コインランドリー初めてだったり

なう出張先。

肌着を出張日数分持ってきたものの、思ったより現地が寒くて長袖のものが尽きまして。

しょうがないからコインランドリーで洗うことにしました。

とはいうものの、コインランドリーがよく分かってない私。

空いている洗濯機が16kg用しかなく、1kgもないのにそれを使うことに。

しかも600円!高い!

無駄に35分も待たされる始末。

その後、乾燥機は20分回して200円。

これだったらイオンに行って安い長袖の肌着を2着買った方がよかったかも。

それにしてもコインランドリーって思ったより混むんだなー( ;´Д`)

以上

え?臨時福祉給付金?

今日、仕事帰りに先輩に教えてもらったのですが・・・

子育て世帯臨時特例給付金、というのがある、と。

これ、消費税増税に伴い、一度だけ児童手当対象一人につき、1万給付するとここと。

しかも一番の問題は、申請しなければ給付されない、という点。

うちの住んでいる市は7月から6ヶ月申請期間を設けるらしいのですが、市のホームページに載っているだけ。

郵送の案内とかはないし、テレビでも聞いたことなかったです。

これ、気付かない人もいるんじゃね?

なんかやり方ずるい気がします。

ま、知った以上は申請しますけどね!

以上

明日が残念

まぁ、出張先なわけですが。

明日は長男が習っている少林寺拳法の大会があります。

この大会、年一回でして毎年このタイミングで開催される。

長男は団体演武も個人演武も両方でるそうで、私楽しみにしてたんですよねー。

それが、仕事で行けない、と。

私の両親はこの時期関西に法事で帰るので義理の両親にお手伝いをお願い。

仕事さえなければなぁ( ;´Д`)

以上

出張初日は疲れるものです

相変わらず出張先なう。

ホテルが有線LANしかないのですが、うちから持ってきた小型無線ルータでVITA生活満喫中です。

つっても、今日は疲れた( ;´Д`)

明日ももちろん仕事ですが、とりあえず順調なので安心。

今日のところは気持ち良く寝るとしまーす。

以上

【シアトリズムFFCC】ボタン操作がいいね

なう出張先。

とは言っても関東といえば関東なのですが、ちょい自宅からは遠かったかなー

この地で来週末まで仕事です、やれやれ。

それはさておき、シアトリズムFFCC。

前作は妻がプレイしていたのですが、タッチパネル操作オンリーなのが面倒そうだったのでプレイしていませんでした。

ですが、今作はプレイすることにしたのです。

理由は二つ。

続きを読む

【PSO2】アップデートしてましたね

出張準備もしっかりしなければいけませんが、家庭のフォローも忘れない!

明日は朝一で買い物に行って準備しないとなー、特に29日の長男の少林寺拳法大会の準備を!

私が出張のために行けないので義理の両親に車を出してもらうことにしまして。

ただ、妻はその分弁当を作らなければなりません、大変だけど頑張ってね。

少しでも弁当が楽になるように、明日は日持ちするものを買うなり作るなりできればなーと。

それはさておき、PSO2。

気付けば今週のアップデートでLvキャップが開放され、最大Lvが70になったようですね。

何が変わったかってのは公式を見れば分かるのですが、私的に気になったところは・・・


続きを読む

【SRWZ時獄篇】クリアしました~♪

現在、GW前半の出張のために色々と最終調整中。

昨日は鼻水やくしゃみが止まらないわ目が痒いわで体調最悪だったのですが、今は大丈夫!

つまり、風邪だったのかな?花粉症ではなかったってことですね、よかった。

ちなみにこの時期はひのき花粉らしい。

そんな昨今ですが、相変わらず忙しさはあるもののそこそこまともな日々です。

それはさておき、SRWZ時獄篇。

昨晩ようやくクリアしました!

いやー、今回相当睡眠時間をカットカットカット!しました。

で、今作の簡単な感想を・・・

続きを読む

【B&S】一旦キャラクリ終了!

何やらくしゃみと鼻水が止まらないToday。

風邪なのかしら、ひのき花粉なのかしら・・・どちらにせよ頭はぼーっとする。

で、どちらか分からないけれども、間違いなく一つだけ言えることはあります。

会社出たら、頭しゃっきり!気分すっきり!

まぁ、流石に鼻水は止まらなかったけれども、いったいなんだってんだろう。

それはさておき、ブレイドアンドソウル。

昨日ひたすらに悩んでいた私ですが、決めました。

続きを読む

【B&S】キャラクリが止まらない!

ブレイドアンドソウル、キャラクリ体験版でキャラを弄くり倒し中、なわけですが。

このゲーム、4つの種族が選択可能になってるのですよ。

で、問題なのが、種族によって選択出来る職業が異なる、ということ。

例えば暗殺者という職業をプレイしたければ、ジン族しか選択肢がない。

職業によってプレイ感が全然違いそうなので、どの職業をプレイしたいかで種族が絞られます。

で、次に見た目。

これが結構種族によって違うものでして。

髪型とか見るとゴン族がいいのですが、ゴン族は拳闘士と滅砕士しか選べない。

私がプレイしたいと思ったのは暗殺者か剣術士なんですよねぇ。

そうするとジン族かクン族しか選択肢がない・・・そんな感じで迷いに迷っています。

アバターの見た目が私にとっては最も優先順位が高い。

でも、次にプレイスタイルってゲームである以上は大事だと思う。

そんなことを考えながら、毎日キャラを決めかねています。

うがぁ!悩む!けどそれが楽しい!

特に今悩んでいるのは・・・
続きを読む

シンクにダンク!

次男は1歳5ヶ月近くになり、色々とやらかしてくれるようになりました。

そこそこ言葉も分かるようで、聞き分けは・・・瞬間的にだけ良い。

3歩あるけば忘れて悪戯再開、まぁこんなもんだよね。

バイバイとか色々認識していますが、「ないないして」も理解しています。

ただ問題は、台所のシンクに持っていく=ないないして、と認識しているということ。

まぁ、我が家は全員食べ終わったら自分で食器をシンクまで持っていって水につけるようにしていますから。

ちょっと前までは自分で子供用の階段?を持ってきていたのですが、最近は背伸びすれば入れることが出来るようになりました。

それが問題かっていうと、食べ終わった食器だけでなく、ほぼ全てがシンクに叩き込まれること。

昨日私が食器を洗おうとすると、何やら見慣れたものがありまして・・・
(私が料理したときは私自身で食器を洗うと決めてます)

ん?なんか水色のものが入って・・・
続きを読む

近くに西友があることを知った

昨晩の記事で、TVで美味しそうなパンを見たせいでパンが食べたくなった、と書きました。

もちろん有限実行!

パン屋は朝7時から開店しているので、車でちゃちゃっと買ってこようとしたのですが・・・

・・・超混んでた!

まぁ、そのパン屋は美味しいって有名なところでして、普段から朝は混んでいるのかもしれません。
(今まで朝一行ったことなかった)

それともTV効果?

TV効果といえば、同じ番組で西友のから揚げが美味しいって話もやっててですね。

昼食はからあげだ!西友は近くにないのかな?と調べてみると・・・以外に近くに西友があった!
(車で10分ちょい)

そういえば西友って全然行ったことないな-と思いつつ到着。

からあげは塩味としょうゆ味があるらしいのですが、塩味は売り切れ、醤油味も残り少し。

何とか家族5人が食べる分量は買えました。

それはそうと、西友ってかなり食材やすいのね、イオンより安いかもしれない。

今後、食材は西友で買うかなー。

あ、からあげは確かに美味しかった!

以上

パンが食べたくなったのです!

今日TVで有名どころのスーパーそれぞれに対しての特集が組んであって、それをぼーっと見ていたのです。

紀伊国屋の紹介のところだったかな、パンの紹介は。

そのパンがすっごく美味しそうで!

紀伊国屋は近くにありませんが、地元でも行列が出来るパン屋はあるので、明日の朝はそこに突入してみようかな。

ここまでパンが食べたくなったのは久し振り。

明日は我が家ではパン祭りに確定ー!

以上

こんな些細なことだけど嬉しいもので

今日、妻が長女の懇談会で学校に行ったらしいのです。

で、子供達にはナイショで遠目から授業の様子を見たようで。

長女が・・・すごく真剣に授業を受けている!

他の子は親が見ているのに気付いてそわそわしたり立ち上がったりさえしていたらしいのですが、うちの子は意に介せず授業に集中していた、と。

マジか!やばい、超嬉しい。

長女は正直集中力がそんなに高くない子でした。

幼稚園のときなんて、それはもう先生の話を聞かない聞かない。

それが小学校に入ってまだ数週間も経ってないのに頑張っているなんて!

こんな些細な事なんですが、こんなに嬉しいことはないってレベル。

子供の成長ってのは早いものだなー、やっぱり。

以上

【テイルズ】なんでシミュレーションなんだよぅorz

私、エクシリア以降のテイルズはプレイ出来ていないのです、つってもエクシリア2しか出てないんでしたっけ。

個人的にはレディアントマイソロジーシリーズが一番好きなんですよね。

それぞれのテイルズはもちろんプレイするのですが、テイルズって完全にストーリーを読ませるタイプじゃないですか。

それはそれで面白いけれども、やっぱり自分の作ったキャラで遊ぶのが一番好き。

で。

テイルズオブザワールドの新作が出るっていうので楽しみにしていたのですよ。

楽しみにしていたのに・・・実際出てきたのは・・・

3DS『テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア』が発売決定

3DSなのは別に良いとして、SRPGって・・・なんだよっ!

テイルズってばアクション戦闘がウリじゃないのかよっ!

・・・これは見送りで。

マイソロ新作、作らないのかなぁ・・・

以上

デンモク、もう一段階進化して欲しい

ちょい前のこと・・・

私のいる本社には同期が私を含めて3人いて、よく同期会をします。

同期なので当然年代も一緒、ということで大体締めはカラオケ。

私もストレス発散も兼ねて大声で歌うのは好きなのです、下手ですけれども。
(平均70点)

ここ数年私の中で流行りはUVERWORLD。

理由は私がヲタである、といえば分かるでしょう。

でもね、今はアニソンでも普通にかっこいい曲が多いのですよ、へっへっへ。

同期は私がゲーム好きなのは知っているけど、そこそこ重度のヲタだとは思っていないわけで。

UVERWORLD・SPYAIR・Flow・ORANGERANGEとかでもアニソンだけどそこそこバレやしない。

そうタカを括っていたのですよ・・・

続きを読む

【PSO2】スクールライフ、いいね!

もう4月も中旬。

今年の春から小学校へ行っている長女もだいぶ慣れてきたようで、友達も増えた様子。

・・・とはいえ、1年生全員で18人(うち女子12人)と少数ですけれど。

まぁ、小さいコミュニティだからこそ馴染みやすかった、というのはあるのかもしれませんけれどもね。

それはさておき、久々にPSO2。

ブレイドアンドソウルのキャラエディットの話をしようと思いましたが、クライアントDLが長くって断念。

結果PCが使えないので、ちょこちょことプレイしているPSO2の話を。

続きを読む

【SRWZ時獄篇】中盤まで来ました!

月曜日は憂鬱だよねー、なんて言う人がいますが、何を言っているんでしょう。

火曜日だって水曜日だって木曜日だって憂鬱でしょう?ねぇ?

つまり、仕事を否応なく意識しなければならない日曜夜~金曜朝までは変わらず憂鬱なのですよ。

・・・原価とか気にしないで自由に残業していい仕事したい・・・

それはさておき、SRWZ時獄篇。

現在36話(分岐地上)をクリアしたところ。

で、今回のSRWの特徴を自分なりに整理してみました。

続きを読む

それはSIRIじゃない・・・

うちの次男坊、もうすぐ1.5歳になります。

色々と知恵もついており、最近の遊び方ってのが親のiphoneでsiriと遊ぶこと。

私も妻もiphoneはロックをかけているのですが、ロック状態からも呼び出せるsiri。

これに話しかけるのが好きらしい、っていってもうーうーって言うだけですが。

で、ここのところ椅子に登って悪さも出来るようになった次男坊。

椅子に登れることで固定電話を触れるようになりまして・・・留守番電話ボタンを押しまくるようになりました。

どうやらうちの固定電話の声、siriに似ているようでorz

流石に叱る私、しぶしぶやめる次男坊、その数分後にまた始める次男坊!

もうね・・・諦めの境地です。

以上

【PSVita】初心に戻ることが大事だったという

本格的に自宅のネットワークを一から見直してきました。

先日まで何やらブリッジモードの無線がつながらないとか、Nasneにアクセス出来ない、とか色々な不具合をもっていた自宅ネットワーク。

検討した結果、マンションとの接続点にブロードバンドルータを入れてNATをかます&自宅側にはDHCP、という構成に。

そこで困ったのが無線ルータ。

我が家にあった無線ルータにちょっとした問題があったっていうか、結局私の凡ミスなんですけど。

一つの無線ルータは切り替えスイッチでルータをオフにすることが出来て、これでDHCP機能とかも自動的に切れてくれる。

ところがもう一つのルータはWeb経由の設定でブリッジモードにするのですが、DHCP機能は明示的にOFFらないと動いてしまうというオチ。

同じネットワークにDHCPサーバが複数存在する、というのはアウトなのです。

結局、今まで接続が微妙に悪かった原因はこれのようでした、がふぅ。

何はともあれ、全ての問題は解決したし、これで完璧です。

・・・最初からマジメに見直しをかけておけば、こんな手間かからなくても終わってたのかなー。

以上

カメムシの臭いは耐え難い

今日は群馬の方まで日帰り出張。

まー、遠い遠い。

片道約3時間強。

もう腰痛いです。

でもね、思った。

確かに田舎で人も少なかった。

だけど、その代わり不快な人もいなかった。

帰りの電車、複数県を越えて来て、人が多くなってきて不快な人が増える。

小学生を乱暴に押し退けて電車から降りてくるおっさん。

カメムシのような臭いを出すおっさん。

あれ?おっさんばかり?

私もたいがいおっさんだけど、周りに不快感を与えるおっさんにはならないよう気をつけよう。

しっかし、なんだったんだろう、あのカメムシ臭は( ;´Д`)

以上

【SRWZ時獄篇】始めちゃいました

結局、自宅のネットワークはしっかり見直すことにしました。

上位から来ている配線をルータに入れて、そこからDHCPを内部に配布。

内部は全てスイッチ経由で一つのブロードキャストドメインに。

んで、無線ルータは全てブリッジモードにして、DHCP機能も切る。

何となく先日上手く接続出来なかった原因の一つに無線ルータをブリッジモードにしているにも関わらずDHCPが機能している状態だったってのも関係しているような気がするんですよねぇ。

それ以外にもどうにもおかしい動きをしているのもあるので、そこはメーカに問い合わせ中。

答えてくれるかどうか未知数だけどね。

それはさておき、SRWZ時獄篇。

今日発売だったわけですが、早速始めてしまいました。

続きを読む

【PSVita】結論、マンションのネットワークが悪い!

今日は長女の小学校入学式。

思った以上にしっかりしていた長女に感動です。

それはそうと、うちのマンションって長女が行く小学校が市からの正式な入学先なのに、そこよりも別の小学校の方が近かったりします。

だから、マンションの人らは皆入学先を変更してその別の小学校に行くのです、その学校子供が多いから!

ところがうちは長男が幼稚園の友人が行く同じ小学校に行くという理由で入学先を変更しなかった。

結果、マンションの殆どの家庭とは全く逆方向に歩いていく我が一家。

いいんだよ、18人しかクラスメイトいなくても。

先生の目は良く届くし、運動会も場所取りなんざいらない。

これでいいんだ!
(そう思い込みたいだけ)

それはさておき、PSVitaというか家庭内PSネットワークな感じになってきました今日この頃。

どうにもブリッジモードにした無線APに接続している機器の調子が悪いって話ですが、

結局色々調べてみた結果、結論から言えば・・・

続きを読む

【Fate/ExtraCCC】一周目クリア~♪でも二周目も・・・?

いやー、とうとう閃の軌跡2の発売日が発表されましたね!

9/25ですってよ、9/25!

まだまだ遠いと思いきや、いつの間にかすぐ時間が過ぎてしまうのが社会人のすごいところ。

いやー、全くねぇ・・・明日は長女の入学式なんだよなー。

本当、時間が過ぎるのが早いったら・・・

それはさておき、Fate/ExtraCCC。

ようやく一周目クリアしました~♪

ルートはセイバールートです、まぁサーヴァントがセイバー選択してましたからね。

で、思った。

以降、ちょっとネタバレあるかも。

続きを読む

【PSVita】動作確認が甘かった・・・

昨晩のこと、VitaにNasneからアニメをコピーしようとTorneを立ち上げたところ、Nasneに接続出来ない。

あれ?おかしいな・・・と思い調べてみたところ、無線ルータがルータモードになっていたわけで。

記事に書いたように、Nasneとの接続はNATを介すると出来なくなる。

そこで無線ルータをブリッジモードに変更したところ・・・様子がおかしい。

とりあえずVitaは繋がった、インターネットにも出れる。

でも、同じ無線に繋がっているiphoneがインターネットと接続出来ない。

むぅ・・よく分からない。


続きを読む

【PSVita】ネットワーク完成!でも・・・ああもう!あーもー!

先日の記事で書いたように、我が家のネットワーク構成ではNasneへのアクセスに問題が残っていたわけで。

で、色々調査してみると、やはり問題はうちのネットワークでした、具体的にはNATが悪さしてる。

NATとはNetwork Address Translationの略で文字通りネットワークアドレス変換機能。

簡単に言うと、これを使うと一つのネットワークアドレスで複数の機器をネットワークに接続出来る、といったところでしょうか。

NATを使っていたのは無線アクセスポイントで、これがルータモードで動作しNATを使っていました。

じゃあルータモードをとめて、ただのハブにすればいいんじゃないのって話・・・なのですが!



続きを読む

今期のアニメは・・・

私は見るアニメを絞るために、毎度第一話を見てから決断をします。

だから、なんやかんやで整理が完了するまで時間がかかる、場合によっては半クールすぎる時もあったような。

まぁ、それはいいとして、今期のアニメの話。

今期のアニメ、やたらと多くって!

名前だけで区別したり、公式サイトを確認して、それで見ないと判断したりしたものもある。

ただ、それでも未だ多い・・・

せめて4つくらいまで絞込みたいなぁ。

以上

我慢、してたのかなー

今日は家族が起きている時間に帰り着いたのですが、寝る時間になって何故か長女が激泣き。

ここ一年近く一緒に寝ることはなかったのですが、何故か今日に限って一緒に寝たいらしい。

おかげで何にも出来ません、ああもう!

しかし、もしかしたら我慢していたのかな、ずっと一人で寝たくなかったのかな。

ここ数ヶ月、ずっと出張してたしなぁ。

もしかしたら久々に毎日ちゃんと家に帰ってくる私を見てタガが外れたのかな?

・・・でも、今後もこんな感じだと、私の時間が一切なくなる、それも困る。

今日だけにしてもらいたいかも。

以上

眠気に抗う

自宅に戻ってきてからというものの、どうにも眠気に勝てないようになってきました。

プライベートはそれでもよいのですが、問題は仕事の時間。

寝ちゃう、なんてことはないのですがね。

家で仕事のこととか考えるのが一番やばい。

・・・ってなわけで、現在パソコン前で沈没していたところ。

布団で、寝よう。

以上

【PSVita】色々と間違いがありました

先日記事にVitaTVは無線LAN対応していないみたいだ、と書きましたがコメントでご指摘頂きました!

間違いです、無線LANにはちゃんと対応していました。

申し訳ないですorz

で、現状VitaTVはどうなっているかというと・・・

長男の専用機状態にorz

元々はそれでも構わないつもりで買いましたし、私自身は色々と検証したかっただけってのもありまして。

目下のところ問題となっているのはNasneと接続出来ないこと。

我が家のPCからも接続出来ないし、VitaTVからも接続出来ていないのです。

色々と調べていくと、我が家のネットワーク構成に問題がありそう。

Nasneの直前に無線LANアダプタがあるのですが、それがどうもルータ機能も生きているっぽいんですよね。

ここは一つL2スイッチでも買ってくるかなー。

週末にでも我が家のネットワーク構成を調査して、ケーブリングも含めて見直そうと思います。

ついでのTVのアンテナとかも見直そうかなー。

以上

ソ○モンよ!私は帰ってきた!

何回使ったか分かりませんが、これだけは言っておきたい。

ソロ○ンよ!私は帰ってきた!

昨日は、それはもう絶望どん底状態。

なんせ、トラブルの原因が全く分からないのだから。

で、今日もトラブル対応。

結果からいうと、何とか原因突き止めて解決してきました。

・・・原因がさ、完全にうちのせいじゃないのよ・・・

振り回され、巻き込まれ、お金も貰えず・・・そんな状態。

それでも、自宅に帰ることが出来るというだけで気力は沸いてくる。

車で帰宅中、自宅付近の桜並木が満開となっており、ライトアップされて幻想的な光景なのを見て、ほろり。

ごめんよ、まだ僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない。

以上
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー