懐かしいきクイズゲー

7月も最終日。

明日から8月です、もう時間が経つのが早すぎ。

土日も一瞬で過ぎ去るわけですが、それでも子供と一緒に遊んだり色々しています。

で。

夏休みといえば何を思い出すか。

そう、それです!

自由研究っ(笑

いや、思い出さないよ、って突っ込みはなしで。

子供の自由研究について、親が口を出すのはあまりよろしくないのかもしれない。

でも、こういうのをやるのはどうだ?とかは有でしょう?

磁石とか興味ない?

ほーら、N極とS極はくっつくけど、N極同士とかS極同士とか反発しあうだろう?

よし。

リニアモーターカー、作ろうか。

現在、私の方で設計中。

確か、私も昔作ったんだよなぁ。

さて、本題。

最近プレイする携帯機のゲームがなくて困っている、そんな中!

ゲームアーカイブで懐かしいゲームが出てくれました。

クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡

すげぇ懐かしいです、もぬすごいやり込んだ記憶が!

しかも、妻(当時彼女)と一緒に(苦笑

確か、こー、地球防衛軍の女の子を落とすためにクイズ頑張りまくりました。

個人的には最近のクイズゲーって、あまり得意じゃなくって。

そもそもゲーセンに行かなくなった私としては、コンシューマで殆どクイズゲーなんてないことに気付いたわけです。

で。

ただクイズに答え続けるのって好きじゃないのです、どんなゲームにもストーリーがほしい。

そんな私の思いに答えてくれるゲームです、これは。

まぁ、そんな仰々しいものでもないけど、とりあえず・・・

サキちゃん落としてくるぜ。

以上
スポンサーサイト

エルミナージュって面白いんだろうか

昨日疲れて帰ってきて、今日。

気付けば右目に違和感が・・・

案の定物貰いでした、なんか最近口内炎だの物貰いだの、ちょっと体調まずいなぁ。

昨日の疲れが取れていないこともあり、夕方は爆睡。

あっという間に土曜が過ぎてしまい、若干ショック!

明日はAM中に歯医者に行って、顎関節症を見てもらわないといけないし・・・

今年は夏休み取りたいなぁ。

さて、本題。

といっても、最近あまりゲームできていません。

だーりんをちょこちょこやるも、やっぱり据置機。

そんなに沢山は出来ないんですよねぇ。

でも、ゲーム雑誌だけは買っている私。

今週はファミ通と電撃PSを購入。

明日にはAmazonで買ったゲーマガも到着するはず。

今は携帯機でやりたいゲームがあるわけではないので、少し情報収集していました。

剣と魔法と学園モノ。Finalが発売予定だとか、セブンスドラゴン2020のOPはミクが歌う、だとか。

そうそう、次回の電撃PSにはメルル専用ロロナ衣装のDLコードが付いてくるみたいですよ。

で。

ちょっと気になったのがエルミナージュってゲーム。

来週8/4にエルミナージュ3がPSPで発売されるらしいのですが、このゲームはちょっと面白そう。

ほぼWizっぽい感じがするわけですが、誰かプレイしたことある人いないかなぁ。

とりあえず、ネットで評価を見てまわろうと思います。

以上

たまには飲みなしで帰りたい

今日は京都に日帰り出張。

父方の祖父母が京都にいるので泊まりで寄っていこうかとも思ったのですが、かなり高齢なんでね。

泊まりとなると疲れさせちゃうのでやめました。

京都まで東京から新幹線で2時間半くらい。

毎度北九州まで5時間かけて行っている私にとってはたいしたことはない、と思っていたのですが、疲れるものは疲れるのです。

よし、今日は普通に帰るぞーなんて思ってたら上役に呼ばれ、飲み・・・

京都で飲んで、新幹線の中で飲んで、東京に着いてから飲む。

おかげでがっくりきてます、疲れたよ、もう。

つーか、毎度思うんだけど、みどりの窓口の人達って無愛想な人が多いのし、やたら画面打つのが速いし、急かされてるみたいに感じるからなんとかならないのかな。

それがいいって人もいるだろうけど、私は馴染めないんだよなぁ。

たまに笑顔な窓口もあるけど、極稀なんですよねぇ。

券売機の方が気楽かもね!

以上

そに子体験版、動いて・・・ない?

私、疲れがたまってくると、寝ているうちに舌の先を噛んでしまったりします、無意識に。

もちろん流血、でも口の中の流血なんてものはすぐに止まります。

問題なのは、その傷痕が恐怖のクレーター化すること。

そう、口内炎。

やつらは・・・やつらは・・・・!

傷痕一つ一つからクレーター化させ、直径をどんどん拡大させた上に他のクレーターと合体なんてしやがり、挙げ句に果てには更に流血しやがったりしやがります、この野郎・・・!

・・・どれだけ子供の頃から悩まされてきたことか!

そんなわけで、私自身口内炎の軟膏とかはいつも持ち歩いてたりします。

そんな口内炎になりやすい体質が。

・・・娘に引き継がれてた・・・

寝ている間に舌を噛んでしまうところまでも!

昨晩は、その痛みで眠りが浅いようで、久々に夜泣き対応をしましたよ。

娘よ。

一緒に人参食べまくって(なんか口内炎に効く)、ショコラBB飲んで(これも口内炎に効く)、野菜ジュース生活(日頃の予防策)しようぜ!

・・・嫌がられそうだけど。

さて、本題。

ようやくソニコミ体験版をDL出来ました。

データサイズは確か500MByteくらいで、DLにかかった時間は3時間くらい。

電撃オンラインの回線が遅いのか、同時DL数が多いのか。

原因はよく分かりませんが、まぁいいや。

早速インストール、問題なく完了!・・・したはずなんですが。

普通にロゴが表示されて、その後そに子出現!

そに子が体験版の説明をして、んでもって勝手にぐりぐり動く、訳ですが、そこから先に進まない。

なに、そに子が動いているとこを見るだけのものなの?とも思ったのですがそうじゃないみたい、なぜなら操作を受け付けなくなっていたから。

どこをクリックしても反応ありません、もちろん終了させることも出来ない。

しょうがないのでプロセスそのものを停止で対応。

結局、何が悪かったのかよく分かりません。

2回くらい起動にトライしましたが、結局同じ現象。

誰か、教えてえらい人ー!

以上

PSO2、そろそろ・・・?

亀は水生の動物ですが、えら呼吸ではなく肺呼吸。

なので、基本的に陸も水槽には必要になるます。

今までは亀を飼うのが急な事もあり、砂利を使って陸を作っていました。

でも砂利ってとても面倒なのです。

亀は食事も排泄も全て水の中で行います。

なので、水が汚くなるのが早いったらない。

一日起きレベルで水の交換が必要なんですよ。

そんな時に砂利は邪魔過ぎる!

そんな訳で、こんなものを買いました。

亀の小島
20110727-01

これがあれば、砂利なんてなくても陸が簡単に作れてしまいます。

なんせ、水槽に水を入れてから亀の小島を置くだけですもん。

Amazonで780円、送料無料!

亀もなんとなく快適そうです。
20110727-02

さて、本題。

PSO2の情報ががっつりでましたね。

「ファンタシースターオンライン2」のキャラクタークリエイトにフォーカス。ツリー型に分けられた調整項目でプレイヤーのこだわり度をキャラに反映

【新武器2種の使用感を追加】「ファンタシースターオンライン2」をメディア体験会でいち早くプレイ。ジャンプアクションや,マルチパーティエリアの導入など,数々の新規要素を確認した

はっきりと言いましょう、楽しみであると!

続きを読む

萌郁が可愛すぎる件

昨日の亀話に引き続き、祭の時の話。

祭といえば、どんな食べ物を思い出すか。

やきそば、やきとり、お好み焼きにかき氷、とまぁ、色々あります。

で、その中の一つが

林檎飴
20110726-1

正直、私はべっ甲飴とかあんず飴とか林檎飴みたいなのが苦手なのです。

食べるのに時間がかかるし、下手すれば色々なところがべとべとになるし!

なにより、手に持ち続けなければならないのが面倒極まりない。

でも、妻は大好きのようです。

これがあれば一発で機嫌も直るレベル!

妻曰く、今回の林檎飴は姫林檎ベースで小ぶりなのが残念らしいけど、昔のって何?でかかったんだっけ。

それはそれとして、最近の祭ではあまり見かけないんですよね、林檎飴。

なんでだろう、コストパフォーマンスが悪いのかな。

まぁ、何はともあれ、次に林檎飴に出会うのは来年か再来年か・・・

またいつかの夏に会うとしましょうかね。

ちなみに、子供達にも1本ずつ買ったのですが、すぐに飽きてしまいましたとさ。

冷蔵庫で妻専用として保管中。

さて、本題。

だーりん、少しずつですがプレイしています。

先程、萌郁ルートをクリア!

なんつーか、本編ではほぼ悪役な萌郁でしたが、だーりんでは全く違う。

そう、だーりんでは萌郁は名前通りに超絶萌えキャラ化、というかダメキャラ化。

そしてミスターブラウンが燃えおやじ化!

ファンディスクという位置付けのだーりん。

だけど、萌郁に関してだけは、全くの別キャラに仕立てたくてしょうがないと見える(笑)

萌郁って本編だとシリアス&ダークって感じなのですがね。

だーりんの萌郁は、生い立ちが不幸なだけの可愛い娘です、本当にありがとうございました。

残りのキャラはフェイリス、鈴羽、ルカ子、まゆりの4人かな。

他ね4人のキャラがどんなストーリーになるかが楽しみです。

萌郁レベルで良い意味で斜め上に行ってくれると嬉しいなぁ。

以上

亀参上!

昨日は日本の歴史に残るアナログTVの終了日。

これはアナログからデジタルに切り替わる瞬間を見なければなるまい!

なんて息巻いていましたが、結局その時間は外出しており見れず仕舞。

しょうがないかぁ、と思いつつ帰宅。

我が家にはTVが3台あり、そのうち2台は地デジ対応済み。

なので、残りの1台で砂嵐状態でも見ようかと思って、電源をON!

砂嵐には・・・ならずにちゃんと移ってるやん!?

画面はワイド、右上には「デジアナ」っていう表示。

これって、ちゃんとデジタル対応してるな・・・あれぇ?

で、ちょっと調べてみました。

どうやら、ケーブルテレビとか使っているところはデジアナ変換とかいうのが暫定処置としてされているらしい。

以下、ネットから抜粋。

ケーブルテレビや光放送(フレッツ・テレビなど)で2015年3月31日までアナログテレビでも地上波が視聴できるものです。

・・・なんだよ、我が家であれば急いで地デジ対応する必要なかったやん。

さて、本題。

今日はゲームの話ではありません。

土日に近くの大きなお祭りがありまして、土曜も日曜も行ってきたのです。

土曜は市民祭だったので、商店街の方々が出店を出したり警察が白バイに子供達を乗せたりとかそういうイベント。

日曜が本番の祭りで、出店やら御神輿やら色々あったのです。

で、日曜。

出店を回っていたらミドリガメすくいがあったんです。

去年は金魚すくいしかなく、亀はなかった。

だからこそ、子供達が食いついてしまったわけです。

結果・・・

続きを読む

ペンタックス K-Rを使ってみた

昨日の続き。

デジタル一眼レフでペンタックスのK-Rという機種を買ってみたのです。

このカメラ、謳い文句的にはデジタル一眼レフのエントリーモデルで、色々なボディカラーを組み合わせて自分だけのカラーを作っちゃおうぜってものなのです。

が。

それに関しては、あまり考えずにベーシックカラーのものを購入。
(ベーシックカラーってだけで1万円近く安い)

そもそも一眼レフって本体以外にレンズも買わないといけないんですよね。

そのレンズも色々な種類があるわけで。

まだそこらへんの知見が少ない私としては、レンズを別購入するほどの能力はないので、ここは一つ、通常レンズとズームレンズの両方が付いたダブルズームキットとやらを購入です。

20110724-1

値段は66,000円~。

他にもレンズに対する保護レンズってのが売っていて、それをつけておかないとレンズに傷が入ってしまうとお仕舞って話。

レンズに取り付けられるようになっていて、一度つけてしまえばその上から蓋もちゃんとつけられる、というもの。

一眼レフの業界では普通みたいですね。

デジタル対応とアナログ対応ってのが売っていて、K-Rはデジタル対応でなければちょっと画像がぼやける、と店員から突っ込みが。

デジタル対応はちょっと高いのですが、それでも数万するレンズを守るためならしょうがない。

その保護レンズが2つで4,500円。

後は、普通通りデジタルカメラには必ずある画面の保護シート。

約1,000円なのですが、それがね、ヨドバシでは300円で貼り付けサービスとかがあるのです。

お金がかかるだけあって、流石にキレイにつけてくれる。

PSPやDSもやってくれるのかどうかはしらないけど、流石プロの仕事だ!といわざるを得ないなぁ。

そんなわけで一眼レフ。

これからの夏休みイベントや運動会で思いっきり使っていこうと思っています。

今までのデジカメより、ズーム性能は格段に違うし、何よりシャッター速度が全然早い。

連続撮影も、まるでカメラマンになったかのような早さです、カシャカシャカシャ!

しかも、結構適当に撮っても手ぶれは全然いないし、ピントもちゃんと合ってるし!

今まで使っていたカメラと比べて、大きいのはしょうがない。

でも、それを補って余りありすぎるほどの高性能!

これから、写真を撮るのにハマってしまいそうです・・・

以上

デジタル一眼レフを買ってしまった・・・

今日は家族で近くの大きな祭へ。

その祭は土日の二日間あり、今日は市民祭とか言うの。

明日はいわゆる屋台が沢山出るような祭ですが、今日は街の色々な人が参加するような、そんな祭。

色々と楽しんだものの、人が多くてかなり疲れました。

で。

その後、秋葉原のヨドバシまで移動!

前々から妻がほしがっていたデジタル一眼レフを買おう、と思いましてね。

ペンタックスのK-Rってのがほしい、と以前妻が言っていたのですが、なかなか買う踏ん切りがつかなかったんですよ。

だって、なんだかんだで結構な値段しますし。

それが値段がそれなりに下がってきたようなのでね。

会社のカメラに超詳しい人に聞いたところ、エントリーモデルとして位置付けられた製品だけれども、非常にモノが良く仕上がっている、という評価。

そんなわけで買ってきたわけですが・・・!

残りは明日~

以上

久々に良い飲み!

今日は会社の飲み。

今までいたグループのリーダーが別の人になったため、懇親会を、というのが趣旨。

いやはや、今までのグループリーダーって、正直どうしようもない人だった。

今回のグループリーダーは出来る人だし、尊敬に値する。

これから頑張っていけそうです。

そんな人の元に集まったメンバーでの飲みなので、非常に楽しかった。

こういう飲みはずっと良いテンションが続くので、飲み疲れるってことがないんですよ。

しょうもない飲みだと眠くなるし、早く帰りたくなるしね。

今日はストレス解消にゲーム出来なかったけど、その代わり飲みでストレス解消出来た!

来週から色々仕事が大変になるけど、頑張っていくぞー!

・・・その前に、明日は近場の大きな祭なので、家族で行って更にリフレッシュしよう。

以上

久々のリズム天国

今日は台風が過ぎたせいか肌寒い日。

正直久々に涼しい、というか寒い、と思ったわけです。

ところが明日からはまた暑くなり始めるとか何とか。

そのためにも、今日はうなぎを!なーんてラジオで誰かが言っていましたけど、今日は丑の日なんですね。

・・・どんな計算で丑の日って決まるんだろう。

ま、いっか。

さて、本題。

前々からCMでやっていたWii版リズム天国。

みんなのリズム天国って名前の割には1~2人用。

いやいや、それはみんなの、ではなく二人の、では?

なんて思いますが、まぁいいのです。

据置機でみんなで交代しながらプレイしれって話ですね、TV画面だからみんなで見れるし。

そんなわけで買ってきました♪

みんなのリズム天国
20110721-1

ちょっと妻とプレイしましたが、相変わらずの面白さ。

明日以降、子供達がどう反応するか、楽しみです。

絶対大笑いしながら失敗しまくってそうだなぁ。

以上

ソニコミ体験版とかフルメタとか

今日、北九州から帰ってきました。

いつもは家に着くのが23時とかになりがちですが、今日は違う!

台風の影響が全くわからなかったこともあり、13時の新幹線に乗って東京へ帰ってきたのです、自宅に着いたのは19時半くらい。

いつもは17時とかの新幹線に乗るのでね。

結局、台風の影響は全くないっていうか、台風が来ている感じが全くしなかった。

道中、豪雨なわけでもなく、風が強いわけでもなく。

色々なところで台風の被害があったようですが、とりあえず、私の方は特に問題ありませんでした。

家でゆっくりするとします。

さて、本題。

昨晩はひたすらネットサーフィンしかしていなかったので、特に何もないわけですが。

気になった記事が2点ありました。

PC『ソニコミ』Web体験版が正常に動作しない可能性、最新版のデータを再配信

ソニコミの発売日が延期になったのと同時に体験版が配布されたらしいですね。

これはやらなければなるまい!なんて思って、家でDLしようと思ったのですが・・・

サーバが混み合っております。

いつまで経っても同じ状態、ミラーサイトも見当たらない。

ダメだ、電撃さん、なんとかしてよ。

どれだけDL数あるのよ、と。

まぁ、待つしかないんだよ・・・ね・・・

後もう一つ気になったのはフルメタ情報。

フルメタル・パニック!アナザー

8/20に発売確定だそうで、フルメタの後日談っていうか、未来の話?

今後どう展開していくのか気になっていたので、購入するとします。

それと同時に、短編集も出るみたいですね。


最近、萌え成分がだーりんのみの私ですが、こー、もう少し色々なものを取り入れたい今日この頃。

何かないかなぁ。

以上

気になるかもしれないゲーム

今日は出張にも関わらず、久々に飲みなし!

コンビニで軽く夕食を買ってホテルでまったり・・・

なんだけど!

いざとなるとやる事が思いつかないわけで。

とりあえず、ネットサーフィン。

・・・ん~、一人はさびしーのー

さて、本題。

ネットサーフィンして見つけた記事。

「RAGNAROK Online 2」わくわくプロンテラ観光記。韓国第2次CBTで,3Dグラフィックスで再現されたRO世界を旅してみた

いつのまにRO2なんて再開発されていたんだろう、と。

むかーし、なんかOBTやって、黒歴史化されたような気がしたんですがね・・・

記事を見る限り、ROを3D化して、今時のオンゲにしたって感じ。

でも、これって、ROの名前を冠した単なる一般オンゲじゃないのって感じです。

最近、どのオンゲも一緒に見えるしなぁ、絵が違うだけで。

昔あった、ときメモオンラインの方が新ジャンルって感じで尖ってたと思うんですよね。

正直ファンタジーものに飽きてきていることもあって、出来ればヨーグルみたいな学園モノがあればいいな。

蓬莱学園オンラインとか、誰か作ってくれないかな。

以上

いい世界線だなぁ・・・

現在北九州。

新幹線での移動、結構きつかったなぁ。

今日から2泊3日。

出張って、ノートPCとか仕事の資料とか結構大荷物。

今までは大きめのボストンバックで出張していたのですが、結構肩と腰に来るんですよね、重いから。

なので・・・

キャリーバックを買ってしまいました♪

だいたい1万ちょい。

昔持っていたのですが、あんまり出張しないし、旅行も子供が出来てからはあまり出来ないって思ったので捨ててしまったんですよね、サイズもいまいちだったので。

それを今更後悔していたのです。

で、購入。

やっぱり楽ですね、キャリーバック。

これからも出張はちょこちょことありそうですが、すこぶる楽になりそうです。

さて、本題。

出張中はだーりんが出来ない、これは非常に痛い。

なもんで、昨晩睡眠時間を削りに削ってプレイ。

助手編をクリアしました、終始にやけっぱなし。

よくよく考えてみると、PSPでシュタゲをプレイしていたときって、やっぱりなんだかんだと画面が小さかったのですよ。

今回は箱なので、我が家の49インチTVでプレイ。

やはり大画面はいい、助手が可愛すぎる、どうしたものか。

他のキャラもこれからプレイする予定ですが、今は助手にめろめろでいいや。

そういえば、話は変わりますが、コンプティークについていたドラマCDを入手したので聞いてみました。

だーりんで腕を切り落としてしまおう、って言ったヤンデレ助手の画像を想像しながら聞くと素敵(笑

こういうおもしろ系ドラマCDなら、もっと聞いてみたいな。

他にもあるのかなぁ・・・

以上

助手が可愛すぎて生きてるのがつらい

先日、悩むだけ悩んで買っていなかった人感センサー付LED電球。

秋葉原のヨドバシカメラでやけに高かったこともあり購入を見合わせていたのです。

楽天とかだと2,500円程度で購入出来ることがわかっていたのですが、何となく一度モノを見ながら買ってみないと安心できなかったこともありネット購入も見合わせ。

で、今日。

近くのビックカメラで目的のモノが売っていたので、買ってしまいました。

コレ。
20110717-1

で、使ってみたのですが、250ルーメンってのは確かにちょっと暗い気がする。

だけど、ただそれだけでしかなくって、玄関で使用するには十分の明るさではあるんです。

ヨドバシカメラでは、100W電球の半分以下の明るさで大丈夫か、なんて聞かれました。

あの頃は250ルーメンがどれだけか全く分からなかったので答えられませんでしたが、今なら言えるでしょう。

大丈夫だ、問題ない

人感センサーも感度良好、十分な反応速度です、OK。

これからは要所要所で通常のLED電球と使い分けていこうと思います。

さて、本題。

ダーリン、助手の可愛さに悶絶中です、マジ悶絶。

なんだ、FG12の素晴らしさは!

しかし、ダーリン、ファンディスクという位置付けではありますが、しっかり作られています。

サイドストーリー集というか、σ世界線集というか。

間違いなく言えるのは、家族が寝た後でなければ、プレイ出来ない、私がにやけてしまうから!

・・・明日の夜から水曜の夜まで出張なので、2日間プレイ出来なくなるんだよな・・・

禁断症状が出てしまいそうです。

以上

久々のハガレン

今日は予定通り映画祭。

・・・といっても、基本的には子供達のポケモン映画なわけですが。

結局ゼクロムだのレシラムだのどちらを見るかって話は朝もあったのですが、最終奥義「親の意向」でゼクロムに決定。

超面倒過ぎです、次からポケモン映画なんて見ないからなっ

今回は妻に子供二人を任せ、私は一人。

たまにはいいよね、さてどうしようか・・・喫茶店で本でも読もうかな、なんて考えていた時に目に入ってきたのが・・・

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星
20110715-1
(これは来場者プレゼントらしい)

そーいや、これがあったかぁ。

見てなかったし、時間も合うし、いいかな、と。

内容的には結構面白かったです、悪くない。

よくもわるくもハガレン、って感じでしたね。

よくよく考えてみれば、ハガレンって世界観はしっかり表現されているのですが、世界設定としてどんな国があって、どんな情勢でってのは結構表現されてなかったような気がする。

そういう設定上の隙間を使って作られたって感じがしますね。

今後もハガレンに関しては色々なサイドストーリーを作れそうな気がしますが・・・もう打ち止めなのかな。

一ついえるのは・・・

ハガレン、読み直したくなってきた。

以上

障害を越え・・・到達した!

明日から三連休!

・・・もとい、2.5連休。
(月曜の夜から出張なので)

明日は子供達を連れてポケモンの映画を見に行くことに。

いつもは私が子供達と映画を見るのですが、今回は妻にその役を譲ろうかと。

やっぱりね、映画って楽しいものなんですよ。

ポケモンは興味ないけど、その空気だけでも楽しいもの。

妻は最近全く映画に行けていないので、たまには、なんて思って譲ってみたのです。

私「たまには子供達と見ておいでよ。私、ポケモン全く分からんし」

妻「その間にマッサージでも受けに行くんでしょう」

・・・いや、いかないけど、確かにその間何してようかな。

っていうかね、話変わりますが、今回のポケモンの映画は何故二本立てなのかと。

いいじゃん、ゼクロムもレシュラムも一緒に出せば!

お金を出す側としては、この二本立てとかいうのはきついので、もうやらないで欲しい。

だってさ・・・

私「ポケモンの映画、ゼクロムとレシュラム、どっちみたい?」

息子「ゼクロム!」

娘「ん~と、レシュラム~」

マジ、勘弁して・・・

さて、本題。

だーりん、始めました!

XBOXを起動させるのは久々・・・っていうか1年ぶりくらい?

もちろんアップデート祭りです、本当にありがとうございました。

まぁ、祭りとはいえ、実際は10分~15分くらいだったと思います。

アップデートが終わり、やっと操作!って時になって、またしても問題発生。

今度はコントローラの電池が劣化しまくってて切れる、というオチ。

我が家の電池ストックから単三電池を2つ入れて問題解決。

ん~、XBOXコントローラ用バッテリとかあるのかしら、まぁ、でもいっか。

やっと始められただーりん。

最初のラボメンとのやりとりで心もほっこり。

結局あまり長時間は出来ませんでしたが、これからが楽しみです。

あ、そうそう。

先日γ世界線に行ってきます!なんて書きましたが、あれは間違い。

どうやらσ世界線のようですね。

なんて、なんて良い世界線だ、ちくしょー!

以上

さぁ、始めようか、新たな世界線を・・・!

もう木曜ですか、はやいよ、早い!

今週は後1日。

仕事終わらんばい、がふぅ。

週末は3連休ですが、月曜は夜に九州へ移動になりやした、はひぃ。

水曜の夜に帰宅予定、なんつーか、私、働き過ぎちゃうか・・・

ま、上を見たらキリはないし、甘えてたらいかんとは思うけどさ。

さて、本題。

早速っていうか、もう届きました、比翼恋理のだーりん!
20110714-1

価格にして4,100円!

悪くない買い物です、これは良いものだ。

そんなわけで、家族が寝静まった今・・・

我が家にXBOXが来て1年以上。

初の箱ゲーをします(笑

以上

『機関』の陰謀・・・(笑

今日は大阪日帰り出張。

本当は日帰りは疲れるので宿泊にしようと思ったのですがねぇ。

明日午前中が移動で潰れるのは、現状抱えている仕事量的に厳しい。

つーか、なんでこんなに私に集中してんのって言いたくなる物量。

助手が欲しい、助手が!

どこかに、クリスティーナみたいな有能かつかわいー娘はいないのか・・・いないね。

そんな絶望に負けず、頑張ります、はい。

さて、本題。

・・・と言いたいところですが、帰ってきたのが日付変わる直前。

そんなわけで一つだけ。

『機関』の罠にまんまと引っかかってしまった。

明日か明後日か・・・

比翼恋理のだーりんが我が家に届く!

γ世界線へ、行ってきます。

まずは、あれだ。

箱の使い方を思い出さないと・・・

以上

今期はどれを見ようかな

今日は妻の誕生日。

昨日遅くまで頑張った甲斐があり、定時で帰宅。

年に一回の誕生日なのだから、やはり祝ってあげたいわけで。

ケーキを買ってゴーホーム。

プレゼントはちょっと早かったけど日曜日に渡してたりします。

自分で言うのもなんですが、直接欲しいものを聞かず、日々の話の中から推測して購入。

・・・いつもが手抜きなわけじゃないですよ。

いやね、斜め上のものをプレゼントしちゃったら嫌じゃないですか。

確信がなければ買えないのです、私、とんだチキンちゃん。

今回は確信があったし、想定通り喜んでくれたのでよし!

さて、本題。

シュタゲをクリアしたので、携帯機での次のゲームへ移る・・・前に!

たまっているアニメ消化&トトリタイムです。

アニメはかなりたまっていて結構やばす。

前期から続いているのは・・・

シュタゲ
花咲くいろは
青のエクソシスト
TIGER&BUNNY

で、今期。

とりあえず見るものを見極めるために片っ端から録画してます。

シュタゲクリアしたばかりだからかもしれませんが、今はゆる系を見たい気分じゃない。

画質が好み、かつしっかりストーリーがあるものを選ぶつもりです。

噂では日常が面白かったらしいけど、なんかゆる系はけいおん以来ピンとくるのがないんですよね。

時間を見て、少しずつ絞り込んで行こうと思います。

以上

シュタゲ、完全クリア♪

我が家の玄関、とうとう電球が切れました。

今まで使っていたのは普通の100W電球。

これが結構電気代を喰うわけです。

なのでLED化をしようと思った矢先、面白い情報を得ました。

それが、人感センサー内蔵LED電球。

人を感知して、2分くらい点灯してくれるってやつです。
(もちろん感知し続ければ点灯し続けます)

特に玄関って、長く居座るところでもないので2分点灯したら消える、くらいがいいんですよね。

昼間はそれなりに点灯していなくても電気のスイッチとか見えるからいいんですが、一番は夜、かな。

私が遅くなった時とか、妻が電気を付けっぱなしにしてくれるのですが、それも人感センサーでONOFFしてくれるのなら更に省エネ。

そんなわけで、ちょっとヨドバシカメラで見てきました。

そこで問題が。

安い製品が置いていない。

東芝ライテック製のものがあったのですが、価格は3980円。

これが微妙で。

楽天とか見ると他社の製品が2500円くらいで売ってたりするんですよ。

それにプラスして、照度。

大体人感センサーの照度って、240ルクスくらいらしくってですね、100W電球の半分以下の照度らしいんですよ。

これがどのくらいなのか、正直イメージがつかない。

どうしようかなぁ、と妻に相談してみたら、別にそこまで明るくなくてもそこまで問題ないんじゃない?と。

確かに、靴が判別付いて、後は鞄の中がちょっと見えるくらい出来ればいいっちゃいい。

安く済ませたいので、楽天で購入かなぁ。

さて、本題。

シュタゲ、とうとう真のエンド、境界面上のシュタインズゲートに辿り着きました!

なんていうか、うん、いいね!

以降、ネタバレ有。

続きを読む

通常エンドは全てクリア!

3日前の七夕かつ、我が家の入籍記念日の朝の話。

去年の夏、近くにある農家直売の店でカブトムシをつがいでもらいました。

早いものでもう1年近く。

卵が幼虫になり、そして・・・

成虫になりました、カブトムシ!

雌だからわかりにくいけどなー。

子供も大喜び!

確か幼虫は全部で3匹。
(もっといたけど、後輩にあげた)

後2匹、出てくるのを楽しみに待つとします。

さて、本題。

シュタゲ、真エンドが見れるかと思ったのですが、今あるセーブポイントではどうも無理っぽいことが発覚。

なんか、紅莉栖からメールが来て、その選択肢次第で真エンドに行くようなのですが、そもそもそのメールが来ない罠orz

きっと、どこかのフラグが足りないんだろうなぁ。

そんなわけで、こうなったら攻略サイト見て、書いている内容通りに進めてやろう!と。

たまたま見たサイトが通常ルート⇒真ルート、みたいな感じで書いているので、その順番にレッツゴー!

・・・ってな感じで、ようやく鈴羽⇒フェイリス⇒ルカ子⇒まゆり、までエンディングを見ました。

残りは真エンドだけ・・・!

ようやくここまでたどり着きました。

今日は無理だけど、明日の夜は・・・真エンドで枕をぬらすぜ!

以上

真エンドを目指して!

先日の話。

朝出社時に駅に向かって歩いていたのです。

で、信号を渡って歩道を横切り脇道(裏道があるので)に入ろうとした時・・・

横からズゴン、と白髪のおっさんが自転車で私に突撃!

おっさんはブレーキをかけたようですが、自転車は急停止できません。

私自身は痛かったものの、スーパーアーマー状態のごとく仁王立ち。

その時のおっさんが言った台詞。

おっさん「あ、あぶないな」

私「いや、あんた。歩道走ってイヤホンでなんか聞いて、それ、違反やん!」

・・・ツッコミ入れてる場合か、私は。

おっさん「すすす、すみませぇん」

自転車でかっ飛んで行くおっさん。

・・・逃げられた・・・

つーか待てよ、逃げるのはいいけど(よくないが)、せめて車道に移ってイヤホン外せよ!

人轢いておいて反省なしかよ!

どこかで自転車で初切符切られた女子高生の話がありましたが、あのおっさん、捕まってしまえ、本当。

そんなわけで、教訓。

自転車は、逃げられる前に、捕まえろ。

・・・違う?

さて、本題。

現在、自分で言うのもなんですが、すさまじいスピードでシュタゲを進めています。

っていうか、なんていうか、真エンド以外って、誰もが救われるってのはナイわけね。

真エンドは全員救われて欲しい、そうでなければならない、そう思います。

っていうか、真エンドでも誰かが犠牲になるのであれば、だ~りんをやるしかない(笑

先日コメントで真エンドは他のエンドを見なくても見れる、という情報を頂いたので、ちょっと見てこようと思います。

レッツゴー♪

以上

シュタゲ、一旦クリア・・・したけど

昨日は七夕。

七夕って、我が家の入籍記念日だったりします。

私ら夫婦は、式の2ヶ月前に入籍、その2ヶ月前に一緒に住みはじめたりと、実は少しずつ前倒しに進めてたのです。

なので、入籍記念日と結婚記念日が違ったりします。

これが普通なのかどうかよくわからないけど。

そんなわけで、ちょっと遅くなったけれど、仕事を終えたら、ケーキを買って帰宅。

でも、遅くなってしまったので、ケーキは食べずじまい、残念。

付き合ってから18年、籍を入れてから9年。

これからもよろしく!

さて、本題。

・・・と言っても、入籍記念日の話の後に本題ってのも怒られそうですが、このBlogは元々私の趣味の話がメインだったのでいいや。

ちょっと気になった情報を見つけました。

『メタルマックス2:リローデッド』名作が新規要素を加えて復活【限定版情報追加】

過日に発売したメタルマックス3の開発技術を使ってリメイクするそうです、DSで。

3DSでないところがGood

いや~、しかし、なつかしい!

テッドブロイラーが懐かしい!

モヒカンスラッガーにどんだけ泣かされたか!

今度は主人公の性別や職業も決めれるとかなんとか。

ま、戦車メインゲーなのでハンター選ぶだろう、常考。

戦車もMM3みたいにバイクがあったりと通常リメイクなだけではないようです。

未だ2011年冬発売ってことしか分かりませんが、楽しみかも!

個人的にはPSPで出して欲しいんですけどね。

で、シュタゲ。

一旦はクリアしました。

以降、ネタバレ有。
続きを読む

シュタゲ、後半に入りましたー♪

あづあづあづあづ・・・

関東はとても素敵な気温です、しかもここのところはかなり無風に近い。

家から最寄駅まで30分程度の徒歩。

これだけで汗だくです、ハンドタオル1枚お逝きになるレベル。

電車の中でも結構汗が引かなかったりするもので、とても困る。

そんなに汗臭くはならない体質・・・だと思うのですが、やっぱり気になる汗の臭い。

デオドラントスプレーとかは念のため持っているのですが、人前で使う気になれないので会社着いてからプシュー。

・・・7月入ったばかりでこんな状態。

きっと8月9月はもっと暑いだろうし、10月まで続くんだろうな、暑さは。

さて、本題。

シュタゲ、もう後半になってきました。

タイムリープしーの、鈴羽が失敗祭りしーの!

一切ネットを見ていない状態で感覚的にプレイしているため、どんな結果に収束するのか楽しみです。

しかし、シュタゲのフォーントリガーってのは面白い・・・けどちょっとやっかい。

ちょっとした返信がどこで分岐点に繋がるのか、全く読めない。

これぞバタフライ効果です。

少なくとも、私が今までプレイした中で、これぞ分岐点!ってのが分かりません。

そうそう、話は変わりますが、以前買ったシュタゲのコミック「恩讐のブラウニアンモーション」を読んでみました。

だって、とある筋から(機関、じゃないよ)鈴羽の話って聞いてたんですよね。

なので、鈴羽の失敗した祭りを見たとき、これは見ていいんじゃないかって思ったわけです。

ううむ、これは、今後の展開が気になるコミック。

あ~、シュタゲ、面白い・・・

だ~りんもやりたい・・・

でも、未だ、未だ我慢だ、私!

でれクリスティーナはまだまだお預けで行こうと思います。

以上

シュタゲやPSVitaの話

最近TYPE-MOON作品とはご無沙汰しているのですが、ちょっと気になる記事を発見。

TYPE-MOON10周年記念作品『カーニバル・ファンタズム』BDが8月14日に具現化

これってあれですよね、アーネンエルベの一日のアニメ版かなにかですよね。

結構ああいうのって好きなんですよね、私。

ああ、Fate/staynightとかFate/hollow ataraxiaとかやり直したい!

でも、やり直すことが出来るならPSPでやりたい!

そういえば、Fate/Zeroも読んでない。

魔法使いの夜とか未だ発売さえしていないけど、PSPで出ないのかしら、Vitaでもいいから。

据置機がどうしても億劫な32歳サラリーマン。

誰か、DメールでTYPE-MOONの人にPSPで出せって送って・・・!

さて、本題。

シュタゲ、アニメがゲームに忠実かと思いきや、ゲーム版では㌧でも料理を作るのがまゆしぃ側だったりして良い意味でパラレルしているのに気付きました。

生卵を電話レンジ(仮)に入れようとしているクリスティーナ、なんかいいよ、クリスティーナ!

どうやら私は生粋のツンデレスキーのようです、本当にありがとうございました。

まぁ、ちょこちょことシチュエーションが変わっていたりしますが、ストーリー全体としては変わらず。

アニメ版のみのエンドってのはきっと存在しないのでしょう。

今はバイト戦士がとぼとぼ帰ってきたときの話。

そろそろ私が見終わった回まで追いついてきました。
(まゆしぃが撃たれる回)

ここからは私にとって未知の話。

楽しくなりそうです!


そーいや話は変わりますが、噂によると、PSVitaの発売日が12月31日とかなんとか。

きっとヨドバシとかで予約も始まってたりするんだろうけど、正直予約しに行く余裕はなし。

う~ん、これは入手するのが来年の1月末くらいになっちゃうんだろうなぁ。

まぁ、ローンチタイトルを見る限りでは、まだプレイしたいゲームがないのも確か。

これでモンハンの発売とか決まっちゃったりしたら間違いなく予約殺到の可能性大です。

何となくなんだけど、2月とか3月にVita版モンハンとか出てもおかしくないんじゃないかしら。

さてはて、どうなることやら。

もう少し情報が出てから考えるとしますかね。

・・・その頃にはVitaの予約が終わってそうな気がするけどさ!

以上

Torne、アップデート決定♪

松本龍震災復興担当相の発言が色々なところで持ち出されていますね。

話の内容はともかく、言葉選びは・・・う~ん。

私個人の意見で言わせて頂くと、ここは政府と県がお互い足りない点を補いながら早期に被災地を復興しよう、というのがあの場での正論だと思うわけです。

震災復興担当相が被災地の方でコンセンサスを整理して、なんて言うけれども、それが出来ない程忙しいんじゃなかろうか、と。

ならば、それに対して人手を貸すなりして何とか手助けをするのが政府としてやるべき流れじゃないかなぁ。

そもそも、「やらなければならないこと」を明確にし、実行するってのが普通。

「やらなければならないこと」は多数であり、優先度を付けて一つ一つクリアするしかないと思うのです。

政府も県に対して、こういうことが必要だよね、と案を出し、県もこういうことが必要です、と言わなければならない。

県の方は要望書か何かを出したようですが、政府の方は手弁当無しで来たのでしょうか。

普通の企業であれば、即刻帰れ、と言われます。

まぁ、自分をお客さん、と言っている辺り、自ら進んで手助けするって雰囲気ではない気がしますが。

正直なところ、あまり情報がないので個人的見解にしかなりませんが、言えることは一つで。

苦しんでいる被災地の方々を早期に以前の生活水準に戻す。

これが目的であり、その結果を出すために行動しなければ意味がないと思うんですけどね、ああいう方々は。

・・・なんて思ってたら、辞任しちゃいましたね。

あれだけ言ったのだから、それなりの結果を残して辞めないと、ねぇ。

さて、本題。

7/7にTorneが大型アップデートをするらしいですね!

「torne」の大型アップデート「ver.3.00“リモート”」が7月7日実施。有料機能追加を含む,20項目の新機能を実装

有料機能ってのがちょっと気になるけど、アップデート内容をそれぞれ整理してみました、私の主観ベースで。

続きを読む

リーディングシュタイナー発動っ

なんか今週は調子が良くなってきました。

風邪も治ったし、体力もいい感じで回復♪

仕事も思ったように進むし、言う事なし!

そんな状況でした、が。

今日は今までお世話になった方の送別会があって、飲みなのです。

これがね、きついの。

調子が出てきた、けど病み上がりには違いがなくって、飲むと血行が良くなるせいか、鼻水が止まりません、ずび。

結局家に帰ってきたときにはダウン寸前、早く健康になりたぁい。

今週は出張は予定していないし、療養しながら仕事をしたいと思います。

さて、本題。

ToHeart2BTの体験版、ダンジョン1Fまでしか収録されていないので、クリアしてしまいました。

う~む、やっぱり女の子モンスターを封印するなら何かイラストが欲しかったなぁ。

・・・PSPだから自主規制ですかね。

そいでもって帰ってきました、シュタインズゲート。

とうとうDメール実験が本格的に始まりました、オカリンのリーディングシュタイナーが発動するぜ!

アニメを見ているので、ここらへんが思った以上に忠実に再現されているのが分かります、アニメだからって手を抜いていないな!

でも、なんだかアニメ版よりもゲーム版の方が助手が可愛い気がする・・・

ううむ・・・これは正直だ~りんをプレイしたいぞ、買っちゃ・・・だめだ、未だダメだ!

きっとPSP版が発売するはず!

それまで待つんだ、私!

・・・流石にだ~りんを据置機でプレイするのに家族に見られたくないしね。

話は変わりますが、PSStore、7/6に復活するようですね。

といっても、現時点でPSStoreで欲しいものって特になくって。

以前はPSPo2iの武器で一つ欲しいのがあったのですが、う~ん、どうにも冷めちゃったかなぁ。

メルルのトトリ衣装DLは来月なので、とりあえずそれには間に合う。

そもそも私がトトリクリアするのに間に合わない線の方が濃厚だしね。

時間が・・・足りない・・・

以上

TH2DTの体験版をやってみた

疲れが溜まっていると眠くなる、これ常識。

朝はぼーっとしながら子供達の相手をし・・・

昼は家族で買い物に出かけた後、娘とごろごろし・・・

晩は21時前に子供と共に就寝。

そして、24時直前に起きる、まだ眠いです。

でもだめだ!寝たらダメだ!まだゲームとかしてないじゃん!

さて、本題。

ちょっと気になっていた『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ

何故気になっていたかというと、世界樹系+とともの系+ギャルゲって感じで尖った感じがしたからなのです、単なる直感。

とはいえ、そもそものToHeart2をプレイしたことのない私がこれを楽しめるかってのが問題で。

結局、ToHeart2のキャラがメインに出てくるって話なので、原作知らないとついていけないんじゃないかしら。

そんな先入観もあり、まずは公式Webで公開されていた体験版をプレイしてみました。

内容はといえば・・・

続きを読む

優先順位を決めないとな

久々のマイホームで、朝からごろごろ~っていうほどごろごろもせず。

朝8時くらいに家を出て、子供二人と私の実家へ移動。

で、子供を私の両親に遊んでもらいながら、私は睡眠。

やはり疲れがそれなりに溜まっているようでして、眠くてねー。

昼前まで、ちょっとうとうとしてしまいました。

子供の相手をしてくれた両親には感謝です。

さて、本題。

PSPo2iのMAIイベントが終わってしまいましたね。

今後は新しいイベントもある、らしいですが、まぁ、それまでは待ちかなぁ。

結局、何にモチベーションを置くか、というのがこういうゲームの重要なところ。

今までは新しいミッション、イベントであること、経験値が沢山もらえること、これがメインのモチベーション。

特に経験値ね。

イベントが終わった今となっては、インフラでワイワイってのは魅力的だけど、それだけではなぁって感じです。

だって、シュタゲもあるし、トトリもメルルもあるし!

それに加えて、何かTH2のダンジョントラベラーも面白そうだし!

兎に角時間が足りません。

まずはシュタゲ、その後はトトリをするとしますかね。

以上
次のページ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー