同期飲みってやっぱりいいなー

今日は同期×2&仲の良い後輩×1の4人で飲んできました。

結構前から同期が企画してくれていたんですよ、そういや私も含め同期3人とも昇格試験受けたし。

受かったかどうかはさておいて・・・まぁ、落ちることもなけれども、それを肴に飲み。

今日は結構職場の界隈で有名なもつ鍋屋、これで2回目かな。

私は元々もつって苦手だったのですが、この店のもつで好きになりました、この店限定ですけれども。

焼きもつ鍋なるものがあってですね、これがたまらなく美味しいわけです。

美味しいもの+気の置けない仲間の組み合わせは最強!

ここのところ、プロジェクトメンバーが減っても補充されなかったり、上司はわからんちんだったりと鬱憤が溜まっていたのですっきりしました。

さて!

・・・明日は明日で打ち合わせ&接待・・・

また鬱憤溜まりそうな予感。

以上
スポンサーサイト

今年は医療費控除しないと・・・

H24年は第三子の出産もあったので医療費に50万くらい使っています、はい。

確か一年で10万以上かかった場合は医療費控除をすると税金が少し戻ってくるんです。

なので、現在絶賛確定申告書類対応中。

医療関係の領収書を全て整理しーの、書類書きーのって流れですが、手書きは大変だにゃー。

なんて思っていたのですが、どうやら国税庁のHPで書類を作れるって話なわけで。

早速作成。

実際、源泉徴収の内容記載と人別+病院別に合計を算出した医療関係領収書内容を打ち込めば自動でPDFが作られました、なんだ簡単じゃん。

後は国税庁に送るだけです。

領収書の整理が結構面倒だったけれども、これで少しでも税金戻ってくるならと思えば苦じゃない!

明日にでも妻に頼んで郵送してもらおう。

以上

【イース セルセタの樹海】黒幕が見え始めた!

セルセタの樹海、プレイにドライブかけてます。

ようやく黒幕が見え始めました、そういやそれで思い出した。

セルセタの樹海って、イースⅣの自社開発版なんですよね。

私はイースⅣはSFCのMask of SunとPCエンジンのThe Dawn of Ysのどちらもプレイしたのです。

このどちらもファルコム以外の制作なわけで、セルセタはほぼ新作。

でも、太陽の仮面、というキーワードが出てきて思いだしたのです。

続きを読む

ライスバーガー・・・じゃないのか!

先日の話ですがね。

子供達が昼食をマクドにしたい、というのでドライブスルー巡りをすることに。

まぁ、どうせマクド=ハッピーセット=おもちゃ、な思考でしかないので、あまりやりたくないのですがね、たまにはってところでしょうか。

で。

私はマクドが正直嫌いなので、近くのケンタッキーで買うことに。

そこで見つけたのが・・・これ。

続きを読む

【FF14】Cβテスターには落ちました

FF14のβテスター当選メールが出始めているようですね。

私には・・・まだ来ていません。

噂によると、状況に応じて順次当選メールを出す、という話なので、テスト状況によっては追加するのでしょう。

ふ、ふん!くやしくなんかないんだからねっ!期待なんてしてないんだからねっ!

・・・

何だか物悲しいので、最近出たばかりFF14ベンチマークをやってみました。

続きを読む

ワンピースを集め始めました

ここのところ、なんだか急にワンピースを最初から読みたくなってしまいました。

なので、一気に45巻まで購入!

もうね、大人買いもいいところです、本気です私!

で。

息子も詠み始めたんですよ、ワンピース。

子供と同じコミックを読むというのもオツなものです。

このまま、最新刊まで買っちゃおうかなー。

以上

大今先生の「聲の形」が良すぎ!

今週発売されていたマガジンに読み切りとして載った、大今良時氏の「聲の形」がすごいとネット記事で見たわけです。

大今氏と言えば、私が好きなマルドゥック・スクランブルのコミック版を手がけている方。

その方が19歳の時に受賞したかなんかの作品とのことで。

早速マガジン買ってきて読みました。

・・・これは、凄く良い作品だなぁ・・・

内容を書くのは宜しくないと思うわけで、感想だけ。
続きを読む

積みゲー消化に燃える!

PS4が発表されたとか。

正直、PS3やVitaにもっと力入れてソフトを充実しておく方が優先度高い気がするんですよね。

つまり、ハードに力入れるよりもソフトに力入れるべきだと思うわけで。

ソフトと言ってもゲームではなく開発が格段に楽になるような開発ツールの方。

ま、実際ゲーム開発がどんな環境で行われているのか知らないのですが。

でもさ、開発費用や必要スキルが大変なことになってるから今の現状があるんじゃないかと。

原価がすごい事になるから下手打てない=続編モノばかり。

昔はもっと多種多様なゲームがあったんですがね。

正直これに関してはユーザー自身も多様性を狭めた要因ではあるでしょうが。

それはそれとして。

積みゲー消化を本格化してます、つまりはイースセルセタに復帰。

セルセタは面白いのですが、結構始めるのに気合がいるのです。

つまり、前回やめたタイミングから改めて始めるのが少し大変ってこと。

イースはストーリーのテンポが非常によいのです。

なので、始めてしまえば一気に進む。

ただし、一気に時間も消費する、そういうこと。

10分やったから満足、という類のゲームではないってことですね。

面白いんだけど、長く細く遊ぶものじゃないなー、と。

よし、一気にクリアするぞー!

以上

優良教習でした

今日は休みを取って免許更新に。

私はゴールドなので、優良講習30分だけだったのですが、なんていうか優良講習って本当楽。

注意喚起程度の説明がちょろっとあるだけで終わりなんですものねー。

しっかし、平日だというのに運転免許センター混みました。

朝一から行ったのですが、早めに行っておいて正解。

運転免許センターがガラガラな日とか見たことないのですが、そんな日あるのかな。

ま、何はともあれ、次の免許更新は5年後。

わずらわしいのが終わったと思って、気持ちを切り替えますかね。

以上

エヴァQ、4月末かー

うう、腰が痛い・・・

なにやら昨日から腰の爆弾が危険信号を出しています、やばいのぅ。

温めたりなにやらしていますが、中々治らないです、はい。

あ、そういえばエヴァQが4/24にDVD発売するみたいですね。

あれって結局Qで完結していないって噂を聞きますけれど、どうなんでしょ。

まぁ、とりあえず発売してから見てみるとしますかねー。

エヴァがどのように終わるのか・・・楽しみです。

以上

Vita、そろそろ来る・・・かな!?

Vitaが2/28から値下げですってね。

3GモデルもWi-Fiモデルもどちらも19,980円だとか。

高い時期に買った私としては残念、ではありますが・・・まぁ楽しんでいるからいっか。

それに加えて、ゴッドイーター2やらFF10HDやら、色々情報が出てきてますね。

ゴッドイーター2の公式HPも今日中に新情報載せるとか。

2/28からゴッドイーターバーストのUMDパスポートが期間限定無料とか書いてあったし、もしかしたら発売近かったりするのかも?

夢が膨らみます。

・・・あれ?

続きを読む

時計を買うなんて何年ぶりだろうか・・・

今使っている腕時計、10年以上前のクリスマスに妻とおそろいで買ったものなのです。

でもね、流石に10年以上も使っていると、ガタが来るのはしょうがないこと。

時計としての機能は十分使えますが、他の機能についてはオーバーホールしないと直らないレベル。

しかも、そのオーバーホールに1万円以上かかるわけで。

これだったらさ、新しく腕時計買いたいなー、と思っていたわけです。

で。

ふと、家族で買い物をしているとき、時計屋の前を通ったわけですが・・・

なんか、急に時計欲しくなっちゃったのです。

続きを読む

【デモンゲイズ】私的には全クリかなー

ここのところ、どうにも体力が持たずにブログの内容がおざなり気味でした。

が!

今日から復活!

いやー、自宅から、何よりしっかりとしたPCでBlogが書けるってのは幸せですね。

出張中はいつもiphoneでやっていたので、正直使い勝手が悪かったんですよねー。

それはさておき!

デモンゲイズ、本編クリアの後もストーリーはちょっと続きます。

以下、ネタばれ多し!
続きを読む

長期出張終了!

ようやく今日で出張か完了!

土日をはさんで、来週からは東京出勤へ戻るわけです。

・・・土日にシステムの障害とかなければね。

まぁ、それはともかく。

ようやく自宅に戻れたわけですからね、ゆっくりとすごしたいと思います。

以上

気を抜いたわけじゃないんですが

今の仕事ももう大詰め。

そんな状態で風邪を引く私


つらーい

以上

トータルイクリプス、面白いなー

後輩の体調不良はどうやら胃潰瘍だそうで。

鬱もそうですが、胃潰瘍もストレスが原因である可能性が高いわけで。

つまり、今と同じレベルの仕事をすると同じ症状になるかもしれないと。

離脱してもらうしかないのぅ。

つーか、私も相当辛い仕事な訳だが、何だろうな、個体差ってやつ?

それはさておき、トータルイクリプスをようやく見れています。

マヴラヴ?って、全部見たわけじゃないので、どういう流れでトータルイクリプスまで来たかわからないけど、トータルイクリプス単体でも楽しめますね。

PS3でマヴラヴとマヴラヴオルタナティブが出るそうですが、是非Vitaで出て欲しいものです。

さて、残り5話。

一気に見ちゃおーっと!

1.5倍速閲覧、もう私のデフォルトです。

クロックアーップ!

以上

よっしゃー!

ようやく一年かけたシステムが本稼働!

問題なく動いてくれています、うーんいいね!

今まで経験のないレベルの規模、ソフトからハードまで全て複合したシステム。

そのプロマネとしてまずまずの成果ってところでしょうか。

次のプロジェクトは今回の2倍規模。

このままの勢いでやぁってやるぜ!

以上

息子がDQ7を始めました

今晩からまた出張です。

とはいえ、今週で出張は終了になります、やっほい!

来週末からはちゃんと毎晩自宅に帰れるよ、ゲームも出来るよ!

・・・ある意味仕事終わってからすぐ部屋に帰れてゲームが出来るって日も終わるってことなんだけどね。

そういえばデモンゲイズ、残り隠しダンジョン&ボスをクリアすれば私の中でクリアです。

二周目だったり、難易度MAXでのプレイとか色々やろうとすれば出来るんだけれども、そこまで時間ないですからね。

次にイースを一気にクリアして、トトリに行かなければなりません、はい。

そんな中、DQ7も買ったわけですが、私が手を出せないこともあって息子がプレイすることに。

タル壊して一喜一憂、そんな初RPG体験を楽しんでくれています。

私もそうだったなー。

DQ7は漢字にルビが振っていることもあって、小学二年生程度であれば十分にプレイ出来るのです。

ただ一つ問題というかなんていうか、DQ7ってモンスターと戦ってLv上げが出来るようになるまで結構時間がかかるんですよね。

それまで飽きずにプレイ出来るかどうかがキモってところでしょうか。

個人的にはRPGとかが出来るようになってくれれば、細かくちょこちょこおもちゃ買ったりするような無駄なお金の使い方を脱してくれるかなーと。

RPGとかってさ、コストパフォーマンスがよいと思うんですよね。

私が子供の頃は、年1回か2回程度しかゲームを購入できるタイミングがなかったですからね。

後は子供同士で貸したり借りたり、そんな感じでした。

まぁ、少なくともさ、少なからず頭を使うゲームを出来るようになってもらいたい、そういう親心。

以上

【デモンゲイズ】本編クリア~♪

今日は、朝に急遽義理の両親から連絡が来て、長男と長女はスケートに行くことに。

産まれて初めてのスケート、かなり楽しかったらしく、また今度つれていってね、と。

私自身がスケートをやったのが、たぶん中学くらいが最後だから・・・

滑れるだろうか、私・・・

さて、デモンゲイズ。

メインシナリオはすぱっとクリア!

現在、メインシナリオ後の後日談?みたいなのをやっています。

クリアしたときはLv40ちょい。

武器とか防具はしっかりとそろえて、かなり楽勝。

もちろん難易度を上げればきつい戦闘になるのでしょうが、まぁ通常難易度では負けることはないでしょう。

よし!

このままデモンゲイズ、一気にクリアしてしまおう!

その後は、イースをいい加減に終わらせてしまわなくては・・・

以上

とうとう9年目突入です♪

今日でとうとう・・・

Blogを始めてから9年目ヽ(≧∀≦)ノ

今時点で記事数は3118件になります、継続は力なりってやつですね。

毎日Blog投稿するようになってから丸6年になるわけで、ここまで続けるようになるとは私自身思っていませんでした。

もちろん、今後も続けていきますよ!

何だかんだとBlogは私にとって重要なライフワークなんですもんね。

相変わらず成長のないBlogではありますが、これからも何卒よろしくお願い致します。

以上

【デモンゲイズ】終盤ですよー

色々心配はしましたが、結局のところ後輩が体調悪いというのは心ではなく、身体でした。

早く治してもらいたいです、大事じゃなければいいのですが。

そういえば実は今日は私の誕生日でした、もう34歳。

今年は長男が9歳になる年なわけです。

早いな-、時が過ぎるのはさ。

さて、デモンゲイズ。

順調に進んでます、ぶっちゃげもう後半。

だいたいボス戦のセオリーも決まってきました。
続きを読む

なんちゅー指示だ

今の仕事は一人後輩を参加させています。

でも、その後輩は先週インフルエンザにかかり、今週からげんばではなく本社に出社してもらい、現場では出来ない仕事をお願いしてたのです。

来週頭から現場に復帰してもらい予定だったのですが、今日現場復帰は様子見という連絡が。

しかも、普通に考えてあり得ないるーとから。

本来の指示命令系統の上役に理由を問うと、どうも聞いてない様子。

本人に聞くと、理由は直接会った時に話するの一点張り。

現場のプロジェク上司にあたる私には理由が明かされない。

なんなん?

体調悪いって、もしかしたら心の問題か?

そもそも現場の私の負荷が上がる話だってのに理由も明かされないとか、意味不明です。

もし心の問題だったら、私の指導が悪かったのだろうか。

色々勘ぐってしまいます。

そういう不安、私は感じないとでも思われてるのだろうか。

んなわけないのに、こちとらそんなに心強くないのにな。

なんていうか、私が言える義理もないけど、皆自分本位が過ぎるなぁ。

がっくし。

以上

アニメ見たったでー!

ここ数日、どうもゲームをする気力がなかったのでアニメ消化。

一つはサイコパス1話から12話まで。

中々に面白いというか、ストーリーに引き込まれる感じ。

きっと24話とかそういう構成だと思うので、今後が楽しみ。

で、もう一つは鉄腕バーディDECODE:01と02。

数年前のアニメですが、ずっと見る機会を逃していたのです。

いつか忘れたけど再放送していたので録画しておいたんですよね。

かなり面白かった!

まだコミックの方は続いているのかな?

コミックの方も今後読んでいきたいです。

02の方は後半の作画崩壊が凄まじいレベルでしたが、ストーリーが良いので楽しめた。

まぁ、作画崩壊してなければもっとよかったけどね。

これでだいぶ溜まっているアニメは消化出来たかな。

後、放送終了したけど見てないのは、トータルイクリプスくらいかしら。

来週はそこら辺をPSPやらVitaに入れてもってくるかな。

いじ

週末、休み確定♪

色々あって、今週末は休みが取れることが確定!

いやー、木曜にはドラクエ7が発売されることもあって、三連休をしっかり取りたかったのですよ。

・・・とはいえ、私がドラクエ7をやるわけではありません。

妻と息子。

私はその後になりますでしょうか。

妻はドラクエ経験者だけど、4止まり。

息子は純粋なRPGをやったことがないわけです。

私も妻も、ドラクエに出会ったのはちょうど小学二年生くらい、つまり息子と同じ年。

その頃はドラクエ2でした。

なので息子にもRPGのおもしろさってものを味わってもらいたいなぁという。

結局ね、私も妻もRPGをやってから物語とかが好きになって本を読むようになった経緯があるわけです。

ゲームから入ってもいい、物語というものを好きなってもらいたい、そういう心情。

ドラクエ7はちょっとストーリーが難しいかもしれないけれどもね。
(ドラクエ2って何だかんだ話が単純だったから。)

一番の問題は、息子が漢字苦手なこと。

・・・読むことを好きになったら、そこら辺も改善されると思う!

きっとね。

以上

眠気があるままに

今日は何だか朝から眠くて。

昨晩変な時間に起きてしまって、それ以降あまり眠れなかったんですよ。

ちょうと前の私ならゲームしてからまた寝る、というようにしていましたが、最近体力低下しているのか、疲れが取れていないのかゲームする気力がなくて。

まぁ、今の生活も15日で終わるのが確定したので、自宅に帰ればいつも通りになるのでしょうが。

うー、早く終わりたいのぅ。

以上

【音楽】BLAU、いいアルバムです

最近お気に入りの歌手は、Lisaさんと藍井エイルさん。

で、先週エイルさんのアルバム、BLAUが発売されたのですよ。

自宅に帰ってきてそれに気付いたわけで、買うかどうか悩んだのです。

やはりレンタル開始までは時間がかかるし、早く聞きたいなぁ、と。

そんなわけで、Amazonとかヨドバシドットコムとかで買ってしまおう、と。

で、昨日Amazonとか見てみたわけ。

そしたら、日曜日、つめり今日には届くとの話。

いやー最近本当便利になったものです。

そんなわけで、早速iPhoneに入れて聞きながら出張先に向かってまーす。

うむ、エイルさん良か歌い手ですのぅ。

以上

ネトゲって・・・

Vitaの迷宮クロスブラッド、発売日が4/25だそうですね。

まだまだ色々と積みゲーを残している私ですが、一つ一つ着実にクリアしていきたい、そう思っています。

それはさておき、ふと思ったのがネトゲの話。

私、どのゲームにおいてもそうなのですが、自キャラをキャラクリするゲームが大好き。

やっぱり、ゲームにおいて自分の動かすキャラはさ、分身のようなものなのですよ。

だからこそ、自分の好きなように作り上げたいものなのです。

で。

キャラクリが可能なゲームに関しては何だかんだと長く楽しめるのですが、そうでないゲームもあるのです。

ガンダムオンラインとかさ、自キャラを作れるけれども、そのキャラそのものを操作して動かすわけではない。

結果として、操作しているキャラに愛着がわかないわけです。

オンゲみたいなものはキャラ愛がなければ続けられないものだと思っているわけで。

何が言いたいかというとね。

オリキャラ作れないゲーム、最近プレイする気にならないです。

人に与えられたキャラなんて・・・!なーんて。

以上

今日も今日とて自宅に帰ってきた!

今日はちょい色々あって、家に帰り着いたのが日付変わる頃。

ばばばっと風呂入ってさてどうしようか。

う~ん、やっぱり自宅はいいなー。

床をごろごろ。

妻子も全員寝ているので出張先と状況変わらないけれども、それでも100倍自宅がいいです。

後2週間で帰ってこれる・・・

家族のいる生活がやっぱりいいですね!

以上
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー