くら寿司の戦略にやられた

先日の記事にも書いたように、長期出張が終わったと思った矢先に一週間の九州出張。

子供達は私の出張が終わるのを心待ちにしてくれていたようで、中々ぶーたれモード。

しょうがないので好きなものを食べさせてやろう、と言ったところ、くら寿司に行きたい、と。

そんなわけで、朝一で買い物、昼はマンションの総会をこなし、その後くら寿司へ。

くら寿司が混むのなんて分かりきっていたので、事前にネットから予約です、フフリ。

っていうか、思った以上にネット予約システムを使っていない人が多くてびっくり。

後から来たのに何先入ってんだよ、的な視線を感じましたけど、予約システムなんて便利なものがあるのに使わないのが悪い!

で、くら寿司が子供に人気である理由のひとつとして、皿5枚につき一回のガチャが出来る、というところ。

今日は結果として、8回中2回当たったようです。

・・・8回回っている時点で40皿食べたってことになるわけですけどね。

ガチャしたいがために頑張って食べている感じもあるので、ちょっとねー。

ぶっちゃげ、いつもなら3,000円以下で終わる回転すし。

・・・ガチャって存在、怖いものです。

以上
スポンサーサイト

【ダントラ2】パーティ構成に悩み中

私も多少は大人になったので、ファンタシースターNOVAとか新世界樹とかは今回スルー!

気になるけれども、どうも最近趣向が変わってきた感というより、趣向が狭まった感があってですね。

じっくり腰を据えて遊ぶ、というゲームは正直無理。

ぱぱっと遊べる、そういうゲームでなければ受け付けなくなってきました。

30分で満足できるゲームってのが一番望ましいですね、はい。

そんなこんなで、ダントラ2。

今までのパーティ構成に限界と若干の飽きを感じたので、次のパーティを模索しています。

と言っても、がっつり構成を変えるというわけではなく、安全方向への構成強化といったところ。

・・・だって、ボス戦でHP回復間に合わない、どうも強い攻撃方法がない、という問題点があがってきたのです。

そんなわけで、検討。

続きを読む

一難去ってまた一難

今日で長期出張は終わりっ!

と思っていたのですが!

上司「来週、予定ある?」

私「いや、がっつりありますよ!」

上司「それ、一週間遅らせらんない?」

私「は?」

上司「一週間、九州出張して」

私「は?」

そんなわけで、来週一週間は九州に出張です。

今の感じだと、私、まだ当分色んなところを飛び回る羽目になりそう・・・

以上

娘がばっくばく食べる料理を作りたい

長かった出張も、明日の作業をしっかり終わらせれば後は帰宅するだけ。

土曜日には全て片付けて自宅へゴーです。

で。

自宅へ毎日帰れる日々が来るわけですが、そこで考えていることが。

それは、娘がばっくばく食べるような料理を作る!

娘は元々食が細く、肉類は殆ど食べない、食べても1切れ程度。

野菜が好きなのです、息子共はそんな食べないけど!

今のところ、ほうれん草の胡麻和えはよく食べてくれる。

他には茹でたブロッコリー、そして油レスの焼きオクラ。

それらを越える野菜料理、と言えないかもだけど、そーいうのを作りたい!

何がある?どんな選択肢が?

時間があればそればかり考えてたりします。

歯応えがよい、青くささが少ない、そして小さな口でも食べやすい・・・

む、難しいのぅ。

以上

【ダントラ2】中々の難易度

今日は寒かった!

もう冬だなぁ、と。

な、鍋食べたい( ; ; )

それはさておき、ダントラ2。

思ってた以上の難易度とゲーム性で思いっきりはまっています。

難易度的には、少なくともチームラのDRPGノーマルレベルよりは上。

世界樹の迷宮で言えば、ハードレベルに近い。

カスタマイズ要素としては、クラスチェンジにスキルシステムの二つが秀逸です。

続きを読む

最後の一山があった

今日の打ち合わせで、今週の仕事が確定したのですが・・・


21時以降で現地作業確定!

まだまだ楽は出来ないようです。

あー、なんか楽したーい!

以上

買って正解!って気持ちいい

妻がTVやら何やらで特集していたシャトルシェフ、という製品が気になると言い始めまして。

サーモス、という企業の製品なのですが、調べてみると面白い。

この企業、所謂魔法瓶系をメインに作っているみたいで。

シャトルシェフという製品は、実は最初の製品が発売してから25周年とのこと。

昔、魔法瓶としての水筒って、飲み物を冷たい・又は温かいまま保持出来るってのが売りだったじゃないですか。

それと原理は同じで、「煮る」というレベルの温度のまま保持することで、以後は火がなくとも煮続けられる、そういうイメージ。

まぁ、詳しくはネットで見てもらうのが一番なんですけど。

で、これは一旦試してみよう、ってことで買ってみました。

続きを読む

私のラノベの原点が!

昨日、子供達とお台場に行った帰りにちょっと本屋に寄ったのです。

出張中本屋とか全然いけなかったのでその反動ってものもあってですね。

で、色々見ていたのですが・・・これを見つけてしまいました!

コクーン・ワールド
IMG_2360

そのラノベがなんだ?って話ですが、これ、元々今から20年以上前に発売されたラノベの復刻版なんですよ。

当時、まだラノベって言葉はない時代。

そもそも私がラノベに興味を持ったのは友人から勧められたロードス島戦記です。

が、初めて自分自身で選んで手に取ったのがこのコクーンワールド。

あまりに懐かしくて買ってしまいました。

このシリーズ、コクーンワールド、ティルトワールド、アビスワールドとそれぞれ3巻ずつあり、最後に最終巻として1冊あった気がする。

ただ、私最後の一冊は読んだ記憶が全くなくって!

今はもう販売していないので、復刻されるのだったら読み直してみよう、と思った次第。

そういう本、結構ありません?

以上

ガンダムフロント東京へ行ってきました

今日は上の子二人を連れてお台場へ。

目的は、とりあえずはガンダムフロント東京。

そういえば連れて行ったことなかったなー、と。

とりあえずは、というのは娘はそこまでガンダムに興味がないので、ヴィーナスフォートかどこかにも行ってあげようって思っていたので。

で。

車で行くと駐車場代やら渋滞やら結構面倒事が多いので、電車でGO。

東京テレポート駅から歩くこと5分ちょい。

見えてきたのが、こいつ。

続きを読む

【PSO2】Lvキャップ開放されてた!

来週もまた現場仕事がありますが、それを乗り越えてしまえば長かった出張が終わりです。

そして、どうにも12月に入ったら・・・またしてもくっそ忙しくなる可能性濃厚!

っていうか、上司からはっきりと「死ぬ寸前までこき使う」と宣言されたわけですが、なにこの死亡フラグ。

・・・今は、とりあえず忘れて三連休を楽しもう。

まずは明日上の子二人連れてお台場行ってきます!
(次男は体調不良なので、妻とお留守番)

それはさておき、PSO2。

かなり久々に立ち上げたPSO2。

私的にマターボードがもっと実装されてからログインしようと思っていたのでねー。

ところが、どうやら大きなアップデートがきたっぽいようで。

とりあえずログイン。


続きを読む

ネットの凄さを改めて

現在、次男がどうも調子が悪いようで。

胃腸炎か何かで弱ってるらしく、普段しない人形を抱いて寝る、何て事をします。

不謹慎ではありますが、可愛いんですよねらその姿。

人形って抱きしめてると落ち着くのでしょうね。

そんな私にも子供頃には大事にしていた人形がありまして。

何故か周りに女の子ばかりだった幼少時、その影響かぬいぐるみが沢山あって。

その中にペペブーというブタのぬいぐるみがあったのです。

ペペブー、私が付けた名前ではなくそういう名前のぬいぐるみ。

懐かしくなってググってみたら・・・あったのです、ペペブーの写真が!

もう30年近く前に販売されていたらしい、もちろん今は売ってない。

それでも、本当に懐かしくて、正直涙が出ました。

そんな昔のぬいぐるみでさえ、ネット上に存在が確認出来る、これって凄いことだな、と。

以上

胃腸炎って

どうも次男が体調不良らしく、嘔吐が続いているようで。

胃腸炎とかいう正直原因が明確ではない状態らしいです。

どうも小学校でも流行っているようなので、ウイルス性なんだろうなー。

こういう時出張ってのは歯がゆい( ; ; )

以上

やっぱりDRPGが大好き!

仕事も一段落し、18時には帰宅出来るようになりまして。

まぁ、というより先月残業が物凄かったので抑制しているだけなんですけどね。

現時点で35時間残業してるからなぁ。

それはさておき、時間が出来たのでゲームをがっつりやったろー!と。

手を出したのはダンジョントラベラーズ2、略してダントラ2。

もちろんVita版です。

ダントラ2、まだ始めたばかりですが、イラストの可愛さに惑わされてはいけません。

こいつは、いいDRPGである!

中々に考えさせてくれるキャラ育成。

しっかりしてるハクスラ。

そして、決して簡単ではない難易度。

はっきり言って良質ゲーです、買って良かった!

さてさて、楽しむとしますかね。

以上

満員電車、か(-。-;

なう、レオパレスに到着。

散々出張先で頑張っても、自社に戻ったら戻ったで沢山仕事があるとか泣けます。

まぁ、そんなわけで何とか東京での仕事を終わらせて移動したわけですが、東京の酔っ払いの多さときたら!

いや、普通っちゃ普通なのでしょう。

ただ、半年近く車で出勤している私にとってはそもそも移動時に多くの人がいること自体が久々なんですよね。

・・・朝の満員電車とか、マジきつかった( ; ; )

来月からまたあの満員電車に揺られる毎日が来ると思うと・・・

自宅から通えるのはいいにしても、やっぱりきついな。

以上

【閃の軌跡Ⅱ】ようやくクリア!

久々の自宅で暮らす休日。

やはり休日に移動をしておかなければならないって出張としてはずっと気が楽です、移動とか今日は不要だもの!

明日は東京へ出社なので、特に急いで準備するものもなく、平和そのもの。

特に重要なイベントもなk、時間を見つけては閃の軌跡Ⅱをプレイしていたとこr・・・

クリできました~♪

王道中の王道、そういえるゲームだったといえますね。

個人的には付き合うことになった相手とのイベントが少ない気がするので、そこに何かしらの利点がほしかったかな。

さてさて、これでようやく次のゲームに進めます。

次のゲームは・・・ダンジョントラベラーズ2だぁ!

以上

収穫祭に行ってきました

どこの収穫祭よ、という話ですが、うちの子供が通っている小学校のイベントです。

小学校では教育の一環として、全校生徒でもち米を育てています。
(もちろん、殆ど農家の方に委託していますが)

で、この時期になるともち米を収穫するんですよ。

そのもち米はバザーで販売されたりするのですが、それだけでなく餅を作ったりもします。

それが今日のイベント。

有志の方を募って餅を炊き、餅をつき、そして高学年がパッケージする。

他の学年の子供達は、その間自分達の出し物をする・・・つまりは文化祭と同じなのです。

結構伝統のある学校なので、TV局の取材とかも来るんですよねー、もちろん地方TVだけど。

うちの子供二人も楽しそうにイベントに参加していたので、親としてもほっとしました。

こういう学校のイベントに笑顔で参加できている、それだけで安心出来ますね、本当。

その笑顔がずっと続きますようにっと。

以上

【FFエクスプローラ】私的にこれはない!

今週も週末がやってきました、やっほーい!

来週月曜は東京の方に出社のため、日曜もゆっくり休めます。

あ、月曜の夜には出張先に移動ですお。

正直、出張先の方が色々と環境はよかったのですが、やっぱり自宅から通うってのが重要だよね。

・・・まぁ、本音言えば出張先の人たちの方が人間味あったから、東京行きたくないけど。

それはさておき!

今日からFFエクスプローラーズの体験版が配信されていました。

雑誌とかみている限りではそこそこ面白そうだったので、妻と一緒に遊ぼうかと思って2本予約していました。

けど、それって何だかんだで1万円以上かかるもので、かなりの出費。

3DS版FF1が付いてくるって話だけど、それでも高いものは高い。

なので、体験版をプレイしてみてから考えなおしてみようか、ということになりました。

結果から言うと・・・
続きを読む

やべー、積みゲーがまた(-。-;

仕事に余裕が出来たわけですが、もちろん仕事はなくならないわけで。

まぁ、何とか19時くらいには終わるようになりました、はい。

先月は残業が100時間超えたこともあり、今月はそこそこに抑えておきたいなー。

そんな私ですが、まだゲームをがっつひ出来ていません。

つーか、むしろこのままだとまた積みゲーが増える!

今の予定では、少なくとも5本近く。

・・・もうそろそろ、見切り付けて終わらせるゲームを決めていいかもなー、と思ってます。

とりあえず討鬼伝極は終わりかなー。

ストーリー全部は終わってないけど、なんかお腹いっぱいになっちゃったんだよね。

やり込み要素が多いのはいいけど、多過ぎてやる気が出なくなっちゃったし。

やり込み要素が多いってのも考えものだなー。

以上

ビルドファイターズトライ面白いなぁ

肩凝りやら頭痛やら、ちょい身体がやばかったのですが、仕事しているうちに復活。

なんだろう、仕事でボロボロになったはずなのに仕事を仕事で回復とか、変人の域じゃ・・・

まぁ、それはそれとして。

今日はそこまで遅くならなかったので、レオパレスに戻ってからアニメを見てました。

見たのはビルドファイターズトライ。

あれです、フミナ可愛すぎです、これは狙ってるとしか!

ミライ姉さんよりフミナ推しです、私。

やー、ガンプラ好きの可愛い娘なんて基本幻獣レベルに存在してないものだと思うのですけどねー。

あ、ちなみにうちの娘はガンプラはまだ作れないっぽいけど、妖怪ウォッチプラモなら作れるようになりました。

そのうち教え込んでみるかなー。

以上

身体はボロボロ

お腹を壊し、頭痛に突っ伏し、腰痛で死ぬる。

今日はそんな感じでして。

どれか一つでも解消出来ればいいのですが、うーむ。

とりあえず、寝ときます。

以上

現場終わりー

とうとう毎日現場に付きっ切りの生活が終わりました!

いやー、長かった!

明日からは事務所でデスクワークがメイン。

システムエンジニアと聞けば綺麗なところで仕事というイメージがありますが、そんなのだけではないわけで。

まぁ、私自身現場での生活には慣れたものですが、最初はやっぱりきつかったもんなー。

ま、12月からは東京に戻りますが、あのずっとデスクにいる生活はあまり好きではないのですよね。

今回の経験で、システムエンジニアたるもの、現場を知らずして良いシステムなんて作れない、そう認識を深めました。

東京にいる連中はそれが分かってない感じがあるからなー。

感覚のズレ、きっとあるだろうし、私イライラしちゃないかな。

以上

泣かれるとつらいのぅ

今月で出張が終わるわけですが、まぁ、それを理解出来る年ではない娘。

まだ7歳直前の娘には感情を理性で抑えるなんて芸当は出来るはずもなく。

家を出る直前に泣き付かれました( ; ; )

娘も何やら本調子ではないようで、私が家を出た後に吐いたらしい。

うーん、精神的なものじゃなければいいのだけど。

以上

スマホ、買い替えましたー

私のiphone4s、買ってから2年近く経ってたのです。

ハード的な問題点として、効きづらいボタンがあるのは以前からでしたが、最近はソフト的にも問題が出てきたようで。

どうにも、画面操作がうまくいかないってのがそう。

具体的には、タッチ操作がバグるというもの。
(→にフリックしたのによく分からない入力になる)

これは・・・とうとう決断のタイミング・・・か?

なんて迷っててもしょうがない、こういうときの私は心が決まりきっている、そういうものなのです。

そんなわけで、機種交換してきました!

iphone6 Plus スペースブラック16Gモデルー!

ぶっちゃげ、これしか在庫がなかっただけですけどね。

まぁ、色は気にしていません、どうせケースで見えなくなるし。

ケースとフィルムで4500円もかかったけど、これもまぁいいや。

サイズはかなりでかいっていうか、片手では扱いきれないですね、これ。

とはいえ、最近スマホの文字が小さくて見辛いのもあったし、これはこれでいいなー。

iphone6でも良かった・・・なんて思わないようにはしよう!

以上

【モンスト】始めてしまいました

何とか仕事は終わり、来週からはそこそこ落ち着く・・・わけではなく。

見計らったように次の仕事が降ってくる、何?監視してんの?きもいレベル。

まぁそんな昨今なのでどうにもまとまった時間が取れないのが現状ですが、先日職場の後輩から一緒に遊ぼうと誘われたのがモンスターストライク。

略してモンスト。

スマホゲーは今まで全然手を出していなかったのですが、ちょっとプレイしてみようかと。

CM見てて気になっていたのはあるしね。

結果から言うと、球(モンスター)を指で弾いて敵を殺すってだけなのに、すげぇ面白いでやんの。

スマホゲー、なめてたなぁーと後悔。

ちょっと週末にでもスマホゲ色々試してみるかな!

以上

言ってみてー!

私の本来の仕事は峠を越えて楽になりました。

・・・が。

余計な仕事がたくさん。

もう全部、致しません!と言いたい。

ドクターXのように言ってみてー!

明日からも色々ありそうです。

結局ゲームする余裕ないじゃん。

以上

峠は越えた!

何とか仕事にひと段落が付きました。

明日からは6時起きで問題ない生活!素晴らしい!

今日も4時からノンストップで20月半まで・・・頭痛がやばい( ;´Д`)

でも、明日からはゲームも出来そう!

よし、もうちょい頑張っていこー!

以上

何とかなりそう

今日も今日とて、暗い中仕事へ行き、暗い中レオパレスへ帰る、そんな生活。

仕事は順調、この分なら来週辺りにはこの激務が緩和されそうです。

具体的には早朝対応がなくなり、2時間は多く眠れる。

それに加え、帰宅時間も1時間は早くなるでしょう、ようやくゲーム出来そう!

今週を乗り切れば楽にられる、そう信じて頑張ります!

以上

【閃の軌跡Ⅱ】終章、クリア・・・なんだけど!

とうとう三連休が終わります、明日も相変わらず4時起きです。

明日はかなりやばい、システム本稼働ってやつです。

仲間なんていない!を素で行く私は明日を乗り切れるのかな、やるしかないんだが!

それはさておき、閃の軌跡Ⅱ。

終章を先程クリアしました、ちょうど今エンディングテーマが流れてる最中。

言いたい、はっきり言いたい。

続きを読む

【閃の軌跡Ⅱ】終章、メインストーリー中盤辺り・・・

三連休二日目も、もう終わってしまいます、がふぅ。

本当に休みというのは儚いものです、あっという間。

日中は家族とすごしているうちに何も出来ないまま終わっちゃうし。

早朝と夜中しか時間が取れません、休日になると寧ろ寝不足に。

まぁ、精神力は回復するからいいっちゃいいんだけどさ。

それはさておき、閃の軌跡Ⅱ。

昨日終章に入り、今はちょうど盛り上がりどころ。

いわゆる、敵の親玉のところに突入シーンってやつです。

ファルコムゲーの王道シーンですが、仲間が戦いに駆けつけるってシーン。

今が丁度その時!熱いです、盛り上がります!

今日中に出来る限り進めたいなー。

もしかしてクリア、出来るかなー?

以上

【閃の軌跡Ⅱ】終章に入りました

ようやく三連休・・・といいつつも、午前中はレオパレスに付いているALSOKのセキュリティに立会い。

来てくれたALSOKの人には悪いが、マジ要らない・・・

で、10時までかかり、レオパレスを出たのが10時半。

自宅に辿り着いたのは13時・・・からの自宅に戻らず買い物!

自宅についたのは16時、もう一日終わるやんね・・・

それはさておき、閃の軌跡Ⅱ。

とうとう第二章をクリアし、次に来たのは第三章ではなく終章。

ここで帝国の物語に終止符が打てるのかがすごく気になります、伏線全然回収出来てなくね?

第一章はⅦ組メンバーをそろえる話、第二章は士官学校メンバーを集めて学校を取り戻すまでの話・・・

で、ここから終章になるわけなんですか、かなりはしょってる気がするけど!?

まぁ、そもそも帝国内乱の話、ではなく帝国内乱時の学生の話、だからそういうものなのかもなー。

ここからラストに向けて一気に物語が進むのでしょうが、さてさてどんな終わり方するのかなー。

ファルコムサイドも、軌跡シリーズの終わらせ方をマジメに考え始めているようですし、私が生きている間に完結はしてくれるのでしょうね?

以上
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー