癒しは大事だよねぇ

仕事が出来ない人間って二種類いるのです。

技術を知らない、やり方を知らない、だから「仕事が出来ていない」人間。

これは未だ救いがある、知ればいいわけですから。

でも、知らないから「やらない」人間、これは救えない。

結局、仕事をする能力ってのは入社してから後天的に身に付けるものだと思うのです。

でも、やらない、という行為を取る人間ってのは入社前からそういう人間なんだと思う。

人の性格・性質というものはそう簡単に変えることは出来ません。

変えるとすれば、その本人が変えなければならない。

「やらない」人間がそれを出来るものか・・・

私の周りには「やらない」人間がいて、私もどうにかその人らを変えようと試みました。

でも、ダメだ、もう興味が持てない。

こっちは毎日、その人らとは比較にならない物量をこなし、責任も請け負っています。

給料だってそう変わらないのに、差がある。

これは将来的には私の方が昇格する速度が速い、ということで我慢していますが、それでも我慢の限界。

毎日くだらないことくっちゃべって、更に自分の原価程度しかない売り上げだけで満足している連中がいて、私自身は自分の売り上げの十倍以上稼いでいて。

それでも「やらない」人らの仕事ぶりのせいで迷惑している人がいるがために、その人のフォローとしてその仕事まで飲み込んで。

なんだかなぁ・・・最近の私の記事は仕事の愚痴ばっかりだ。

・・・癒し・・・癒しが足りない!

さて、本題。

私にとって癒しとは何か!

これ、結構重要なのです、癒しとは何か!

癒しの定義ですが、私が思うに「心のストレスを解消するもの」です。

ですが、心のストレス、とは画一的なものでしょうか。

答えは否!断じて否であると!
続きを読む

今週は・・・

また今週が始まってしまいました。

先週はひたすら北九州出張でした。

今週は・・・行きたくない。

でも、もしかしたら行かないといけないかもしれない。

困ったなぁ。

もう私の許容量はパンパンなんですけどねー。

とりあえず、上手く調整してみるかぁ。

その前に。

まずは、仕事出来ない&売り上げもないくせに生意気言ってる連中を懲らしめてから・・・。

戦ってきます。

さて、本題。

今週はフォトカノとラグナロクオデッセイの発売日。

フォトカノはプレイしてみたいけど、時間がないからスルー。

ファミ通を見る限りでは、

ラグナロクオデッセイは、前々から気になっていたので買います。

アドホックパーティメインでプレイするのでしょうが、どうだろう、出来るのかな。

やっぱりモンハンのようなアクションゲーって、アバターいじりが好きなんですよね。

ゴッドイーターもアバターいじりが素敵だった。

ラグオデも見た目とスペックが別物とされているので、楽しみです。

アバター、可愛い系だしね。

話は変わりますが、4/26発売予定のシェルノサージュってガストの新作、ちょっと気になります。

コミュニケーションゲーとかいうよく分からないジャンル。

主人公の女の子が可愛いので、プレイしたいなぁ、癒されたいなぁ。

今後の情報に期待しています。

そうだ、癒しが足りない。

PSO2でキャラクリしてからずっと思ってた、癒しが足りない!

・・・可愛い娘に癒されるのが大事です。

だから。

続きを読む

PSO2α2テストに参加してみて。

今日から第二期になったガンダムAGE。

第一期を全てみたわけではありませんが、息子と一緒にちょこちょことは見ていました。

第二期になっていきなり40歳になるフリットを見て、同一人物と思えてない息子。

フリット?あれ、フリットなの?おじさんじゃん。

これが小学一年生の認識なのでしょう。

すぱっとアセムが主人公になっていることに慣れているのがすばらしいです。

息子よ、ストーリー、いつか理解出来るようになろうな。

それはともかく、個人的にはガンダムAGEは嫌いではありません。

Gガンダムの時とか髭ガンダムの時とか、最初はなんじゃこりゃって思っても、途中から面白いと思ってしまっていましたからね。

AGE、今後も見続けるかも。

さて、本題。

昨晩ですが、何とか子供達を寝かしつけ、私自身も起きることが出来たのが22時くらい。

そこからPSO2にログインしてきました。


続きを読む

ログインできた♪

今日は久々に家を堪能。

やっぱり家ってのはいいなぁ。

もう、出張に行きたくないです、はい。

それはさておき、先日はじめたTSUTAYAディスカス。

全然使う暇がないんですよね、DVD借りたまま見れていません。

一旦DVDを返却して、一時休止とかにした方がいいのかも?

見てないアニメも残ってるし、さ。

さて、本題。

PSO2のα2テストがきましたね♪

昨日はログイン出来ませんでしたが、今日は大丈夫なのです。

少し時間が出来たときにログインしてみました。

前のキャラはデリートされていましたが、まぁしょうがない。

改良されたキャラクリを楽しみつつ、また作りました!

キャラ名は「舞音」、サーバはShip1です。

プレイ方法、あんまり覚えていませんが、楽しんできまーす♪

・・・子どもを寝かせた後でね。

以上

さて、間に合うか?

ようやく仕事を終え、今から帰宅。

と言っても、まだ北九州なので、家に着くのら早くて22時くらいでしょうか。

今朝知ったのですが、今日はPSO2のテストがあるみたいで!

確か今日は23時までだったはず。

先日PCのHDDが吹っ飛んだので、クライアントからダウンロードしないと。

さて、ログイン出来る余裕あるかな?

以上

今日は・・・ダウン・・・

昨日は睡眠時間が短かったにも関わらず、激務でした・・・

っていうか、今まで仕事していたわけですけど。

流石に今日は限界かなー、起きていられる気がナッシング。

出張も後2日・・・今日は今日でまた激務が待っているので、寝ておきます。

おやすみなさいませ

以上

クモの巣、どこにいっぱいあるんだろ?

会社で仕事を進めるも、結局終わらず。

最後の一人になった時に戸締まりの方法が分からないので、しょうがなくホテルで仕事をすることに。

んでもって、ようやく先ほど仕事が終了です、もう2時かぁ。

まぁ、目の前にある鏡を見ると思ったより目の下の熊さんが激しくなっていますが、精神的には問題ないのでOK。

それにしても、北九州寒い。

昨日ホテルに帰る時は雪が降ってたり。

東京の方でも雪が積もったそうで、妻から連絡がありました。

息子は雪で遊べる-!と喜んでいましたが、娘はどうだったんだろう。

息子は雪で遊んだ経験があるのですが、娘はないんですよね。

幼稚園で少しは遊んだかな。

子供にとっては雪が積もるって一大イベントなわけです、良い意味で。

大人にとっては雪が積もるって一大イベントなわけです、悪い意味で。

・・・どこで純粋に雪を楽しめなくなったんだろうかな。

さて、本題。

MH3G、ほぼプレイ出来ていません、モンスターを倒す気力は流石にありません。

でも、採取クエは適当に可能。

いつもは火山に出かけるのですが、ちょっと落とし穴の在庫が切れそうなのでクモの巣集めをしようかと。

・・・そう思ったんですが!

続きを読む

そういうことか!

仕事でベンダーに非があり、しょうもない対応をしたとき、まぁ、怒りが湧き起こるのが普通。

でも、怒りでは何も解決しません、重要なのは正しい対応をさせ、目的期間内に終わらせるように動かすこと。

私も年を経て、純粋に怒りで脅す方法ではなく、淡々と背景や外堀を利用して諭す方法を覚えることが出来たようです。

そっちの方が怖い?

ま、色々あって北九州に来た意味がなくなりそうでしたが、リカバリ出来そうかも。

さて、本題。

MH3Gですが、採取を色々とやる上で知ったことがあります。

続きを読む

採取クエより通常クエの方がいいのかな?

昨日はゴウカイジャーVSギャバンを見に行ったわけですが、こー、あまりの懐かしさに感動しました。

っていうか、ギャバンも巨大戦闘メカってあったんだね!

電子星獣ドルとかいう、飛行船が変形するドラゴン。

そのドルの頭に立って戦うギャバン。

ゴウカイジャーが巨大ロボに乗っているのに、ギャバンはドルの頭でむき出しガチバトル。

流石、としか言いようありません。

あばよ涙、よろしく勇気・・・

妻は古っ!って言ってたけど、むしろ古すぎて新しいのでは!?

そんな感じで楽しんできました。

それはさておき、今日から金曜まで北九州へ出張。

しかも、ベンダーの手違いで、実は北九州へ出張に行ったところで出張の本来の用件は達成出来ないという罠がある出張。

他の件を北九州で捌く手筈にしたので、行かざるを得ないのだけど。

・・・本来の用件を達成するためには、また来週以降に出張しなければならない、そういうことです。

ベンダーの手違いとか、ふざけすぎ。

さて、本題。

MH3G、相変わらずレアとは程遠い生活をしています。

G級火山採取に行っても、目的となる太古の塊や風化したお守りは全然でないし、出ても目的なものはでやしない。

で、思ったのですが、採取クエストって、実はあまり良いものが出ないのではないか、と。

猫の秘境探検が出たので、試しにウラガンキンクエで採掘に挑戦。

そうすると、太古の塊が出るわ出るわ、6つくらい?

同時に3つまでしか持てないのが勿体ない。

風化したお守りも結構でましたね。

もしかして、通常クエの方が出る確率高いのかもしれない。

通常クエである以上は、ターゲットのモンスターを倒すか、それとも3乙するか。

まぁ、3乙が手っ取り早いので、ちゃちゃっとウラガンキンに倒されにいきましたがね、もちろん一撃死。

ちょこちょこ、こうやって装備整えるとしますかね。

目指せ、太古の大剣&護石王+4のお守り♪

以上

ラグオデ体験版をプレイしてみた

今日は子供達と映画に行くのです。

映画はゴウカイジャーVSギャバン。

ギャバンですよ、懐かしい!

私が記憶している中でも、最も最古のヒーロー物です。

まぁ、1982年放映なわけで、私が3歳児の頃のものだから最古であるのは当たり前だし、記憶に少しでも残っていることが軌跡。

それはそれとして、親子2代に渡って見ることになるヒーロー物ってのがすごくないですか?

若さ!若さってなんだ!

振り向かないことさ!

うちの息子にも、この歌を口ずさむ日がやってきたようです。

さて、本題。

昨日、ラグオデ体験版をダウンロードし、プレイしてみました。

その感想をば・・・

続きを読む

ラグナロクオデッセイ、略してラグオデ?

先日、妻からメールが来て、添付写真がありました。

それがこれ。
20120121-1.jpeg

亀が逃げ出した!

今年の夏から我が家に来たミドリガメ2匹。

どちらも物凄い勢いで大きくなってきています。

で。

水槽もそれなりのサイズだったのですが、濾過機を伝って蓋を開け、挙句の果てに脱走。

水槽は高い位置に置いているので、脱走したものの墜落。

亀の業でしょうか、ひっくり返って動けなくなっているところを妻に捕獲されました。

っていうか、脱走しちゃうのかよ!

水槽、もっと大きくしないとだめ、かな。

こうなったら、ベランダに亀用のでかい水槽作るかなぁ。

水槽じゃなくって、洋服とか入れるようなボックス使ってもいいし。

よし、考えるとするか。

さて、本題。

Vitaのゲームはまだ全然手をつけてないっていうか、唯一一つだけ持っている魔王の軍団は起動さえしていない。

でも、気になっているゲームがあるのです。

それはラグナロクオデッセイ。

昨日から体験版が配布されているので、早速プレイ・・・しようと思ったのが昨日のAM0時半くらい。

で・・・。

続きを読む

状態異常武器を作ろう

来週一週間は北九州。

会社の近くに泊まるので、出勤は楽なんですけどねー。

早くから仕事出来て、遅くまで仕事出来ます、はっはっは。

・・・仕事、したくねぇぇぇぇ。

でも、やらないと終わらない、これが真理。

う~む、最近毎日帰りが遅いのが普通になってきたけど、決して普通だと思っちゃダメなんだよねぇ。

ただ、人を増やそうにも簡単に増やせるものでもないし、稼がないと増えても養えない。

養っていくうちに、その人も一人で自分+α稼げるようになって、更に人を増やせるってのが普通なわけで。

だから、個々がもっと稼げるようにならなければいけないのだけれど、それが出来ていない。

結局、自分が稼いで人を増やせるようにしなければならない。

あれです。

蜂って、2割が働いて8割がサボるらしい。

で、サボっている8割を駆除しても、残った2割の中で同じことが起きる。

会社も同じかもしれんね。

さて、本題。

MH3G、実は色々あって、G級火山まで行けるようになっている私。

G級はとっても危険っていうか、一回のクエストがどうしても長くなるわで適当な装備では進む気になりません。

なので、色々な武器を強化しておこうかと。

続きを読む

第二次SRWZ再世編の発売日決定だそうで♪

4月7日から、ふしぎの海のナディアが放送されるそうですね、デジタルリマスター版で!

これは私としてはかなりうれしいのです。

ナディアって、当時放送時期が変わったのか何かで見逃した部分が多かったんですよね。

だから、実際に全てを見たことがないのです。

劇場版?だかなんだか、全話ではなくって、こー、ガンダム三部作みたいな感じにまとめたやつは見たことがあるんですけどね。

そんなわけで、思い出補正がかかっているかもしれませんが、絶対見ようと思っています。

他のアニメも録画してはいるんですけど、見切れないなぁ。

さて、本題。

とうとう第二次スーパーロボット大戦Zの続編である再世編が発売日決まったそうですね。

4月5日だとかなんとか。

もう間違いなくP4Gとかぶりそうですね、やばい。

まぁ、P4Gは妻が先にプレイして、私はこっちをやることになるのかな。

で。

再世編でびっくりしたことがあるのです。

続きを読む

起きれないときー

昨晩は、治りかけの風邪に止めをさすため、薬を飲んで就寝。

いつもなら夜中に起きれるはず、だったのすが、身体は休憩を必要としていたのでしょう。

朝までぐっすり。

まぁ、おかげで完治しましたけどね。

身体はさ!

後は精神。

朝一で遠出で打ち合わせだったのです。

打ち合わせを終えた頃には、更に仕事が倍率どん。

みんな、もっと仕事したほうがいいと思う。

今でさえ毎日終電近くなのに、これ以上増えたら徹夜コースじゃん。

そんな中、来週は一週間まるまる北九州へ出張。

どうにもならんがな。

出張中、頑張るかな。

以上

今クールは、どれみようかな。

風邪を引いてしまいましたorz

最もやられているのは喉。

そして胃。

ちょっとぐったりな感じですが、まだ本格的に風邪っぴき、というわけではなく、ひきはじめですね。

ハガレンで言えば、真理の扉の前に立ったところです。

こういうときはしっかり食べて、早めのパブロン⇒寝る。

で、夜中(っていうか今)娘の超絶咳祭りに起こされました。

家族全員風邪引いている今の状態はやばいなぁ。

まぁ、子供がいると、どうしても外から風邪をもらってきてしまうのですけどね。

加湿空気清浄機も使っていますが、どこまで効いていることやら・・・

さて、本題。

相変わらずMH3G、レア素材が出ません。

出ないからレアなのでしょうが、私のMH3Gカートリッジにはそもそもこの素材データ入っていないのでは・・・と言いたくなるでなさっぷり。

結構頭に来るのですが、こればかりはしょうがないので、同じモンスターばかり狩るのはやめました。

狙うからだめなんだ、と。

そうだ・・・
続きを読む

愚痴以外・・・かけなかった・・・

今日、今持っている仕事がすっごく忙しいにも関わらず、会社の研修も受けなければ成らない。

研修もさ、仕事なんだけどさ、お金貰っている以上は。

でも、仕事が忙しい人は免除してくれてもいいじゃない。

っていうか、仕事が忙しくない人って対象になってないじゃない。

まぁ、研修内容がプロマネ系なものだから、仕事が忙しくない=出来ない人に対してやるものじゃないのはわかっているんですよ。

・・・出来ない人、リストラした方が会社のためじゃないかな。

リストラって、私は良いものではないと思っています。

でも、何事にも良い事と悪い事の二面性があって。

じゃあ、リストラされた人はこれからどうやって暮らせばいいんだ!とか言われてもそんなの知らないし、リストラ対象にされている時点で会社には不要と見なされているってこと。

のんびり構えているからそうなっただけで、常日頃から危機感持っていれば対処出来たことも多いはず、全部とは言わないけれど。

それがね、この間言われたのはさ、出来ない人は会社の被害者でもある、とか言う人がいるの。

今までずっと保守業務に割り当てられていた人にいきなり構築をやれって言われても出来ない、そのための教育が必要だっていうの。

分からないでもない、教育は必要です。

でもね、私は教育なんて受けてない。

いつも新しいことばかり、厳しい仕事ばかりやってる。

これは私自身が望むところもある、だって、それをやることで自分が会社から必要とされるから。

社は利益を追求しなければならない、事業を拡大しなければならない。

だからこそ、新しいことをやって成果を出す人は必ず必要。

その必要とされる人材にならなければ、給料も増えないし、上にもあがれないじゃない。

新しいことに教育はない。

だって、誰もやったことがないんですもの、教育なんて出来ない。

そんなふうに考えていつも仕事しているから、教育がないから仕事が出来ないなんてのは甘えでしかないと思っています。

その甘えを、さも当然のように言う人がいるけど、それは頑張っている人に対して失礼にあたるんじゃない?

結局頑張った人が前例を作って、次に進む人を教育する。

つまり、教育がないから仕事出来ませんって人は、有象無象の中の一人にしかなれず、オンリーワンにはなれない。

そして、有象無象には代わりがきく。

代わりがいるなら、別に社員である必要はないじゃないですか。

協力会社の方やアルバイトでいい。

社員ってことは会社として仕事がなくとも養わなければ成らない、必ず原価が発生する存在なんです。

・・・若手がね、その現実を知らずに言ってくるならまだいいんですよ。

でも、私よりも一回り以上年上な人らがそんなことを言ってたりする。

そんな人、リストラしてもいいと思うんだけどな。


今日はこんな愚痴で終わり・・・

研修で時間取られても、私の仕事を代わりに出来る人がいないので、負荷が増える一方。

流石に、疲れるよなぁ、精神的に・・・

あ、明日も半日研修なんだった。

1.5日、つぶれるかぁ・・・

以上

めずらしく買ってない!

結局、23時くらいに帰ってきました、昨日って平日だっけ。

しっかし、平日とは違い土曜の出勤は効率が段違いです。

余計3兄弟がないのです。

いつもは急に入ってくる余計な仕事は入らない。

くっちゃべってばかりいる連中の余計な声がない。

背広をぴちっと着て、社会人としてしっかりする、とか余計な気遣いがいらない。

つまり、自分の決めた仕事を、静かなところで、楽な格好で、ウォークマンで音楽を聴きながら仕事が出来る、と。

ついでに不要3兄弟もいません。

仕事が出来ない&やらない人

無駄に馬鹿話している人

自分に余力があるくせに私に仕事を振ろうとする人

いやー、不要!不毛!不愉快!

おかげで時間を忘れて仕事に没頭できました、すげー仕事進んでやんの。

・・・今日はしっかり家族サービスをしよう。

さて、本題。

そういえば、先週魔装機神Ⅱが発売しているのをすっかり忘れていました。

ええ、そこまで手は出ません、プレイする時間はありません。

そこで私も一つ大人になりました。

いつもであれば当たり前のように買っていました、が!

続きを読む

村上位を進めてます

宝くじが当たったら・・・

トトBIGが当たったら・・・

なんてことをふと、考えてしまうときがあります。

特に朝出社するときとか。

世の中のサラリーマンは結構な割合で同じことを考えているのだと思ったりはしますが、私はこう考えた後に思うのです。

ああ、自分は現実逃避しているな、と。

もちろん買わなければ当たらないので買います、家計上余裕があるときは。

・・・当たったら、家族で盛大に旅行に行こう。

まぁ、そんなわけで、今日も仕事です。

普段通り8時半くらいに会社についたら誰も出社しておらずフロアに入れないときた。

寒空の下、20分も待った。

さて、本題。

MH3G、プレイしている時間が殆どないよ、仕事が忙しいよ、なんだこれ。

そう言いつつも大体2回くらいはクエストを進められています、ここまで来たら執念です。

村上位★8で残っていたアグナと緊急クエストのジンオウガはもう全力でフルボッコです。
続きを読む

鉄くずを集めては壊し、また集め・・・

仕事でいっぱいいっぱい。

っていうか、家に帰り着くのが1時過ぎるのが普通になってきてるって、どんなドM仕様ですか。

億を越えるような仕事で、マネジメントもワークも全て私一人。

そこに、それ以上の規模な仕事がきやがる。

そしてその仕事も見積から何から全て私一人。

・・・やっばいなぁ。

っていうか、スケジュールとか引いてる余裕ないよ、引き直さないといけないのは分かっているんだけど。

やらなければならないけど、やる余裕も時間も余力もない。

こんな毎日が何時まで続くのか・・・少なくとも、後2年は続くんだろうなぁ。

休祭日は休みが取れているわけだし、まだマシか。

さて、本題。

今日はMM2R。

バトー博士の家近辺でひたすら狩りをし、鉄クズを集め続けてようやく目的の数量まで達成しました!

レオパルト完成♪

よし、じゃあイスラポルトで強化だー!


続きを読む

レア素材はあきらめた!

以前、Torneからの録画データコピーの速度について、PSPとVitaでは違いすぎる!と書いたような気がします。

で。

ちょっとPSPとVitaをそれぞれ接続して確認してみました。

確認結果から言うと・・・PSPとVitaでは録画データをコピー出来る解像度に違いがある、ということ。

30分のアニメで試してみました。

■PSP
高画質(720×480) ・・・39分(12/17以前のデータは32分)
高画質(480×270) ・・・5分(12/17以前のデータは8分)
標準画質(480×270)・・・10分(12/17以前のデータは8分)

■Vita
高画質(720×480) ・・・32分(12/17以前のデータも32分)


12/17のアップデータで追加されたクイック書き出しはPSPの高画質(480×270)にしか対応していない様子。

VitaはPSPよりも解像度が高いため、高画質(720×480)でなければ粗が目立つとかの理由でそれしか選べないようになっているようで。

結論から言えば、普通にアニメを視聴するのに、Vitaは不要、というところでしょうか。

いや、Vitaに録画データをコピーするのには接続形態からも不都合があるのです。

それは電源。

PSPはUSB接続しながらもACアダプタを接続して電源配給することが出来ます。

それがVitaの場合、電源接続とUSB接続が同じコネクタになっている。

しかも、どうやらデータコピー時はUSB電源配給をOFFにしなければならないようす。

これでは、長時間のコピーに耐えられない。

そんなわけで、Vitaはあくまでゲーム用とし、PSPをアニメ視聴用にしようかと。

・・・Vitaの場合、Uke-Torneを毎回起動するの面倒だし、データ領域は事前に決定しなければならないし。

もう少し何とかならないのかな、Vita。

今後のアップデートに期待です。

さて、本題。

MH3G、時間がない中少しずつですが進めています。

実は過日、会社の同僚とのリアル集会でG級になってたりする私。

正直一人でG級を狩るのは厳しいものの、最低ランク・・・つまりドスジャギィとかアオアシラとかラングロドラとか、そういう連中は何とか狩れたりしています。

んで。


続きを読む

ゲームは妄想の元!

昨日から、今年としての仕事が本格化、と言ってよいレベルになりました。

うむ、やはり日付変更線を越える前には帰宅出来ない。

実は、今年に入ってからこのBlog、夜中に前日の事を書くように変えたのです。

今までは、その日のことを23時くらいにアップする形にしていましたが、その時間に帰宅出来ることが少ない。

だったら、いっそのこと、前日のことを書くようにしよう、そういう方針にしました。

先週はその調整って感じで、日にちが前後する形で書いていたのです、まぁ、適度に。

実際こういう形にしていると、一日のことを振り返ることが出来てよいなぁ、と。

自分が何をしたのか、どう考えたのか、それを整理することは重要です。

当分はこの流れで進めていこうと思います。

・・・仕事がいっぱいいっぱいになってきたら、また変わっちゃうかも、ですけどね。

さて、本題。

ジーパラドットコムでちょっと興味をひかれた記事があります。

いまの日本のゲーム業界は夢見ることをやめてしまった?

ようは、昔はもっとアグレッシブにゲーム開発をしていたよね、ってことなわけで。

その中で書いてあったのが、以下のような話。

続きを読む

激狩G、良いアプリです

ふと。

そういえば、毎年新しいことをしようと思っているものの、出来ていないなぁと。

仕事という意味では、毎年新しいことをしているし、スキルもキャリアも順当にアップしていると思うのですが、それはそれ。

重要なのはプライベートで新しいことをする、ということですよね。
(仕事はもっと重要なのでは?とか言わない)

そういう意味では、結局何も出来ていないのが現状。

時間が・・・取れない・・・

いや、でも、ゲームはしっかりやっているし、結局は自分への言い訳でしかないのかな。

思い起こせば去年やった新しいこと・・・うーん・・・

か、亀を飼い始めました。

・・・

よし、パソコン新調する方向で。
(現実逃避)

さて、本題。

ちょっと前の話ですが、会社の同僚から良いiPhoneアプリを教えてもらいました。

激狩G

MH3Gの様々な情報を検索出来るアプリです、価格は170円。

現時点で全て網羅出来ているわけではなく、G級とかはまだなのですが、順次アップデートされて補完されるという優れもの!

いちいちWikiを見る必要もないですし、何より内部のデータベースを参照するので、Webよりもレスポンスが早い。

おかげで、PCを付けずとも調べ物が出来るってものです。

iPhoneユーザでハンターの方々にはオススメ♪

あ、そうそう。

物欲は全く退散してくれず、相変わらず物欲センサーが過敏に反応してくれやがります。

レア・・・レアをよこせぇぇ・・・

以上

物欲・・・退散!

そういえば、今更ですが元旦の話。

我が家の電気ポット(象印製)に水を足そうとした時に、変な固体が浮いていることに気付いたのです。

前々からたまに見かけてはいたのですが、水を沸騰する際にミネラルか何かが固形化してそこらにくっ付いてたんだろう、と思っていました。

だって、2004年から使っているのですもん。

でも、今回は何故か気になった。

それは、ポットの蓋を外した時に蓋から落ちてきたからなのです。

蓋をよく見ると、なんか中に固形物が見える。

沸騰させる時に付着したのかなぁ・・・せっかくだから綺麗にしよう!と思って蓋をばらしてみたのです。

そこで驚愕の事実。

プラスチックが、腐ってた。

正確には腐ってはいないのかもしれません。

でも、プラスチック部分が触れたら崩れるわけですよ、これは腐っていると表現してもよいかと。

そう、固形物はそのプラスチックだったのです。

実際にお湯を入れるときは、濾されるかなんかしてその固形物は取り除かれているようですが、水に溶け込んでたりしたら・・・

これはやばい、もう使えない!そう思って捨てることに。

でも、電気ポットって我が家では結構使うので、必要なものではあるのです。

いちいちヤカンでお湯を沸かすのは嫌なのです。

で、ヨドバシドットコムで手ごろな電機ポットを注文。

3Lモノでエコっぽいのを買ってみました。

・・・前のと同じ象印製だけどね。

それにしても、この年始にも関わらず、翌日に届いた電気ポット。

ネット通販って、すげぇ。

さて、本題。

モンスター達は、大変なものを折っていきました・・・

それは、貴方の心です。

カリオストロの城ライクに言ってみたところで、折れたものは折れた!

レア素材が全然出ません、出ないからレア素材なんだってそんなことは分かってるわよぅ。

続きを読む

バトー戦車のためにクズは鉄くずを・・・

今日は、妻の両親の家に行きます。

よくよく考えたら、去年の年始に行ってから全く連絡も取ってないなぁ。

色々な理由で妻が妻の実家を好きではないので、いいんですけどね。

むしろ、私の両親との方が仲が良かったり。

世の中、色々あるのです。

ま、適当に飲んで、食べて、話して。

んでもって、たぶん妻とは腹どころか全く違う弟夫婦の子供達にお年玉あげて。

そんな感じになるのでしょう。

恒例イベントなので、そこは心を無にしてスルーっと終わらせます、っていうか妻もそんな感じだしね。

ちゃんと正月にはこうやって訪ねているだけ、筋はちゃんと通してある!

そう思っておこう。

さて、本題。

MH3Gばかりプレイしているわけではありません。

MM2Rもあります、ドラゴン退治はもう飽きた!

片方で巨大モンスターっていうか、ドラゴンとかを狩りまくり、片方では戦車に乗って荒野を駆ける。

そして、来週になれば魔装機神Ⅱ。

あれ?あれ?あれれれ?

続きを読む

お面のパワー、あなどれない?

3連休が始まりました、いぇい。

でも、連休明けにはでっかい会議、のぅぅ。

去年からやっている案件の会議なのですが、基本的にヘビー。

そもそも午前中移動して、午後打ち合わせして、夕方会社に帰って、その後終電近くまで議事録作成。

また、このループが始まるのです。

まぁ、今週も十分仕事を本格的にやっていますが、それでもお客さんと打ち合わせってのはない。

来週からが本番、といったところでしょうか。

なんていうか、ずっと残業残業という感じですが、いつになったら日付変更線が変わらないくらいの時間に帰れる毎日が来るのだろう・・・

もう、そんな日は当分来ないかも!?

問題は、残業ばかりしていると労働基準的にどうなのって話。

正直私としてはどうでもいいといえばいいんですが・・・

ま、そんなことも言ってられないか。

さて、本題。

MH3Gはナバルさんがぜんっぜん素材をくれないので、ちょっと寄り道。

そこで、お面作成を頑張ろうかと。

いやですね、チャチャとカヤンバの有用性に気付いてしまったのですよ!
続きを読む

VitaをTorneと初連携させてみた

今日頑張れば三連休!

でも、そのうち1日は妻の実家に行かなければならないのです。

今年の年始は時間がなかったので1週ずらしたんですよね。

行ったら、たらふく食わされて、たらふく飲まされる。

・・・事前に妻と家に帰るタイミングを打ち合わせておこう。

19時には向こうの家を出たいなぁ。

さて、本題。

相変わらずナバルさんには物欲センサーが働きまくってしまっているので、MH3Gは今日はお休み。

話は変わって、アニメの話。

現在、貯まっているアニメをガンガン消化している最中でして。

ようやくPSPに入っていたアニメを殆ど消化したところです。

残りPSPに入っているのは、未来日記6話分かな。

そこまで見たので、次はTorneで録画したアニメをVitaに移動しようかと。


続きを読む

今後の進め方はこんな感じ?

とうとう、さぽているがサービス終了になってしまいましたね。

サービス開始当初はとても楽しませてもらったのですが、残念。

またサイドにつけるツールとかは考えようかな。

それにしても昨日、流石に年明けからマックスギアで仕事をするのは疲れました。

他の部署は、今日は半ドンだよーとか言ってた!

でも私は半ドンとかそんなこと言ってられない!

これが世界の選択か・・・

まぁ、とはいえ、納期に追われていたわけではなく、事前に出来るところを先にやってしまおう的なノリだったので、精神的には楽でしたがね。

さて、本題。

MH3G、ナバルから古龍の血をゲットすることは諦めました、やってられるか!

でも、ナバル大剣は作りたいです、先生。

ナバル大剣を作るには、ナバルのレアである深淵の龍玉が必要なんですよね。

・・・またナバルですか。

もう狩り慣れたものの、奴を撃退するのに30分、討伐するのに15分ってところで結構時間がかかるわけです。

今考えているのは、村上位を進めて、ブラキディオスを狩ろうと思っているのですよ。

ブラキ武器についている爆破属性が今回激強らしくてですね、それが1本あれば上位は制覇出来るどころか、G級へもいけるレベルらしい。

そんなわけで、今後の予定!


続きを読む

ナバルさん、古龍の血を下さいorz

今日から仕事開始。

今夜中2時なので、数時間後には元気に会社へ行ってらっしゃい、という話です、あふぅ。

それはさておき。

昨日は、休暇最後の日、ということで家族全員で近くにある健康センターへ行ってきました。

私の身体がどうやらガタ来ているなぁ、と思ったので、たまにはね。

で、どこも同じような考えだったようで、やたらめったら混んでいる健康センター。

何とか入れたので、私&息子、妻&娘に分かれて早速温泉にイン!

色々な温泉を堪能しながら、ゆっくりと息子と楽しんできました。

温泉から上がった後、妻の方はどうだったか、と聞くと、散々だったようで・・・

娘が・・・熱いから嫌と出るわ、泡風呂怖いと泣くわ。

露天風呂だけはまともに入ってくれたものの、あまり堪能出来なかったようでした。

う~む、4歳児には難しい?いや、そんなことはないはず。
(息子はそのころも入っていたので)

娘のチキン&我侭さが問題かのぅ。

さて、本題。

前々回の記事で書きましたが、村上位に突入したのです。

ロアル亜種もなんなく討伐し、クエストを突き進めてジエン・モーガンが出てくるまでに!

ここまでの間で、さびた塊から出る龍武器はハンマー・大剣・片手剣・ランス・ライトボウガンまで集めることが出来ています。

うち、ハンマーと大剣だけは強化しているんです。

で。

私は対ジエンの時はハンマーと決めているっていうか、それしか慣れていなくって。

早速、龍ハンマーで突入したのです。

結果は・・・

続きを読む

アニメをがんがん見進めなければぁ!

今日で、とうとう年末年始休暇も終わりです。

明日から通常営業モードに移行しなければなりません、う~・・・

まぁ、今日一日ある、といえばある。

休暇最後の一日をどのように過ごすかが重要ですよね。

そんな中、ちょっと私の体調の問題もあるのです。

というのは、なんだかとっても左肩甲骨辺りの筋肉がやばい痛みを発しているのです。

強いて言うのであれば、筋を違えた、という感じ。

でもね、筋を違えるような動きをした記憶もないですし、どうにもおかしい。

以前もこんなことがあった記憶があるのです。

そのときは、数日放っておけば治ったことは治った。

ただ、今はちょっと気になることがあります。

これは、筋を違えたのではなく・・・

通風なのではないか、と(:゚;Д;゚:;)

通風って、別に足の指が痛くなるに限るわけではないのですよ。

間接に尿酸が貯まって痛くなるもの、らしい。

そうすると、肩甲骨辺りってのはありえる話でもあるみたい。

ただ、通風経験者である父が言うには、そんな生易しい痛みではないとのこと。

正直耐え難いとまでは言えない痛みなので、これは純粋に筋、なのかなぁ。

とりあえず、少なくとも筋肉が凝り固まっているでしょうし、筋もがっちごちっぽい。

ここは一つ、温泉にでも入って、ゆっくり体を温めようと思います。

そんなわけで、今日は昼間に・・・健康ランドへ家族で行くのだ!

さて、本題。

ゲームだけでも・・・アニメだけでも・・・!

まぁ、色々どちらにしても問題ありますが、完全にどちらも積み残しが多い状況。

これをどのように裁くか、これが重要な問題です。

ゲームはゲームで進めているのですが、問題はアニメ。

アニメが全然消化出来ていません、これはまずい。

少なくとも、まずは2つ完了させなければならないことがあります。

続きを読む

2012年初狩り♪

昨日は私の実家へ新年の挨拶。

年明け早々妻が風邪でダウンしてしまいましたので、私と子供達だけ実家へ。

まぁ、子供がいなければ妻はゆっくり休めるでしょうし、私は両親と妹(私の)に子供を預けてまったり出来るし。

あ、いえ、子供達と遊びたくないわけではないのですよ?

だって、じぃじとばぁばと遊ぶんだー!って、突っ込んでいくのですもの。

私は邪魔者、昔の私の部屋で3DSです、はい。

そして、息子はお年玉代わりに自転車を買ってもらい、娘はお金の意味もわかっていないけれどもお年玉をもらう。

うむ、毎年恒例のお正月だなぁ。

今日は、息子の新しい自転車の練習を兼ねて、近くの神社というか寺というか、そういうところに行く予定。

小学1年生で、26インチの自転車を乗り回す我が息子。

末恐ろしい。

さて、本題。

新春一人モンハン大会を開催中!

・・・っていうか、いつも通りにプレイしているだけなんですけれどもね。

なんだかんだと村でのクエストを進め、ようやく到達しました。

村下位、最終となる緊急クエスト・・・

最終決戦・ナバルデウス!

もう、ナバルでかすぎ。

しかも水中だとどこにどう進んでいるかわからない杉。


続きを読む
次のページ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー