【ファイアエムブレムif】初のクラスチェンジ

よく漫画とかで「人間は増えすぎた」なんて台詞があると思いますが、まぁ確かにそうだなーなんて思ったり。

特に朝の通勤ラッシュのときなんて、きっと神様視点から見れば人間がわらわらわらわらうごめいているようにしか見えないのだろうなー、と。

そういう意味では、地球上には人間があふれかえっているのでしょう。

人間ってば数が増えて多様性が増したにも関わらず、役割なんてないのが現実。

そこが人間以外の動物とは違うところですかねぇ。

っていうか、多様性がものすごいことになっているのに必要とされるのは単なる特化型ではなく、高い汎用能力を備えている前提での特化部分があるという非常に育成が大変なクソゲー状態。

しかも高い汎用能力部分は国が提供する教育システムだけでは足りず、各家庭に負担を強いるダメシステム。

今に即した教育にもっと変えていく必要があるのではないかな、マジで。

それはさておき、FEif白。

ようやく一人目のクラスチェンジが出来ました!

LvMAXに達したのはサクラ。

やはり回復が使えるキャラは経験値が稼ぎやすいですね。
続きを読む
スポンサーサイト

【ファイアエムブレムif】白、12章まできまして

今週も始まりました、だるさマキシマムブレイクです。

最近会議が多くって、それも自分が主導のものじゃないから特にだるい。

私から言わせれば、無駄な会議が多いわけですよ、資料に目を通しておけばいいレベルじゃん。

でも爺さんらは必要だという・・・必要だと思うならもっと議論をすべきなのにただ資料に書いてあることを読むだけ。

それでいて生産性がどうのこうのとマジやになります、はい。

それはさておき、FEif。

遭遇戦をこなしながらストーリーを進めています、なう11章クリア時。


続きを読む

【ファイアエムブレムif】なでポ仕様は面倒なのが本音

今日も朝から卓球やって、午後は長女の要望でららぽーとに行って来ました。

これが大失敗というかなんというか・・・今日、ららぽーとってバーゲンの日だったわけですよ!

大体世間一般で言うところのボーナスが入った直後の土日にあたるわけですね、はい。

めちゃめちゃ混んでました、疲れました、もう当分行かない!

それはさておき、FEif白。

遭遇戦をしながら進めて、現在10章。

なんていうか、キャラの増え方がすごくってですね・・・最終的にどのキャラを使うのかすごく悩みそう。

特にマスタープルフとかのプルフシリーズが数量に制限あるんじゃないかな・・・

で。

続きを読む

【ファイアエムブレムif】和風な白にちょっと違和感

今日も今日とて忙しいというかなんというか。

朝は家族で買い物→昼食→長男の塾面談&塾→夕食→次男寝かしつけ・・・

ゲームをやる時間が夜中しかないけれども、その夜中も次男を寝かしつけたまま起きれないというorz

う~ん、どうもいかんなぁ・・・

それはさておき、FEif白。

ストーリーはそこまで進んでいないです、遭遇戦でのLv上げが楽しくってね。

今作は白は白夜王国、黒は暗夜王国として戦うことになるのですが・・・

従来のFEと同じ雰囲気を持っているのは黒です。

もちろん遭遇戦がなく、ストーリー上の戦闘しかないという制限も含まれますが、実際に一番重要なのはそこではない。

続きを読む

【ファイアエムブレムif】白から始めるFEif

先日月例のグループ飲み会で指輪をしていない既婚者の話になったのです。

実は私もしてない派、理由はタイピングに邪魔だから。

でも言われたのです、「お前、実はペンチで切ったんじゃね?」と。

いや、確かに結婚してから太ったからさ!今はダイエット中だけどね!

でも、ペンチで切るとかありえないだろJK!?

そんなわけで今は指輪つけてます、未だ違和感あるけどそのうち慣れるっしょ。

それはさておき、ファイアエムブレムif、略してFEif。

私が購入したのはパッケージで白の方。

白の方がぬるいらしいので、白で新しいシステムに慣れてから黒へ行き、最後に灰をプレイしようかと思っています。
(灰がいつDLC配信開始なのか知らないけど)

そんなわけで開始!

とりあえずは数時間プレイしてから感想ですかねー。

そういえば、一つだけ言えることがある。

続きを読む

おさとぅぅぅん!( ノ゚Д゚)ノ

うちの次男は現在2歳6ヶ月。

色々しゃべるけれども、未だ意味のある言葉は少ないし、文章で話すことは出来ません。

三男が産まれてからというものの、赤ちゃん返りなのか甘えん坊度が増してしょうがない。

そんな三男、私がPCでネットを見てると膝上に乗ってきて色々と指差してしゃべるのですが、昨日のこと・・・

続きを読む

【ロストヒーローズ】ショッカーキューブ踏破。そして休止。

忘れていましたが、明日はボーナスデー。

といっても、使えるお金なんて残りませんがね。

既に家のローンやら子供関連の費用やらで用途は決まっているし、残りは今後のために貯蓄です。

・・・ボーナス入ったし、少しは贅沢するかー!なんて言ってみたいorz

それはさておき、ロストヒーローズ。

Wのエクストリームメモリをゲットし、貯まっていた800APを一気に振り分けました、はい。

続きを読む

【ロストヒーローズ】ショッカーキューブ探索中ー

長女がショートボブになり、毎朝の髪の手入れが楽になったみたいで。

つーか、うちの長女ってば見た目ボーイッシュになったけれども、中身は程遠いわけで。

運動得意な長男に比べ、壊滅的な運動神経を備えております、自転車も未だ乗れません。

たまに練習付き合ってるけれど、見事にバランス感覚がなく・・・

それでもしっかり漕げば何とかなるのに、その力が不足しているという・・・
(足ほっそいの)

少しでもインナーマッスル鍛えさせないと、将来隠れ肥満になっちゃうよなぁ。

それはさておき、ロストヒーローズ。

苦しいだけで面白くないライドダンジョンを越え、現在ショッカーキューブ。

ショッカーといえば仮面ライダーなもので、オーズやWのスキル開放があるようで。

先ほどクジャクメダルとコンドルメダルをゲットしました、でもオーズ今は使ってないんだけどね。

もうすぐメインで使っているWのエクストリームメモリがゲット出来るようなので楽しみ。

・・・とはいえ。
続きを読む

良い仕事にはプライベートの充実が必要条件じゃないかな

ネットで「社会人になったら趣味を持たないようにする」という仕事論が議論になっているようで。

私はもちろん反対派。

世の中には仕事のストレスを仕事で解消出来る稀有な人は確かにいます。

そういう人はそういう人でいいのでしょう。

仕事のために仕事をする、なんて人生は私は嫌ですね。

続きを読む

【ロストヒーローズ】ライドダンジョン・・・

うちの長女は今まで髪型はロングでした。

まぁ、私も一生懸命髪の毛のケア手伝っていたし、それが普通な生活になっていたのですがね・・・

一昨日、長女が髪を切りたい!と・・・理由は邪魔だからっ!

今まで頑張ってきたんだけど、本人の希望を無視するのはそれこそ本末転倒なので、今日美容院ですっぱり切ってきました。

ショートボブでも可愛いからいいんだけどなっ!
(親ばか)

それはさておき、ロストヒーローズ。

ウルトラキューブをクリアし、次のキューブへ行く・・・前のライドダンジョン。

続きを読む

ITパスポート試験、終了ー

ITパスポート試験を受けてきました。

今のITパスポート試験はCBT方式というそうで、ようはパソコンでテスト用アプリを使ってやるタイプ。

で、会場に行ってやってみたわけですが、思ったより目が疲れますね、これは。

目薬は持ち込み可なので、きっとそういうのも想定内なのでしょう。

っていうかね、一番の問題は文章全体を画面に表示するとちょっと全体的に文字が小さく感じるのです。
(特にラスト16問がね)

でも、文字を大きくすると問題文をスクロールバーで動かしながら読まなければならない。

個人的にはやっぱり紙の方がやりやすいなぁ。

まぁ、それはそれとして、テスト結果はほぼ合格でしょう。

結果/合格基準で表すと・・・

続きを読む

【ロストヒーローズ】パーティは固定で行こうかね

今日は月例の懇親会で、その後は同期と軽く飲み。

んで、今帰宅中。

帰ったらCBT体験ツール入れて、明日のITパスポート試験のやり方に慣れたいなー。

・・・家着く頃には日付変わっちゃうけど。

それはさておき、ロストヒーローズ。

ウルトラキューブの第三階層まで来ていたようで、ちょっと進めたらすぐにゴッドガンダムが仲間になりました。

今までのパーティは、ウルトラマンゼロ、νガンダム、仮面ライダーオーズ、仮面ライダーWだったのですが、ここでパーティ編成を変えよう、と。

続きを読む

ITパスポート試験を受けるのですよ

実は、今日はITパスポートの勉強が出来る最終日だったりします。

というのも、自宅に帰ると次男を寝かせたり、そのまま寝ちゃったりでまとまった勉強時間が取れないのです。

もちろん必然的に土日もね。

まぁ、ゲームやら何やら誘惑が多いのも否定出来ませんが。

なので、先週から平日仕事帰りにちょっと喫茶店で勉強しています。

で、明日はグループの月例懇談会なので勉強する余裕ないんですよねぇ。

まぁ、試験勉強ってのは直前に詰めるのではなく、日々の積み重ねが重要だってのが私の考え方なので。

前日とかはリラックスして、しっかり寝る方が試験は良い方向に進むものなのですよ。

さて、とりあえず今までの勉強の流れを整理すると・・・

続きを読む

【ロストヒーローズ】ひっさびさに始めました

気温が上がり、当たり前のようにクールビズが始まった昨今。

・・・エアコンが寒いんです。

出勤時の満員電車内はエアコンが付いてもまだある意味適温。

ところが問題は会社です、寒いっての!

執務室は未だ人がそこそこいるのでそこまで寒くはないですが、問題は会議室ね。

中々に社内会議も多いわけですが、会議室が寒いのなんのって。

じゃあ空調止めればいいじゃん、という話ですが・・・残念、ビル空調なので止めることが出来ないorz

外は暑いから背広を着て出社はしていませんので、作業服を上から着込んでいます。

エアコン温度はさ、28度とかにしようよ・・・たぶんもっと低いんだろうなぁ。

それはさておき、ロストヒーローズ。

ロストヒーローズ2を購入した時に特典で付いてきたロストヒーローズ。

2やる前に1をプレイせな、と思って始めたはいいものの、途中で止まっています、なんで止まったんだっけ。

続きを読む

【剣の街の異邦人】よし、終りにして次へ行こう!

昨日、子供達は県民の日で休みだったようで。

もちろん私は仕事だったのです、当たり前ですよね。

そんなわけで今日、つまり火曜日ですが、それも無難に過ごし、今に至る。

大規模案件は確実にあるものの、現在受注待ち。

早くお金になる仕事がしたいのぅ。

そういえば、PS4でとうとうFF7がリメイク確定だそうですね。

これ、リメイク具合によっちゃスクエニが傾くんじゃないかな。

かなり思い出補正がかかってるから、グラ良くなるのは必須としても、変な追加や変更をしたら大変な事になるぞー祭りだぞー?

それはさておき、剣の街の異邦人。

昨日ストーリーはクリアし、裏ダンジョンである黒の迷宮へ入りました。


続きを読む

【剣の街の異邦人】ストーリークリア♪

今日はとにかくだるさMAX。

というのも、日曜に長男とやった卓球で身体が筋肉痛なのですよ。

ぶっちゃげ、かなり上手くなった長男。

バックハンドや突っつきはまだ教えていないので出来ませんが、純粋にフォアハンドだけで言えばかなりの球速でラリーを出来るようになりまして。

これが長男も楽しいらしく、容赦なく打ってきます。

私はそれを返しつつ、たまに強く打ち返したりと緩急つけてみたり。

結果、腕、筋肉痛。

まぁ、かなりの運動になったし、長男も楽しくなってきようなので長続きしそうかなー。

それはさておき、剣の街の異邦人。

氷結の廟を踏破し、ストーリーも最終段階。

早速ストーリーを進めてきました。

続きを読む

洗濯機を買いまして・・・

ここのところ、洗濯機能は生きているけれども脱水機能が死んでしまったのです、洗濯機。

乾燥機能はいらないけれども、脱水機能は結構必須なのですよ。

まぁ、15年近く使っているので、しょうがないのですけれどもね。

そんなわけで、洗濯機を購入してきました。

続きを読む

【剣の街の異邦人】氷結の廟踏破!

ここのところ週末も予定びっしりですが、そこそこ充実した日々でございます。

個人的にはもうちょい仕事が忙しくなると平日の時間が過ぎるのが早く感じるので助かるのですが・・・
(まぁ、忙しくなるまでぶっちゃげ秒読み段階ですけど)

それはさておき、剣の街の異邦人。

昨日足を踏み入れた氷結の廟。

ナイトが役に立たない、なんて思っていたけれども、Hitを上げればそこそこの火力になることが分かりました。

そういえば、両手盾で片方は攻撃可能なギリウスの盾装備してたし。

で、氷結の廟攻略を進めるとして。


続きを読む

【剣の街の異邦人】老人を滅して氷結の廟へ

基本的に金曜の仕事が終ったタイミングからテンションマックスです、はい。

これがサザエさんが放映されるくらいからテンションが下がってくる、まさにサザエさん症候群。

休みってのは体感時間が短いもので・・・

誰か、休みの時間だけ引き延ばせる不思議道具作って下さい。

それはさておき、剣の街の異邦人。

もうきっと終盤ですかね?

嵐の廟を踏破したので、次へ進むために鉄の廟にいる老人に会いに行くことに。

続きを読む

【剣の街の異邦人】嵐の廟踏破!

木曜も終りました、後は明日頑張れば土日だぁ!

正直、残業たくさんして稼ぎたい私としては平日は夜遅くになろうともかまわないのです。

土日がちゃんと休めれば心も身体も大丈夫!

明日は午前中に買い物に行って、午後は息子の塾、夜は息子の少林寺拳法なのでもういっぱいいっぱい。

日曜は午前中卓球で、午後は洗濯機を買いに行く、と・・・

ん、充実・・・かな。

それはさておき、剣の街の異邦人。

かなり苦戦しましたがエルダーゴーレムを倒したマイ異邦人パーティ。

嵐の廟の出口も確保出来たってことで本格的に探索することにしました。
続きを読む

【剣の街の異邦人】エルダーゴーレム討伐完了!

健康診断の結果が返ってきたわけですが。

結果は予想通り、肝機能・脂質・尿酸がD判定。

つまり、太っている、と・・・

今は糖質制限を始めて約1ヶ月で7kg程減ったのですが、う~ん、これはコレステロール関係も控えた方がいいのかしら。

そうすると、本当に豆腐・こんにゃく・葉物の比率を更に上げて、肉類を絞った方がいいのかなー。

魚メインにするにはちょっと魚の値段が高いし、ここはチーズの出番かな?

今回は短期間ではなく1年かけての肉体改造を試みているので、来年の健康診断に向けてどんどん改善していくとしよう。

それはさておき、剣の街の異邦人。

先日湖の廟を踏破し、キャラ強化を始めまして。
(・・・といっても血統種ヨツムンガルドは無視ですけれども)

育成しやすそうな新ダンジョンを見極めるために、ストーリー上開放される形となる嵐の廟に行ってきました。
続きを読む

【剣の街の異邦人】強化合宿だっ!

私の仕事はSEなのですが、この業種といえば腰痛と肩凝りはある意味職業病。

PCと向き合っている時間も多く、それに加えて私はゲームもするので眼から腰から全てが肩凝りに集約されちゃいます。

なもんで、肩凝りを何とかしないと辛くてしょうがないのですが、実は私はバンテリン等の塗り薬が微妙にアウト。

腰であれば大丈夫なのですが、肩に塗ると大体真っ赤になっちゃいます、炎症?っていうのでしょうか。

とにかく1時間くらい痛いのであまり宜しくないのでしょう。

でも肩凝りが酷いのは何とかしたいので、磁力に頼るか!とピップエレキバンを買ってきました。

1600ガウスのやつ!でもそれがどうすごいのかは分からないけれどもさ。

とりあえずつけて2日目ですが、解消された・・・かどうかは全く分からない。

1週間くらいすれば効果を実感出来るのかなぁ、どうなんだろうなぁ・・・

それはさておき、剣の街の異邦人。

先日いけるだろうと舐めてかかった血統種に全滅させられてから、改めてパーティの現状を見直しまして。

続きを読む

【剣の街の異邦人】中盤突破、そして全滅orz

我が家の洗濯機、とうとう調子が悪くなってきました。

具体的には脱水能力が極端に悪くなってきたのです。

妻曰く、自分で絞らないと無理レベル、とのこと。

原因として考えられるのは・・・

①洗濯槽の汚れで排水が弱い
②そもそも壊れた
③弱っている上に一回の洗濯量が多すぎてアウト

また、既に15年近く使っている(はず)なので、故障しちゃうのもしょうがないことはしょうがないんですけれどもね。

他に壊れてるっぽいところは、どうも洗い時の水が少なくなっている気がするところ、か。

試しとして、洗濯槽洗うやつ試して、それで洗濯量減らして・・・それでも駄目なら純粋に洗濯槽の回転力が落ちているのでしょう。

修理って手もないことはないけれども、どうせお金がかかるのであればこの際洗濯容量アップも含めて新しいのを購入するのも手かな。

今の6kじゃあ一日3回近く回さないといけないし、長い目で見ると型落ちでかまわないから6~7万で容量8kレベルのを模索していいかもしれない。

日立か東芝かパナソニックか・・・

平日のうちにさっきの洗濯槽掃除とか試してみて、それでも駄目なら週末に電気屋でモノを見てみるとしようかね。

それはさておき、剣の街の異邦人。

だいぶ間が空きましたが復帰しました、

やり込み要素は抜群ですが、後ろに他のゲームが控えている今、とりあえずはクリアしてしまおうというのが主旨。

改めて、うちのパーティですが・・・

続きを読む

新ラケットで卓球!

いつもは車で市営の運動施設まで行って卓球をしているのですが、今日は訳あって車が使えないもので。

それでも卓球はしたいよね、ということで、長男と自転車で行くことにしました。

車で20分の距離は自転車で40分の距離・・・っていうか、上り坂多いんですよねぇ。

到着した時には私の足は中々の疲弊具合。

長男は余裕綽々、若いっていいなおい!

しっかし、自転車で行くってのはかなりカロリー使いますね、今後はこっちの方がいいかもしれない。

雨天とかやばそうなくらい暑い日は車にして、それ以外は自転車で行くようにするかー。

今日そこまでして卓球をしたかったのは、私の父が新しいラケットを私と長男に買ってくれたからなのです。
(父もずっと週一で卓球をしているので)

続きを読む

【ブレイブリーセカンド】完全クリアです

今日、私の祖母が兵庫から遊びにきまして、曾孫達を見て嬉しそうにしていました。

うちには4人子供がいて、世間一般では子沢山なわけですがね・・・祖母の時代はそんなレベルではなくって。

祖母は8人兄妹の6人目だったそうです、すげぇ時代だなぁおい。

家は猟師兼農家だったそうで、家族一丸になって生活していたそうな。

それを考えると、今の時代は一家庭辺りの子供の数ってやっぱり少ないよなぁ。

それはさておき、ブレイブリーセカンド。

ようやくクリアしました!

なんていうか、最後の方はどう考えても次回作を意識した感じだったと思う。

・・・次回作、まさかSFライクになったりして。

で。

続きを読む

【ブレイブリーセカンド】黄泉送りで稼ぐです

はっはっは!今週も終った!終ったぞジョジョォォォォ!

そんなわけで週末なわけですが、明日は関西から私の祖母が曾孫達に会いに来るのです。

もう80歳を過ぎていますが、曾孫達に会った後は2泊3日の温泉旅行、そして更にその後に2泊3日の石川県へ北陸新幹線の旅だそうで。

北陸新幹線に乗りたい&兼六園が見たいだそうです。

元気なのは良いことなんだけれども、歳なのだからそんなに詰め込まないで行こうよ、と思う。

あ、ちなみに祖母を連れていくのは私の両親です、我が家にはそんな余裕はナッシング。

それはさておき、ブレイブリーセカンド。

妖狐をLv10まで上げ、黄泉送りをゲットしました。

続きを読む

【ゼノブレイドクロス】ダダーンも所詮は人の子よ・・・

モンハンX、PVを見てみたのです。

あれ?結構面白そうかも・・・?

私がMHからGEへシフトしていったのは戦闘の派手さが結構な比率を占めてまして。

PVの狩技を見る限り、GE2のブラッドアーツを思い出しました。

MHのプレイヤースキル頼りなのもいいけれど、やっぱり必殺技って浪漫じゃないですか。

GE2が出てMHを切り捨てた理由がそこなので、またMHに戻る理由が出来てしまったかもしれない。

GE2のBAの魅力は「発動が簡単で、成長要素もあるところ」だと思う。

そりゃ、キャラそのものがLvアップ!というのだと狩ゲーとしては萎えるところだけれども、戦い方の幅が広がる成長ってのはまた違うと思うんですよね。

そんなわけで、何気にMHXには期待しておりまする。

それはさておき、ゼノブレイドクロス。

Ares90が出来たので、ロングソード最強という噂の超刀銀河番長をゲットするためにとある方に戦いを挑みに行きました。

その名も・・・

続きを読む

【ゼノブレイドクロス】Ares90完成♪

今週も週半ばまで来ました。

実は6/20にITパスポート試験を受験予定だったりします。

一日一時間の勉強で受かることが出来るか・・・よく分からないけど頑張ってはいます。

今回のコンセプトは、「教材に可能な限り費用をかけない」です。

iPhoneアプリで過去問をDLし、ひたすら解いてます。

間違えたものはノートに書いて覚える。

これで受かるかなー。

それはさておき、ゼノブレイドクロス。

ここのところご無沙汰だったわけですが、別に飽きて止めたわけではありません、時間がなかっただけ。

今日は少し余裕があったのでプレイ!

続きを読む

【ブレイブリーセカンド】最終章!そしてジョブ全ゲット!

昨晩は何やら次男がぐずりまくりまして。

ちょっと前までは何でも自分でやってくれていた、やろうとしていた次男。

ところが三男が産まれてからというものの、駄々こねてやってもらう=かまってもらえる、という図式が彼の中で成り立ったみたいで。

赤ちゃん返りってやつですね、まぁしょうがない。

それでもちゃんとかまってあげながら色々と教えてあげると吸収率は高い・・・気がする。

文章として話すのはまだまだだけれども、言葉は覚えてくれる。

それが楽しいのだけれども・・・もう少し駄々っ子を何とかしたいなぁ。

それはさておき、ブレイブリーセカンド。

子供と共に寝て、夜中に自分のことをやるスタンス!

夜中は誰も起きていないのでゲームが進む進む。

おかげで残りのジョブである聖騎士、妖狐をゲットしました。

続きを読む

【ブレイブリーセカンド】終盤まできたぞー!

糖質制限進めています。

大体平日1日の糖質は100g以下に抑えている、と思われます。
(正確な数値は分かりにくいので)

ここ2週間で少なくとも5キロは体重も下がり、いい感じ。

最初はご飯やら食べたくなりましたが、今は特にそういう欲求は出てこなくなりました。

もっと慣れてきたら昼食のご飯も抜く予定。

そういえば、気になるゲームが二つ程出てきました。


続きを読む
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー