マイユニが相当素敵な状態

子供が12月に増える、ということもあり、色々と準備を進めています。

特に問題になるのは寝床。

息子と娘は、今や小学生と幼稚園児。

三人目の夜泣きとかで眠れないというのは避けなければいけない。

なので、子供部屋の改造を考えています。

具体的には、今エアコンのある遊び部屋に二段ベッドを導入。

んで、勉強机もそこに入れる。
(将来的には娘の勉強机も。)

二段ベッドは子供達もウェルカムらしいのですが、実際使ってみたときにダメな可能性もあります。

そこはセパレート可能なものを買って、最悪ベッド二つにする、と。

そんなこんなで、近くの家具屋でバーゲンもあったので、3万ほどで二段ベッドを購入!

5/12に届く予定です。

さて、本題。

FE覚醒ばっかりやってたら、PSO2が終わっちゃったよ!

PSO2が面白くなかったわけじゃない、面白かった!

ただ、FE覚醒の方が手軽に出来て、ついプレイしちゃったんだい。

そんなこんなで現在19章。

でも、そこからは進めていません。

子供キャラ集めに走っています。
続きを読む
スポンサーサイト

嬉しい成長

今日は息子がやってきる少林寺拳法の大会。

朝早くから妻がお弁当を作ってくれて、行ってきたわけです。

息子は始めてから1年近くですが、まぁ週一回なので実質そんなにやっていません。

なので白帯、いわゆる初心者。

その上が黄帯なのですが、その中に入って型稽古みたいなやつを披露。

周りと比べて、確かにしっかり出来ていたと思う。

声が私が思うには小さい気がしましたが、それでも周りよりは大きかった。

親ばかってわけでもないですが、結構しっかり出来ている気がしたのです。

結果、最後には表彰されていました。

息子にとって人生初のメダルと賞状。

それ持って、私に言ってきたのは一つ。

ご褒美買って?

・・・そこかぁー!


ちなみに、そんなこんなしていてほとんどゲームは出来ませんでしたとさ。

以上

徹夜明けはきっつい

昨晩のお客さんとの懇談会・・・

上司が一次会で離脱。(22時)

二次会のスナック、最後に私が請求書を取りまとめることに(1時)

お客さん二人と会社の先輩一人とでカラオケでお客さんが力尽きるまで(4時)

皆さんをタクシーで送って、最後に私だけ電車で帰るため駅へ。(5時)

始発がなく、待ち(5:40)

そこからは、何とか家まで帰り着きましたが、記憶があまりありません。

言えるのは、私の上司がお客さんとの飲みの場では使えねーってことと。

私より若い連中が、どーにも飲みの場で使えねーってこと。

私自身は盛り上げるために馬鹿やったりも。

最後には営業からは、技術の人間なのに、営業以上に営業向きな人間であるといわれ。

お客さんにはおもしれーと可愛がってもらえ。

それはいいんだけど、私だって明るいキャラを演じてるだけで、本当の私は結構ゲーム好きの隠れオタクでございます。

みんな、そこまで割り切らないのかなー。

これも仕事なのになー。

以上

イオンが我が家にやってきた・・・と思いきや?

この世に悪があるとすれば、それは人の心だ・・・

            エドワード・D・モリスン

全くだよ!全くだよ!

おかげで帰ってきたの、ついさっきだよ!

いやですね、昨日17時の段階で、仕事ボリューム的に終電だな、と思っていたんですよ。

一日デスクワークで一気に資料を作り上げようと思ってたのがですよ?

会議がずごんずごんと入ってくるわけですよ、2つあわせて3時間半の消費!

そのせいで終電だな、と。

で、ここからですよ。

17時の時点で私に新しい仕事キター!

っていうか、何故私!?

ぶっちゃげ、今のグループで一番規模大きい案件を一番少ない人数(私だけってこと)でやってるんですよ!?

楽してる連中、山ほどいるんですよ!?

っていうか、何故私!?

ふむふむ、私以外はネットワークが分からない、なるほどねー

そ ん な も ん 知 る か !

分からないからやれません、じゃあ何時出来るんじゃ、をいをいをいっ!

月曜の夜から出張行って!

水曜の夜遅くに帰ってきて!

木曜必死で資料作って!

金曜はお客さんと打ち合わせ⇒接待!

もー、いい、もー、いい!

資料とか、説明文書かないでアドリブでやってやるもんね!

後悔すんなよ!?っていうか後悔しやがれよ!?

・・・あー・・・

私の仕事で私が手を抜いたら、私が後悔するだけだわ。

みんな、爆発しろっミ☆

さて、本題。

まー、変なテンションなわけですが、やることやらないと精神的に逝くですよ、はい。

FE覚醒は現在Lv上げ中。

下級でLvMAXにしてから上級にしても、外伝の上級Lv10前後銀装備の圧倒的物量の前には結構つらいです、はい。

こーなったら、とりあえず上級Lv15くらいにしてやんぜって思った次第です。

へへ・・・いつか、無双してやるから覚悟してやがれよ!?

まー、それはそれとして。
続きを読む

ただいま!PSO2

昨晩夜に北九州から帰ってきました。

やっぱ家かわ最高だよね!

ホテルって、どうも仕事から帰ってきた感じがしなくて。

ホテルに戻っても仕事しちゃったりします、ワーカーホリック寸前。

ホテル暮らししたり、単身赴任とかしたら、私、間違いなくワーカーホリックになる自信があります。

たまの休日は引き込もってゲームするだろうか。きっとやばい人間になれる!

家族がいてくれるから、私は人間らしい生活が出来るのかもしれません。

夜中はゲームばっかしてますがねー

さて、本題。

PSO2、日曜日には全然プレイ出来てなかったので、4日ぶり?
(日曜夜中は仕事してた・・・)

LV10になった直後からやれなかったのです。

ようやくマグゲットのクエストが出てきたというのに!

CBT期間中に、何とかマグをゲットして、ミラージュブラストをぶっ放したいです。

それはそれとして。
続きを読む

やばい、育成が楽しいかも

昨日の記事にら早く寝る、とか書いておきながら、結局3時半まで寝れませんでした、千輝です。

いやね、移動中の飛行機でぐっすりと逝ってしまったわけでして。

21時から2時ほどですかね。

気付いたのは、着陸時の振動です。

そもそも離陸どころか、乗客全員が席に着く前から寝入ってました、隣の席の人とか、着陸時に初めて気付いたもの。

そんな良質な眠りのおかげで、頭スッキリ!

結局1時間ちょいしかベッドで寝なかったという・・・

だから、昨日の日中は地獄でした。

あれだ。

ラリホーに耐え切るどこかの勇者さんら、それだけですごいな、をい。

さて、本題。

FE覚醒、現在12章クリアしたとこ。

12章をクリアした時点からマスタープルフが普通に買えるようになるんですよ。

クラスチェンジ祭り開催中!
続きを読む

ととモノ。新作、これはこれで・・・

現在、北九州。

昨日は東京で仕事をこなしてから、移動してきました。

定時後や休日の移動時間は業務時間にはならないというのが、まぁ、普通なのです。

大抵の人は定時内に移動するようですが、そんな余裕あるものかよっ!

東京から北九州って、やっぱり遠いのですよ。

しかも、仕事の関係上移動が遅くなってしまったこともあり、かなり明日の目的地とは遠いところに宿泊することに。

結果!

今日は5時くらいには起きないといけんです、がふぅ。

そういうわけで、今日のところは早めに寝ます。

さて、本題。

移動手段が飛行機だったこともあり、そんなにゲーム出来ていないという悲しい状態。

ゲーム=FE覚醒なんですけど。

つーか、PSO2のCBTやりたいやりたいやりたいー!

まだ足りないのよ、やりたりないのよ!

・・・出来ないもんは出来ないけどさ。

まぁ、それはさておき。
続きを読む

nasne、いいかもしれない

今週が始まります、もう怒涛です、はい。

今日の夜から水曜夜までは出張。

んで、木曜は必死で金曜の資料をあげて・・・

金曜はお客さんとの打ち合わせからのエンドレス懇談会。

もう、ばったばたです、たまりません。

まぁ、それもこれも、GWのため!

今年は、GW、フルに取ってやるんです!

・・・きっと・・・

さて、本題。

先週火曜に出ていた情報ですが、ちょっと面白いかもしれません。

PlayStation 3やXperiaと連動するネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」が7月19日に発売

NASに地上デジタルチューナーと衛星デジタルチューナー(BSデジタル&110度CSデジタル)がくっついた感じ。
(NASはネットワーク上に接続出来るHDDみたいなもの)

ちなみに、地上デジタルは地上アナログと同じ放送局から発せられる電波か何かで受信する番組。

衛星デジタルは、放送衛星から発せられる電波か何かで受信する番組。

・・・らしいけど、私には何のこっちゃです。

番組内容が違うのだろうってのは分かるのですが、契約形態とかよく分かりません、全部無料?

まぁ、それはそれとして、どうせ地上デジタルしか私は見ないしね。

それよりも!
続きを読む

ゆるゆるプレイ中。

子供が増えるってこともあって、家のレイアウトを変えていかないといけないなぁ、と思っています。

例えば寝室。

今は和室に布団を並べて、家族4人で寝ているのですが、これが5人となると無理・・・

赤ちゃんの生活に子供達を合わせさせるわけにもいかないので、必然的に子供達は子供達だけで寝てもらう必要が出てきます。

そうすると、子供部屋に二段ベッドを置いたりするのがいいのかな・・・とか。

私自身が二人兄妹だったので、三人だとどうあるべきか・・・

うむ、悩むとしますかね。

さて、本題。

FE覚醒、ゆるゆると進めています。

PSO2のCBTは期間が決まっているので、FE覚醒は必然的に優先度が下がっています。

けど、プレイする!

とにかくレベル上げです、うっしっし。

FE覚醒は、遭遇戦というフリーバトルがあるのです。

この遭遇戦、戦闘が終わるたびに全体マップの中でランダムで発生します。

それ以外にも、500Gで購入出来る匂いの箱というアイテムを使って任意に発生させたりも出来る。

そんなこんなで遭遇戦ばっかりやっちゃってます。

で。
続きを読む

コンセプトは・・・

以前、ちょっとだけほのめかしたことがありますが・・・

三人目の子供が確定しました!

出産予定日は11月末~12月上旬。

これからまた、忙しくなるぞぉ?

騒がしくもなるぞぉ?

さて、ゲームの話。

PSO2のCBT、楽しんでいます。

場所はship4。

混雑状況は快適と表示されているのに、たまにサバキャン喰らうのは未だ安定していないってことかしら。

それはそれとして、現在Lv4。

一度パーティを組んだのですが、非常に不思議なことが。

続きを読む

PSO2 CBT始めました♪

今日は定時後に会社のレクリエーション大会があるのです。

こういうの大事だよねーと思う一方、プライベートタイムが減っちゃうよーとも思う。

特にこういう大会には飲みが付いてくる。

お酒が入ると、夜中までゲームっていう幸せタイムがね、どうしても途中で寝ちゃうのですよ。

じゃあ、お酒飲むなって話ですが、空気的にそんなの無理無理。

社会人たるもの、空気読んで飲まなければならないときもあるのです。

別に飲みたくない相手と笑顔飲むことも、必須スキルなんです。

・・・帰ってきたら、全力でPSO2だな。

さて、本題。

会社から帰ってきたのが22時半・・・

それから、PSO2のCBTをやってきましたよ!

Ship4で舞音でプレイしてます。

クライアントを立ち上げて、ゲームスタート!

最初はプロローグ的なムービーが流れてからキャラクリ開始。

体験版でキャラは作っていたので、それを読み込ませる・・・だけではなく、ここで気をつけたいのがボイス。

しれっとエディット項目の中にボイスがあるので忘れずに。

で。
続きを読む

Vita、Win7 64bitPCと繋がった!

昨日はちょっと真面目な話をしてしまいました。

私らしくもない。

っていうか、私らしいってどんなもんなのかは分かりませんけど、どうなんだろう。

私的には、大雑把で適当な考えしてる人間ってとこなんですが。

ま、たまに真面目になります、自分で自分がよく分からぬー

・・・自己啓発って大事よね。

さて、本題。

今日!っていうか、この時間で言うと明日に近い今日。

FE覚醒とPSO2CBTがくるので、そこから本気だす!

そんなわけで、今日はようやく解決したVitaとPCの接続の話。

色々調べながらトライ&エラーをしているうちに原因が明確になりました。

VitaはWindows7の64bitに対応していないのではなく、正確にはWindwos7の64bitではUSB3.0のドライバがない、ということ。

なので、以下の流れで対応しました。

続きを読む

ゲームが特にないので真面目な話

水曜です、週の半ばです、後少し頑張れば私的にパラダイスが待っています。

仕事にも力が入るってものです。

・・・仕事したくないけど。

まぁ、それでもやらないとお給料もらえませんからね。

ただね、仕事していて思うのですが、どうしてこうも人の成長って画一的じゃないんだろうなって。

当たり前なのは分かっていますが!

難しくても、知らなくても、それでもトライする人間と、逃げる人間。

この違いって、所詮は性格的なもの。

この間、飲み会で話したのですが、同じ仕事を何度もやって、それが出来るようになってから次のステップへ行きたい、と。

それはもちろん分かるし、その方が確実です。

でも、それって、誰かが用意してくれたレールを歩くのと変わらないと思うのです。

だって、そんなに同じ仕事が続くわけない、そんなの理想論。

私のやっているようなSIerの仕事って、そうじゃないんですよね。

異なる仕事が続くし、同じ技術を使っていたとしても、適用する相手によって内容がぶれる。

だから、大事なのは本質を理解すること、だと思うのです。

仕事が変わったように見えて、所詮は使う技術が変わっているだけで本質は変わらないことの方が多い。

何事も本質を見極めて、それを習熟する。

時々の技術はその都度覚えてもかまわないし、熟練している人をサポートにつけてもらえばいい。

そう考えています。

例えば理系大学でよくあるレポート。

私は電気系と機械系のレポートをやっていたのですが、もちろん使われる知識は異なります。

でも、目的⇒仮説⇒想定手順⇒実証⇒結果⇒考察、という流れは変わらない。

つまり、目的に対して仮説を立て、それを実証する手順を構想し、実験。

そして、結果に対して仮説が正しいかどうかを検討する、この流れを身に付けることが本質だったのではないかと。

そう考えると、学生の勉強というのは本質は知識ではなく、「何のためにどのようにやるのか」なんですよね。

もう一つ例を挙げると、「距離を微分すると速度に、速度を微分すると加速度になる」

これは微分が「時間経過により変化する量」を求めるという本質があるから。

まぁ、学校では教科書通りに説明する先生が多いので、そんなこと教えてくれなかったですがね。

このように、本質が理解出来れば応用が利く。

仕事でも同じだと思うのです。

プロジェクトは、プロジェクト憲章を作成し、WBSを作成し・・・って流れは変わらない。

小手先のやり方を学ぶだけなら、同じ仕事を繰り返しやるのがいいとは思います。

でも、それは純粋にルーチンワークを速くこなすことが出来るようになる、に過ぎない。

情報処理能力は上がるでしょうが、情報編集能力は上がりません。

求められるのは情報編集能力であり、情報処理能力はその道のプロというか、外部委託でかまわない。

最終的に生き残るのって、情報編集能力を持っている人間だと思うんですけどねー。

それがどうにも後輩らに分かってもらえない、ジレンマ。

私の考えっておかしいかなぁ。

まぁ、人それぞれ考え方があるので、押し付けは良くないのは分かっているんだけど。

それでも、今のまま同じ仕事を繰り返しやりたいって人間が増えてしまうのは、私が楽にならないじゃないの、と。

新しい仕事とか、他の人が知らない仕事とか、そういうのばかりやっている気がします。

私だってたまには楽したいもん!

そのためには、後輩に成長してもらわないと・・・

うみゅー

以上

雑多に行きます

最近の世の中、ツイッターでの情報発信が結構多いと思うのですよ。

もちろん、サイトとかを見ればツイッターよりは後にはなりますが、整理された情報が出てる。

でもね、ツイッターでの情報とか見てみたいな、と。

で。

iphoneで以前アカウントを作っておいたので、いじくってみたんですがね?

どうやってフォローすればいいんだろう・・・

例えば、世界樹の迷宮Ⅳのツイッターをフォローして、情報を見たいとします。

で、フォローしたアカウントの情報をリアルタイムに見たい、として。

@SekaQIV、で検索してフォローすればいいのかしら。

っていうか、ハッシュとかなに?よくわかんない。

IT業界に勤めている私ですが、ここらへんの情報に疎くなっています。

・・・ちょっと調べないとだめかなぁ。

さて、本題。

今日は雑多に行きます、だってこれだ!って感じでプレイしているゲームがないのですもん。

そんなわけで最初。

続きを読む

今週木曜に期待っ

今週は客先での打ち合わせもなく、ひたすら机上設計。

うんうん頭をひねらせる毎日になります、脳みそフル回転Weekってやつですね。

まぁ、そうじゃない週って滅多にないのですが。

今週は、というかとりあえず今日は思った以上に頭が冴えています。

気合入っています、ガンガン仕事を進められそうです。

パパ、頑張っちゃうぞー!

そんなわけで・・・

続きを読む

すっごい頑張っちゃった

23日の夜から25日まで北九州出張になってしまいました。

PSO2のCBT期間だというのに!

1週間弱しかない少ない期間だというのに、そのうち2日プレイ出来ない、だと!?

・・・まぁ、しょうがないんだけどさぁ、仕事だし。

ここ最近は出張も落ち着いていましたし、今回もスポットでの出張なのですが、タイミングっ!

FE覚醒があるから、いっか。

さて、本題。

昨日から頑張ったんですよ、はい。

そう、睡眠なんてなくても、人はなんとか稼動出来ます。

そんなわけで・・・

続きを読む

あれ?ifルートにいけた?

鼻が痛い・・・

一昨日くらいから、私の鼻は真っ赤のトナカイさん。

というのも、鼻の中にできものというか、膿んでいるというか何かできているのです。

しかも、どうやら鼻頭の方もできてる雰囲気。

ダブルです、痛いです、たまりません。

朝起きて治ってなかったら、病院行こうかな。

さて、本題。

第二次SRWZ再世篇、現在49話まで来たのですが、正直1日1話クリアするので精一杯。

残り10話ってところですが、このままでは4/19までに終わらない!

FE覚醒もさることながら、PSO2CBTがあるんですよね、4/19には!

それまでには終わらせたいです。

で。
続きを読む

第二次SRWZ再世篇進捗とPSO2CBT日程決定♪

春になりました、暖かくなってきました、心地よい季節です。

花粉症の方々は苦しい季節でしょうが、私は今のところ花粉症ではないので苦しくはない。
(妻は苦しんでいますが。。。)

だから、あれです。

午後の仕事の半分は眠気との戦いだ!

仕事に集中しろよって?

集中してますよ、でも眠気が来るんですよ。

集中して一つの資料を終わらせる時にくる眠気。

集中して資料を読んでいる際にくる眠気。

この眠気は・・・誰も抗えないっ!

人間の生理的欲求です、睡眠欲は!

・・・寝てたい。

さて、本題。

第二次SRWZ再世篇、着々と進めています、現在46話。

続きを読む

キャラは一人でもいいよね

昨日の雨風のせいで、桜がかなり散ったように思えます。

結構緑な部分が増えましたからねー。

先週のうちに花見に行っておいてよかったな、と。

本当は仕事はそこそこに花見を口実に飲みに行ったりとかもしたいんですがね。

仕事が忙しすぎて全然余裕がないです、はい。

どうやったら仕事を効率化出来るか・・・

余裕を作るためには必要なことですよね!

でも、余裕が出来ていることがばれると、そこに別の仕事を入れられるんですよね。

・・・何かがおかしい。

さて、本題。

PSO2、基本料金無料との話でしたが、どうやら無料で作成できるキャラは1体のみらしいですね。

サブキャラを作りたい場合は別途購入しなくてはならないようで。
(買い切りではあるそうですが)

ん~、これはあれですね。

キャラクリ体験版をもっとやりこまなくては!

サブキャラでお金かかるのであれば、可能な限り1キャラでやりたい。
(貧乏なので・・・)

だったら、本当に満足するまでいじくり倒したキャラで行くべきかなーと。

ま、複数キャラをプレイするって、私は滅多にやらないんですけどね。

ROのときくらいかな、あれは商人を別途作る必要があったから。

1キャラで全て網羅出来るのであればそれに越したことはないです、はい。

やっぱりPSO2のキャラクリって細かいところまでいじくれるだけあって、愛着湧くんですよね。

クローズドβまでに、これで完璧って思えるキャラが出来上がるかしら。

いつまで経っても決められなそうな予感。

以上

ifルートは今回無理だなぁ

今日もまたお客さんと打ち合わせ。

しかも、その後会社に帰って別途会議があるとか鬼畜過ぎる!

打ち合わせ場所までドアTOドアで往復4時間くらいなんですよね。

結構きついの。

昨日も結構長い打ち合わせがあったしなぁ、超絶眠かったしなぁ。

でも頑張るんだ、私!

もうすぐきっとPSO2のクローズドβ開始日とか発表されるはず!

今の私のモチベーションはこれが一番です。

さて、本題。

第二次SRWZ再世篇、ガンガン進めていましたが、ここで一つ悲しいお知らせ。

続きを読む

再世篇とか色々

どこの会社も同じなんだろうか、社員の負荷が均一でないって状態。

蟻は確か2割の働き者と8割のサボり魔で構成されているとかなんとか。

サボり魔を間引いても、残り2割の働き者が又2:8で分かれてしまうという・・・

これって人間社会も同じなのかもしれませんね。

まぁ、サボってる人間を見てもしょうがないので、自分は頑張るしかない。

そんな今日この頃。

さて、本題。

第二次SRWZ再世篇、現在35話です。

だんだんSRポイントを取るのが大変になってきました、ハードです。

31話で主人公の後継機が出てきました。

続きを読む

第二次SRWZ再世篇、もうすぐ半分?

今日から学生は新学期ですね。

息子も朝から色々と持って出かけました、もう2年生だもんなぁ。

あー、フレッシュだなぁ。

出社するときもね、どうみても新社会人がいるわけですよ。

同期なのか何なのか知らないけど、女の子と仲良く歩いているフレッシュマンがいたりしてねー。

リア充爆発しろ。

ウォークマンじゃっかじゃか鳴らして学生気分で歩いているフレッシュマンもいるわけですよ。

煩い、迷惑、爆発しろ。

・・・そんなことを思ってしまう私が一番腐ってます。

私、爆発しろ。

さて、本題。

第二次SRWZ再世篇、順調に進んでいます。

何となくガンダム系ルートっていうか、リアル系を通っているのですが、ベースはギアス・W・OO。

そこにちょろっとボトムスが入ったりマクロスが入ったりする感じ。

個人的には失敗したな、と思っています。

続きを読む

キャラクリが楽しすぎるっ!

昨日は公園で子供らと遊ぼうかと思っていたのですが。

よくよく考えてみれば花見の時期というのもあったので花見に切り替えました。

・・・今日こそは公園で遊んであげよう。

まぁ、それはそれとして。

桜、非常に綺麗でした。
20120408-0

この時期になると桜が咲いている通りや公園ってお祭りみたいなことをするんですよね、ようは出店です。

それをめぐりながら、適当に桜を見る、これが楽でいい。

場所を取って、とかそういうのはいいです、面倒なので。

桜、綺麗だなー・・・

もう春なんだなー・・・

社会人になってから、春ってどうでもよくなったなー・・・

そんなことを思いながら、家族で練り歩きましたとさ。

さて、本題。

PSO2が4月末にクローズドβをやるとのこと、早く日程が知りたいものです。

そんな中、キャラクタークリエイトとそのキャラを使ったベンチマークが出来る体験版が提供され始めたそうで。

早速試してきました♪

続きを読む

ラグオデ、ストーリークリア♪

休日だぁぁぁ!

スパロボだぁぁぁ!

でもでもでもでも

最近子供達と買い物には行くけど、外で遊んだりしていないんだよねぇ。

そんなわけで、今日は公園で遊ぶ日!

そう、決めました。

行くなら近くの公園だよねー。

キャッチボールかな、サッカーかな、何にしよう。

朝になったら息子に聞いてみるとしますかね。

さて、本題。

スパロボの話はとりあえず置いておいて。

スパロボを始める直前にラグオデを「とりあえず」クリアしました。

まぁ、ラグオデもMHとかと同じで、ストーリークリア=ゲームクリアではないので「とりあえず」のクリア。

実際はカード集めとか色々あるんですけどね。

で、ラストまでの話なんですが・・・
続きを読む

やっぱ熱いです、SRW

当初のルートが運転し始めたとの情報を聞き、最初の駅へ。

最初の駅へ着いたものの、ホームへの入場規制が。

何とかホームに入り、電車を2本見送った後、ようやく乗車。

そして、途中の駅で、また運転見合わせ。

そこで1時間待ち。

んで、動き始めた後、乗換え駅まで着いたら、そのタイミングで乗り換える路線が運転見合わせ。

秋葉原経由で回ろうと思っていた別ルート路線が何とか運転区間制限での運転開始をしたので何とか乗車。

で、実家がある駅まで着いて、私の親に家まで車で送ってもらったのです。

そこまでの流れで既に19時。

4時間、重いノートPCを抱えたまま立ちんぼだったわけで。

そのせいで、翌日から鞄を下げていた肩から痛みが・・・

未だ続いています、痛い。

っていうかね、東京から千葉方面の電車って、強風が出ると基本的にダメになる、具体的には風速20mがターニングポイント。

その強風が出る=千葉方面の電車が全てノックアウト。

いつもこんな感じ、ずっと前からそんな状況なのにいつまで経っても改善されないんですよねー。

まぁ、改善することそのものが難しいのかもしれません、自然が相手だし。

台風の時期になったらもっとヤヴァイかもなー。

家でも仕事出来るようなシステムにならないかしら、この会社。

さて、本題。

このタイミングで私が書く記事といえば、一つしかないですよね。

以前から当ブログを見てくださっている方々なら気付くはず!

そう・・・

続きを読む

少しずつカード充実させてます

すげぇどうでもいい話なんですけどね?

我が家では結構な頻度で映画に行きます。

お金は馬鹿にならないけど、私自身も映画が好きなので。

で。

映画を見に行くときは近所・・・といっても車で20~30分程のところにあるTOHOシネマズに行くのです。

このTOHOシネマズ、vitというインターネットチケット販売システムを持っていまして。

このvitのCMを映画本編が始まる前に必ず流れるのです。

そのCMでね、思うところがあるのです。

vitユーザなパパの家族とvitユーザでないパパの家族がいるのです。

vitユーザでないパパの家族は、映画館で当日チケットを購入しようとするけど、席が空いてないってオチな話。

だからvitで簡単事前予約がいいよって話なんですけどね?

私は!

vitユーザでないパパの!

奥さんの方が好みだ!

あ、本当ごめんなさい、どうでもいい。

さて、本題。

ラグナロクオデッセイVer1.01ではVitaの機能であるnearを使って武器・カードの共有が出来るとか。

でも、near、全然分からないです。

具体的にどんな機能なのか、どう活用するものか、どう楽しむのか。

Vitaの公式サイトを見ても全然分からない、私の理解力が足りないのでしょうか。

っていうか・・・
続きを読む

VitaとWin7(64bit)は繋がらない!?

聖闘士星矢Ωを見てみました。

なんていうか、聖衣の表現、これでいいんかい?

そもそも聖衣がペガサスの形になってない、なんかネックレスでしかなかった。

しかも装着後もどうみても鎧っぽくない、スーツ?

私が知っている聖闘士星矢はちゃんとペガサスの形した聖衣が論理的に計算された変型で鎧化してたからなぁ。

なんかすごく違和感。

OPが初代聖闘士星矢と同じペガサス幻想だったのはいいけどね!

もう少し見てみるけど、なんとなく、時間割いてみるほどではないかなぁ、という感触。

私が懐古主義だけなのかもしれませんけどね。

さて、本題。

昨日の記事で、スクリーンショットをブログに載せることが出来ない理由がある、と書きました。

というのは、我が家のPCとVitaが上手く接続出来ていないのです、なんでー?

続きを読む

積みゲー満載なのに、また買ってしまった。だが後悔はしないっ

先週末の話。

ちょこちょこと探していたザクとうふ。

ようやく見つけて買ってきました!

緑の三連星です。
20120402-1

1個はイトーヨーカドーで発見、ヒートホークスプーン付きはラスト1つ。

残り2個はイオンで発見、っていうかヒートホークスプーン付きが山盛り。

問題は!

ザクとうふはオープン価格だったのですよ。

イトーヨーカドーは198円。

それに対して、イオンは158円!

これがオープン価格の怖いところです、はい。

で。

外見はザクの頭です、まんまです。
20120402-2

中身は、枝豆グリーンな感じ、結構なボリュームです。
20120402-3

味は甘め。

個人的には岩塩を軽く振って食べるのがオススメです。

あ、そうそう。

ヒートホークスプーンは、食べづらい(笑

さて、本題。

先週3/29(木)に発売されていたPSVita用ゲームで、気になっていたので買ってしまったものがあります。

@field

これ、Vitaカード版で買うと3,990円、DL版は2,980円。

ですが!

続きを読む

新年度なのでまじめな話

今日から新年度です、全くそんな気分はありません、フラット万歳。

個人的には正月が1年の始まりであるように、4月は新年度の始まりなわけで。

そう考えると、3月末には年度の反省、そして4月には新年度の抱負・目標ってのを掲げるべきだと思うのですがね。

忘年会も新年会もないうちの会社がそんなことをするわけもなく。

私だけでもそういう意識を持とうと思っています。

今年度は去年度から続いている仕事があるので、それをクローズさせる。

そして、もう一つ始まる仕事は利益を出せるように動く。

これに加えて、自分自身の成長。

プロマネとして、今の仕事では不足していた事前計画を最大限までやる。

そして、計画通りに仕事を進める。

そんなところでしょうか。

若手育成とかそういうのもあるでしょうが、私は今のところあまり興味ない。

そもそも育てる、という意識が違うと思うのです。

やるならば、育つような仕事を割り当てる、というところでしょうか。

人に頼って育つ人材は、所詮は人に頼り続けます。

自立してもらわなければ話にならない。

新人ならばまだ分かる、最初の3年くらいはOJTの世界でしょう。

ですが、3年以上業務経験を重ねた人間はそうでは困る。

育てる、のではなく育つように仕向けることが大事ですね、はい。

面倒は見ます、ですが会社という組織では先輩や上司は教師ではない。

盲目的に従うだけの人材は不要であり、自分の意思で必要なものを吸収することが大事だと思います。

少なくとも、私はそうやって成長してきたし、これからもそのようにします。

人は家族以外を運命共同体にしてはならない、そして家族以外の運命共同体に所属してはならない。

人生は一人一人に存在するものであり、人生とは独りのものである。

人が独りで背負えるものなんてたかが知れています。

私が思うに、それは家族だけでしょう。

共に戦う仲間、友人はいても、それは支えあうに過ぎず背負うものではありません。

それが私の信念であり、私の生き方です。

あれ?何でこんな話になったんだっけ。

ま、どーでもいっかー。
(結局は適当な人間です)

以上

精錬頑張る・・・か?

私の右腕に魔王が宿ってしまいました。

くっ・・・!右腕が・・・勝手に・・・!

くそっ!言うことを聞きやがれ!

世界が、解放を望んでいるのか・・・!?

このっ右腕がっ今の世界をあるべき世界へと還そうというのかっ!?

ちくしょう!抑えきれない!

う・・・うぁぁぁぁぁぁぁ!

続きを読む
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー