P4リメイクきたー♪

今日はちょっと技術的なお話。

ここのところ、IPv6ネットワークの構築をしています。

クライアントからすればIPv6って勝手に設定してくれて楽なプロトコル。

でも、ネットワーク側からすれば、クライアントが勝手に設定出来るように色々設定をしなければならないわけで。

IPv4であればDHCPで自動的にIPアドレスを取得する、これはDHCPサーバとの連携。

IPv6はDHCPではなく、NDPというプロトコルにあるRS(ルータ要求)とRA(ルータ返答)でクライアントがIPアドレスを生成する。

この違いが結構面白いなぁ。

今日、ある程度IPv6を理解出来て、小さいながらもネットワークを作れた時、久々に爽快な気分になれました。

うむ、やっぱり技術者ってこうじゃなくちゃ。

ま、問題はIPv6そのものよりも、それをシステムに組み込んだ時にネットワークシステムとして全体をちゃんとデザイン出来るか。

これからが楽しくなってきました。

さて、本題。

以前予想通り、P4Pが発売されるようです。

実際はP4Pではなく、P4G(ペルソナ4 ザ・ゴールデン)と言うらしいですが。

プラットフォームはPSVita。

よくよく考えれば、PSVitaは絶対買いだとは思っていますが、プレイしたいゲームが出たのは初かも。

ディスガイアはちょっとやる気にならないし。
(物量が多すぎて終わらない)

モンハン最新作はきっとVitaで出るだろうし、今後色々なソフトが出るのは目に見えていますが、こう、確定した情報はやはりうれしいものです。

P4、万歳!ヽ(≧∀≦)ノ

ただ。

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナというのもPs3とかで出るらしいですが、どうやら格ゲーらしい。

何故P4で格ゲー・・・

以上

ポイント、重要だな

今日はゲームの話はお休み。

で。

先日、公共料金の支払いに使っているカードのポイントを使ってニンテンドー3DSをもらった、と記事に書きました。

これには続きがあって、激しく後悔したことがあるのです。

それはポイントの使い方。

後から気付いたのですが、どうやらヤマダ電機のポイントに還元出来たらしい。

200ポイントの永久不滅ポイントなら、1000ポイントのヤマダポイント。

1000ポイント以上の永久不滅ポイントをヤマダポイントに交換すると交換率が通常の1.2倍になるようで・・・

つまり、3DSが3000ポイントだったのですが、それをヤマダポイントに交換していたら・・・

1000永久不滅ポイント=6000ヤマダポイント

よって、3000永久不滅ポイント=18000ヤマダポイント

3000円分、損してる!

3000円分あったら、3DS周りのアクセサリもポイントで買えたはずなのです。

ううう、すげぇ失敗した感。

だが、これだけで終わってたまるか!

この教訓をバネにして、一度カードポイントを見直す必要がある、そう感じています。

結局、どのカードのポイントをメインとして貯めるべきかって考えるのと同時に、そのポイントに対する還元率を考えるのが重要。

私の場合、家電製品・ゲーム関連・おもちゃ関連(子供の)に必ずお金を使うのです。

それを考えると、一番使うのがヨドバシゴールドポイントカード。

永久不滅ポイントは1000円につき1ポイント。

ヨドバシGPカードは金額の1%。

つまり、1000円以下の数値は永久不滅ポイントの場合は切り捨てられているのではないかと。

それを考えると、ヨドバシGPカードに集約した方が使い勝手が良いな、と考えています。

そんなわけで。

ヨドバシGPカードに集約の方向がいいかな。

他にも還元率を上げる方法がありそう(ANAマイレージ→ヨドバシGPポイント変換)なので、これから調査しようと思います。

以上

無双!

昨日気付いたのですが・・・

なんか、PS3の電源LEDが赤点灯していたのです。

気付いたのは妻なのですが、一体なんだろうって思ってPS3を立ち上げてみると、なんか正常に電源が切れなかったとかなんとか。

そもそもここのところPS3に触れていなかったので、TORNEが起動⇒自動電源OFFという挙動をしていただけのはずなのですが。

で、調べた結果、原因はよく分からなかったのですが、一つだけ理解できたことがあります。

一週間以上前に発生しており・・・

それ以降、正常にTORNEが動いていなかった。

・・・一週間分、アニメ全部見逃したよorz

原因は分からないってのが気に入らないけど、毎朝確認するようにしようっと。

さて、本題。

PSPのゲームがない、以前書いた通りなのです。

ブラックロックシューターか真三国無双6のどっちにしようか迷ってたのですが、決めました。

真三国無双6に!

BRSも気になったのですが、あれってRPGらしいのですよね。

てっきりゴッドイーターライクなアクションゲーだと思ってたよ。

どちらにせよ、9月に入ってからTOXやら蒼の軌跡やら、プレイ確定しているRPGがあるので、ここは一つアクションでストレス解消♪

難しいモードとかそんなものには興味がありません。

もう、一番やさしいモードでひたすら大量に敵をぼてくり倒すのです!

結構使える武将も多いし、武器モーションが武将によっては同じ!とかいうのはありますが、そんなのはあまり気になりません。

・・・その武将が気に入っていればよいのですよ!

そんなわけで、月英さんで暴れまくっています。

月英さんやりつくしたら、太史慈で遊ぶんだぁ♪

以上

PSO2の感想が書ける♪

皆さんはクレジットカードって使っていますか。

私は数種類を使い分けています。

その中で、公共料金を払っているカード、このポイントについて久々に貯まり具合を見てみたのです。

見てみると結構なポイントが・・・

よし、じゃあ商品に買えようか、って思いまして、そのカードのサイトに行ったのです。

今までは図書券に変えていたのですが、それがなくなってる・・・orz

う~ん、いつものが無くなっていると、どうしたらいいか考えてしまうなぁ。

ポイントの使い方は今後考えるとして、とりあえず今回は・・・

任天堂3DSと変えてみました!

嫁さんがレイトンしたいって言うんだもの。

・・・まさか、レイトンプレイ直後から放置ハードになる、なんてことはないよね・・・?

さて、本題。

αテストが終了し、動画・静止画以外の感想とかは外部に書いてもよくなりました。

ってなわけで、簡単に感想をば。

続きを読む

これは、まさか?

アトラスがこんなサイトを公開したそうです。

・・・これは・・・まさかの・・・?

個人的にはアニメも始まる予定のP4・・・

これのPortable版、つまりP4P!

それを期待しちゃいます、ねぇ、アトラスさん!

そりゃアニメも始まるんだもの、P4人気が再発するでしょうよ?

そこにPSP版を合わせて出さない理由はないと思うのです、ビジネス的にね!

この予感・・・きっと当たると見た!

以上

PC環境、見直し

結局涼しいのは週の頭だけ。

あー暑い暑い!

暑いときには夏バテに注意なのです。

冷たいものばかり摂取して、バランスの欠いた食事はよくない!

そんな私は夏バテした事がなくて。

・・・あれ?夏バテってどんな症状なの?

五月病みたいなもの?

あ、五月病にもなった事、ないや。

さて、本題。

先日、PCがお逝きになってCドライブをフォーマット&OS再インストール!

とりあえず延命処置が完了し、正常に動いている・・・かと思ったのですが。

なんだか画面がニラニラしているし、どうにもドライバがおかしいっぽい。

それに加えて、昨日のPSO2αテストの時に気付いたのですが、音出ないじゃん、うちのPC!

そんなわけで、ちょっと調査。
続きを読む

つなぎのゲームが欲しい・・・けど

木曜日だ!

って事はゲームの発売日!

でも、今回買うゲームなしっ!

だから、単なる中弛みデー!

そんな日に、打ち合わせいれちゃだめだめよ、本当。

皆、あんまりジャンルの違う仕事を同時に放り込んで来ないで。

基本的に私はシリアルな動きしか出来ないんだからさ。

そんな最近のお気に入りは、ボーカロイドラボラトリー

タブルラリアットに癒されてます

さて、本題。

9/8のTOE発売まで残り約2週間。

それまでにだーりんはクリアするとしても、トトリとメルルは全くクリア出来る気がしません、プレイ出来てない。

っていうかね、据置機って家でじっくり、じゃないですか。

じっくりゲームって最近っていうかここ数年あまり出来ないのです。

・・・まぁ、TOEはやるつもりなんですけど。

なんていうか、TOEはプレイしているところを子供に見られてもどおってことないのですが、だーりん・トトリ・メルルはちょっと。

妻にも見られたくはないです、いやホント。

でもゲームはしないと私のストレスがオーバーフロー!

なので、TOEまでの2週間、携帯ゲームで何か欲しいわけです。

デビサバ2はもうすぐクリアしてしまいそうなので、PSPでもう一つ。

そこで気になっているのが今日発売した二つ。

「真・三國無双6 Special」と「ブラック★ロックシューター THE GAME」

真・三国無双は3以降プレイしていないので気にはなっている、っていうか王元姫可愛くない?

BRSはそもそもオリジナルを歌以外知らないので、見てみたい気がする。

さぁ、私はどちらを買うべきなのか!

・・・Amazonの評価見て考えるとしますかね。

PS3の真・三国無双6は評価よかったのですが、PSP版は分からないし。

BRSはもっと評価分からないし。

でも、そもそも投資して損をしないかの方が重要だし。

一晩悩むとします。

以上

αテスト行ってきました♪

昨日記事にしたように、気付けばPSO2のαテストに当選していた私。

あれだけ初回に当選しなかったことに文句言っていた私ですが、当選したのであの文句はなしね。

そんなわけで、昨日ちょうどαテストの日だったわけです。

16時~23時という限られた時間なわけで、社会人の私としてはかなり厳しい時間帯。

何とか22時近くに帰宅し、1時間だけプレイしてみました。

まぁ、4Gamerとかにも記事が出ているので詳しくはそちら。

ぜんぜん時間がなかったのでこれだけしか言えませんが、個人的な感想を言えば・・・

今のところイケてる!

そうそう、もう一つ嬉しいのが、現状のマイPCでも問題なく動作したこと。

若干、描画レベルを落としましたが、それでも違和感なく遊べました。

うちのはGeforce GT220ですが、そのレベルでOKってのはいいですね。

次回のαテスト(今週金曜・土曜)が楽しみです♪

以上

(追記)
細かい感想はだめって話ですが、これくらいは・・・いいのかな。

実はもう少し細かい記事で一度投稿してしまったのですが、やっぱり危なそうなので消しましたorz

九死に一生を読んでみる

結局涼しい期間は少しだけ。

午後からは普通に暑くなってきました。

暑いときには夏バテに注意なのです。

冷たいものばかり摂取して、バランスの欠いた食事はよくない!

そんな私は夏バテした事がなくて。

・・・あれ?夏バテってどんな症状なの?

五月病みたいなもの?

あ、五月病にもなった事、ないや。

さて、本題。

昨日から引き続き、フルメタ話。

今日はフルメタ短編集の新刊「マジで危ない九死に一生」を読破!
20110823-1


きっと短編としては最後になるんじゃないかなぁ、なんて思ったり思わなかったりしています。

なんせ、もう本編が終わって、外伝であるアナザーが出ているくらいですから。

以降、ネタばれはないつもり。


続きを読む

気づけば・・・!

さっき気付いたのですが、PSO2のαテスト追加当選枠に入ったらしく、メールが来ていました。

まぁ、ただ、知り得た情報を公開してはダメ的な規約があるので、記事には出来ないのですよ、とほほ。

とにかく!

私のPCで動くかどうかだけでも分かるチャンス!

毎日テストってわけではなく、テスト予定日が決まっているようなので、それにあわせてプレイ出来るように調整しよう。

以上

フルメタアナザーを買った♪

今日は涼しい一日でしたが、明日からまた暑くなるとかなんとか。

もう、このまま秋に突入してくれたらいいのに、なんて思う今日この頃。

それはさておき、暑い日には水分補給は重要です。

水分補給に水とかポカリとかが定番ですが、こんな選択肢もあるらしい。

冷やし甘酒
20110822-1

えー、と思いつつも買ってみました。

味はもちろん甘酒。

甘酒特有の粒々もあります。

確かにすっきりと飲みやすい。

糖分も補給出来るし、悪くない選択肢・・・なんだけど。

価格が249円、ありえないよ!

普通に考えて、これならヘルシアの方がコストも効果もいいんじゃ!?

まぁ、結論。

甘酒は寒い中あったかいのを飲むのがいいよね。

さて、本題。

フルメタの新作、かと思ったのですが、実はスピンアウト作品なのを買ってきました。

フルメタルパニック! アナザー
20110822-2

著者も本家とは違う人で大黒尚人という方です。

だから、というわけではないですが、もちろん主人公はソースケとカナメではありません。

本家フルメタの終わり方からして、パラレルワールドなのかしら。

いや、本家のキャラも出てきてるし、どうなんだろう。

今回では分かりませんでしたが、パラレルワールドかどうかはそのうち分かるでしょう。

で、簡単な感想。
(ネタばれはほぼない・・・つもり)

続きを読む

デビザバ2、始めました♪

私はあまり家でお酒を飲んだりしないのです、すぐ寝ちゃうから。

お酒を飲んで寝たら大体起きないのです、もっとやりたいことがあるのです。

ですが、最近はちょっと事情が変わってきました。

休日は子供を寝かすのが私の仕事になるのですが、そういうときはさっさと寝るために1杯だけ飲んだりします。

そんな我が家ですが、こんな話になりました。

ビールの宣伝でよくある、辛口、とかキレ、とかコクとかって、一体どんな味のことなのだろうか、と。

辛口って言われても辛いと感じたことはない。

で、妻と話した結果。

キレ・・・炭酸
コク・・・苦味
辛口・・・炭酸のすごさ

・・・きっと、どれも的外れ。

さて、本題。

妻がクリアしたようなので、デビサバ2を始めました♪

基本的なシステムとしては前作と同じ。

縁システム、とかいうのが新しいかな?
(好感度システム、みたいなもの)

とりあえず、今回はまだストーリーの全容が見えていません。

こー、大震災みたいなのに巻き込まれて、状況も分からない、悪魔召還アプリは使えるようになったものの、なぜ使えるようになったのかも分からない。

前作にあったみたいに、悪魔召還アプリが誰の手で作られたのか、とかもまったくわかりません。

とりあえず、どう見てもカプリコなドゥベさんを倒したところ。

あんなに痛々しいドゥベさんは初めてっ!と言いたいくらいに素敵にぼろぼろなドゥベさんに止めをさしてきました。

なんであんな存在があるのか。

なんで未曾有の大災害が起こったのか。

これからが楽しみです。

以上

ファブリーズの恐怖

室内用の植物って、色々あるわけで。

我が家にはドラセナとサボテンがあるのです。

大体霧吹きで水を与えるのですが、この間寝ぼけてしまい・・・

サボテンにファブリーズをorz

すぐ洗い流したのですが、後の祭り。

その3日後くらいでしょうか。

完全にサボテンさんお逝きになりました。

ファブリーズって、怖い。

以上

昔のゲームは・・・

またしてもトンでもない仕事を投げられたわけです。

まぁ、いつものことですが。

その状況をDQ風にするとこんな感じ。

ラスボスが現れた

ラスボスが千輝が身構える前に襲い掛かってきた。

ラスボスの攻撃

痛恨の一撃

千輝は死んだ


・・・とか。

ラスボスが現れた。

千輝は逃げ出した。

・・・しかし、回り込まれてしまった。


とか、そんな感じ。

逃げ場なんてないから戦うんですけどね!

但し、勝てることは稀。

さて、本題。

ちょっと前から、ゲームアーカイブで昔のゲームを買ってみています。

今までで購入したのは6つ。

夢幻戦士ヴァリス1・2
改造町人シュビビンマン1・2・3
Thunder Force V Perfect System


懐かしくってねぇ・・・

しかし!

昔のようにクリア出来たのはシュビビンマン3だけ・・・

っていうか、シュビビンマン3って、元々超簡単なわけです。

他は・・・推して知るべし。

っていうか、私、昔どうやってクリアしてたんだろう、そう思っちゃいます。

THⅤに関しては、純粋に覚えゲーなのでやっているうちにパターンを思い出すでしょう。

でも、ヴァリス1とかは無理ぃ。

ま、言えるのは!

昔のゲームって、面白いけど、どうやってクリア出来たか不思議だよね!

以上

FF零式体験版をやってみた

外が暑い。

でも、暑いからといって会社に行かないわけにはいかない。

しかも、私は駅まで30分くらい歩く、しかも坂道が上り下り色々な道を、です。

先日、流行っているらしい冷却クールスカーフとやらを買ってみました。

買ったのは2種類。

1つはダイソーで購入した100円のもの。

もう1つはケイヨーD2で購入した1500円のもの。

前者は、水に10分くらい浸して、ポリマーが水を吸収するってタイプ。

吸収したポリマーが膨らんで、こー、非常に微妙です、見た目も感触も。

子供達に昼間使わせたりしていますが、まぁ、子供だから問題ないってレベル。

後者は、水に浸した後、軽く絞って余剰水分を出してからパッパッと振ってから使うもの。

ぬるくなってもまた振れば冷たくなる、ってもの。

100円のものと違い、水分を含んでも膨らむものではなく、普通に「スカーフ」してます。

やっぱり使うならそれなりにお金を掛けたものでないと、微妙です。

で、使ってみた・・・んですが!

よくよく考えたら、私、首に何かあるのってダメなんですよ、忘れてた。

タートルネックとかも大嫌いだし、少しでも首が絞まる感覚があるのがダメ。

ネクタイも可能な限り付けたくないレベル。

だから。

結局使わないオチになりました、妻が使ってくれています。

結論。

そもそも自分が使うことが出来る人間か、が根本的に重要。

さて、本題。

8/11にダウンロードしていたのですが、すっかり忘れていたものがあります。

そんなわけで、FF零式の体験版をプレイしてみました。

まず最初はムービー。

やたらと血なまぐさい戦争ムービー。

人が燃えて血しぶきあげて・・・ひぃぃ。

ムービーが終わると実際に自分で動かせるフェーズが開始。

なにやら主人公達は魔法学園の生徒、という位置付けのようです。

そんなわけで、ここからは私の感想。

続きを読む

妄想表現力がほしい・・・

徐々にお盆休みを終えた人達が出始めた気がします。

ま、私にとっては通勤電車が混むようになってきたくらいで何のメリットもないわけですが。

あ、一つメリットがあるとすれば、ベンダーの営業とかが出勤してきたことで仕事を進めることが出来るようになったものが増えてきたことです。

・・・あれ?

ってことは私の仕事がまた増え始めたってことじゃない。

そっか、これ、デメリットだ(笑

さて、本題。

エルミナ3のキャラ創作をしていて思ったのですが、私には考えていることを表現する力がない。

仕事上では出来るのですが、プライベートの妄想表現で使うスキルは全くの別物なんですよね、これが。

小説もイラストも無理な私にとって、どう表現すればよいのだろう、そんな話。

・・・以前から何度もしているような気がするけど。

結局、ゲームをプレイして、その日記とかが関の山なわけです。

だからコミPO!とか使ってみようと思っていたのですが、いつの間にか手を出せずに終わってた。

体験版を使ってみて、これは楽しいな、と思っていたけれど結局そこまで。

私の性格的に、「まだ対価を払っていないから」なんだろうなと自己完結!

そう、お金を出して買わないと使い倒したりしないのです、私。

だから、買うしかない。

・・・んだけど、踏ん切りが付かない、お金が今はちょっとピンチなもので。

来月の家庭内予算を見てから考えようっと。

以上

PC、買い替えたいけど・・・う~む

世間はお盆ってやつなわけで。

電車も空いているし、会社の人口密度も低い。

だけど、私の仕事密度は高いんですけど、ナニコレ。

まぁ、空いている(とはいえ座れはしない)電車で通勤出来るのは楽だからいいんだけど、夏休み取っている人間の仕事が私に来るのは勘弁して欲しいものです。

・・・私が夏休み中は、誰も私の仕事をやってはくれないのにさ。

さて、本題。

先日記事にしましたが、我が家のPCがまたしてもお逝きになりました。

なんかシステムファイルが壊れてしまったのが原因なのですが、何故壊れてしまったかの理由はよく分かりません。

直前に「Windows-遅延書き込みデータの紛失」ってのが右下のタスクバーに出てたんですよね。

なんとなくHDD周りの問題な気がしていますが、新たにHDDを買いなおすのは、今は正直嫌。
(お金の問題もあるし)

何とか後半年くらい騙し騙し使っていきたいと思っています。

データストレージはあるので、そこにデータを退避させて、本当の意味で限界が来るまでは使い続けよう。
(本当の意味での限界=ブルーバック祭り)

冬のボーナスは既に用途を決めているので、来年の夏ボーで購入かなぁ。

年末年始辺りがきっとターニングポイント。

その頃にはPSO2とかも来ているだろうし、うん、悪くないタイミングかも。

・・・今のPCでも十分動きそうな気はするんですけどね、PSO2。

PCも最近は家電と同じような扱いになってきているので、5年スパンではなく10年スパンでの更新を考えれるようになって欲しいなぁ。

次作るときは10年は戦えるものにしたいものです。

・・・SSDにしない限り、HDDが耐え切れずにぶっ壊れそうだけど。

以上

必要な要素を摂取!

はわわわ、もういっぱいいっぱいだよぅ・・・

ってな感じのどこぞのゲームであったような台詞で始まった週明け。

ポジティブ全快で仕事しようなんて思っていた矢先に、色々と問題が勃発!

そして、その解決に勤しむ私!

仕事が増える一方な私はもう既にネガティブ真っ盛りです。

どこでどうモチベーション保てっていうの、これ。

一緒になって仕事を盛り上げてくれる仲間を募集!

具体的には、親友レベル男子1人と複数人の素敵な女子で。

・・・ゲームのやりすぎ?

さて、本題。

シュタゲとかやっていて思ったのですが、こー、何かをやり遂げる時に仲間と一緒にってシチュエーションが私の中でツボ。

その結果、仲間と親睦MAXになったり恋愛MAXになったり、そんなのがたまりません、学生時代に戻せ、戻してくれ!

しかし、「人間は根源的に時間的な存在である(ハイデガー)」なのです。

過去に戻れはしない、今まであったこと全てが今の私を構築するファクター。

ようはなんだって話ですが・・・

学園物のゲームはいいよねっ!

そんなわけで、このゲームをプレイしました。

続きを読む

また、こんなタイミングで・・・!?

う~む、最近PCの調子がおかしいな、と思っていたのですが・・・

とうとう、お逝きになりましたorz

原因的には、お逝きになる直前に、Windwosの書き込み遅延エラーとか出ていたので、きっとHDD関係。

しょうがないのでOSを再インストールしました。

今のところ、問題なく動いてはいます。

・・・が。

今までどんなアプリケーションを入れていたか、忘れてしまった!

う~む、こまったなぁ。

明日から、少しずつ復旧させていこうと思います。

新しいPCほしいけど、今は家計的にきついんだよなぁ。

以上

そういえば、買ってたんだよな、これ

いつも通りの週末、いつも通りの土曜。

子供と戯れ、買い物に行き、家族団らんして寝る。

んでもって、夜中起きて、ちょっと個人的に遊んで明日。

普段ならそれでも構わないんだけど、何か今週はねぇ。

月曜から、またえらく大変になるのが分かっているので、過ぎてくれるな時間!とか思っています。

明日にはサザエさん症候群が発症しそうな勢いですorz

さて、本題。

我が家にはPSPが複数台あるわけですが、その殆どがGAMETECHのクリスタルシェルというハードカバーを使って保護しています。

こー、本体に傷が付いたりするのって、私嫌いなんですよね。

で。

問題だったのがPSP3000-MHB。

ハンターモデルって、全体をカバー出来るようなものがなかったのですよ。

ハンターモデルは限定発売だったので、持っている人は限られる。

それに対してカバー製品を出すことって、長期的に稼げる製品にはならないので企業的には美味しくないんですよね。

でも、需要があるんじゃないか、ということでプレオーダーという方式をとって情報収集を行ったのがGAMETECH。

ようは、こんなものを作るけど、皆さんは買いますか?買う人が一定数以上いるのなら作りますよ、と。

このやり方は頭いいなぁ、と思う。

だって、反応が悪かったら一番最初のプロトタイプ作成費だけで終わるし、反応が良かったら、そもそも一定数ってのは欲しい経常利益が確保できる数値だろうから、ね。

まぁ、そんなわけで、実際にプレオーダーを申し込んだ人間が多かったようで、実際に作られたハンターモデルシリコン。

私も、実はプレオーダーして買ってみていたのです。

続きを読む

ちょっと今日はダウン

今日という日が終わろうとしています、明日から土日。

ゆっくり休暇・・・というところですが。

土日が過ぎれば、また納期が近くなる。

ゆっくり休みたいけど、休んでいて時間が過ぎるのも不安。

不安・・・なんだよ・・・

やるしかない、一つ一つ終わらせていけば活路が・・・!

・・・どうか今の状況が賽の河原でありませんように。

なんて毎日思っていたら、体調が崩れました、腹壊してます。

おかげで夜もゆっくり寝れない日が続いています、これで3日目。

やばぁいなぁー。

でもね、不思議。

仕事している時『以外』は辛くないんだよね。

あからさまにストレス性じゃね?

以上

私の楽しみ方はそうじゃなかったはず・・・!

昨日に引き続き、暑いですね、関東。

そんな事より溜まった仕事を捌くので手一杯です、やべー。

誰も助けてくれません、つーか、ネットワーク技術を持っている人が私以外にいません。

雰囲気的に、10人規模のパーティーでモンスターハウスに突入した挙げ句、実はヒーラーが私だけとかいうオンゲ並の状況。

回復先も多数で自分のMP管理もやばく、気付けばHPもやばくない!?みたいな。

分かりにくくてすみません。

さて、本題。

エルミナ3は相変わらずソフトも買わずにキャラ考察中。

こー、Wiz系の常ですが、最終系を考えながらパーティーを設定するのは詰め将棋ライクで楽しいです。

・・・が。

これって、本当に有なんだろうか。

色々情報を仕入れつつパーティーを考えているうちに、ふと思ったのです。

あれ?私は今、RPGを楽しんでいるのではないのかも、と。

まるでシミュレーションゲームのような遊び方をしているような気がする。

違う、違うよね、これは!

私はRPGを楽しみたいんだ、と。

Wiz系って、TRPGがベース。

それを考えると、そもそもキャラにどんなのを揃えるか、なんてのはセオリーはあるけど基本的にプレイヤー任せ。

最終局面なんて考えている訳がない。

つまり。

私の脳内設定が全てであるべき!

それで作ったパーティーなら、辛くとも愛で乗り切れるさ!

そんな結論に達し、再度パーティー考察中ですが、一つ問題。

自分の脳内設定を表現出来るフェイスロードとスタイルロードをどうするか。

考えるとしますかね。

以上

積みゲーをやらねば

昨日で夏休みも終わり、今日から社会復帰。

ああ、短い夢だったなぁ・・・

そんな朝から憂鬱になりやすい心境な私に、降り注ぐ熱射線。

をいをい、太陽さんよ、こりゃまたヘビーじゃねーか、暑い通り越して熱いぜ?

風もほぼ吹いてないし、これはあれだ。

亀の水槽、水が湯だってしまわないかな。

・・・自分の事は考えたくなかった朝。

そして会社に着いて始まる、やたら溜まってる仕事。

・・・誰か、代わりにやってくれててもいいんだよ?

のっけから、私の周りにはダメージソース以外ありませんでした、本当にありがとうございました。

さて、本題。

今日はアイルー村Gの発売日!

でも、今は買わない事にしました。

いやね、MHP3との連動とか言われても、MHP3はもうやってないし。

MHの次回作が発表されるわけでもなし。

9月には色々なゲームが出ますし、ここは節約方向で。

今はエルミナ3のキャラを考えているだけで幸せなんだ。
(未だ終わりそうにない)

このまま時間だけが過ぎてしまいそうです。

だーりん、トトリ、メルルが積んだままだぞ、私!

少なくとも、だーりんは頭使うこともないし、早くクリアすべきですね。

よし、今晩から・・・!

以上

子供の自由研究・・・

今日は私の夏休み最終日。

もっとゆっくりしたい、とはいえ、正直仕事がいっぱいあるようなのでね。

そんなわけで、今日は時間がじっくり取れる最後の日。

子供にこの時間、くれてやる!という勢い、とりあえず。

で、今日は子供の自由研究を手伝いました。

手伝った、というかメインが私で手伝わせた、というのがリアルかもしれませんが。

出来上がったのがこれ。

リニアモーターカー
20110809-1


続きを読む

キャラ作りで時間が過ぎる・・・

旅行から帰ってきて気付いたのですが、足が超絶虫さされ状態。

蚊・・・ではなさそう。

痒いんだけど、その周りがえらい腫れてしまって。

歩くと地味に痛いよ、もう、液体ムヒに両足ずっと突っ込んでいたい気分。

それはいいとして。

今日は子供達と仮面ライダーOOOの映画に行ってきました。

思った以上に脇役な暴れん坊将軍にがっかり。

暴れん坊将軍好きの私にとっては、ちょっと、ねぇ。

サブタイトルに名前入っている割には出番も少なすぎ・・・

よく分からないコンボメダルをオーズに渡すくらいなら、桜の門メダルとか出してほしいものです。

その代わりと言ってはなんですが、仮面ライダーフォーゼ。

イカライダーと前評判の高い(?)ライダーですが、思った以上にカッコイイという。

宇宙飛行士をモチーフにしているようで、移動方法がいちいちジェット噴射で移動するんですよ。

まぁ、悪くはなさそうですし、子供達にはウケそうなライダーでした。

さて、本題。

ずっと悩んでいましたが、エルミナージュⅢが素晴らしそうなので始めることにしました!

・・・ですが、その前に。

現在、ネットから素材を集めつつ、フェイスロードとスタイルロードを作成中。

これがまた結構時間がかかる。

パーティ構成を考えてー、どんなキャラにするかを考えてーなんてしてたら一日過ぎてしまいました。

う~む、いつになったら始められるのだろうか、エルミナⅢ。

・・・キャラ作りしているのが楽しいから、このまま始められなくても・・・

以上

帰ってきた・・・

帰ってきました、新潟から。

プールではしゃぐ子供達。

夕食のバイキングでいつもの数倍食べる息子。

ついでに、チョコレートファウンテンで舞い上がる息子と妻。

子供二人が付いてきて、ろくにゆっくり出来ない温泉。

そして、朝からバイキングでまた食べる息子。

その後、またしてもプール。

帰り道では超絶雷雨に見舞われ・・・

疲れ果てて戻ってきました。

息子に何が楽しかったって聞いたら、プールが楽しかった!だって。

・・・新潟まで行ったのにプール、だって・・・

ま、子供ってそんなものですよね。

以上

ちょっくら行ってきます

現在5時前。

今からちょっと旅行に行ってきます、明日の夜には帰ってくるけどね。

本当は長期間休んで旅行、とかやってみたいのですけれど。

お金ない時間ない甲斐性ないのないない尽くしです!

・・・orz

いつか6億当てて、世界一周してやるんだ。

以上

エルミナージュⅢ、君に決めたっ

今日から夏休みです。

久々にだらぁっとしていました。

強いて言うなら息子と散発に行ったのと、ちょっと買い物に出たくらい。

まぁ、いいんです、今日は。

明日からちょっと旅行に行くのでね。

朝、早いし、車で行くしで体力も使いそうなので英気を養うのです。

だるぅん。

さて、本題。

最近PSPでプレイするゲームがない、という状態だったのです。

まぁ、無理してプレイする必要はないのですが、なんかやっていないと落ち着かない。

いい加減32歳にもなって落ち着きを持てない私が一番問題なのですが、それは置いておいて。

何かプレイするゲームをもっていないと嫌なのです、それをプレイするためにモチベーションを持つってのもあるのです。

そんなわけで、色々調べている間にたどり着いたエルミナージュⅢ.

私自身には絵心がないので自作フェイスや立ち絵を使えるシステムもフルには楽しめないのですが、Web上に色々落ちてそうなので、それで楽しむとします。

・・・問題はいつ買いに行くか、ですけどね。

とりあえず、来週月曜かなぁ。

以上

薙刀、いいかも

明日から休みなわけですが、こー、休み明けのことを考えてしまうのはワーカーホリックでしょうか。

いやね、色々仕事があるのです、いーっぱい・・・

大体の仕事はENDが決まっているわけで、もちろんENDに間に合うようにスケジューリングしているわけです。

当たり前だけど、休みもそれを考慮して取っている。

だけど、不安ちゃ不安。

本当に終わるのか、他に急遽仕事が増えないか。

考え始めるとキリがないのは分かっているのですけどね。

そんなわけで、明日から月曜までは休み確定としているのですが、その後火曜日をどうしようかと。

上司には休みで申請していますし、受理もされているんだけど・・・

一番の問題は・・・

仕事を振る先も、手伝ってくれるマンパワーも、うちのグループにはないってところですかね。

皆、いっぱいいっぱい。

さて、本題。

エルミナージュⅢが面白そうな件について!

元々Wiz系が好きな私。

でも、イラストの趣味はととモノ。の方が好み。

で、エルミナⅢは立ち絵も顔もBGMも全部自分でカスタム出来るとか!

ま、絵心のない私には無理な話ですけど。

でも、やってみたいなぁ・・・

あ、そういえば絵心といえば!

久々に全く新規の漫画を買ってみました♪
(絵心と関係ない?)

続きを読む

スマホよりVita、だけど・・・

今日は夕方から客先で打ち合わせだったのです。

19時くらいに打ち合わせが終わり、そのまま秋葉原へ。

以前デジタル一眼レフカメラであるペンタックスのK-Rを購入したのですが、ちょっと足りないものがありまして。

それは予備バッテリー。

今週末旅行に行くのですが、折角ですから新しいカメラを思いっきり使いたいところ。

でも、バッテリーがなくなってしまったら、ただの重い鉄になってしまうので^^;

で、予備バッテリーですが、通常のバッテリーを購入するのはやめてみました。

何を買ったかというと、単三電池ホルダー。

通常デフォで付いている専用バッテリーだと、どうしても専用充電器が必要になってしまうわけで。

単三電池ホルダーであれば、とりあえずエネループで使っておいて、それこそ本当に電池がなくなってしまったら現地調達ってのもアリなわけです。

使い勝手を考えると、専用バッテリーを二つ持つ意味はないな、と。

エネループも最近色々出ているようで、通常のエネループ以外に電池容量を増やしたエネループプロとか。
(プロはやっぱり高いので買いませんでしたが)

やっぱり持ち出すタイプのデジタル機器は、バッテリーをどうするかって重要ですよね。

さて、本題。

昨日に引き続き、PS Vitaの雑多話その2。

書き忘れてたのですが、普通の携帯っていうか、最近ではガラパゴスケータイ、とか呼ばれてしまうのを持っている人が、今後スマホに切り替えるかって話なわけですが、一つ検討すべき重要課題を忘れていました。

それはコスト。

スマホって、結局6~8万くらいするじゃないですか。

それに対してPS Vitaは上位モデルで3万円。

この違いって結構大きいと思うわけです。

長い目で見たとき、3~5万の差っていうのは正直そこまでインパクトはない。

費用対効果がそこにある、という前提で考えたときの話なわけですがね。

長い目で見たとしても、その3~5万の差額で、出来ることがあまり変わらないなら、別に安い方でいいんじゃない、と。

っていうか、私のようにローン持ち、子供にお金がかかる、みたいな極貧生活をしている人間にとっては、その差額ってとっても厳しいですしね。
(じゃあ買うなって理論はこの際捨て置きます)

ただし、ここまでPS Vitaを押している私にも、まだ悩ましい部分もあります。

それはローンチタイトルが私にとって魅力的ではない、ということ。

モンハンが出るのであれば間違いなく買いますけど、今のタイトルを見る限りでは・・・ねぇ。

RPGとかもないですし、こー、イマイチプレイしたいタイトルがない。

何となく、Vitaのユーザインターフェースを考えると、シミュレーションとかも悪くないと思うのですが。

そういう意味では、今後のタイトルに期待するしかありません。

もし、モンハンが出ることが確定された瞬間・・・

Vitaを買うことそのものが難しくなるかもしれませんがね。

予約とか、間違いなく出来なくなりそうだしなぁ。

以上
次のページ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー