ツミキリ・ヒョウリゲットっ!

いきなりですが・・・

千葉の水道水、22日に一般規制値超えるヨウ素

これ、29日の報道なんですよね・・・

完全飲んじゃってます、既に。

っていうか、22日の段階では千葉は大丈夫、とか言ってなかったかな。

市のホームページを見ると、何やら28日は大丈夫よ、とか書いてある。

いや、もう遅いってば;;

運が良い、というかなんというか、子供らには牛乳とジュース以外飲ませてなかったんですよ。
(水はないし、麦茶は嫌いみたいなの)

大人は・・・ま、何とかなるでしょうけど。

しかし、ひどいなぁ、行政は・・・

さて、本題。

FF4CCをメインとしていますが、ちょろちょろとPSP2oiもやっています。

コクイントウ・ホオズキの覚醒のため、フリーシナリオやらなんやらと色々回っているうちにLvも108となりました。

で、そろそろSランクを考えて、即死武器とか欲しいなぁ、なんて欲が出てきた今日この頃。

どうやら即死武器として優秀なのがサイガ・ヒョウリとツミキリ・ヒョウリらしいとネットで情報入手。

サイガ・ヒョウリはEP1ストーリーモードハードをやらないといけないらしく、もう少し先かなぁと。

とりあえず、もう少しLv&タイプLv上げておこう、と思い、いつものゲーマガ。

2周目に突入したとき、それは起こりました。

続きを読む

アフターイヤー、開始です♪

明日は休み!

代休が余っていたので、ここぞとばかりに休んでしまいます。

その代わり。

家族と一緒に買い物して回ろうかと。

牛乳や豆乳、久々にヨーグルトも欲しいですしね。

昨日コンビニに立ち寄ったときには牛乳がありましたし、そろそろ品薄から復帰するんじゃないかなぁ。

さて、本題。

FF4CC、インタールードは微妙でしたが、アフターイヤーは楽しくプレイしております。

やっぱり大事なのはストーリーですよ、うん。

別にボリゴン駆使してリアリティを追求しなくてもゲームってのは楽しめるものです。

ある意味FFの原点回帰に近い印象。

夢中になった頃のFFの良さがここにあります。

で、今はと言うと・・・
(以降、ネタばれ含みます)
続きを読む

FF4CC、インタールード終了♪

水・牛乳・豆乳だけでなく、乳製品の殆どが店舗から姿を消してしまいました。

結構痛い。

しかもそんな中、水が危ういときたもので。

福島では土壌からプルトニウムも検出されたとか。

子供に飲ますものは本気で考えないといけないな。

私のような大人は「楽しい子供時代」を既に過ごしています。

子供達には、それを過ごさずに何か病気になるなんてことは絶対にさせない。

国や東電の発表も、私の中では正直信憑性を失ってしまっているし、困ったなぁ・・・

そういえば、東電の社員の方がブログで素敵に炎上したらしいですね。

確か、被災地の方々や原発の対応をしている方々は大変だから、被災地でない人間が計画停電で被害者面するのはやめよう、とかそんな話でしたっけ。

えっと、家に帰ったら家族がいて、電気も使えるのだから贅沢してるんだ、とかなんとか。

もしかしたら認識間違っているかもですが。

我々は東電が提供している「電気を供給する」サービスに対し、「対価を払って」電気を使っているんですよね。

だから、サービスをサービス提供側の理由で停止されることに対して、非難するのは当たり前のことだと思うのです。

純粋にビジネスに対するものの考え方で言えば。

でも電気はライフライン。

それが完全に停止してしまうのは誰もが困るため、皆で節電を心がけているわけで。

企業のサービスに対して、それを消費者側が自ら助け舟として使用を制限している、これが本当の姿じゃないかと。

そういうことが分からないってのは、東電の社員の方はビジネスの教育を受けてないんでしょうね・・・

ITの世界では、サービス停止ってのはかなりシビアなもので顧客に物凄く丁重にお願いしたとしても出来ないときがあるってのに。

突発のサービス停止なんてフルボッコにされるのに。

さて、本題。

FF4CC、インタールードをクリアしました。

以降、若干のネタばれあります。

続きを読む

FF4CCに手を出しましたっ

なんか最近、国やらなんかの機関の言っていることがオカシイ気がします。

被曝限度量の緩和提案 国際放射線防護委、移住回避促す

放射性物質:食品や飲料水、規制値緩和へ 食品安全委

あまり細かく読んではないのですが、ぱぱっと見る限り、じゃあ、そもそもの規定値ってなんだったの、と。

厳し目に見なければ危ないから厳しく見てたのでしょうし、それを緩和って・・・

言葉遊びでしかないんじゃないかなぁ・・・

今さら緩和したところで、それを受け入れる国民は少ないと思う。

他にもちょっとさっきのとは違う話だけれども・・・

節電は家庭用の値上げで=生産拠点への供給優先―与謝野経財相

値上げ⇒節電、とか明らかに国民に対してふざけてんじゃないの、と。

っていうか、これ、ウチみたいにオール電化系のところはどうすんのよ、そもそも東電が薦めてきてたのだから、そういう人への配慮がないと怒っちゃうよーとか。

思うに、政治家の方々とか庶民のお金の感覚分かってるのかなぁ。

生活基盤に関する部分の支出が増えることがどれだけ家庭の影響となるか。

支出増えても、収入は増えないんだからね!?

さて、本題。

PSPo2i、相変わらずフリーミッションをちょこちょことやってはいますが、今日はそれ以外のお話。

FF4コンプリートボックス、略してFF4CC。

始めちゃいました♪ヽ(≧∀≦)ノ

FF4の部分については何度も何度もクリアしているのでもちろんスルー。

今はFF4CCのみの要素であるFF4インタールードをプレイしています。

このインタールード、FF4とアフターストーリーの話を繋ぐ、間となるべき話。

まだクリアしていないのですが、ちょうどアフターストーリーの主人公達が産まれるときの話みたい。

難易度は決して低くはないレベルで、FFに慣れていない人がプレイしたら結構すぐ全滅してしまいそうなところもあったりします。

アフターストーリーもインタールードも、どうせFF4のサイドストーリーレベルなんでしょー的なもので思っていると大間違い。

アフターストーリーがかなりしっかりしたレベルらしい(まだ未プレイ)し、インタールードも2~3時間は遊べるレベル。

ま、インタールードは所詮はアフターストーリーの前哨戦なのですがね。

何はともあれ、楽しんでこようと思います。

以上

PSPo2i、サイドストーリーもクリア♪

今日は今年度最後の日曜日。

我々サラリーマンにとっては年度、という概念が当たり前だったりします。
(・・・私だけではないよね?)

次の日曜日は既に新年度の日曜日。

今週末には新人も会社に入り、新たな風が吹き込まれるのでしょう。

・・・なんて言いたいところですが、きっとうちの部署に入ってくる新人なんて極少でしょうし、更にその中の私が所属するグループに配属、なんてのは絶望的。

結局来年度も少人数で仕事を回すことになるんだろうなぁ。

・・・大変なんだろうな。

さて、本題。

メルルのアトリエが出る、という話で、私もPS3のアトリエシリーズに手を出してしまおうか、と思っています。

やっぱりロロナ⇒トトリとやるのがよいのでしょうか。

個人的には時間がないしロロナをスルーしてトトリってのもありかなと思ってたり。

5月にはトトリのBEST版も出るらしいし、ここはロロナやれってことかな、どうなんだろう。

・・・それよりも積んでるラストストーリーやれって話ですかね。

で。

今日も今日とてPSPo2i。

EP2のサイドストーリーもクリアしてしまいました。

サイドストーリーは2つ。

「ハルの突撃リポート」と「時空を超えて」

どちらかというとハルの~の方が難易度高かった感じがしますが、とりあえずクリア出来ないものではないレベル。

ただ、サイドストーリー2つは少ない気がしますよ、SEGAさん。

こういうゲームって、サイドストーリーが楽しかったりもするので、5つくらい欲しかったなぁ。



続きを読む

PSPo2i、EP2クリア♪

人生の殆どを仕事が占める、これはどうしようもない現実。

では、その仕事を自分の納得する形でやるしかないわけで。

私の思う納得とは、私の人生が終わるタイミングで後悔しないと思えること。

ただ、最近自分が納得する仕事ってどんなものか、それが分からなくなってきています。

新しいことが出来る案件があるけど、タイミング的に私が空いていない。

そういうことが多々。

情けない話ですが、その時にその仕事が割り当てられた人に嫉妬してしまう自分がいます。

なんかすごいストレス。

でも、周りからはこー、色々とトライしまくっている姿が生き急いでいるように見えるとかなんとか。

う~ん、そんなもんなのかなぁ。

よくわからんっ!

さて、本題。

今日も今日とてPSPo2i。

昨日EP2をクリアしてしまおう、なんて書きましたが、実は・・・

昨晩中にクリアしてしまいました。ヽ(≧∀≦)ノ

そもそもLvが100超えているキャラにとって、ストーリーモードは苦ではありません。

むしろ消化試合です。

非常に王道というか、EP1のラストに近い感じのEND。
(たぶんトゥルーエンドと思われ)

これでストーリー終わりっ!なんて思っていましたが、気になっているのが事前情報であったPSOキャラが出ていないこと。

たぶんサイドストーリーの方で関わってくるのでしょう。

そんなわけで、次はサイドストーリーを楽しむ・・・予定なのですが一つ問題が。

私、PSOのストーリー全然知らない・・・

そもそもファンタシースターシリーズって、初代~4までしかやったことないのです。

それ以降は急にPSUに飛んでるんですよ、私。

なので、出来ればPSOのストーリーを知りたいところなのですが・・・これがまた情報が多すぎてよく分からない!

エピソードも1~4まであるのかしら?

綺麗にストーリーを整理したサイトとかも見当たらないんですよね、どれもこー、情報があり過ぎて・・・

もし、どなたか分かりやすいサイトとかご存知であれば、教えて頂けると助かります!

以上

タイプLv20到達♪

最近よく目にする台詞。

「ただちに健康に影響を及ぼす心配はない」

「ただちに」って何なん!?

言い換えれば、「そのうち健康に影響を及ぼす心配がある」ということでしょう?

この曖昧な言い方が日本人ライクですが、それはあくまで個人同士の話の中でのみ許される言い方。

提供すべき情報には曖昧さは不要、というかあってはならないものです。

曖昧さは相手に判断をさせる要素を持っているのです。

判断材料が全て提供されていれば別ですが、そうでないのであれば迷うだけ。

今の原発問題についてフォーカスすると、正しい知識を国民全てに持て、なんてありえないでしょう。

ならば今すぐ国民全てに英知を授けてみせろ!

某赤い人がいたらこんなこと言っちゃうんじゃないでしょうか。

この非常時、正しい情報を正確に伝えて欲しいものです。

さて、本題。

PSPo2i、とうとう最初の目標に到達しました。

ハンタータイプLv20♪

Lv105で到達です。

よくよく考えればブレイバーがLv7だったりするので、タイプLv20ってずっと同じタイプでやれば大体Lv100で到達するくらいなのかもしれません。

それはさておき、とうとう念願の経験値ブーストアビリティを付けることが出来るっ!

一番の問題はここからです。

よくよく考えたら、私の場合はコスチュームやら髪型やら、ようはアバターいじりに非常にモチベを感じるのですが、武器とか防具とかにはあまり感じないんですよね。

昔オンゲーをやってたときからずっとそう。

今更ですが、そんな私にPSPo2iをやり込める要素ってどこにあるんだろう。

色々ネットで調べてみたのですが、武器防具集めは多いのですが、コス集めって・・・ないようで・・・

レアコスとかあるんだろうか。

とりあえず、まずはコクイントウ・ホオズキの解放を目指してミッション巡りをしてみます。

その後はEP2をクリアしてしまおうかな。

以上

FFⅣコンプリボックス出ますね

息子は幼稚園年中の頃からこどもチャレンジをやっていたりします。

まぁ、全部ちゃんと計画通りにやれているかというとそうではないのが実情。

面白そうだ、と思ったところはやる、そうじゃないところはやらない。

幼稚園児だし、のびのびやらせるためにもとりあえず見守る程度にしておこう、と思って2年。

とうとう4月から息子も小学生になります。

こどもちゃれんじも、小学1年生準備編とかいうのになり、とうとう赤ペン先生とか出てきました。

これはそろそろ計画的に勉強をする癖を付けさせたり、しっかり私も勉強を見てあげないといけない、そう思い始めました。

そこで、休みの日や早く帰った日は勉強を見てあげよう、と。

早速先週の日曜から実行。

息子は誉めながら教えてあげるとどんどん問題を解いてくれます。

間違ったところは決して叱らず、「ここがこう間違っているよ」「こういう考えをしてみよう」。

1日で1ヶ月分のこどもちゃれんじを終わらせてしまいました、約1時間半。

今まで「出来るのにやらない子」という感じだった息子。
(幼稚園ではそういわれた)

でも、ここからは出来る子になってもらうよう、私がしっかりと育てよう!

頑張れ、息子よ!ヽ(≧∀≦)ノ

父ちゃんが付いてるぞぉ。

・・・会社の後輩共も、自分からこれだけ勉強してくれればいいのにな。
(技術職は自主的な勉強が超大事です)

さて、本題。

確か今日ってFFⅣコンプリートボックスの発売日だった気がします。

クラシックダンジョンX2も気になるけど、今はやり込み系はPSPo2iがあるからいい。

最近はめっきり萌え成分がないから来週のアマガミが超気になるとか本音がありますが、きっと買ったら買ったでこそばゆすぎてやらなそうな予感があるからいい。

でもFFⅣCBは気になる。

何回目のリメイクなんだ、というのが!(゚Д゚)クワッ

続きを読む

次の目標は・・・

余震が相変わらず続く東日本。

東京で仕事している時でさえ、横揺れが来る前のずずーん、という感覚が心臓に悪い。

被災地の方々はこの比にならない辛さを味わっていらっしゃるのでしょう。

岩手に住んでいる友人や妻の親族は安否確認が取れ、とりあえず一安心。

後は関東にいながら、どんな手助けが出来るのか。

募金程度しか出来ませんが、少しでも被災地の方々の手助けになれば幸いです。

・・・今更ではありますが・・・

さて、本題。

デビサバのリメイクが3DSで出ることになって、みんな3DSで続編とか考えていたんじゃないかと。

それが・・・

DSでデビサバ2発売決定だそうで!

・・・何故3DSでデビサバ出した・・・(・∀・;)

それはさておき!

PSPo2i、EP2の3章までクリアしました♪

続きを読む

少しずつ着実に進めてます

そういえば、ずっとBlogをやっていますが、いつの間にか付いた追加機能とか全然把握していなかったことに気付きました。

そもそもうちのBlogについている「ブロとも」ってなんだ、とか「Web拍手」って結局全然使ってないというかいつも忘れるな、とか。

そんな中に「訪問者リスト」って機能を発見。

これ、Mixiの足跡みたいなものなのね。

ここのところBlogの交流を広げたりしていなかったので、ちょっと見に来て下さった方を巡ったりしてみようかな、と。

Blog関連でどんなことをしようか、現在検討中です。

さて、本題。

PSP2oi、とうとうLv95になりました。

なんか、Lv90になってからゲーマガのボス(シズル)がきっつい。

やっぱり敵のLvが100超えたからですかね。

それと、コクイントウ・ホオズキ(ソード)とやらを手に入れました。

10,000体モンスターを倒した称号報酬かなんかだった気がする。

この武器で2,000体敵を倒すと、どうやら真の強さが解放されるとかなんとか。

最大強化&エクステも完了!

特殊はHP吸収を選択。

今はLv1だけど、解放後はLv5になるらしいです。

何体倒した、とか数えるのは面倒なので、この武器を装備した状態で色々なミッションをプレイしようと思っています。

そのうち、解放されるでしょ。

・・・というわけで、ようやくEP2を始めましたっ!

思ったより楽々に進めています、現在2章Act1クリア。

・・・PSPo2はEP1クリアしてモチベ無くなっちゃったので、EP2クリアしたら終了しちゃうかも?

・・・EP2に手を出さない方が吉?

以上

ベストキッドっていうかカンフーキッド

PSPo2iは相変わらずレベル上げ中。

今日はあまり時間も取れなかったのです、具体的には義理の両親が来たり、買い物に行ったり、義理じゃない両親のところに行ったりと盛りだくさん。

そんな中、何とか借りたDVD、じゃなくBDを見れたのです。

見たのは、ベストキッド。

しかもジャッキー版。

なんていうか、もう完全カラテじゃなくてカンフーだよね、これ。

原作ベストキッドと同じところって、ラストの試合で足を痛めて、それでも勝つトコだけだという・・・

まぁ、ジャッキー映画の一つと考えればいいんだけど、ベストキッドとは別物と考えないとね。

面白いことは面白いです。

ただ、原作ベストキッドと違って、もう一度見ようとは思わないかなぁ。

懐古主義?

以上

エクステ・・・すごいな・・・

つい先日、supercellの2ndAlbum「Today Is A Beautiful Day」を買ってしまったのです。

これがかなり良くって!

君の知らない物語とかさよならメモリーズも収録されているのですが、他のも良い。

それ以上に、最後に入っている「私へ」という曲、これが個人的にはちょっと良かったかもなのです。

曲そのものではなく、なんていうか、流れがね。

収録曲は以下のようになっているのです。

01 終わりへ向かう始まりの歌
02 君の知らない物語
03 ヒーロー
04 Perfect Day
05 復讐
06 ロックンロールなんですの
07 LOVE & ROLL
08 Feel so good
09 星が瞬くこんな夜に
10 うたかた花火11.
11 夜が明けるよ
12 さよならメモリーズ
13 私へ

この最後の「私へ」って曲、君の知らない物語の後日談にあたる歌っぽい。

そもそも曲そのものは君の知らない物語をリアレンジしたものでしたし。

何となく、感覚的にですが、複数の曲で話の流れが存在するってのは面白いかもしれない。

他の曲も非常に良いですし、今回の完成度は非常に高いなぁ。

オススメっ

さて、本題。

PSPo2i、ひたすらゲーマガ天守閣の乱!を周回しています。

結構慣れてくると楽。

ウイニングアップルと罠で突き進み、ボスは罠祭、そんな流れでした。

・・・Lv80までは!

続きを読む

鉄人兵団、素晴らしかった・・・

今日は息子と娘を連れ出して映画館に。

そう、子供達でこの青いロボットを嫌いな子を探す方が難しいという国民的ロボット映画を見てきたのです。

映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~

私は鉄人兵団が大好きでして。

もちろん今回の元となった映画も見てきたのです。

でね、これ結構凄い話だと思うのですが、私がこの映画を見たのは7歳の小学一年生の頃。

奇しくも、息子がこの映画を見たのが6歳の小学一年生の直前。

殆ど歳が変わらないのです。

私は息子とと同じ年頃の時に鉄人兵団を見て感動泣きし、そして今回も息子ととともに感動泣きしてしまうという、なんという二世代コラボ。

・・・ドラえもんって凄いなぁ。

しかし、今回のドラえもんは前回の人魚大海戦と比べて全然レベルが違う。

やっぱり昔のドラえもんの方が話が良い気がします。

人魚大海戦、なんか中身すっかすかだったもんなぁ。

私が子供の頃映画館に見に行ったドラえもん映画は3作品。

魔界大冒険、宇宙小戦争、鉄人兵団。
(魔界大冒険は5歳の頃ですが、記憶があるという)

これで私の好きだった、というか見たことのあるドラえもん映画3作品のうち2作品がリメイクされました。

後は宇宙小戦争のみ。

いつか子供達と見れる日がくるのを楽しみにするとします。

以上

レベル上げ真っ最中っ

今日は元々代休を予定していたのですが、仕事の都合で取りやめ。

まぁ、今週月曜火曜は午後から休んだのでいっかぁ。

それにしても、最近会社でも計画停電について色々と話が出ます。

昨日なんかは大規模停電が起こるかもしれない、という経産省の情報で皆急いで帰ったらしく、駅のホームが素敵なことになっていたとか。

でも結局停電は起こらなかった、オオカミ少年じゃん、みたいなことを言う人もいました。

違う違う。

東電の「現場の方々の努力」と「色々な人の節電」の結果、発生しなかった、という話じゃないのかしら。
(東電の努力、とは言わない)

起こるかもしれない、というリスクに対して皆で回避したわけですよ。

それを理解すべきだと思うんですけどねー。

さて、本題。

PSPo2i、色々なミッションでフルボッコされて、EP1のストミノーマル10章に逃げ込みました。

うん、結構行ける行ける!

Act1~Act3第一段階まで普通に攻撃&スキルでするっとクリア。

Act3第二段階は途中までは攻撃&スキル、途中からバーストボマー罠30個で撃破です。

2週してLvが71⇒73、タイプが11⇒12に。

でも、結構めんどくさい。

そこでネットで調べたウイニングアップル&グラビティダンスでのゲーマガ天守閣の乱!を再挑戦。

これ、前回ソードで行ってフルボッコ喰らったんですよね。

初めて使うダブルセイバー。

・・・ダブルセイバーって、こんなに攻撃範囲広い・・・の・・・?

すげぇ・・・!

ネットではエクステ済みウイニングアップルを使うって書いてあったのですが、Lv80に到達していないのでLv10のまま突入。

それでもSランククリアが出来てしまいました、たぶん5分かかってない。

これでタイプExp130ちょい。

美味しい、美味しいです!

このままひたすら飽きるまで周回しようと思います。

・・・EP2始めるのは、いつになるだろうか・・・

以上

PSPo2i、始めましたっ!

速報、モンハンのGが発表!なんて情報を得て、急いで調べたのです。

『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G』開発決定

・・・( ゚Д゚)ポカーン・・・

斜め上過ぎだろぉぉぉぉ!

・・・ま、まぁ、別の視点で考えれば、アイルー村Gが出るならその少し後にはMHP3Gの発表が出るんじゃなかろうか。

アイルー村G・・・ねぇ。

さて、本題。

PSPo2i、始めました!

といっても、現時点では前作のキャラをインポートしただけなんですけどね。

私のキャラは、前作をクリアした直後辺りで止まってたりします。

なので、現状は・・・

種族 :ヒューマン
レベル:Lv71
タイプ:ハンターLv11

こんな状況。

これってもしかして、インフラしたら雑魚お断りーとかになってしまうのではっorz

そんなわけで、Lv上げ&タイプLv上げをしようと思っています。

問題は、どれでやるのがいいのか。

当たり前のように操作は下手になっているし、システムも勉強し直しだし。

属性ってなんだっけ、防御属性?え、美味しいの?

もう、完全に忘れています。

こんな状態で、マガシ抹殺計画に行ってフルボッコにされました。

そういえば、前作でも突入してフルボッコにされた記憶があるかも・・・

これはもっと別のところに行かねばなるまい!

そう思って、ネットで調べると「ゲーマガ 天守閣の乱!」なるものが。

これも行けるかもー⇒フルボッコ。

・・・も、もう一度考え直そう。

そうだ、確かアビリティとかあったな、見直してみよう!

あれ、なんか自動回復アイテム使用とかある!

何故か付けていたトラップダメージアップ的なアビリティを外して、自動回復アイテム使用を付け、再度挑戦。

リトライだ!⇒おお、結構行けるじゃん!⇒三兄弟参上⇒あぼん

誰か、Lv上げ&タイプLv上げのよい方法があったら教えて下さい・・・

以上

マイソロ3、クリア♪

世の中非常時。

TVも殆どニュース一色(今日はバラエティもありましたが)。

通勤の電車は計画停電のせいでダイヤが乱れまくりで時間が読めない。

計画停電が始まると2~3時間は身動きが取れない。

こんな状態がいつまで続くか分かりませんが、一つだけ言えることがあります。

PSPの出番・・・だぜ!?

何か情報が欲しい?⇒地デジアンテナでTV!

連絡が取りたい?⇒無料Wi-FiスポットでSkype!

身動きが取れない?⇒ゲーム出来ます。

計画停電?⇒明るい画面でライト代わりに!

帰宅時道が分からない?⇒GPS&X-Rader!

電池が持たない?⇒予備バッテリーがあるでしょう!

色々な要素を兼ね揃えたマルチメディア機、PSP!

今こそ脚光を浴びるとき!?

・・・なんてね。

さて、本題。

このところ色々とありましたが、逆に時間が取れた、ということもありました。

そのため、実は物凄い勢いでゲームをしていた私!

不謹慎かもしれませんが、だって私に出来ることなんて時になかったですし^^;

そんなわけで・・・

マイソロ3、クリアしました♪

クリアまでかかった時間は約50時間、クリアレベルは約80。

まぁ、ただ、このゲームってストーリークリアは本当の意味でのクリアではなくって、基本的にはやり込みゲーなのですよ。

今回は「メインストーリーを」「ガンマンで」クリアした、という話。

他の職業(15種類)に対するやり込みやハードモード・マニアモードのやり込み、クエストの全クリアや隠しダンジョン制覇・・・

そんなことをやろうと思ったら100時間どころか数百時間必要になると思います。

そんなこんなで感想。

続きを読む

そろそろ通常モードになりたい・・・

今朝もやはり電車の運行は微妙。

いつになったら通常運行に戻るのか・・・こればかりは東電のみが知る、というところでしょうか。

原発の方は相変わらず悪化の一途らしく、これまた状況がよく読めない。

放射性物質がどんな流れで大気に乗るのか、これまたよく判らない。

分からないこと尽くめです。

それに加え、先ほどの静岡の震度6の地震。

東日本は大荒れです。

で、ここに来て我が家にも結構ゆがみが。

息子⇒インフルエンザ
私 ⇒風邪

男衆がダウンです、私もダウンです。

そんなわけですが、明日からは通常モードに勝手に入ろうと思います。

ゲームも実はやってるしね!

マイソロ3、もう終盤です。

以上

今後、どうしようかね・・・

今朝何とか会社まで行きました。

臨番停電がどんな状況になるか分からなかったため、とりあえず午後は帰宅。

結局、今日のところは停電にはならなかったのですが、明日以降はどうなることやら。

近くのお店は保存食になりそうなものはほぼ全滅。

まぁ、我が家の備蓄は1週間以上はあるので、それまでに流通関連は復旧しそうな気はしています。

贅沢せずに、過ごしていくしかないってことですね。

それにしても。

一番問題なのは、今後の勤務とか。

会社に行ったものの、全然上の方々は判断もせず方針も出さず。

結局帰った後に定時辺り再度会社に連絡を入れたのですが、その時点でも方針が出ていないときたものだ。

お客さんのところとかは今日は休み、明日は無理して出なくてよい、それ以降は別途携帯メールで通達する、とか決まっているみたいなんですけどね。

うちの会社としては部署に対して指示を出しているのですが、部署そのものが機能していない。

ま、初めての事象ではあるのでしょうがない、というのもありますが、それ以上にお粗末だな、と。

結局、自分で決めて動くしかない、ってことで。

明日から、どうすっかなぁ

以上

明日から停電・・・

ゲームとか、そんな余裕がない現状。

明日からは計画停電が発生するらしいですが、これがまたはっきり時間が指定されているように見えて、実は柔軟に対応してください、みたいな感じ。

私の住んでいるところは明日は9時~12時くらい+18時~22時。

んでもって、明後日はまた何時になるか不明。

東京電力のHPを見る限りでは、市単位かと思ったら、その中でも凄く細かく指定してたりします。
(皆さん見てみましょう。)

うちの場合はグループ1or2or4。

第1グループ:6:20~10:00 16:50~20:30
第2グループ:9:20~13:00 18:20~22:00
第4グループ:13:50~17:30

・・・らしい。

どれだよ、わかんないよ。

TVでは市レベルでの通達しかしていないので困ってしまいます。

それに加え、停電が発生するならするで電車運行とかどうなんの、これ。

とりあえず、明日会社に出て判断を仰ぐとして。

午後は帰ってこようかな。

以前防災グッズとかを買っておいたのが役に立ちそうです。

以上

何とか落ち着いています

今のところ、千葉北西部では大きな地震もなく、とりあえず落ち着いています。

とはいえ、いつ何が起こるかわからない異常事態ではあるので、避難準備とかはしっかり。

来週月曜日からの出張は一旦キャンセルかなー。

昨日なんとか歩いて帰ってきたものの、かなり足にガタがきた私。

今日はゆっくりしておきます。

明日からは巡回的に停電も発生するらしい。

兎に角、自分の家族・親族の安全を第一に動いていこうと思います。

・・・あまり気を張り過ぎない程度にね^^

以上

なんとか帰宅

今、3/12(土)1時ですが、11日の日付で投稿。

地震の後、近くの公園に避難したりなんやら。

その後、交通機関が完全麻痺でしたが、18時に意を決して歩きで家に向かいました。

で、何とか先ほど家に到着。

途中から会社の後輩の車で帰ったにしても6時間くらいかかったかな。

妻も息子も娘も全員無事。

私の親族も全員無事。

とりあえずは安心。

問題は妻の実家とか・・・岩手なんですよね・・・

今日のところは以上

結局・・・

明日は代休のはずが、返上して仕事。

もともと多くの仕事を抱えている中で、それでも残業なし&代休をとるという制約の中やっていたのです。

そんな私の仕事を増やしてしまったらこうなりますよね、うん。

今日はなんだか疲れてしまったので、これにて就寝。

ゆっくり1日寝て過ごしてみたいかもー。

・・・そんな勿体ない休日の使い方は出来ないか・・・

以上

マイソロ3、職業選択どうしようか

今日、サンデーで何やら怪しげなポケモン漫画が始まると噂を聞いたので、見てみました。

ポケットモンスターReBurst

・・・ポケモン、全然出てこねー(笑

そもそもポケモン自体全然プレイしたこともなく、アニメもほぼ知らない私。

ピカチュー、ヒトカゲくらいしかぱっと出てきません。

そんな中、そもそもポケモンが全然出てこない、どちらかというと主人公が生身でバトルする漫画、なのにポケモン。

でも、だからと言って嫌いではありません、むしろ悪くない。

そもそも私、ポケモンよく分からないから!

んでもって、更には主人公、ポケモンと融合してしまったりします、しかもゼクロスと?
(息子曰く、伝説のポケモンの黒い方らしい)

私は・・・これと同じような展開を知っている・・・

そうだ、デジモンだ!
(アニメでそんな展開だったような)

ある意味今後に期待かもしれません、ポケモン漫画としてではなくバトル漫画として。

まぁ、サンデー漫画というよりコロコロ漫画的なノリだぁね。

そういえば、ネットの情報によれば、MAJOR作者さんの新作や、ハガレンの荒川弘さんの新作もサンデーで始まるらしい。

サンデー、今後が楽しみかもしれない。

さて、本題。

マイソロ3、順調に進めています、というかレベル上げを楽しんでいます。

戦闘が楽しいのでレベル上げが苦じゃない、というのはRPGとして重要な要素の一つ。

これがないとどんなにストーリーが良くても駄目なゲームになりますし、これがあるとストーリーが駄目でもそこそこ遊べるゲームになります。

そういう意味では、マイソロ3はそこそこ遊べるゲーム。

話は変わりますが、マイソロ3では主人公を自分で作成するタイプ。

自分の好きな職業への転職を任意のタイミングですることが出来ます。

その職業によって戦闘が全然変わってくる、というのが特徴。

今回は何種類か試してからストーリーを進めるためのメイン職業を決めようと思っています。

そんなわけで、試してみた職業別の私の感想をば・・・
続きを読む

マイソロ3、始めました

一旦終了した「けいおん!」が再開するようですね。

どうやら卒業した4人は大学生編、残った1+2人は在校生編って感じで2誌で連載するらしい。

純粋な続編という流れなので、ちょっと安心。

大学生編が4/9発売のまんがタイムきらら。

在校生編が4/28発売のまんがタイムきららキャラット。

どちらも買ったことがないのですが、んと、キャラットって増刊号か何か・・・?

まぁ、いいや。

とりあえず、きららだけでも買ってみようと思います。

ま、コミック出たら買うしー。

きっと出るのは当分先なんでしょうけどね。

さて、本題。

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3、略してマイソロ3、始めました!

そして、同時にPSPo2iも始めました!

いやぁ、どちらもプレイしたかったものでして。

本当はマイソロ3をクリアしてからPSPo2iへって思ったのですが、PSPo2iってどうしてもネトゲに近い性質を持っているので、これ以上プレイ開始が遅れるのもどうかなってのが本音です。

とはいえ、今日のところはまずはマイソロ3の話。

続きを読む

戦ヴァル3、(私的に)完クリっ!

昨日も記事に書きましたが、今日は始発で九州日帰り出張。

朝4時半に家を出て九州へ。

しかし、日帰りで九州・・・しかも新幹線移動とかなかなかスペクタクルな状態でした。

ドアtoドアで、半日以上が移動時間。

移動時間中に仕事なんて・・・もちろんしたくないわけですが、しないと間に合わないってね。

最近の新幹線って、電源コンセントが出来た分仕事できちゃうんですよね。

便利になる=楽になる、ではないな、とほほ。

さて、本題。

戦ヴァル3、とうとうラストエピソードである「NAMELESS、再集合」まで見ることが出来ました♪

以降、若干ネタバレ含みます。

続きを読む

もうひとふん張りだ!

私が住んでいるマンションが完成してからもうすぐ2年になります。

そこで。

今日は駐車場の抽選会でした!

分譲マンションって大体やるんですよね。

最初は家を買ったタイミングで駐車場の場所を選択されてしまうのですが、最初買った時期が早いからずっといい場所、なんてそうはいかない。

みんな平等に駐車場代を払っているのです、だから2年に一回抽選会ってのがあります。

全員くじを引いて、駐車場の場所を選択する順番を決めるのです。

で、番号の早い順から好きな場所を取っていく、というありふれたシステム。

我が家は今まで屋上階でしたが、今回こそは・・・!

なんて思っていたら物欲センサーに引っかかりました。

ははは・・・私は運命の女神とか信じないぜ!

もしいたとしたら、私のくじ運の悪さを決めたそんな神様なんて、粛清してやるっ!

と、いうわけで、また2年間屋上階確定です。

さて、本題。

戦ヴァル3、クリアはしたものの、クリア後に増えたミッションクリアを進めています。

どうやら断章全てと存在するミッション全て(ランクは問わない)がラストエピソードの条件らしいのです。

で、残りはというと・・・

続きを読む

戦ヴァル3、クリア♪

今日、近くの自動販売機でこんなのを見つけました。

カレーリゾット
20110305-1

これ、誰が買うんだ、と。
(私が買ってますが)

ネタで買ったはいいものの、別に買った当時おなかがすいていたわけでもないので、まだ飲んでいません。

もう今となっては冷たくなってしまっているし・・・

ネタ=買い、というこの考え方、私自身気に入ってるけど、よく考えればはた迷惑だなぁ。

だが、後悔はしない!

さて、本題。

戦ヴァル3、クリアしちゃいました♪

ストーリークリアまでの時間は何だかんだで87時間。

エンディングは2種類あるようで、リエラエンドかイムカエンド。

私はリエラエンドでした。

どちらにしても、クリア後は選ばなかった分岐が全て選べるようになりますので、すぐイムカエンドも見れる、んじゃないかなぁ。
(まだ試していません。)

ミッションも複数、断章も複数追加されました。

どうやらこれらを全てクリアすると、本当の意味でのラストミッション(イベントのみ)が追加されるようです。

なんとなく、後日談ライクな感じがするので、それを見たら終わりにしようかな。

どちらにしろ、今日明日で決着がつきそうですね。

以上

戦ヴァル3、ラスト間近

ウェンディーズ復活けってぇぇいっ!

ウェンディーズが日本撤退してしまい、チリビーンズが食べられない事実に絶望していた私ですが、とうとう決まったようです。

2011年後半に都内に一カ所オープンさせるところから開始のようですが、まずは喜んでおきます!

途中で断念とかしないでよ、ウェンディーズ?

復活したら、絶対に食べに行くんだー♪

さて、本題。

戦ヴァル3、予定通り・・・ではなく!

一気に19章まで進みました♪

いいですね、このラストへ向けての加速感!

成長システムはいまいちですが、やはり戦ヴァルはシナリオが非常に良いという部分は間違いない。

このようすだと、明日にはクリア出来そうです。

次も詰まっているし、どんどん進めちゃおうっ!

以上

ラストへ向けて進めてます

明日は嬉しい・・・わけでもない代休。

休み=嬉しいのはずが、仕事が終わらない状況下で代休消化必須なんていわれたものだからたまらない。

代休をずらして、というのも考えたのですが、結局消化すべき代休の日数は変わらないわけです、はい。

3月末に一気に取れるようにスケジュールを整理できる気がしないレベルで複数案件を持っているので、ちょこちょこ消化せねばならない。

つまり・・・

家で仕事ですふぉー。

ま、息子は幼稚園だし、娘の相手を適当にしながら仕事ってのも何とかなるでしょう。

・・・給料でねーのになぁ・・・

仕事が捌ききれないのは私の能力不足か、はたまた仕事の物量か・・・

後者であって欲しいものです。
(後者だと確信してますが)

さて、本題。

戦ヴァル3、17章に突入しました!

一日一章のポリシー、貫いています。

とはいえ、フリーミッション⇒ストーリーミッションという流れでプレイすると一章辺り5ミッションくらいあるんですよね。

フリーミッションで鹵獲武器を漏らさず集めようとすると+1ミッションくらい。

一日でそこまでプレイするのって結構厳しい。

大体1ミッション辺り10~15分程度なので、6回=最大1時間30分。

まぁ、実際はイベントだったり、私の集中力が切れたりで2時間くらいはかかります。

・・・こんな時間毎日捻出出来ない・・・

一日一章のポリシー、いつまで貫けるか、かなり疑わしい状態です。

唯一の救いは、クライマックスへ向けてストーリーが加速してきたところ!

この波に乗って一気にやってやるぜっ!

以上

戦ヴァル3、惜しい部分

私の昼食は基本妻が弁当を作ってくれます。

昼食を沢山食べてしまうと午後眠くなってしまうので少なめにしたい、という私の要望があり、おにぎり一つとおかず2品。

このおかずが実は私の癒しツール。

何が癒しかって、市販のぞうさいとかが入っていたりするのですが、食べ終わると、仕切り紙の底に色々書いてあったりするのです。

今日は「焦らなくていいよ。」なんて書いてたり!

そんなの見て、「そうだよねー、なんか私焦ってたよ」とか一人で思ったりしちゃってます。

・・・暗い?

さて、本題。

戦ヴェル3、ようやく16章に突入しました。

この調子で1日1章3日で3章!

金曜は代休を取る予定なので、今週中にクリア出来ちゃうかも。

そういえば、個人的な感想ですが、戦ヴァル3は面白いゲームであると言い切れますが、一部残念なところがあります。

続きを読む
次のページ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー