帰れなかった

今日自宅に帰る予定が、出張最終日にもかかわらずトラブル。

しかも、原因不明の謎のトラブル。

今日も帰れません( ;´Д`)

以上
スポンサーサイト

【PSVita】買ってしまった、VitaはVitaでもVitaTV

今日は朝から長男長女二人を連れて散髪へ。

私と長男はばっさり、そして長女は毛先をそろえてぐらい。

今日も行ってきたカット屋が4月頭に閉店してしまうらしく、昔から通っていただけにがっかり。

そんな今日ですが、つい勢いで買ってしまいました。

PSVitaTV!
20140331-1

いや、以前から試してみたかったんですよ、どんなもんかと。

だからと言って買っちゃうのかよ、ネットで調べるだけでは満足できないのかよって言われてしまいそうですが、そうです満足出来ません。

それが私クオリティ。

で、どうだったかというとですね?
続きを読む

昭和ライダーVS平成ライダー

今日は長男と仮面ライダーの映画を見に行くことに。

親子前売りチケットを購入しておいたので親子二人で2,000円、結構安い。

ちなみに、妻と長女・次男はその間イオンの屋内遊園場に。

で、映画。

ネタバレをするつもりはないので、こー、ぐっとくるポイント。

続きを読む

論じる二人

今日は出張先から自宅に帰れる日。

現場緊急対応とかあって疲労度ぱないにの眠気が来なくてねぇ。

で、ぼーっとしていたら酔っ払い二人が乗ってきたのです、年は私と同じくらきかな?

そして、電車の中にも関わらず激論を始めた。

お題は、女は顔か顔じゃないか。

オーケー、どこのマンガだこれ!

そんな絶対に主題にはなり得ない内容を論じ合う二人。

なんだよお前ら、お題はともかく楽しそうじゃないか!

お題はともかく、激論出来る相手がいるってのは羨ましいものですな。

以上

隠れアレルギー?何それ怖い!

一昨日同僚が突然倒れて救急車で運ばれたとの情報が。

今日入った情報だったので、もしかしたら落ち着いてるのかもしれないと思い、本人に連絡したら普通に連絡が着いて一安心。

だったのだが。

話を聞いていると、アナフィラキシーショックで倒れて、救急車が遅れてたら命が危なかったとのこと。

え?そんな事になったのに、今は平気なの!?

どうやら平気らしい。

アレルギーは所謂隠れアレルギーというやつで、食べ合わせが悪かったのかも、と。

腰痛の痛み止めと食べ物が悪かったらしいけど、本人も記憶飛んでてよくわからないらしい。

とりあえず無事で良かったわけですが、アレルギーって怖いな、と。

複合的な要因でアレルギーが出るって、そんなん人が摂取するものは多種多様であるため事前に回避とか難しい。

少なくとも薬を飲むのであれば細心の注意が必要だなぁ。

いつ誰が起こるか分からない隠れアレルギーによるアナフィラキシーショック。

もし家族がそうなったときにどのように判別して、どのように対応しないといけないかしっかり調べておかないとな。

以上

【PSO2】採掘基地防衛の新しいやつ、きっつーい

今日で3月の現場作業は全て終了!

明日明後日は帰る荷造りがメインです。

ようやく出張が終わる、長かったなー。

まぁ、また夏か秋かに同じように出発があるんだがね!

それはさておき、PSO2。

今日のアップデートで進撃の巨人コラボ?

少なくとも私としては特に興味はない、っていうかショップエリアの巨人モニュメントがでかすぎ邪魔すぎキモ過ぎ!

で、同時に実装されたのが新しいディスクやら新緊急である採掘基地防衛線:侵入。
続きを読む

やっと発売日が決まった

サイバーフロントの解散により発売日が未定になった東京新世録オペレーションアビス。

エクスペリエンスのダンジョンゲーが大好物の私としてはサイバーフロント何してんのって感じでした。

が。

ようやく発売日が7/24に決定!

発売メーカーは5pb.

千代丸社長が動いてくれたようですね、グッジョブ!

最近いまいちぱっとしなかった5pb.さんですが、エクスペリエンスのコンシューマ向けを取り込んでいくのでしょうか。

剣の街の異邦人は販売元もエクスペリエンスだった気がするから、一概にそうではないのかな。

まぁ、何にしろ発売することは決まったので一安心です。

以上

久々にドラゴンボールみたなぁ

先週の土曜日に放送されたドラゴンボール劇場版。

見るかどうかはさておいて録画はしてました。

どうやら長男はリアルタイムで見たらしい。

以前はドラゴンボールは好きになれないと言っていたのに、実際見てみて食わず嫌いだったとのこと。

長男が気に入ったドラゴンボール劇場版がどんなもんなのか気になったので見てみました。

・・・えぇー?これぇ?

私はドラゴンボールって魔神ブゥまでしか知らないのですが、そもそもフュージョンとかが出てきてからは惰性だったんですよね。

セルまではそこそこ好きだったのですが。

つーか、スーパーサイヤ人ゴッドって(苦笑

どうなんだろう、私のように孫悟空子供時代から見てきた人にとって、こーいう合体だのなんだのって有りなんだろうか。

懐古主義と言われれば終わりなんだけどね。

まぁ、ピラフ大王達が出たのだけはちょい嬉しかったかも?

以上

消化進捗は・・・中の下

進撃の巨人、最初の方はコミックを読んでいましたが、最近はめっきり。

もちろんアニメの方も見ていないのですが、ちょっと和田あきこのCMには爆笑。

そんなに進撃の巨人は好きではないのですが、和田あきこ巨人は好きかもなー。

それはさておき、ゲームの話。

現在消化活動中のFate/ExtraCCCはちょうど中間くらいまで進みました、いきなりストーリーの進み方に加速が!

ここからはクリアまで一気に楽しめそうです、はい。

で、残っているのは・・・


続きを読む

自宅でつけ麺!

最近ゲームをがっつりプレイ出来ていないので、別のことでも。

私は休日とか結構料理したりするわけですが、今日は以前から試してみたかったつけ麺にトライ!

といっても、つけ麺そのものはセブンプレミアムの「魚介豚骨醤油スープのつけ麺」ってのを買って作っただけなんですけどね。

私が作ったのは味付け玉子。

お湯沸かして、沸騰中のところに玉子をIN。

7分半経ったら氷水に入れてがんがんに冷やす。

んで、完全に冷え切ったら殻剥いて、醤油とニンニクとみりんで作ったたれにIN。

これで一晩。

で、思ったのですが、料理を作るときってレシピ見ると分量とか書いてるじゃないですか。

最初はレシピどおりやるのですが、なれてくるといわゆる目分量でやり始めてしまう。

それで失敗することもあれば成功することもあるのですが、少なくともレシピのときとは異なる味で美味しく出来た時はちょっと嬉しかったりする。

でも、目分量で作っているからもうその味は作れなかったり。

妻は料理のことを実験と言っていましたが、言い得て妙だなー、と。

・・・実験、楽しいもんね。

ちなみに、今回の味付け玉子の出来は80点でした。

タレに豆板醤を入れておけば100点になっただろうなぁ。

以上

長男、聲の形にハマる

今長男がハマっている漫画がありまして。

それは聲の形というマガジンで連載中の漫画。

私自身は読み切りの時から好きな漫画だし、作者である大今良時さんはマルドゥックスクランブルのときからファン。

なのですが。

うちの長男って未だ3年生なんですよね、いや、すぐ4年生になるんですけれども。

そんな歳の子に聲の形は早いんじゃないか、と思っていたのですが、ちゃんと話を理解出来ているようで。

最初の方はともかく、最近の聲の形はちょっとラブコメ要素が入ってきているので、そこを長男が理解出来るかが楽しみだったりします。

子供が漫画を読めるようになった、ってことが思った以上に嬉しいです。

さぁ、今度は簡単な小説とかに手を出してみないかい、息子よ!

ずっこけシリーズとか買ってあげてみようかな。

以上

今日は特にないなー

毎日何かしらのネタがあればいいのですが、そうもいかないのが事実。

まぁ、明日から三連休ですとかそういうのはあるけど。

それはさておき、結局ゲームも積みゲー消化は出来ていません、進めてはいるんだけれど。

三連休でどこまで頑張れるか未知数!

日中の子供とのふれあいで体力全消費しちゃいそうだなー。

以上

ふむー、頭痛中

偏頭痛とかではないと思う。

というのも、何故なら何もしなければ特に痛くはない。

でも、左こめかみの上あたりを触ると、どうにも凝りがあるように感じる。

つーか、ちょいと押すと痛い( ;´Д`)

これって、頭の筋肉の凝りってやつかしら。

ま、明日終われば自宅に帰れるし、あまり気にせず頑張ろう。

・・・三連休、何しようかな。

以上

この負の連鎖を・・・断ち切る!

今月はそんなに忙しくない、むしろ余裕があるってかあり過ぎる。

仕事ってのは余裕があってしかるべきだけど、余裕があり過ぎるのは宜しくないのです。

そこそこ忙しい、それがベスト。

だから、今の現状・・・逆に辛いんですよねー、時計の針が進まないったら。

・・・ちょっと忙しくなるよう手を打つとするかな。

それはさておき、ゲームの話。

PSO2で2つのクラスがLv65になったこともあり、若干熱冷めモードに入ってきました。

なので、前々から何度も何度も挫折していた積ゲー消化週間を開始しようかと!

というわけで、Fate/ExtraCCC。

続きを読む

【PSO2】ブースト期間も残りわずか

3月いっぱいで一旦出張先から撤収することが確定したこともあり、現在色々と撤退準備中。

とはいえ、別の案件やら見積もあるので今月は出張先で頑張る予定ですけれども。

問題は4月~6月いっぱいの仕事をどうするか。

他所からヘルプを求められているものの、期間は4月いっぱい、ただしフルではないって状況だしなぁ。

営業活動を入れるとしても急に5月6月が埋まるわけでもなし。

・・・どうしよう。

それはさておき、PSO2。

今週水曜までWeb連動企画結果によるブースト期間なわけですが、今日明日の残り時間をどう活用するか、がキモ。

とりあえず、ガンナーは現在Lv42まで来ました、VHなら行けるレベル。

で。

続きを読む

プリキュア、怖す!

今日は朝から妻と長女はプリキュアの映画。

私も過去に長女と二人で行った事があるのです、地獄でしたが。

で、妻に聞いてみたわけです。

私「まさにドラゴンボール女子版だったろ?」

妻「うん。っていうかね?敵にクマがいるんだけど」

私「ふむ?」

妻「声が悟空なのw」

私「なんつーチョイスw」

今回も例に漏れず肉弾格闘戦だったようです。

そんな話の中、映画でもらったんだと長女が見せてきたのが「ともだち証明書」。

プリキュアの友達には証明書が必要です、なんて傲慢wとか言ってみたら長女に咎められました、申し訳ない。

なんつーか、長女も成長してんだなー、と思った瞬間でした、

以上

【PSO2】ガンナー始動!

今日は特にこれといった事はしていないのですが、とりあえず朝食と夕食は作ってたりします。
(昼食は外食しました)

朝は手を抜いてふなっしーの船橋ソースラーメンを子供達に食べさせ、ソースラーメンとはソースベースのラーメンであって、ソースがかかったラーメンではないことを懇切丁寧に説明。

そして、晩御飯は玉こんにゃくをバター・オイスターソース・醤油で味付けして終わり。

なんやかんやでそこまで手がかかってはいませんが、うちの子らはその程度でもいいらしい。

そういえば、長女は肉よりも野菜派で、ブロッコリやオクラが好きなのですが、そのことを知り合いの女性に話したところ・・・

女性「女子力高い」

・・・え?野菜好き=女子力なの・・・か?

妻に聞いたところ爆笑していましたが、実際のところはどうなんだろうなー。

それはさておき、PSO2。

ハンターがとうとうLv65になりました。

Web連動パネルの報酬が始まってからというものの、経験値やらレアドロップがすごいことになっていますね。

経験値とか+150%ですっけ?それにブーストが別途乗るとかもうね。

で。


続きを読む

結構料理をするわけですが・・・

今日は引き続き家庭の事情で休み。

でも、特にやることがなくなってしまったこともあり、ちょっとのんびりしつつ家事とかしていました。

で。

私、ちょこちょこ料理したりするのですよ。

最近は長男が肉を食べるようになってきたので、美味しく肉を焼くコツを覚えようと頑張ってたりします。

私自身が肉より魚派なので、どうしてもステーキとかって焼き方が下手だったわけですが、ここ一月で大分上達したかな?

ようは、肉を常温に戻すこと、フライパンはしっかり温めておくこと、この二つが最低限の条件なわけです。

これだけで味が全然違う、びっくりするぐらい。

とは肉そのものの素材にも気を使うようになってきました。

牛肉は正直高い。

だから豚肉、それも四元豚!

色々なスーパーで四元豚シルキーポークなるものが売っていますが、これがまた美味い。

そして、牛と比べたら圧倒的に安い。

豚肉はビタミンとかを含んでいるので、疲労回復にも良いのですよね。

たまには肉な生活も悪くないなぁと実感しました。

以上

家庭の事情につき・・・

結局、昨日から熱を出した長男はインフルエンザB型だったというオチ。

そんなわけで長男は外出が不可な人となったわけですが、その状態で大変な問題に直面したのです。

実は、昨日長男の同級生のお母さんがお亡くなりになったそうで。
(元々持病があったらしい)

子供達にはショックが大きいだろうから、母親達だけ告別式に参加する形になったのです。

で、それって長男連れていけない、よね。

私がいないとダメじゃん?

え?喪服がない?買いに行かないとまずいじゃん!

この間、長女の入学式用にスーツを買ったばかりではありますが、まぁしょうがない。

必要なものは必要なのです、必要経費なのです。

そんなこんなで自宅が立て込んでいることから・・・

今日午後から有給とっちゃった!

明日も休んで、来週月曜から改めて出社する感じ。

そうそう、4月からは一旦出張が凍結となりました、少なくとも4~6月は現地での作業凍結状態。

まぁ、8月とかからまた出張になるんですけどねー。

・・・めげないで頑張るとします。

以上

出張の辛さ

昨日、長男が熱を出して学校を早退したそうで。

今日は休んでいるようですが、日中熱が上がり、夕方にはまた下がった様子。

状況から見てインフルエンザではなさそうなんですがね。

私が自宅からの通いであれば、私が長男を病院に連れて行けるのですが、今は出張中。

つ 妻が病院に連れて行くとしたら次男も連れて行かねばならず、病院で次男が病気をもらうと更にまずいことになる。

こういう時に出張中だと、助けることが出来ないのがもどかしい。

大丈夫かなぁと心配しか出来ないわけです。

やはりこういう時は辛いなぁ。

妻が一番辛いのでしょうがね。

以上

船橋ソースラーメン!

今日は東日本大震災から3年。

被災された方々のご冥福をお祈りしてます。

あの日は私も職場におり、徒歩で6時間以上かけて帰りました。

家族も避難しましたが、大きな被害はなかった。

息子の卒園式が延期になったくらい。

色々ありましたが、日本は地震の多い国。

今後も私が生きているうちに何かしらあるでしょう。

備え、しっかりしておかないとな。

それはさておき、今日は久々にカップラーメンを買ってしまいました。

そう、ふなっしーの船橋ソースラーメン!



船橋は私にとって非常に縁のある土地。

直接現地のソースラーメンを食べに行ってもいいのですが、駅からちょい歩くんですよね、お店。

で、食べてみた。

続きを読む

ブレイドアンドソウルかぁ・・・

色々と仕事の調整をしているのですが、どうやら4月は「一旦」自宅に戻れそうです。

完全に明確になるのは今週末ですけれども。

とはいえ、レオパレス返却、4月中のレンタカーの保存場所等色々問題山積みですが。

それ以上に4月は出張がないとすると約10万の出張日当が付かない。

その代わり自宅には居れるんですけれどもね。

まぁ、5月には改めて出張が始まるし、これはこれでいっかな。

それはさておき、オンゲの話。

ちょっとだけブレイドアンドソウルが気になっています。

PSO2で十分じゃん?新生FF14に行っても結局肌に合わなかったでしょう?

と自問自答してしまいますが、それでも!私は!新世界を夢見る旅人なのです!(意味不明

いやね、結局これだって思えるオンゲに出会えるかどうかって結構重要な話で。

続きを読む

子供達は大はしゃぎ

今日は子供達と約束していたように、ドラえもんの映画へ。

今までは子供達では心配なので私か妻のどちらかが着いて行っていたのですが、そろそろ行けるだろう、と。

何がっていうと、長男長女の二人だけで映画を見ること。

長女はちょっと心配そうでしたが、パパやママが見ない分そのお金をポップコーンに回せばいい、と伝えたところ急に乗り気に。

結果としては大成功でした。

たまたま息子の同級生の女の子と、長女の同級生の女の子の姉妹も同じ時間・同じ映画・同じタイミングで子供だけでの映画デビュー。

そこのご両親と、やったねこれで楽になる!とお話したのはいい思い出。

ちなみに、長男長女が映画を見ている間、次男は妻と一緒に有料遊園場へ。

イオンの中にあるモーリーファンタジーってところなんですけどね、これもデビュー戦。

こちらも結果は大成功!

相当楽しかったようです。

うむうむ、こうやって子供達は少しずつ親の手から離れていくんだなぁ・・・

嬉しいやら寂しいやら?

さて・・・今から出張先へ移動Death。

以上

長女の卒園式・・・

今日は長女の卒園式。

幼稚園に行くまでは普段と変わらなかった長女も、どうやらことの重大さに気付いたみたいで、卒園式中の表情はかなりうかないものになっていました。

ようはね、長女は未だ幼稚園の仲のよい友達と小学校でもあえる、と思っていたのです。

ところがどっこい、長女が通っている幼稚園の子のうち、同じ小学校に行くのはわずか5人程度。

それに気付いた長女は号泣モードだったそうで。

私は卒園式が終わったら自宅へ帰りましたが、卒園式の後にも茶話会?とやらがあった妻達は号泣する長女を筆頭に、子供達がなくのをなだめるのともらい泣きしちゃうのとで大変だったとさ。

とりあえず明日のスケジュールはドラえもんの新作映画だ!って言ったら涙はひいて笑顔にはなったわけですが・・・

根本的なものである友人との別れ、に対しては当分引きずるだろうなー。

対応は妻に頑張ってもらうしかー。

しっかし、長男のときはこんなことはなかったんですよね。

長男は泣かない子だったからなー。

以上

【PSO2】リアル緊急クエストをやってみた!

今日は有給休暇です、体調も悪いし。

朝から身体はだるいわなんわで、ぐったり。

昼まで寝たことでようやく身体のだるさは取れましたが、喉鼻はアウトです。

明日・・・長女の卒園式なんだがなぁ・・・

それはさておき、PSO2。

昨日から全国のセブンイレブンにある7spot(無料無線AP)からPSO2特設ページにアクセスすることでアイテム等を得られるイベント、リアル緊急クエストなるものが始まりましたね。

ショップエリアでもセブンイレブンコラボ用のFUNショップが出来上がっています。
20140307-1


で、うちの近くにはセブンイレブンが多いのもあって、ちょっくら回ってきました。
続きを読む

【PSO2】経験値緩和ってそういうことか

1月からほぼ風邪も引かずにいましたが・・・

東京本社に出社した途端、風邪を引きました。

これは、あれだ。

きっと精神的なものだな、うん。

それはさておき、PSO2。

昨日のアップデートでLv45以降の経験値が緩和されたとのことで。

昨日の記事でこんなことを言いました、「Lv46以降の必要経験値が下がるなら、他のクラスのレベルを上げてたのに」。

そう、私はPSO2の経験値の考え方を間違えていたのです。

どう勘違いしていたかというと・・・

続きを読む

【PSO2】次回のアップデートって、実は魅力が少なく感じる

明日は東京の方に出社する必要があるので自宅へ移動。

朝から会議があったり、午後から会議があったり、2件頼みたいらしい仕事があったり・・・

ちょっと行きたくないなぁというのが本音ですが、しょうがないよね。

それはさておき、PSO2。

自宅に着くころにはPSO2がアップデートされているので、今晩はアップデート関係を色々試すとして。

昨日のことですが、ハンターのLvが57になりました。

・・・でも、今晩からだとLv46以降の必要経験値が下がるんですってね、知っていれば他のクラスのレベル上げてたのに。
(情報収集を怠っていた私がいかんのでしょうが)


続きを読む

勇しぶは微妙だったなー

また腰がやばくなってきました、具体的には右側。

たぶん、私の身体の歪みがピンポイントでその部分に負荷をかけてしまっているのでしょう、きっとそう。

週末は長女の卒園式があり、ビデオを撮らなければならないのです。

ビデオ撮影ってね、実はすごく腰に負担がかかるのです、ええ。

もしかしたら私の撮影方法が悪いのかもしれません。

三脚を使って楽するのがいいのかもしれませんが、三脚そのものを持っていない。

しょうがないので、ちょっと明日にでも整体に行ってくるとします。

それはさておき、アニメの話。

ええと、勇者は魔王がうんたらうんたら、略して勇しぶ?

タイトルが長くて覚え切れませんでした、最近そういうの流行なのかしら。

そんなわけで12話、1.5倍速で約3時間一気に見てみました。

続きを読む

当初オンゲに求めていたものって何だったっけ

今日からまた仕事な感じですが、まー、そこそこ落ち着いているもので。

切羽詰ってるような仕事がない分、マイペースに仕事してます、はい。

とはいえ、設計業務だったり提案業務だったりと答えがない、というより答えを作り出す仕事がメインなので、気分的にはもやもやっとしているのが現状。

このもやもやを打ち消すには色々な人との議論が必要なんですよねー。

・・・早く議論したいな。

それはさておき、雑談。

小説を読もう、でも多い異世界転生物。

私も大好物であります、異世界TS物も嫌いじゃありません。

でね、思ったのですけれども、こういうのが好きになった経緯ってなんだったのだろうと。


続きを読む

イチゴ狩りに行って来ました!

今日は予定通りイチゴ狩りへ。

いつもは房総半島の方まで行っていたのですが、調べてみるとそこそこ近くにあったのですよ、イチゴ狩り出来るところ。

我が家では1年に1回イチゴ狩りに行く代わりに、殆どイチゴを買わないのです。

1年分のイチゴをイチゴ狩りで喰らうのです!

そんなわけで、八千代にある「周郷農園 食の広場PIAZZA」へ。

我が家からは1時間圏内。

今まで高速を使って1時間以上だったので、それだけでも5,000円近く経費節約です、いいね。

自宅を9時に出て、予約していた10時のちょい前にはイチゴ狩りの準備完了!

制限時間は30分、まぁ30分なんてあっという間だし、そもそも30分も食べ続けることは出来ませんけれどもね。

端から喰いまくる長男!

マイペースでちまちま喰らう長女!

先っぽの美味しいところだけ喰らう次男!

そして次男の残りを食べる我ら夫婦!

練乳はもらえますが、練乳がなくても十分甘くて美味しい。

子供達は満足してくれたようです、もちろん私達夫婦も満足。

そんなわけで今年のイチゴ狩りも大成功、といえるでしょう。

次のイチゴ狩りはまた来年。

そのときには次男ももっとしっかりしているだろうし、楽しくなるだろうなぁ。

以上
次のページ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー