長男の成長にほろりVer2

今日は長男の陸上競技大会。

別に陸上部とかに入っているわけではない・・・というか小学校にそういうものは存在していません。

うちの子が通っている小学校は、各学年20人前後、全校生徒120人以下という人数。

昔は多かったらしいし、130年の伝統はありますが・・・まぁ、色々あってつぶれることもないけれど。

だから、5年6年の中から勝てそうな人をピックアップして参加させるのが通例のようです。

長男はリレーと走り高跳び。

リレーはバトンを落としてしまうというトラブルがあったこともあり最下位でした。

走り高跳びは120cmまで飛び、123cmで脱落。

とはいっても、100人近くの中残り15人程度まで残ったので僥倖と言えるでしょう。

っていうか、基本スペックだけでやっているので、実際に陸上を専門にやってる子には勝てないんですよねぇ。

中学に行ったらやりたいスポーツも定まると思いますし、今はこれでいいでしょう。

それにしても、長男の走り高跳びの写真を撮るため陣取っていたところの近くから聞こえてきたどこぞのお母様の台詞に戦慄。

「2番手の○○ちゃん速い速い!」 ←たぶん知り合いの子

「きゃー!△△頑張って!」 ←たぶん自分の子

「なにアンカーの子、おっそい!」 ←たぶん知らない子

・・・子供達頑張ってんだから、そういうのはこの場で言うなよ・・・

以上

長男の成長にほろり

今日は朝から長男の少林寺拳法大会。

毎年4/29に行われるこの大会、今回で5回目になります。

長男は1年生の頃から少林寺拳法を始め、2年生からこの大会に出たのですがね。

毎年、見るたびに成長しているのが分かるのですよ。

今回は特に小学生最後の大会ということで、楽しみにしていました。

・・・ここで気付いた事実。

うちの長男、身長158.7cm、体重43kgと、小学6年にしては大きいのです。

試合は単独演武と団体演武に参加したのですが、まず単独演武・・・

小学生の列に入り込んだ中学生一人、に見えるという罠!

いや、うちの長男も小学生なんだけどー!

そして、団体演武では号令係を務めたのですが、長男の相方は中学2年生。

・・・どう見ても同級生に見える、なんだこれ。

規格外、というわけではないのだけれども、やっぱりなんていうかでかいんだな、うちの長男は・・・

ま、私の両親も見に来ていたのですが、試合の後、寿司食べたい!宣言には小学生を感じました。

明日は長男の陸上大会。

こちらも楽しみです。

以上

5月は基本日曜も仕事

色々と画策しましたが、仕事量は減らず。

とはいえ、5月は残業を45時間以上は出来ない理由があるのです、法的に。

なので・・・日曜に・・・

はぁ。

以上

バステ満載なのです

一つ、寝不足で頭痛。

一つ、毎日午前様という状況で疲労。

一つ、ずっとデスクワークで腰痛。

バステが重なっています、もう私のHPもMPも0ですよ!?

・・・少なくとも、腰痛だけは何とかしたい・・・

以上

そんな場合じゃなかった件

今日も今日とて午前様。

・・・今日、仕事のスケジュールを整理していて気付いた。

いや、気付いたっていうか今まで目を背けていたのかもしれない。

毎日午前様だろうとなんだろうと・・・

休日出勤までしないとこりゃ終わらぬ、ということに。

毎週日曜は出勤せざるを得ないかな・・・

以上

GWは休めるんだ・・・今は我慢・・・

ここのところ富に忙しいマイライフ。

基本日付変更線ぎりぎりで家に到着。

毎日7時に家を出て23時半に家に着く、うち仕事は休み時間抜いて約13時間。

流石に家に帰ってからゲームする気力は殆どありません、がふぅ。

まぁ、とはいえ、GWは4/29~5/8までガッツリ休みます。

うち、4/29が長男の少林寺拳法大会、4/30が長男の陸上大会、5/2が私のちょっとした手術に、5/6が次男遠足のため三男の面倒を見る、と。

既に予定が埋りつつあります、私の予想ではこんな調子で殆ど埋りそう。

1日、ゆっくりする日を作るか・・・でも、妻はゆっくりすることが出来ないだろうから、妻の休日を作ってあげないと・・・

あれ?結局休めない気が。

以上

夜に起きてられぬ・・・

次男を寝かしつけるために一緒に布団へ・・・

そして、次男が寝付くのを確認する前に私が撃沈。

なんだ・・・もう朝か・・・

orz

以上

夜に寝てくれぬ・・・

次男を寝かしつけるために一緒に布団へ・・・

そして、次男が寝たと思って布団から出ると、ぐずりながら起きてくる。

何度トライしても起きてくる。

なんだ・・・もう朝か・・・

orz

ぬるぽ・・・だと?

今日、仕事でプログラマの子からこんな説明を受けました。

PGさん「ぬるぽで落ちちゃうんですよ。」

私「ぬ、ぬるぽ?」

PGさん「はい、ぬるぽです。」

私「・・・ガッ」

PGさん「ちがwww」

私の頭にはクリスティーナしか出てこなかったのですが、どうやらそのぬるぽじゃないとのこと。

PG用語ではNullPointerExceptionというエラーを略してNullPoというらしい。

もしかして・・・いや、もしかしなくてもこれが語源なのか・・・

以上

後、一日・・・

何とか今日も乗り切りました、帰宅は23時半。

明日頑張れば、土日・・・

正直体力きっついけれど、何とか明日を乗り切ろう。

以上

懐かし恥ずかし

Amazonのタブレットを買ってから、電子書籍で無料コミックをDLしまくってたりします。

結構期間限定で無料コミックがあって、中々に楽しい。

昔の漫画とかが無料で出てたらすぐDL。

で、結局最後まで読みたくなってしまって、続きを買ってしまったりするわけです、Amazon恐ろしい。

まぁ、そんなこんなですが、先日無料で配信されていたコミックで、ANGEL BEATというのを発見。

なんか見たことあるような気がするーというだけでDLしたわけですが・・・確かに見たことあった。

っていうか、集めてたよ、中学時代。

この漫画、1話完結の恋愛モノなんですけどね。

今の私からすればなんつーかこっぱずかしいというか。

でも、昔は好きだったんだよなぁ、っていうか今も嫌いじゃないんだよなぁ。

・・・昔はそういう漫画って結構あったような気がする。

以上

やっちゃダメなんだが耐えられぬぅ

ここのところ忙しくて家に帰りつくのが大体23時半。

そこからお風呂に入るわけですが・・・ダメなのです。

寝てしまうのです、湯船につかったまま。

寝るといっても朝までではなく、ほんの10分~15分なのですけれどもね?

身体に良くないというのも分かっているのですが、シャワーだけにするのもしんどくて。

せめて湯船につかって身体を温めようと思うわけですが、眠気に負ける。

まー、これがまた気持ちいいし、起きた時にはすっきりしちゃうわけですよ。

う~ん、これ、癖になっちゃったかなぁ。

以上

なろうと白猫だけがストレス解消

ちょっとここのところ忙しくって、家に帰りつくのが日付変わる頃。

当然家でゲームなんてする余裕は殆どないわけです。

が、移動中になろうの小説や白猫プロジェクトで何とか楽しんでいます。

ちなみに、今なろうでオススメなのはダブル・シャッフル。

ついこの間完結したばかりなのですが、転生モノとかそういうのじゃないのは久し振り。

もう転生モノは飽きてきたよ・・・

以上

時代は変わった!良い方向に?

ネットを見ていたら、月姫のリメイクが制作されている、と。

これは嬉しい情報なのだけれど、イベントCGを見てちょっと衝撃を受けたのです。

それがこの記事

・・・アルクのスカートが、短い!?

元々のアルクはロングスカートで足なんて見えないのですが、どうしてこうなった?

いや、違う、良いものなのですが、しかし・・・この変わり方は・・・

やはり時代はロングではなくショートなのか。

以上

荒波にもまれると強くなるのは子供も同じ

今日一日で改めて気付いたこと。

三男(1歳1ヶ月)より次男(三歳4ヶ月)の方が、一日に泣く回数が多い・・・

まぁ、次男が三男に泣かされるという異常事態のせいなんですけれどもね。

兄妹が上に三人もいれば、そこら辺強い子に育つものなのかなぁ。

ここのところ、どんな場所にも、自分で椅子を移動して、挙句の果てにテーブルの上にまで乗って漁りに行く三男。

頼むから、床にあるおもちゃで遊んでおくれorz

以上

あーあ、VPオワタ、かな。

ヴァルキリープロファイルの最新作が出ると聞いてわくわくしつつも不安に思ってたわけです。

そしてその不安が的中。

・・・やっぱりスマホゲーだった。
公式もスマホからしかアクセスできない)

本当、なんていうかさ・・・


続きを読む

熊本で地震ですか・・・

何時くらいだったか、会社で仕事しているときにちょっとした揺れ。

地震は嫌だなぁ、なんて思ってたら熊本で震度7の地震だとか。

とりあえず北九州にいる同期に聞いてみたところ、北九州は殆ど揺れなかったらしい。

ものすごい直下型地震だったわけですが、ふと思う。

基本的に震度の大きい地震って直下型地震が多い気がする。

これって、今の技術を持ってしてもどこで起こりうるか分からないのだろうか。

流石にいつ起こるかは分からないだろうけれど、おおよそ場所までは絞れると思うんだよなぁ。

東京でも直下型地震が起こる、なんて話はありますが、それと同じで熊本もそういう地盤を持ってたってことですよね。

そこらへん、国がしっかり開示しているのかなぁ。

私が知らないだけかもしれませんけどね。

以上

趣味の時間がないっ!

ここのところ、帰宅は23時。

お風呂やらなんやらしているうちに日付が変わる。

翌日もあるから、寝ざるを得ない。

・・・金土の夜中くらいしかゲーム出来ない。

昔は平日でも睡眠削ってゲームしてたけれど、今はもう戦えないよ、おっさんやもん。

まぁ、時間が限られるからこそ凝縮した時間を過ごさないといけないと思うのですが・・・

これがまた、無為に過ぎてしまうことの方が多いんですよね。

本当、もっと時間を大事にしないといけないのに・・・なぁ。

以上

一般的な帰宅時間って・・・?

今日、19時前くらいだったか、保険屋から携帯に電話が来まして。

どうやら担当が変わったらしく、挨拶したいとのこと。

事後報告だとか、色々納得行かないことはあるけれども、まぁいいや、と話を聴いていると・・・

担当?「今頃の時間なら普段自宅に帰られてますか?」

私「いいえ、仕事ですが?」

担当?「え?そうなんですか。じゃあ平日お会いするのは無理そうですね・・・」

え?ちょっと待って?

この電話も思いっきり会議中だったし、19時とか普通に仕事してますけど?

・・・もしかして、この時間って、普通の人は家に帰りついているものなの?

そんなわけないよねぇ?でも、世の中の何割くらいの人が帰りついているんだろう。

少し気になった・・・

以上

心に余裕がないゆえに?

ネットで見たのですが、千葉県市川市のとあるところで、子供の声がうるさいから、という理由で幼稚園か保育園かの開園に待ったがかかっているとか。

これさ、本当世の中どうかしちゃってるとしか思えないわけで。

子供が増えない国に未来はない。

子孫を絶やさず連ねていくことがどれだけ大事なことなのか分かってないというかなんというか。

どうせ自分のことしか考えていない人達なのでしょう。

そういう人達に自分が納税したお金が使われていると思うと・・・ねぇ。

少なくとも、私は自分の子供であれ、他人の子供であれ、子供の笑顔も笑い声もない地域に住みたいとは思わないなぁ。

なんかさびしい世の中になったなぁ。

以上

限界値ってあるよね?

今日は晩御飯以降、なんかよく分からないけれどもとんでもない眠気に襲われまして。

まぁ、昨晩は色々と睡眠不足だったし、その状態でテニス⇒買い物と確かに疲れていたのは否めない。

そんな状態でゴロゴロしていたら、家事を終えた妻がマッサージをしてくれる、というのでお願いしたところ、集まってくる子供達。

マッサージなはずがやたらと肉体的ダメージも受けながら・・・気付けば完全に寝ていました。

しかもすごくよく分からないけれども、なにやら色々とあったらしく、私、布団で寝ていたはずがPC机の椅子に座ったまま寝てまして。

う~ん、久々にこんな状況になったけれども、疲れでもたまってたんかなー。

・・・最近、本当ゲームとかする時間ないなぁ。

以上

あれ?これ、無理じゃね?

うちには4人の子供がいます。

うち、長男長女とは自分で言うのもなんですが、仲が良いと言い切れる。

でも、問題は次男と三男。

三男は、椅子の上やテーブルの上に乗る度に私に怖い表情でダメだと言われているわけで。

結果、目が合い続けるとびびられる。

まぁそれはまだいい。

問題は次男。

これはもうこじれにこじれてさ。

昼間はまだ良いんだけれども、問題は夜。

夜は寝ないとダメだよ、という私が嫌いなようで、あっちいけ、と言ってくるレベル。

・・・なんで子供にそんなこと言われないかんのよ。

クソ生意気で張り倒したくなるレベルだけど、それをしてはならないのくらいわかっているので、結果として胃に来る。

どうやらこういう状況って私が休日のときにしかならないらしいといのもまたきつい。

もう私家に帰ってこなくていいんじゃね?

という愚痴。

以上

意外と今期のアニメ良作多い?

昨晩はゲームをする体力はなく、とりあえずアニメを見ることに。

今期も色々なアニメがあるけれど、とりあえず全部見ることは不可能なので絞っていく予定。

で。

今期、とりあえず名前だけ見て録画予約したものの、切り捨てるかどうかは1話を見て決めよう、と。

そんなわけで、体力が続く限り見てみました。

録画した、又は予約しているアニメからどんどん書いていきましょう。

続きを読む

アニメもゲームも手が回らないよぅ

ここのところ、仕事は早くて20時、遅くても21時半には終わるようにしています。

で、その後1時間程歩いて帰るわけ。

まぁ、それも自由時間っちゃ自由時間なんですけれども、家に帰り着いてゲーム出来る状態になるのが大体日付回る頃。

・・・次の日のことを考えると、寝るよねぇ。

新たに今期もアニメが始まったこともありますが、まだ撮り貯めしたアニメが沢山・・・

これはもう、また諦めるしかないのかしら。

あれもこれも手を出すと、結局どれも出来なくなる典型的な状況になっているのに先程気付きました。

さて、どうするか。

以上

無心で歩くのってストレス解消になるかも

いや、無心じゃあないんだけれども。

最近、雨さえ降っていなければ、会社帰りに約1時間程歩いて帰るようにしています。

具体的には、4駅分くらい。

ビジネスバッグは3Way仕様のを使っているので背負う形にする。

靴はウォーキングシューズ、もちろんキャタピラン仕様!

で、それにソニーのNW-W270を装着!

気に入った曲を沢山入れて、シャッフルモードで聞き流しつつ歩く歩く歩く。

これがね、思った以上にストレス解消になるのです。

理由は、音楽を聴いているうちに、歩きながらも自分の世界に入れるから。

これ、すごく精神的に楽になれるんですよねぇ。

精神面と健康面両方に良い効果があるって素晴らしい!

ただし!今の気温に限る。

・・・もう少しして暑くなってきたら・・・orz

以上

題名のない音楽会よかった!

一昨日の日曜朝一、なんか急に第六感が働き、番組欄を見ると・・・

吹奏楽によるファイナルファンタジーの音楽会

おお、なんだ私、セブンセンシズが絶好調!

そんなわけで、家族で聞いてました、やっぱりいいなぁ。

とはいえ、ちょっと気になるのは全部FF5以降の曲なんですよね。

プレリュード+メインテーマ

ビッグブリッヂの死闘(FF5)

魔導士ケフカ(FF6)

モーグリのテーマ

ザナルカンドにて(FF10)

片翼の天使(FF7)

という流れ。

個人的にはFF3のインビンシブルとか好きなんだけど・・・

昔みたいにオーケストラバージョンとか、サントラで発売されないかなぁ。

以上

【FF15】プラチナデモをプレイしてみた

今日から本格的な新年度。

心機一転やったるぞー!なんて風には思いません、通常運転。

まぁ、そんなもんよね。

それはさておき、FF15のプラチナデモ。

先週FF15の発売日が発表されたわけですが、その時に同時に配信されたんだったかな?

まぁ、FF15の体験版ということでDLしてプレイしてみました。

続きを読む

今日は桜祭りでしたのよ

この時期、桜祭りがあるのは分かるのですが、具体的にいつやっているのかってのがよく分からなかったりします。

そりゃまぁ大きいところは広告やら出してりしているでしょうが、うちの近くのはそういうのないので。

人は結構集まるのですがねぇ。

そんなわけで、朝のウォーキングついでに毎年お祭りがある桜並木まで歩いてみたところ、今日やっていることがわかったので行ってきました。

続きを読む

【SO5】始めちゃったんだよ

今更ですが、色々な企業・団体がエイプリルフールネタをぶっこんでいた昨日。

私には素敵な笑いを提供出来るようなエイプリルフールネタは御座いません、アウト。

それよりも出勤時に多くのフレッシュ社会人が多いことに気付いたっていうか、駅で団体で右往左往している姿を見ちゃったのですよね。

邪魔だなー、よりもほほえましいのぅになってしまう辺り、私が相当年食ったのは間違いないっていうか、連中干支一回り以上違うからね!

ん?まてよ?よく考えたら、うちの部署って50代多いんだよなぁ。

私の両親が50で孫が出来、義理の父は45で孫が出来たわけで。

なんという高年齢職場。

それはさておき、スターオーシャン5。

一昨日我が家に届いたSO5.

よくよく考えてみると、PS4を買って初めての本格的なRPGです。

今まではドラクエヒーローズとかぶっちゃげRPGというかアクション系ばかりでしたし。

そんなわけで早速プレイ。

続きを読む

なかなか、キツかったけど。

今日は会社の決起集会。

まぁそこそこ楽しく飲んでたわけですが、問題はその後。

何故かよく分からないけど部長とサシで飲みに行く話に(;^_^A

ま、まぁ大丈夫だ私。

なんて思ってたら、気付いたら事業部長も参加する事に!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

いやね、うちの事業部って、トータル1000人近くいるのですよ。

事業部長は当たり前だけど、その長なわけで。

私のような一兵卒と事業部長と部長で飲み。

な、なんじゃこの状況はー!((((;゚Д゚)))))))

なんだこんだと二次会なので1時間も飲まなかったですけどね?

やっぱりとんでもなく気疲れはするもので。

とはいえ、こんな一兵卒と飲んでくれるって、なんちゅー気さくな・・・

こんな事で、頑張ろう、なんて思える私も単純ちゃ単純だなぁ。

以上
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー