要なのがバランス感覚と腕力脚力。

ランニングバイクはその3つを効果的に鍛えられるそうで。

うちの長男はともかく、長女はどうしてもそこら辺が苦手だったようで、未だ自転車に乗れないこともありまして。

長女は少しずつ練習するとしても、次男三男は今から訓練をしておきたい。

そんなわけで実際乗ってみたわけですが・・・

暴走族と化しました(*°⌂°*)

楽しいのは良いこと良いこと。

ただ、今日のところは家の中で練習、という段階にしようと思っていたのでね。

家の中、大変です、なう。

以上

【イース8】ようやく中盤といったところ

今日は朝から雨模様。

どこに行くにもお金がかかる世の中ですが、お金がかからないところに行くには天気じゃないと辛かったりする。
(大体公園なので)

・・・明日は晴れるかなぁ。

それはさておき、イース8。

ようやく・・・と言ってもちょっと前からですが、イース8に手をつけることが出来ました。

世界樹Ⅴが終わったのが約2週間前なのですが、う~んいまいち進捗が悪い。

いやね、面白いんですよ、イース8。

始めると終わりどころを見失うのですよ。

だからこそ、中々プレイするのにふんぎりがつかなくって。

そんなこんなですが、現在何となく雰囲気は中盤。

ファルコムゲーって、基本的に中盤から後半にかけて怒涛の展開というのが多いので、そろそろ熱い展開になりそう。

今週、来週にはクリアしたいなぁ。

そんな中、妻はP5クリア直前。

・・・すげぇ・・・

以上

やはりヨシヒコは面白いな!

今日は仕事はおやすみ。

日中は子供達と遊び、夜はゲーム。

・・・してたら、勇者ヨシヒコのシーズン3がやっていることに気付いたわけで。

相変わらず面白いです、ヨシヒコ。

毎度幕間で出てくるゲストには菅田将暉さんが出てたし、そこだけやけに豪華なのも相変わらず。

今後が楽しみです。

以上

もうインフルが!?

今週の土曜日は次男の幼稚園で運動会の予定だったのですが、延期に。

その理由は、どうも年長さんのところでインフルエンザか何かで20人以上休んでいるからだそうで。

インフルエンザが確定している子供は2人だそうですが・・・他の子らはどうなんだろう。

幸いうちの子は風邪は引いていますが、インフルではない様子。

というか、この時期からインフルって、ちょっと早い気がするなー。

・・・インフルの予防接種もだいぶ先だというのに・・・

以上

しんど・・・

今日は急遽飲みゴト。

お偉いさんからの誘いなので断れもしないわけです。

まぁ、楽しかったですし、有意義でしたがね。

ただ、そもそもお酒を飲むのが数ヶ月ぶりなので、正直しんどい。

アルコールとかなくても喫茶店でコーヒーとかダメなん?ダメよね(´Д` )

そういう付き合いもあっていいと思うんだけどなー。

以上

ダメ系主人公に癒される

先日、どどさんのBlog「Seven=Ocean」で「魔王城でおやすみ」というコミックが面白いとのことで私も見てきました。

確かに面白かった!^^

我が家には本棚というか私のものを置ける場所が極端に少ないので、Kindleで発売されるまでコミックは我慢。

漫画といえば個人的には、ダメ主人公系の漫画が最近好きでして。

残念女幹部ブラックジェネラルさんとかも結構好き。

ダメ可愛いってのが最近の癒しポイントです。

他にそういう漫画、ないかなー。

以上

エグゼイド、意外に面白いかも?

昨日、次男と一緒に仮面ライダーエグゼイドを見たわけですが・・・

仮面ライダーだと思うから先入観で微妙な見方になっちゃうだけで、そういうことを考えなければ面白いのかもしれない。

主人公が子供の頃に医者に貰ったゲーム機がワンダースワンだったりだとか・・・

エグゼイドがLvUpしてキャストオフしたとき、実は本体が顔部分だったというなんつーヘッドマスター!だとか・・・

必殺技かます時にカセット接触部をふーってやるシーンだとか・・・

私と同じような年代の人には笑えるネタが満載だったのではないでしょうか。

まぁ、それ以上に、敵がまるでう・・・こだったのが・・・

以上

長男最後の小学校運動会

ロードス島戦記が舞台化されるらしいですね。

何故ファンタジーモノを舞台化するのか意味わかりません。

キャストを見ると、やっぱりなんかそれじゃない感。

つーか、ディードとかエルフだぜ?日本人じゃだめだよ。

そんなキャスト群ですが、ウッド・チャック役の方とベルド役の方ら。

あんただけは許せる!何とか盛り上げてください。

それはさておき、今日は小学校の運動会でした。

6年生の長男にとっては小学校最後の運動会。

張り切ったのか何なのか、徒競走でも障害物競走でもリレーでも、競技は全て1位。

組み体操もしっかりとキメ!

うんうん、成長が嬉しいよ、お父さんは!

で、その裏で障害物競走で2位を取った長女。

今までの人生で初の2位(良い意味で)!

いつもドベかドベ2だった長女が・・・!

安定の長男より波乱の長女の方が成長を感じれるという。

運動会が終わり、最後に妻が一言。

妻「来年から、何を楽しみに運動会に来ればいいんだろう」

私「長女の成長を楽しみにしようね!?」

いつか長女も1位を取れるようになるのだろうか。

以上
次のページ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー