【サモンナイト6】体験版をやってみた

今日で忌引きは終わり。

明日からはまた仕事です。

そういえば、今日はうるう年だったんだなぁ・・・

それはさておき、サモンナイト6体験版(Vita版)をプレイしてみました。

最近よくある1章がまるまる遊べる!というタイプではなく、戦闘+夜会話というもの。

まぁ、サモンナイトはオーソドックスなSRPGなので、評価するとしたら、上記以外はストーリーくらいしかないですからね。

で、プレイしたみたわけです。

続きを読む
スポンサーサイト

帰ってきました

本日、関西から帰ってきました。

帰ってそうそう、子供達の洗礼を浴びましたが、これはこれでよいもので。

とりあえず、色々あって疲れたけれども、また日常生活に戻るとします。

ここ数日は子供の頃にしか会ってなかった人たちと会い、なんだかすごく現実味がなかったなぁ。

でも、今後はもう少し親戚付き合いを強化していくとします。

やっぱり、そういう付き合いがないのもさびしいですからね。

以上

母方の親戚一同

今日は母方の親戚一同が集まりまして。

ああ、懐かしかった。

8年ぶりだろうか。

おばさんがかなり見た目が変わっていてショックだったり、従兄弟がかなり太っててびっくりしたり。

でも、親戚って本当にいいもんですよね。

私の一家だけ関東にいるのですよ。

他はみんな関西。

こう、アットホームなのを感じてしまうと、また関東に帰るのが寂しくなってしまいます。

とはいえ、明日自宅に帰ります。

今年の夏こそは、家族総出で関西に帰ってくるんだ!

以上

一旦落ち着きまして。

今日、告別式は終わり。

孫の私は特に出来ることはなく、今日は母方の祖母の家に。

明日は体調が悪い叔母のお見舞いをした後、親戚らと会ってきます。

何年ぶりだろうかねぇ。

以上

自分の知らない自分を知ってる人達

今日は祖父の弔事で京都に。

祖父のご兄弟やら父の従兄弟やら私の従兄弟やら、色々な人が来てくださってました。

所謂、私の小さい頃を知ってるけど、既に記憶にない人がたくさん。

大きくなったなー、とか、子供4人もいるのかー、とか。

だけど、それ以上に祖母がもう呆けてしまっていて、私の事が分からないのががっくり。

いやー、この男、と言われた時は、あんたの孫やで!?と言ってしまいましたよ。

祖父は享年90歳。

昨晩寝てからそのまま亡くなったようで、大往生、ですね。

それだけでも、よかった。

以上

ちょっとここ数日忙しいです

今朝、父方の祖父が亡くなりまして。

90歳過ぎてたし、病気だったし、そろそろかとは思ったのですけれどもね。

昨晩寝てから、そのまま永眠されたようなので、苦しまなかったのはせめてもの救いでしょう。

明日から関西の方に帰って、弔事してきます。

以上

【シュタゲ0】3ルート目クリア♪

ここのところ、音楽家の高嶋氏発信の子育て論が色々なところで炎上し、本人も叩かれているとかなんとか。

そんな中、「あんな綺麗な音を出せる人が悪い人なわけがない」と仰った人がいるわけですが、燃料投下してるなー、と。

プロの方はどうか知りませんが、私は素人なので、聞いたり見たりすることに対して主観が入ります。

それは普通のことだと思いますし、主観が入るからこそ感情が動くと思うのですよ。

その主観には、相手に対する感情も当たり前のようにあるわけで。

まぁ、人格否定はそりゃやり過ぎ。

相手の人格否定出来る程人格者じゃないでしょう、普通の人ってさ。

でも、相手の一面を見て、相手を嫌いだと思うのは普通のことです。

だからさ、一々公開性も匿名性も高いネットを使って、相手を悪く言うのは止めたらいいと思うんですよねぇ、高嶋氏も不特定多数の人も。

否定されるのが嫌ならば、愚痴はチラシの裏でひっそりやりましょう。

・・・私の書いているこの内容も否定っちゃ否定なんだけどさ。

それはさておき、シュタゲ0。

3つ目のルートをクリアして、4つ目のルートを進めています。

続きを読む

【シュタゲ0】2ルート目クリア♪

私はつい先日までコーヒーを日に20杯近く飲んでました、マグカップベースで。

で、気付いた。

これ、結構身体に悪いんじゃね?

私が作るコーヒーはそこそこ濃いのですよ、はい。

つまり、結構なカフェインを摂取しているわけで。

調べてみると、カフェインの過剰摂取って胃が荒れたり、集中力が落ちたりする症状があるっぽい。

あれ?最近の調子の悪さってこれが原因の一つかもしれない?

そう思い、今日は全てコーヒーではなく紅茶に変えてみました。

紅茶はコーヒーの1/5程度のカフェイン量だそうで、大体飲んだのは10杯程度。

飲む量そのものが減っているのは、作るのがコーヒーより面倒だからという理由。

結果・・・集中力が先週よりはマシになった(気がする)。

・・・健康になるって、色々制限多いな。

それはさておき、シュタゲ0。

昨日2つ目のルートをクリアし、3つ目のルートに突入しました。

続きを読む

やる気レス

また日曜日が終わる・・・あっという間に休日が過ぎる・・・

そしてまた表面的な変化はあるが本質的な変化のない毎日が始まる・・・

いや、本質的な変化がない毎日は、始まるのではなく今もまた続いているものであり、それは休日であろうと変わらない。

そもそも本質とは何を持って変わるのか。

日々を過ごしていく上で、本質とは何を持って構成されるものなのか。

その構成要素を洗い出し、変化させることが出来れば、本質を変えることが出来るのではないだろうか。

・・・なんて、文才のない私が書いたところで、中二病患った雑魚レベルの文章にしかならないんだけれども!


続きを読む

【シュタゲ0】2ルート目、後半まで来てます

キャタピランが気に入り、テニスシューズともう一つのビジネスシューズっぽいウォーキングシューズもキャタピラン化しました。

これ、慣れちゃうとと靴紐だと辛く感じてしまうのですよね。

キャタピランの回し者ってわけではないけれども、今身近で運動する連中にオススメしている最中。

問題は。

私の身近で運動するやつって、会社の同期一人くらいなんですよね。

あ、いや、友達がいないわけじゃない・・・んですよ?

あれ?いないの・・・かな?

なんだろう、涙が・・・

それはさておきっ!いつも大好き二次元の話!

いやー、シュタゲゼロ面白いよ、今2ルート目。

先日のBadエンドには出てこなかった・・・正確には、名前は出てきたけれども本人として出てきたかどうか微妙なところ、なキャラが中々良い味出しています。

続きを読む

夜の時間、確保したい・・・

今日は金曜日です、夜更かしタイムなのです。

だがしかし、残念なことに会社で飲み会があったわけで。

お酒が好きか、といわれれば嫌いじゃないけれども、ゲームとか自分の時間より優先するものではないのですよ、はい。

適当にちびちび・・・と行きたいところですが、まぁ、中々そうもいかない事情がありーの。

おかげで今時点、お酒があまり抜けていません。

いつもなら22時くらいに寝て3時か4時に起きて、そこからは自由時間!って感じなわけですが・・・

起きれる、かな。

以上

【シュタゲ0】とりあえずBadエンド

すっかり忘れていましたが、このblogも2月9日で12年目に突入。

そこそこ長くやっていますし、ほぼ毎日更新はしているので記事数もかなりだと思っております。

が、中身はない。

コンスタンスに見て下さっている方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

が、中身を濃く出来ない。

このBlogで誇れるものは、どんな状況下でも何かしらの更新をしていること、しかありませんが、今後も続けていく所存です。

継続は力、ですよね!?

あっはっはっは!あっはっはぁぁぁぁ。

まぁ、中身0にいくら継続力をかけたところで、ゼロはゼロなんですけれどもっ!

そうそう、ゼロといえば、今絶賛プレイ中のシュタインズゲートゼロ。

初回プレイは5時間半をかけて、華麗にBadエンドへ吸い込まれていきました。

続きを読む

飲まないが正義

昨日は、私としたことがちょっと飲みすぎてしまいました。

おかげで夜中の自由時間すっとんでしまいましたよ、とほほ。

お酒はやはり、ほろ酔いどころか殆ど素面レベルが丁度いいですね。

具体的には、ビール1杯、ウイスキー水割り2杯くらい。

残念ながら今週末も避けられない飲み会なので、そこでは殆ど飲むつもりなし。

ぶっちゃげ出費きついから気分乗らないのもあるけれど、金曜の夜をつぶすのは最悪なので・・・

シュタゲゼロ、やりたいもん・・・

以上

あ、無理

色々あって、かなり飲んでしまいました、お酒。

もう、今日はダウン。

気持ち悪いよー

以上

リカバリが大事です

先日炊き込みご飯を作ったわけですが・・・

大失敗こいたorz

作るなら多めに作っておこう、と思ったのが失敗の元。

3合の米に1合のもち米。

そこに、ぶなしめじ二株&鳥もも肉250g&たけのこ柵切り60gを炒めて、しょうゆ・みりん・料理酒で味付けした具を投下!

結果・・・具材が多すぎて上手く対流せずに芯がガッツリ残ってしまうという事態に・・・

多く作っておきながら全部失敗するとか、マジで私自己嫌悪に陥ったわけです。

悔しいからやけ食いしてやろうと思いはしましたが・・・不味くてそれさえ断念。

・・・1000円近くの具材を無駄にした・・・

とまぁ、ここで終わるわけにはいかないので、ネットで念の為に対処法を探してみると、あるわあるわ!

料理酒を振りかけて、また炊飯すればOK、と。

料理酒をどれだけかければよいか分からないけれども、感覚的に適当に振りかけて再炊飯!

結果、何とか芯はなくなりまともに食べることができるレベルになりました。

ちょっとべちゃべちゃだったけどね。

教訓。

適量、大事。

以上

これ、誰得マン?

先日買い物をしていて見つけた妙なお菓子、その名も「北斗のマン」

ビックリマン+北斗の拳=北斗のマン

・・・微妙にインパクトがあるようでないような、この名前。

っていうか、はっきり言おう。

誰得!?

まぁ、ネタに買っちゃう私も私だけれどもね。

っていうか、1個100円ですよ。

私の子供の頃に買ってたビックリマンは1個30円でしたよ、確か。

え?貨幣価値があの頃と比べて3倍以上違うってこと?

マジ高すぎ。

中に入っているお菓子は相変わらずのビックリマン、ウマウマ。

で、当たったシールはこちら。
続きを読む

【シュタゲ0】とうとう始めるよっ

鼻の中が痛い。

今年に入ってからというものの、鼻の中がやたらと乾き、直接的にであ間接的にであれ、鼻の内壁に刺激を与えると鼻血が出てしまうというレベル。

いつまで経っても治らないので症状を色々調べてみたところ、ドライノーズという症状らしいっていうか英語なだけで直接的表現だね!

ドライノーズスプレーなるものが市販で売っていて、それを使うのが効果的だそうです、これもまた英語なだけで直接的表現過ぎる!

とにかくこの痛みから解放されたいので購入、意外と高くて800円。

しかし、乾燥している空気ってものは本当によくないんだなぁ。

それはさておき、新たなゲームの話。

GERを自主的クリアし、MHXも気分的にプレイ出来ない今日この頃。

シュタインズゲートゼロをプレイし始めました。
続きを読む

ウォーキング専用装備の効果!

昨日の話ですが、色々とウォーキング用の道具を購入して、新装備でのウォーキングへ行ってきました。

結論から言うと・・・

やはり道具は偉大です!

特に足にかかる負担ね。

具体的に言えば・・・
続きを読む

食べてみました!

最近CMで流れているマクドナルドの新商品・・・

北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー

長いので名前を募集しているそうで、採用されればハンバーガー10年分のお金が貰えるらしい。

ですが、まぁそんなのはどうでもよくって。

びっくりしたのは、「名前募集バーガー」という名称で既に販売されているという事実。

もう名前募集バーガーでよくない?適当に名前付けてねバーガーでよくない?

・・・というわけで、とりあえず食べてみました。

続きを読む

道具に気を使ってみた

明日は休日なわけです。

実は先週から休日の朝はウォーキングをしようと心に決めまして。

三日坊主にはならないつもり!続けるのだ、私!

まぁ、そんなわけですが、先週日曜日にウォーキングをしたときに思い知ったことがあります。

それは、道具が圧倒的に足りていないこと。

ウォーキングって歩くことでしょう?そこに道具とかちゃんちゃらおかしいわ!

そう思っていた時もありました、私。

でもね、大事なの、道具。

続きを読む

【GER】そしてリメイクであるという限界

今日はちょっと余裕のある日。

といっても、最近は余裕のある日=出張なのですよ、会社にいるとろくなことない!

特に移動時間ね、これ最高。

移動時間が多ければ多いほど、ゆっくり出来る時間が多いわけで。

バスの中、寝るも本読むもゲームするも自由!なんて素晴らしい!

・・・結局0割方寝ちゃってるんだけど。

それはさておき、GER。

GERはR=リザレクション、ということで、まぁ初代GEとGEBをあわせたリメイク・・・っていうかGEBのリメイク。

システム面を最新にしたGEB、追加要素は捕食パターンの増加。

いやいや、こういうことは今までも書いてきた、うん、書いてきた。

改めてリメイクであるということを前面にだそう。

そう。

続きを読む

今日は誕生日でした

今日は私の誕生日。

とうとう37歳です、おっさんもいいところ。

っていうか、江戸時代とかだと初老というレベルですね。

もう、誕生日とか嬉しくないよ!

でも、誕生日おめでとうと言われるのはちょっぴり嬉しい。

・・・うちの子供ら、誰一人言ってくれなかったけどね。

私が平日は帰りが遅いので、昨晩ケーキを食べたのです。

その時は、明日パパの誕生日だけど平日遅いから、と妻が言ってた。

けれども、実際はケーキを食べた時点で子供にとって親の誕生日はしゅーりょー!

そんなもんだよねってのは分かってるんだけど!だけど!

ぱぱしょぼーん。

以上

スクラブ洗顔って実は危険か・・・?

お風呂で顔を洗う、これはいつもやっていること。

でも、洗顔料で洗うけれど、全ての手順をしっかりやっているわけではなく、泡立てたので洗っているだけなのですが。

どうにも角栓が気になったので、久々に全力で洗ったわけです。

まずはしっかり温める。

その後、ネットを使って泡立てた洗顔料を乗せるように洗う。

で、もう一回同じことをした後、スクラブ入りの洗顔料でピンポイントこすり洗い!

これが、今回の失敗の元。

どうしても角栓を取りたかったので結構こすったのです。

結果・・・肌荒れた。

そりゃそうですよね、スクラブで肌を研磨した感じになるのですもの。

今もまだ、かなりひりひりします。

スクラブには・・・気をつけろ・・・!

以上

あれ?ゲームの思い出しか・・・

私も人の子なので、何かの拍子に大きく心が動き、つい涙が流れてしまう、なんてことはあります。

が。

正直、幼少の頃に住んでいたところに行ったりしても、懐かしい本や番組を見ても、なんにしろ全然涙なんて出るレベルじゃない。

っていうか、ぶっちゃげTVを見ても感動したことなんて殆どないわけです。

そんな私ですが、今日気付いたことがあります。

それは、「ゲーム音楽に反応して、涙が出る」ということ。

いやね、私Youtubeとかほぼ見ないのですが、先日妻にYoutubeで動画以外に懐かしいゲーム音楽をまとめたものもあるというのを教えてもらったのです。

ふと、今朝病院で診察を待っている最中にそれを思い出して検索。

で、作業用BGMでかっこいい戦闘曲集なんてものを見つけて聞いたら・・・それはオーケストラ版DQ3ゾーマ戦。

・・・ここで涙がホロリ。

あ、あれ?やばい、なんか涙が・・・!

その後もFF1からの全戦闘曲集とか、聴けば聴くほど涙が。。。

私の本当の意味で心に残っている思い出って、基本ゲームのことだけなんだろうかorz

以上

またまた原因不明の・・・

よく分からないけれども何故か3DSだけがインターネットに繋がらなくなるという事件。

全ての3DSが、どの部屋の無線からもインターネットへアクセス出来ない、なんて明らかにおかしい。

でも、任天堂ネットワークに障害情報はない。

というわけで、家のネットワークをもう一度切り分けしてみましたところ、頭のルータがどうも怪しい気がして再起動。

う~ん、一体なんだってんだろう。

よく分からない・・・もやtっとするなぁ・・・

以上

今日は特に何も・・・

マクドナルドのCMを見たのですが、北海道産なんたらかんたらバーガーの名前募集とかなんとか。

頑張ろうとしているなー、と思いましたが、まぁそれだけ。

だったのですが、帰りの車の中で自宅近くのマクドを通った時に気付いた。

名前募集バーガーって名前で売ってるのね、もう。

ちょっとびびった。

いや、今日はそれだけ。。。

以上

【GER】ちゃんと消化進めてるのですよ?

満員御礼仕事盛沢山業務過多重圧過剰私死亡。

現状を漢字だけで表すとこんな感じでしょうか。

仕事がなくて原価の付け先もない人もいると思えば、私みたいに原価使い切れない程ある人間もいる。

あれ?っていうか、毎月全ての残業をつけていてもかなり原価残る状況って、そもそもキャパオーバーじゃね。

それはさておき、GER。

夜中にインフラモードをやってみようと思ったら、誰もいなかったという・・・

あれ?GERってインフラモード全くにぎわってない?

やっぱりMHXの方に皆行っちゃってるんだろうな。

ま、GERにインフラは期待していません、オフライン専用ですよね、このゲーム!(苦笑

GE2RBと比べて派手さに欠けるGER。

とはいえ、捕食手段の激増により戦い方は地味に変わっています。
続きを読む

【PSO2】東京フィールドに行ってきました

とうとう2月になり、気付いたことがあります。

・・・ゲーム、かなりまだ積んでるという事実。

GER、シュタゲゼロ、MHX、幻影#FE・・・

こんな状況なのに、来週から毎週新作ゲームが発売するわけです。

真女神転生ⅣFinal⇒いけにえと雪のセツナ⇒仮面ライダーバトライトウォー創生⇒ガンダムブレイカー3⇒サモンナイト6・・・

これをどこまで諦められるかがキモですね。

少なくともガンダムブレイカー3とサモンナイト6は諦められそうもない。

後はいけにえと雪のセツナが評判次第かな。

他は・・・諦めよう。

それはさておき、PSO2。

毎度ストーリーがある程度実装されたらがっつり復帰して、を繰り返してた私。

EP4が実装され、まだそんなに内容も薄い状態なので最近どうしようか悩んでます。

まぁ、それはいいとして、今回は東京フィールドに行ってきました。

続きを読む

【PSO2】EP4開始しまして・・・

今日から2月。

2月といえば、私の誕生日があります、あまり嬉しくありません。

もう37です、40近いです、初老です。

なのであまり無理したくないです、具体的には、楽して稼げる仕事がしたいです。

それはさておき、PSO2。

先日EP3をクリアしまして、ようやく世間様に追いつきました、はい。

そんなわけでEP4ですが、色々と変わったようです。

システム的にはマターボードが廃止されてストーリーボードというものになったとか。

それよりも登場人物の変化ですね。

続きを読む
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー