安西先生、ゲームがしたいです・・・

今日は結構仕事量がやばくて、帰ってきたのは日付変更線が変わって1時くらい。

でも、私はまだ寝ていません、今日は今日なのです。

・・・この記事は昨日の日付で投稿です。

風邪は完治はしていません。

今日、持っている仕事の中でも一番でかい仕事が急展開。

ものすごく忙しいっていうか、まだまだ仕事終わっていませんが、そのせいで風邪のつらさとか考えている暇がありませんでした。

明日は息子の運動かいで・・・

明後日はゆっくりしつつも残った仕事をして・・・

月曜は房総の方で会議して・・・

その足で夜九州に移動して・・・

来週木曜の夜までは九州。

へへへ・・・身体も心もなかなかにやばいぜ・・・?

ダークソウルをプレイするまでもなく、心が折れそうです。

ああ、もう、ゲームする時間が欲しい!

以上

まだダメです

仕事は仕事でたっぷりありましたが、まだ風邪は治っていません。

っていうか、確実に私の身体を蝕んでいきます、きっつい。

今日もさっさと寝てきます。

そうそう!

碧の軌跡とデュミナス15を買いました!

けど、それはまた後日・・・

以上

風邪悪化

私の切なる願いはむなしく、風邪は治っていません。

っていうか、悪化です、完全に。

風邪薬飲んで寝てはいるのですが、治らない・・・!

鼻かみすぎで鼻が痛いし頭も痛い。

・・・やばい、仕事も相当あるのに・・・!

今日寝て治らなければ、明日からは身体に鞭打ってやるしかなさそうです。

以上

うう・・・ダウン・・・

ここのところ、急に寒くなりました。

そのせいか、先週末から妻と娘が風邪。

で。

昨日は長野の方で寒い思いをした私。

3時間くらいの睡眠で朝から仕事に行った私。

そこでも寒い思いをした私。

ふと気付いたら・・・

風邪引いてました!

今日はおとなしく寝ておきます。

以上

ゲームする時間を作りたい

今日はしみじみと寒かったのです。

というのも、関東でも朝は17度程度、昼間でも最高23度。

そんな日に、私は長野に日帰り出張だったのです。

半袖ではないにしろ、上着無しYシャツで。

これがまた寒い。

18時半くらいの新幹線で東京に帰ってきたのですが、新幹線のホームがしみじみ寒い。

そして、明日は朝5時起きで千葉の房総の方へ、これもまた寒い気がする。

・・・もう、秋なんだねぇ。

さて、本題。

と言いたいところですが、明日が早いのでゲームは出来ていません。

ただ、ちょっとネットサーフィン。

ふむふむ、Wizオンラインが10月7日からオープンβかぁ。

ほうほう、ダークソウルはやっぱり激ムズだけど面白いかぁ。

おお、碧の軌跡がファミ通殿堂入りとな?

色々とゲームの情報があるじゃないか。

・・・ゲームする時間が取れない自分が憎い・・・

私のストレス解消はゲームだけなの。

以上

やっぱ雑誌は袋に入れるべき

クッキーとビスケットは何が違うんだろう。

家族で昼間買い物に出ていたとき、そんな話になったのです。

クッキーは柔らかめとか、ビスケットは固め、とか。

クッキーは何か入ってるとか、ビスケットは何も入っていない、とか。

っていうか、サブレはクッキー族?ビスケット族?

似たようなのでクラッカーは?

もうよく分かりません。

家に帰ってきてネットで調べると、どうやら全てはビスケットから派生しているらしい。

ビスケット⇒糖分+脂肪分の合計が40パーセント以上はクッキー
ビスケット⇒ベーキングパウダーを抜いて作るとサブレ
ビスケット⇒くだけやすい種類がクラッカー

結局、全てがビスケット族である、ということが結論。

さて、本題。

昔ROをやっていた私ですが、止めて数年。

今もまだ存在し続けるあのゲームがPSPで出たりVitaで出たり。

意外と気になっています、なんていうか、オンゲーって古巣に戻る習性があるらしいですよね。

ただ、だからといって無条件で購入なんてことはなくって。

体験版が今週発売したファミ通にあるプロダクトコードでDL出来るとかなんとか。

ちょっと平日忙しかったりしてなかなか買えなかったので、今日買おうと本屋に行くと売り切れ。

しょうがないので、他のところも回ってみて、ようやく見つけたファミ通。

残り2冊・・・を立ち読みされていたのです。

その人らが読み終わるまで待って購入!

・・・したのはいいんだけど。

をいをい。

体験版のプロダクトコード、抜かれてんだけど。

確認しなかった私も私ですが、そもそもそれって万引きじゃねーの、抜いた奴!

ファミ通のは先行配信なだけなので、そのうちPSStoreでも配信されるんでしょうけどさ。

なんか390円損した気分。

以上

MH3Gを見てみた

今日は仕事。

といっても、会社に出てきていたのは私を含めて数人。

もう、さっさとやることやって、半ドンにしちゃいました。

といっても、14時半くらいまでかかっちゃいましたけど。

それにしても、休日に仕事するのは嫌だけど、周りが静かだから仕事への集中はものすごい出来る。

明らかに平日より効率がいい。

・・・これは、平日休んで、休日仕事した方がいいのでは・・・

さて、本題。

仕事が終わった後、ちょっと理由があって秋葉原に行ったのです。

で、ヨドバシ6階。

3DS展示場でモンハン3Gのプロモが置いてあったのです!

永久不滅ポイントで3DSと交換したのが8/27なんですが、まだ手元に届いていないので、3DSってスペック的なところがよく分からない。
(これだからポイント交換は・・・!)

画面のサイズとか、綺麗さとか、特にね。

そんなわけで、ちょっと見てみることに。

まず、ゲーム画面的には、PSPよりちょっと何だか小さいかなぁ程度。

やっていれば慣れるんだろうなって思えたので、これは問題ないかな。

画面の綺麗さでいえば、2D表示はPSPと遜色ない感じ。

3D表示は、結構綺麗だし面白そうな感触だけど、すげぇ目が疲れる。

3DSでモンハンが出るってわかった時に賛否両論がありましたが、実際見てみると悪くはない。

別に、いいんじゃない?って思えるようになりました。

・・・どうせね、そのうちVitaでも出るんだって(笑

3DSは、確かマリオとかも近々出るし、ソフトも少しずつ拡充されつつあるので、巻き返しも頑張るんじゃないかなぁ。

最近は脊髄反射で3DS⇒ダメ、みたいなところもあるので、実際に触ってみて正当な評価もされるべきだなぁ、と。

ま、3D表示は目が疲れるってのだけは間違いないけどさ。

以上

間に合わないだろうけど

ここのところの気温の変化に負け、妻と娘が風邪でダウン。

この流れは息子も風邪引きそうな雰囲気だし、私も・・・

今は忙しいんですよね、私。

ここで風邪引いて倒れるわけにはいかないし、明日も仕事あるし。

ああもう、なんでこうなった・・・!?

さて、本題。

ゲームをする暇がなかなかない私ですが、そもそもTOX以外にプレイしたいゲームが今はない。

ダークソウルとか、プレイはしたいけれども間違いなく時間はかかるだろうし、そもそもあんなの止め時分からないじゃない。

そんなわけで、零の軌跡をやり直しています、碧の軌跡のために。

確か、私がクリアしたときって、エリィの好感度しか考えてなかったの^^;

・・・間に合う気がしないけど。

以上

人類(私だけ?)に逃げ場なし!

今日はゲームどころじゃなかったっていうか、仕事仕事で帰り着く頃には日付変更線が切り替わる直前。

それも、徒歩30分の道のりを疲れ果ててタクシーで帰ってきた結果なんですが。

それはいいとして。

ちょっとここのところ仕事の集中具合がやばくてきっついきっつい。

誰かの仕事のアウトプットを確認・添削してあげることは出来ても、私の仕事を確認出来る人がいないってのはどういうことかと。

自分の仕事には責任を持っているし、間違いがないよう自分で何度も確認しているけどさ。

でも、やっぱり不安って残るんですよね、割り切るしかないかぁ。

ストレスが溜まる一方ですが、ここは一つ、連休中子供の笑顔で癒されよう!

あ、土曜、仕事だった・・・

以上

台風、ヘビーだったなぁ。

今日は台風がなかなかにヘビーで。

うちの会社では15時くらいに仕事に問題なければ帰宅許可、となったのです。

・・・仕事に問題がなければ。

私は問題ありありなのでもちろん帰れません。

しかも、定時後には上層部との飲みもあったのです。

まぁ、どうせ電車は軒並み止まってるし、いいやぁと飲み。

上層部との飲みが終わっても、仲間達とカラオケです。

23時過ぎくらいから電車が問題なく動き始めましたので帰ってこれました。

・・・もう、今日はきっつい。

明日も仕事がたっぷりあるので、今日は寝ておきます。

以上

TOX、もうすぐ後半(中盤終了ともいう)

今週は3日間しか営業日がない!

良いことなのか悪いことなのか、それは仕事のボリューム次第なわけで。

余裕があるなら3日間で普通に終えることが出来る、けど余裕がないのであれば3日間で終わらせるのに四苦八苦する。

もちろん、私は後者です、きついぇぅ。

しかも、明日の晩は上層部との逃れられない飲み。

明後日は私を含めた若手の会議があるけど、それは飲みはないのでその後も仕事が出来る。

でも、流石に明日はダメだ、飲んだ後に仕事するとろくなことがない。
(何度かやりましたが)

休日には仕事したくないのだけど、このままじゃなぁ。

うちの上の方は1週間は7日あるんだぞ、と言ってくる、それは休み無しの前提だよね、ぉぃ。

いや、仕事が沢山あるのは良いことではあるんだけど、人にはプライベートってものもあるからね?

うちはブラック企業では決してないのですが、ときたまブラック案件はある。

そのブラック案件に突入しそうな予感がバリバリです。

さて、本題。

TOX、そろそろ中盤後半ってところでしょうか。

ストーリーに引き込まれ、結構止め時を見失います、寝不足です。

ここに来て世界レベルでの謎が出てきたり、そもそもミラが守ろうとしているものって、何だったのだろうというレベルで疑問ががが。

ミラ編をやっていればミラの状況が分かるのでしょうが、私はジュード編。

物の見事に状況が見えない中、それでも状況は進んでいく、というところは非常に楽しめるところです。

うん、ジュード編からプレイしてよかった。

現在Lvは結構高くて50。

バイカール廃坑のジェントルノームゥをチキン南蛮巻き狩りしたり、ボス戦では必ずチキン南蛮巻き状態だったりさせてたらこんな状態。

適正レベルは分かりませんが、大体のBOSS戦で苦労することはありませんです、はい。

特にレベル上げ、という形でひたすら狩ることもしなくて大丈夫だし、TOXはサクサク進んでいいです。
(ジェントルノームゥ狩りも30分もしなかったし)

そういえば、ジュードメインのリンク称号は全部取ったから、そろそろ別キャラ操作でやってみようかな。

以上

借りぐらし~

早いものでもう連休は一旦終了。

まぁ、また3日間仕事したら三連休なんだけれども。

今のところ仕事は帰れなくなるほど忙しい、というレベルではないのですが、胃がきりきりくる程のプレッシャー地獄。

そもそも今まで従事したことがない種類の仕事であることが1つ目。

んでもって、その仕事に数ヶ月従事してた役職者+30代中頃の二人がギブッたのが2つ目。

そのせいで既にお金が使われているわ、炎上しつつあるのが3つ目。

最後のとどめに、規模が数億ときたもんだ。

これをほぼ一人でまわさないといけない、うちの上層部、絶対頭おかしい。

一体何の冗談、狂って・・・狂ってやがる・・・!

まぁ、そのギブった連中が私の目から見ても使い物にならないレベルのお雑魚さんだったので、私だったら何とか出来るんじゃないかって思うしかないんですけどねー。

なかなかヘビーな下期になりそうだっと。

さて、本題。

連休最終日は家でゆっくりしよう、なんて思ってビデオを借りてきました。

借りてきたのは・・・

怪盗グルーの月泥棒
借りぐらしのアリエッティ
相棒 劇場版Ⅱ


怪盗グルーは、子供は見ていたのですが、私はいつの間にか寝てしまって、結局良く分かりませんでした。

で、アリエッティ。

前々から見たかったのですが、ようやく!

なんていうか、ほのぼの・・・でもなくて、アリエッティ達小人が生きていくために頑張っている感じ。

相変わらずジブリの作品は説明ライクな部分がなく、表現で状況を見せるところがあるので、見た人それぞれで感じ方が違うのでしょうが、私はそう感じた。

トトロみたいな感じかと思っていたのですが、イメージ的には「トトロっぽい世界感で、小人のナウシカがいる」という感じかな。

非常に小さい世界の中でまとまっていますし、劇的な展開とかもないですが、安心して見れる作品でした。

ちなみに、相棒は妻が見たがっていたので借りてきたものでして、私は見てません。

連続で映画見るのは、最近体力的にきついしなぁ。

以上

ピットレックが来たけど・・・orz

今日でTGSは終了ですね。

過去最大の入場者数だったとか。

行きたかったけど、一人で行くのはちょっとねーってわけで諦めました。

ネットで状況をぽちぽち見ていると、PSO2でαテスト結果による決定済み変更点が出ていました。

【UI関連】
・アイコンを含め、わかりづらい部分を大きく変更する。
・ゲームパッド使用時は、キーボードを触ればすぐにチャット可能に。
・クエストカウンターは、パーティーに参加しやすく改善。
・UI関連は、その他全般的に変更予定。
【キャラクタークリエイション関連】
・キャストのクリエイトにもモーフィングを取り入れる。
・コスチュームの防御力を廃止する。
・まゆげの色も対応。(黒、白、茶色以外もオーケーに。髪の色を反映)
【アクション関連】
・フォースに関して変更(以下はその一部)
 チャージしていないテクニックの威力を上げる。
 サブパレットのテクニックもチャージ可能に。
・ハンターやレンジャーの変更点も検討中。

UI関連はかなりなんとかして欲しいのでOK。

それ以上に、コスチュームの防御力廃止は嬉しいですね。

ようは、PSUとかと同じシステムにもどるってことだと思うのです。

やっぱり、ああいうゲームは自キャラを好きなようにいじれないと半分以上意味がない、ですよね♪

さて、本題。

今日はゲーム関連の話が前段。

昨日記事に書いたピットレック。

早速届きました♪
20110918-1

よし、使ってみよう、なんて思ったんです、思ったんですよ!

でも、忘れていました。

これはデジタル名刺管理ガジェット。

そう、「名刺管理」が機能なのです。

・・・名刺、家にはないよな。

会社に全部置いているので、何も試せません、アウト!

とりあえず触ってみたところ、思ったよりも軽いし、名刺よりちょっと大きい程度のサイズで持ち歩きにも問題なさそう。
20110918-2

デフォルト付属品のケースも十分実用的だし、うん、いけるいける♪

後は、実際名刺を読み込ませてみてどうなのか。

それは明後日会社に出てから試してみるとします。

以上

これはいい漫画!

昨日書いた通り、永久不滅ポイントをAmazonギフトカードに変えてみました。

ポイント交換手続きはWeb経由ですぐ終了。

で、1000円分のギフトカードというかコードがぽぽいと出てきました、15個分。

それを1つ1つAmazonの自分のアカウントに登録するのは面倒でしたが、まぁそれはいいや。

そんなわけでー。

ピットレック、買ってしまいました!

到着が待ち遠しいなぁ♪

さて、本題。

今見ているアニメの中でかなり気に入っているのが神様ドォルズ。

これはコミックも読みたいなぁなんて思っていたのですが、なかなか買いに行く暇がなく。

そんなこんなで今日まで経ってしまったわけですが・・・

大人買いしてしまいました
20110917-1

一気に9巻まで買ってしまいました、イヒ♪

しっかり練られたストーリーに設定。

かなり楽しませてもらっています。

ん~、あれだ。

日々乃最強説。

以上

GE2、アニメ調で突き進んでくれ

私は公共料金とか買い物とかは可能な限りクレジットカードを使っています。

しっかり支出の管理をしていればポイントが付くので還元があるので。

で。

以前、永久不滅ポイント3000ポイントを3DSに交換したって記事を書いたのですが、残り3000ポイントあります。
(3DSはまだ届いていませんが)

その3000点の使い道を考えていたわけです。

3DSに交換したって記事の後にYAMADAポイントへの交換ってのも書いたのですが、あれはどうやら期間限定だったようで。

それで色々見てみたのですが、どうやらAmazonギフトカードへの交換が出来ることが分かりました。

通常、ポイント交換で物と交換すると、到着まで1ヶ月前後時間がかかる。

でも、Amazonギフトカードだと即時性があるんですよ。

というのは、Amazonギフトカードっていうのは「モノ」ではなく「データ」なわけです。

ギフトカードに記載されている、又は発行された「コード」がギフトカードの本体なのです。

ポイント交換すると、すぐにギフトカードのコードが発行されます。

それをAmazonの自分のアカウントでギフトカード登録を行えばいい、と。

Webウォレットみたいなものですね。

んでもって、永久不滅ポイント200ポイント=Amazonギフトカード1000円分。

なので!

残り3000ポイントを全てAmazonギフトカードに!

これでAmazonで15000円分買い物出来るわけです。

これは結構いいかもしれない。

早速ポイント交換してみるとします。

さて、本題。

昨日記事に書いた「ゴッドイーター2がアニメ調をやめちゃった」の件。

どうやら私の早とちりだったようです。

[TGS 2011]「BURST」からのデータ連動要素も!「GOD EATER 2(仮)」発表会の詳細をレポート

このレポートの中に、今回のCGはあくまでコンセプトのために作ったものらしく、こんな発言がありました。

「今回のPVは,あくまで今回のキャラクター表現について想像を膨らませてほしい,という想いを込めたコンセプチュアルな映像です。アニメ的なキャラクター表現を期待して『GOD EATERは変わっちゃったんじゃないかな?』と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが,心配していただく必要はまったくありません」

断言している以上、心配しなくてよさそうです。

うんうん、やっぱりアニメ調で自キャラが動くってのはいいものです。

私の主観に過ぎないですがね。

PSPだろうとVitaだろうと3DSだろうと、結局はプラットフォームを活かしてどれだけ面白いソフトを作っているか次第。

GE2はまだまだ隠し玉が多そうだし、今後が楽しみだなぁ♪

以上

アニメ調がいいのに・・・

ついさっき知ったのですが、Vitaの3G回線って、初回のみ契約手数料がかかるんじゃないんですってね。

プリペイド使い終わってから次使うまでに期間が空いてしまったら、また契約手数料がかかるとか。

なんだそれ、やっぱり3G回線はいらないなぁ。

きっと他の方々も同じようなことを考えると思うのですが、WiMaxとかポケットWi-fiとかでインターネット接続すればいいんですよね。

そっちの方が安いだろうし、それ以上にVita以外にも活用出来ますから、スマフォとかね。

そう考えると、Wi-fiモデルにGPSを付けて欲しかった・・・

まぁ、そのうちそういうモデルが出ると思うんだ、うん。

その時になって2台目を買うのもあり。

きっと妻用が必要になるから。

・・・お金、ためておこう。

さて、本題。

ゴッドイーター2が発売決定したそうですね。

前作は面白かったし、好きなゲームであるのは間違いないのです。

が。

何故キャラをCGライクにしたんだ、と。

あのアニメ調が良さの一つと言えた、そう思っているのですよ。

ネットでも言われているように、これじゃあFF零式じゃないか。

ゲーム性としては前作を進化させるのだろうし、面白いものになるでしょう。

でもね、アバターいじりが他のゲームと被りがちじゃあちょっと。

是非アニメ調に戻して欲しいのですが、今更方向転換はしないだろうな。

VitaでなくPSPとして出る事については正直どちらでもいいのですがね。

箱の迷宮クロスブラッドとかととモノとか、Wiz系のゲームはアニメ調多い。

ハンティング系でのアニメ調は非常に少ないっていうか、今回のGE2の件で絶滅したんじゃないかと。

かなり残念です。

以上

任天堂・SCEカンファが面白かったかも

携帯をスマフォにするかどうか、なんてことを考えつつ、ガラケーで十分とも思う。

でも、スマフォを使ってみたい思いももちろんある。

そんな中、ソニーがAndroid搭載のウォークマンを12月10日に発売するらしい。

ソニー、Android搭載の「ウォークマン Zシリーズ」3機種を12月10日発売

これは・・・スマフォと変わらないんじゃ・・・

Androidアプリも使える(実際全てかは不明)し、いいかも分からない。

今のウォークマンも使い始めて結構経つしなぁ。

ま、PSVがどこまで出来るか次第、かな。

そもそも私がスマフォいいなぁと思うのは名刺管理なんですよ。

名刺管理であれば、割り切ってピットレックを買っちゃうのもアリ!

物欲がノンストップです。

さて、本題。

昨日今日と任天堂・SCEのカンファレンスが連続で行われていますね。

任天堂は3DS不振で株が暴落したりしていますが、個人的にはそこまで酷いのかなぁとも思います。
(3DS持っていないから現実が分かっていないだけかもしれませんが)

3DS不振なのは、あくまでソフトが弱いからなんですよね。

今回、マリオ新作やマリオカート新作、FE新作にGジェネ新作とか出てるので、ラインナップも充実してくるんじゃないかな。

MH3GやMH4まで3DSで出るってのが気になるけど、それもプレイ前からなんだかんだ言ってもしょうがない。

下手すればMH4はPSVitaとのマルチプラットフォームの可能性もあるだろうし。

ポケモン新作も3DSで出てくればもっと変わるとも思います。

全てはソフト次第!

まぁ、3DSでもDSのゲームは出来るし、メタルマックス2リローデットとか、3DSでプレイしてもいいや。

で、次。

SCEのカンファレンスでは12/17にPSVita(以降、Vita)発売だそうで!

10/15から予約開始らしいので、どうしようかと。

特に気になっていたVitaの3G回線使用量。

キャリアはNTTドコモだそうで、定額制も使えるけどプリペイドデータプランとかもあるとか。

でも、20hで980円・100hで4980円ってちょっと高くない?

これだったら、WiMax-Wifiのを買って使った方が安く付くと思うのです。

まぁ、GPSが付いているの3Gモデルだし、買うなら3Gモデル。

もし、初回50万台限定の100h4980円+契約手数料2000円が無料になるパックを引き当てたら3G回線を使えるだけ使うかなぁ。

ローンチ&開発中タイトルを見ると・・・
PlayStation Vitaのローンチタイトル26作と現在開発中の74タイトルのリストを公開

ローンチは、実はディスガイア以外にぐっと来るものが見当たらなくて。

開発中の方にはタイトル名が分かる範囲では気になるタイトルがちらほら。

真・女神転生シリーズ
ペルソナ4 ジ ゴールデン
ラグナロクオデッセイ
イース セルセタの樹海
スーパーロボット大戦シリーズ(仮)
テイルズオブイノセンスR

イース新作、キターーーー!

他も気になりますが、イノセンスRだけは微妙。

単なるリメイクだったらやらないだろうなぁ。

結局MHシリーズは発表なかったし、まさか完全に3DS路線とかはありえないと思うので、そのうちあるんでしょうけどね。

そうそう、今までのゲームもDL販売はほぼ出来る、これはいいんだけど、問題はUMD。

UMDを活かすためのプログラムも検討中らしいけど、販売と同時には出ないだろうなぁ。

ま、それは気長に待つとします、そもそもPSP持ってるし。

後、何気に重要なアクセサリ。

メモリカードは32GBを一気に買っちゃうとして。

後はUSBケーブル、インナーイヤーヘッドセット、保護フィルム、ケースとか、かな。

付属品がどんなの付いてくるか気になります。
(特にリストストラップとか)

当日に購入出来るかどうかは分かりませんし、仕事の都合もありますが・・・

それでも!

出来れば買いたいと思います。

今週末のTGSでもきっと色々な発表がありそうですし、今週は楽しいなぁ♪

以上

フロンティアゲート体験版をやってみた

社会人の仕事って、やっぱりスケジュールありきで進めていかなければならないものだと思うのです。

特に納期が存在する仕事はスケジューリングが重要。

私の場合は複数の案件を同時にこなしたりしているので、スケジュールが崩れると非常に調整がしんどいわけです。

にも関わらず。

今私が所属している部署というかグループでは、そのスケジュールを狂わすような事態がバンバン発生。

いやいや、そんな仕事ぶち込まれたらこっちの仕事は私出来ませんよ、誰かにやってもらってください!

そんな、ボリュームも負荷もスケジュールも説明ないのに、今持っている案件と並行でやれって、判断出来ませんって!

え?私の仕事を受け取れるレベルのエンジニアがいない?そんなの知りませんよ、私が調整するの、それ!?

あんた、数年前からネットワークの勉強しとけって口すっぱく言ってるのに、何でなんもしてないのよ。

・・・とか、なんていうかカオス真っ最中、スケジュールなんて決められません。

人に根拠なく期待しない、を信条にしている私としては、この信条が正しいことを立証され続けてクラスチェンジしてしまいそうです。

今までの信条 :人に根拠なく期待しない
これからの信条:人に期待しない

自分の身を守るのは自分であり、どんな仕事も自分で成し遂げる。

人にその点を期待しても意味はなく、期待は失望へと変わるのが常。

その仕事が終わった時の評価として、よく頑張ってくれたってのはあっても、期待に答えたなんてのはナンセンス。

期待値はあくまで自分の中での数値であり、相手に突きつけるものではない。

そういうものだ、と社会人11年目にして再度認識を深めました。

こんな生き方、きっと疲れるんだろうけどさ。

後で尻拭いをする方がずっと大変なんだから、一切の期待値を含めずに手回しをした方がいい。

間違っている、かな。

さて、本題。

ファミ通Webでフロンティアゲートの体験版が配布されていたので、早速プレイしてみました。

確かコナミとトライエースの共同作品だとかなんとか。

事前情報は殆ど見ず、とりあえず開始。
続きを読む

TOX、第一部クリア~♪

GREEとかモバゲーとか、ソーシャルゲームってあるじゃないですか。

どうもあれが好きになれなくって、何で流行っているのかちょっと分からない。

実際私もやってはみたのです、怪盗ロワイヤルとか。

でも、どうにも好きになれない。

何が嫌かって、お金のかかり方。

無料で遊んでいる分でも通信費ってかかるわけです。

もちろん私もパケ放題の契約をしているのですが。

ゲームそのものは無料でも、内容的にはむかぁし存在したFF ADVENTUREの劣化レベル。

正直ライトゲーマーならともかく、私には合わないなぁ。

時代はソーシャルゲームだ、なんて言う人が多いけど、私はいまいち。

市場として、ソーシャルゲームをプレイする人って、どんな人なんだろうな。

さて、本題。

TOX、第一部をクリアしました♪

とりあえず、操作キャラは全員出揃いました。

レイアとのリンクでアイテムスティール発動が素敵過ぎです。

まぁ、第何部まであるのかは知りません、攻略サイトは一週目は見ない方向でやっています。

ジュードでプレイしているので、ミラの考えていることやジュードの見えないところで何があったかとか、分からない。

個人的にはTOXはミラ編もプレイするつもりなので、いいんですけど。

称号取得=グレード取得って構図になっているのを見ると、周回プレイのときはグレードでの引き継ぎがあるのでしょう。

TOX、ストーリーも面白く、戦闘も飽きないのでGoodです。

ミラ編がジュード編と要所要所だけしか違わなくても、楽しめそうです。

以上

TOX、順調に進んでいます

今日見たニュースの中で、もっとも驚いたのがコレ。

トリケラトプスが教科書から消える?

どうやら、かの有名なトリケラトプスはトロサウルスの子供のことであり、別種ではないらしい。

トロサウルスがどんなのかは知らないけれど、トリケラトプスが存在しないっていうのであれば、それは由々しきこと。

世の中からトリケラトプスって存在そのものが消えてしまう!?

・・・なんて思ってみたけれど。

そもそもトリケラトプスが個別に種族として存在していたかどうかは分からないけどさ。

・・・出世魚みたいに名前が変わります、でいいんじゃね?

学術的にも今回の発見が反映出来るし、トリケラトプスもいなくならない。

いい妥協案だと思うけど・・・

さて、本題。

TOX、睡眠時間を引き換えに進めています。

タイミングタイミングで今まで行った町とかに戻るとサブイベントが発生したりするので、ちょこちょこ色々なところを回っています。

それに加えて戦闘もバンバンやっているので、進捗的には遅いかもしれません。

そうそう!

ゼビウスのバキュラっていう回転する板みたいな敵がいました。

これ、きっとレアな敵だと思うのです。

やったら硬い上にHPが高く、通常攻撃では一桁しかダメが通らない。

共鳴技とか使って、何とか100台のダメが通る程度。

でも、倒せたらEXPは1000手に入ります。

ケムリダケが群生していた山のタイミングで1000だったから、きっと他のところで出会ったらもっと多いEXPがもらえるような気がする。

見かけたら即サイダー飯とか食べて戦いましょう!

以上

TOX、いいね、楽しいね!

今日始めて気付いたのです。

たんぽぽの白鳥っていう女性の芸人がいるのですが、彼女は・・・

ウラガンキンにそっくりだなって。

・・・それだけ。

さて、本題。

TOX、期待以上の面白さに睡眠なんてものが勿体ないくらいの勢いで進めています。

主人公はジュードくん。

いきなりサブイベントを逃してしまったりしているようなので、ちょっとやばいですが、二週目もするかも。

それはさておき、戦闘が楽しい。

特に共鳴システムは素晴らしいの一言。

よし、今日もまた夜通しプレイしてきますか!

以上

TOXしてきます♪

北九州を14時過ぎに出る。

で、秋葉原で目的のブツを購入し、家に着いたのが21時。

子供達を寝かせて、1時間くらいで起きて。

そして今、23時半。

今日は色々とあったし、来週からの仕事でトンでもないのぶん投げられたりして心が疲弊してる。

でも、今は忘れる。

TOXを、プレイしてきます!

うぉぉぉ、我!睡眠!不要なり!

以上

TOX、プレイしたいよぅ

今日は結構遅くまで仕事してホテルへ。

明日は朝から会議なのですが、ちょっと駅から離れた場所にある。

で、朝からでっかい出張セットを持って長いこと移動するのは嫌なので、その会議場所に近いホテルを探してみたのです。

で、見つけたホテルがすごい。

1泊、2,900円!

駅から歩いて15~20分ですが、すぐ隣にはコンビニはあるわ、朝食はトースト&コーヒーだけだけど無料だわ。

そんなホテルにネット予約して宿泊なのです。

到着してチェックイン。

なんだか古いホテルだし、どうにもタバコ臭い。
(禁煙室とかないらしい)

でも部屋に入ってみてびっくり。

・・・ダブルだよ、この部屋・・・

TVはでかいわ、そもそも5000円くらいで泊まるホテルの2.5倍近い広さだわ。

一人で泊まるには広すぎる感もありますが、素敵な開放感。

まぁ、古いので汚れとかはある。

けど、それ以上に安くて広くて、わぁぉ!

今日はゆっくり寝るとします。

さて、本題。

出張のせいで発売日当日に買えなかったTOX。

出張といっても、自社の別拠点への出張なので、後輩とかもいたりします。

その後輩はもちろん当日購入で、今頃プレイしているのでしょう!

・・・くやしいけど、しょうがない。

明日は午前中会議をさばいたら、そのまま東京に帰るのです!

そして、秋葉原によってTOXを買うのです!

帰り着く頃には、もしかしたら子供が起きているでしょうし、一緒に寝るのでしょうが、それでも夜中間違いなく起きる!

起きたら朝までプレイしてやるのです!

待ってろよ、TOX!

・・・今日はネタバレを防ぐためにも、ネットサーフィンはやめとこっと。

以上

3DSでMH3G・・・だと・・・?

先程北九州へ到着。

飛行機での移動ですが、疲れるものは疲れます。

っていうか、飛行機の着陸の瞬間ってのはいつになっても慣れないです。

毎度飛行機に乗ったらすぐに寝てしまうので、離陸のタイミングは夢の途中。

でも、着陸時に「どんっ」って感じな着陸をされると、びくっ!と起きてしまいます。

それはいいとして。

もし、着陸タイミングで既に起きていた場合が問題。

着陸するとき、起きていてもびくぅってしてしまいます、こえぇぇ。

・・・ゆっくり静かに垂直着陸してくれる飛行機はいつ来るんでしょうね。

あ、そういえば話は変わりますが、ダンダリアンの書架っていうアニメ化もされている作品。

一度読んでみたいな、と思っていたライノベなのですが、どうやら9巻で打ち切りだとか。

スニーカー編集ブログ

う~ん、一体何があったんだろう。

理由は分からないですが、中途半端なまま終わってしまったことが分かっている作品を今から読む気もなく。

そういうこと、あるんですね。

さて、本題。

どうやら3DSでMH3Gが出るとのこと。

あ、MHP3Gではありません。

MH3Gです。

あのWiiで出たMH3のG版。

そうきたか、と。

私、MH3そのものは持っていたのですが、水中バトルがどうにも合わなくてですね。

・・・HR2くらいで止まりました。

それがGを出す。

きっとWiiからの進化版でしょうから、水中バトルも健在なのでしょう。

っていうか。

ここで出すべきはMHP3Gじゃないの?

いや、MH3Gもきっと面白いものにするんでしょうがね。

水中バトルが苦手な私はちょっとね。

TGSでPSVitaでの新しいMHが出るかもしれませんが、もし発表がMH3Gのことだとしたらがっかりかも。

PSP、又はPSVitaでMHの新作を出すのはきっと間違いない。

ビジネスの観点から言って、それは間違いないと思うのです。

で、逆の言い方をすると、ビジネスの観点で言えば、今3DSでMH3Gを出すってのは、あまりインパクトを感じない。

もし、週末のTGSにおいてもMH3Gの発表だけだったとしたら、きっとカプコン株下がるんじゃないかな。

DQ10の発表でスクエニ株が下がったみたいにさ。

MH3Gを3DSでプレイしやすくするためのアタッチメントみたいのも出るらしいですが、どうにも評判悪いみたいだし。

MHシリーズ全てをプレイする、っていう気もないので、いいのですけど。

これでMH3Gが月額課金制のオンラインモード、なんて言った瞬間、大変なことになるんだろうな。

ゲームとして、よりも市場としての評価が今後楽しみな作品です。

以上

DQ10・・・オンゲ・・・か・・・

今日は、8回目の結婚記念日。

世間では(?)青銅婚とか呼ばれる年。

他にも家電婚とかゴム婚とかとも言うらしく・・・っていうかその明らかにメーカーの陰謀的な名前はどうなのよ。

そんなわけですが、我が家は先日行った品川アクアスタジアムで夫婦おそろいのストラップを買いました。

携帯にストラップをつけなくなって早いもので数年。

久々にストラップ付き携帯!

これはこれでいいものだなぁ。

で。

そんな今日ですが、以前から早く帰れる予感がまったくしない、むしろ遅くなる気配を全力で感じていたので、妻には結婚記念の祝いを日曜に早めてもらっていたんですよ。

正直、遅くなるってのは私の予感で、スケジュールやその日の打ち合わせからの予想だったのです。

それが昨日確信っていうか確定となりました。

会社のTOPと会談に行ってきます・・・orz

最近、私の仕事に関する予感だけは的中率高いんだよなぁ。

さて、本題。

DQ10がオンゲとして発表されたようですね。

まぁ、発売前から色々なところで物議が醸し出されているようです。

続きを読む

あ、発売日に買えないorz

また今週が始まりました。

毎日何かしらのイベント(仕事のね)が盛りだくさん!

そして、7日の夜からは北九州へ飛びます。

先月は久々に九州出張がなかったので、仕事は忙しくても家には帰れるって状態でしたがね。

今月はもしかしたら飛び回らなければいけないかもしれません。

っていうか、10月はひたすら北九州へ行くはず。

東京で仕事したいんだけどなー。

でも、仕事がなければ飛び回ってでもやらないとなー。

やっぱりお金稼いでなんぼ、ですよね。

さて、本題。

そういえば・・・7日の夜・・・ってことは・・・

TOX、当日入手不可能じゃん!?

9日の夜には帰ってくるので、そのタイミングしか買うタイミングがない。

秋葉原に22時までに到着すれば購入可能!

ってことは、北九州を16時前には出ないと無理!
(新幹線移動なのです)

よし、何とか調整しよう。

そして、新幹線でしっかり寝て、9日の夜は徹夜でTOXです、確定!

以上

TGSが近い

最近、携帯電話の調子が悪い。

まず電話。

相手と話しているときに、自分の声が相手に聞こえないってことが結構な頻度で発生。

そして、画面。

何もしていないのに、画面が連続クリック(うちのはタッチパネル式)されたみたいにガジェットが起動!

Webとか見ているときとか、問答無用で閉じられたり。

そろそろ使い始めて2年半。

まだ携帯を変えたいとも思っていないし、スマホにするよりVitaを買いたいって気持ちが大きいからなぁ。

修理に出すしかないかなぁ。

さて、本題。

ゴッドイーターの新作を彷彿させる情報が出たり、私にとっては今年も退屈しない年になりそうです。

来週末はTGSですもんね。

どんな情報が出てくるやら。

すでに直近でプレイするゲームは決まっているので、12月以降の情報が欲しいところです。

なんとなく、Vita発売日も決まる気がする。

ところでVitaって、UMDは搭載しないけど、PSPのDL版はすべて互換性があったはず。

それを考えると、そろそろPSPのゲームを買うならDL版にした方がいいのかもしれない、そう思っちゃいます。

でもね。

UMD版って、やっぱり必要なんですよ、物として欲しい。

ようは、後からもプレイ出来ることが重要なのです。

UMD版を買うとDL版も買ったことになる、とか出来ないのかしら。

そういうハイブリッド的な売り方、して欲しい。

あ、ところで、PSStoreで購入したら、それ以降永続的にDL権があるんですっけ。

それであれば、DL版購入しても問題はないのだけれど・・・

どこかにそんなことが書いてあるソース、あるかな。

以上

エキマエ水族館に行ってみた

台風の影響で雨が・・・なんて思ったりもしたのですが、そんなこと言っていたら外になんて出れない!

そう思い、雨が降っていても傘が必要な期間を極力短く出来るような場所に遊びに行こうってのが今回の始まり。

で、ちょろちょろっと調べてみた結果・・・

品川アクアスタジアムに行ってみました♪

水族館なんて久々だから子供も喜ぶかなぁってのが本音。

で、もう一つ理由があるのです。

「節電.go.jp」というサイトがあるのです。

妻が見つけてくれたのですが、ここに登録して節電参加証ってのをGETすると、色々なものが割引効くようで。

登録も何もかも無料。

で、参加証を使えば、品川アクアスタジアムは入場料が半額になるわけです。

家族4人(うち、娘は無料)で半額2,300円。

12時くらいに入場して・・・

12:00~イルカショー
12:15~イルカウェディング(公開結婚式イルカ祝い版)
12:25~水族館見学
13:00~アシカショー

という感じで周り、13時半くらいには終了。

実に1時間30分・・・短くないか!?

品川アクアスタジアム、イルカショーとアシカショーが1時間置きにあるってのはすごいのですが、基本的に非常に狭くて。

一般的な水族館と比べて1/3・・・いや、1/4かも。

半額でなければ、間違いなく怒りが沸いていたところ。

まぁ、子供達は喜んでいたし、二度くるところでもないか。

以上

Anotherが面白い!

ううむ、今週末は台風祭りっぽい。

それはまぁしょうがないとして、台風が周りの風でも持って行っちゃったのでしょうか、暑くって暑くって。

先日先々日と、雨が降る振ると聞いていましたが、全然降らない。

で、今日も結局帰るまで振りませんでした、二度あることは三度あります。

交通機関が止まってしまうとやっかいなので、なんとか早く帰ってまったりしたい、と思いながら一日を過ごしていましたけど、杞憂でしたね。

それにしても、今週はなんて言うか激しく突き進んできた感じなので、ここに来て疲れが出てきたのかも。

週末はおとなしくしますかね。

っていうか、そもそも外に出れないんじゃないかって予感。

さて、本題。

妻が読みたい、と言っていたのでAnotherというコミックを買ってきました。
20110902-1

現時点で完結はしておらず、3巻まで出ています。
(っていうか、3巻は出たばかり)

で、読んでみた。

やばい、先が気になってしょうがない。

このコミック、元々綾辻行人氏の小説なんですよね。

小説の方は1巻もので、完結している作品。

現時点ではコミックしか読んでいませんが、純粋なホラーなのかミステリーホラーなのか。

ただ、ミステリーホラーであるならば、最終的には起こった事象に対して論理的に説明出来るはず。

ところが、そんな解が出ると全く思えないストーリー展開!

どんどん引き込まれてしまいました、やばい。

確か来年アニメ化もされるとか。

これからが楽しみな作品です。

っていうか。

先に小説の方を読んじゃいたい私は、これから先を楽しみにする資格、ないかもだけど。

以上

今後のゲーム事情

今日も技術の話。

IPv6ネットワークをやりつつ、DNSとの連携を模索。

色々と問題があるけれども、解決出来そうな理論は作れた。

これからこの理論を立証しないとなぁ。

それにしても、こういうのってやっぱり楽しい。

問題解決策が出ない時はひたすら頭を使うけれど、解決理論が出来た時は爽快!

その理論が立証出来た時は更に爽快!

これが技術者の楽しみだよなぁ・・・

ま、私も32歳。

技術技術で一生食べていけるなんて思っていないので、色々と将来の在り方を模索中なのだけれど。

・・・それでも、やっぱり技術が好きなんだよなと実感です。

さて、本題。

セブンスドラゴン2020が発売延期したようですね。

10/27予定が11/23でしたっけ。

まぁ、9月はTOXで終わっちゃうだろうし、10月前半は碧の軌跡。

10月後半から11月前半はとととモノ。Final。

そう考えると、丁度良いといえば丁度良いかもしれません。

12月にはPSVitaも出そうですが、特に未だローンチタイトルでプレイしたいものはないかな。

っていうか、SRWOG2が11月か12月に来そうだし、PSO2もそこらへんのタイミングに来そうな気がします。

スケジュール的には隙間なく出来そうな予感♪

・・・勉強もしないといけないのだけれどもね。

以上
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー