戦ヴァル3、ちょこっとだけプレイしてみた♪

連続出勤8日目。

まぁ、まだ大丈夫。

途中で名古屋出張があったおかげで、一度頭がリセットされたのがよかったのでしょうか、モチベーションは下がっていません。

その出張中に風邪でダウンしたのもまた結果的に良かった。
(ダウンと言っても、23時くらいに寝ただけですが)

今の状況で東京にいたのであれば、そんな時間には家に帰りつけませんでしたからね。

どこかで完全にダウンしていたでしょう。

娘のインフルも季節性だったおかげで出社可能だし。

・・・流れは私に向いている・・・!

そんなに仕事で切羽詰ってる状況って、全然流れに逆行してんじゃねー?とか言わないの。

さて、本題。

戦場のヴァルキュリア3、楽しく進められています。

まぁ、前作をプレイしているので入り込みやすかったからですかね。

実際プレイしてみて、基本的な戦闘システム(BLiTZ)が変わらないので。

とはいえ、特殊行動が追加された分、色々と戦略に違いが出てきます。出てきそうです。

・・・そこまで進められてないの。

今回の戦ヴァル3、個人的にはキャラの個性が今まで以上に光っている、というところが良いところだと思うのです。

1作目は義勇軍、2作目は学生軍、そして今回は正規軍の中の懲罰部隊と呼ばれている422部隊、通称ネームレス。

懲罰部隊に送られてくる面々なだけあって、素晴らしく個性的です、個人的にはレイラ&アルフォンス押し。
(陣中日誌で面白かったので)

それでは簡単に、今の時点(1時間ちょいプレイ)での感想を。

続きを読む
スポンサーサイト

戦ヴァル3とラススト(今日はラススト)

昨日の娘のインフルエンザ騒動。

結論から言うと、A型インフルエンザだったので季節性インフルエンザでした。

ってことは、私はまだ発症していないこともあり、会社には行けます。

結局今日も出社して仕事です、しょぼーん。

っていうか、すげー切羽詰ってるのに、上司が全力で休み取ってるってどういう事!?

それ以上に、頼んでいた仕事全然終わらせないで休み取ってるよ、うちの上司!

月曜に会ったら、全力で仕事を振ってやろうと思っています。

全く、どっちが上司なんだか・・・

さて、本題。

先週木曜金曜と出張に行っていた私ですが、実は出張に行く直前に秋葉原に寄ってゲームを買っていましたのです。

購入したのはこれ。

■戦場のヴァルキュリア3
20110130-1

■THE LAST STORY
20110130-2

金曜も家についたのは日付が変わるかどうか、という時間だったので少しだけ・・・と言っても10分程度だけLAST STORYをプレイしてみました。
続きを読む

んんん・・・!?これは・・・どうしよう

ちょっと忙しくて今日も仕事をしていた私。

そんな中、妻から連絡。

娘が39度の熱を出した、と。

なぁんとなく嫌な予感がしたのですよ。

仕事はさておき、急ぎ家へ戻って救急病院へ。

やはり・・・

インフルエンザでしたorz

問題は、ですよ。

私、明日から仕事行っていいんだろうか。

やらないと終わんないし、でも本当は行っちゃいけないんだろうし・・・

あああああorz

以上

NGP、楽しみかも!

何とか薬を飲んでしっかり寝て復活しました。

まだ鼻水は止まりませんが、体調はOK。

で、そんなことはどうでもいい。

PSP2、いやNGPの情報が来ましたね!

なかなか面白いスペック。

ファミ通Webから抜粋するとスペックは・・・

CPU:ARMR Cortex-A9 core (4 core)
GPU:SGX543MP4+
⇒これがどれだけすごいかよく分からないけれども、CPUが4Coreってくらいは分かります。
 少なくとも!
 うちのPCよりずっとハイスペック(笑
 もしかしたら、PS3に近い?

外形寸法:約182.0 x 18.6 x 83.5mm (幅×高さ×奥行き) (予定、最大突起部除く)
⇒今のPSP-3000より一回り大きいくらいでしょうか。
 サイズ的には全然気にならないかな。

スクリーン(タッチスクリーン):5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ マルチタッチスクリーン
背面タッチパッド: マルチタッチパッド(静電容量方式)
⇒スクリーンのスペックはやはり良いですね。
 気になるのが前面ディスプレイにも背面にもタッチパッドがある、ということ。
 どうやらこれらを使って、つかむ、とかそういう立体的な操作が可能になるとかなんとか。
 ここが3DSとの違いでしょうかね。
 見え方が3Dなのか、操作感が3Dなのか。
 NGPの方がよりゲーム性は高いかも?

カメラ:前面カメラ、背面カメラ
⇒DSを意識しているのでしょうか。
 私はあまり使わないかも。

サウンド:ステレオスピーカー内蔵、マイク内蔵
⇒個人的にはインフラストラクチャモードでオンラインプレイが出来るゲームとSkypeを掃除に使える、とかだといいなぁ。

センサー:6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能
⇒3DSと同じような感じですね。

ロケーション:GPS内蔵、Wi-Fiロケーションサービス対応
⇒ふむ、GPSがデフォで入っているのは面白いかもしれません。
 今のPSPだと何かしらアタッチメントで付けなければならないものが内蔵されていると、面倒がなくてよいです。

キー・スイッチ類 :PSボタン、電源ボタン、方向キー(上下左右)、アクションボタン(△、○、×、□ボタン)、Lボタン、Rボタン、左スティック、右スティック、STARTボタン、SELECTボタン、音量+ボタン、音量-ボタン
⇒今までどおりですね。

ワイヤレス通信機能:モバイルネットワーク通信機能(3G)
IEEE 802.11b/g/n (n = 1x1)準拠(Wi-Fi) (インフラストラクチャーモード/アドホックモード)
⇒3G回線が使える、としても契約が絶対発生するのでしょう。
 そうすると、問題はランニングコストがどれだけなのか。
 NGPは通話不可でデータ通信のみとのこと。
 月額いくらか、が重要ですね。
 無線は802.11nが使える、というのは大きいです。
 (n=1×1)という表記は無線LANを知っている人にしか分からない内容ですが、簡単に言うと理論値150Mbps出るよってことで。
 だいたい実測値は調子がいいとき100Mbpsいくかってとこですね。

Bluetooth 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)
⇒イヤホンとかそういう類が使えるってことで。


やはり、オンライン周り(何が出来るか、ランニングコストはどうか)操作感が一番気になるところ。

個人的には3DSよりこっちの方がいいかな。

どちらにしろ、コンテンツ・ゲーム次第ですが。

以上


追記

ゲーム等のメディアはUMDではなく、フラッシュメモリタイプのカード媒体のようですね。
今はMicroSDで16Gとか当たり前にありますし、確かに有りかも。
・・・ゲームパッケージのサイズが気になる(笑

ダウン・・・

現在名古屋のホテル。

仕事が終わり、ホテルに戻り、また仕事・・・

なのですが!

完全に風邪引きましたorz

外、雪降ってるし、寒いし・・・

今日は早く寝るとします。

以上

アルバ登場っ!

ここ数日、毎日終電ですっていうか、たぶんこれから2週間以上はそんな感じ。

明日明後日は名古屋出張ですが、新幹線の中でもホテルでもたぶん仕事。

ははは、ノートPCがあればどこでも仕事出来るぜーちくしょー!

やっぱり、19時とか20時とかに帰れて土日もしっかり休めるくらいの仕事量が理想ですね。

ああ、子供達と戯れたい。

さて、本題。

仕事が忙しいとか言いながらも睡眠を削ってゲーム。

どんな時でもプライベートタイムを確保するのが私のポリシー。

仕事で眠くなるときは、眠眠打破で強制的に覚醒よっ!

それはいいとして。

やることはやっているわけで、MHP3、とうとう隠しボスとされているアルバトリオンを出しました!

アルバトリオンは上位集会浴場の2頭クエ(2匹同時に出てくる大連続ではないクエ)を全てクリアが条件。

ソロで出した兵もいるようですが、私はチキンなのでアドパで少しずつクリアしてきました。

現在アルバ装備の素材集めに走っています。

アルバ装備ねぇ、胴とかはいいんだけど、頭がねぇ。

やっぱり、MHP3の装備はちょっとダサい・・・

以上

何時の間にホコ天復活?

秋葉原の歩行者天国が試験的に復活したそうですね。

行ってみたい気もありますが、土日は家族と一緒にいたいので秋葉原まで出向くのはちょっと。

ネットやTVで見た感じでは、まだお祭り的な認識をしている人が多く見えました。

ただ、それはそれでいいのかもしれません。

秋葉原のカオス具合って、日本の中でも特殊だと思うのです。

その特殊性、要は個性を失ってしまうのはどうかな、と。

以前のような事件は決して起こってはならないものですが、チンドン屋とかがいるような祭り感覚はあっていいかもしれませんね。

もちろん、ちゃんと管理された上で、の話ですが。

そうなったら行くかって?

家族がいる時はヨドバシ以外行くつもりがないので無問題っ!

私一人の時は、平日なので・・・

あれ?

ほこ天、行く機会、ない?

以上

新ハード・・・どうしようかね

今週から激務モードに入っています、千輝です。

数億レベルの提案書を一人で1週間弱とか、しかもそれに重なって別件提案1つ、実行案件1つとかちょっとおかしくなイカ!?

そんな中で週末木金は名古屋出張とかありやがります、もうメタメタです。

複数案件同時はいつものことですが、それでも今回は特に酷い部類。

ゴールは当分見えそうもありません、エンドレスワーキングへいへいほー。

・・・頼む、誰か私の負荷を下げれる人材を下さい。

提案書とか、誰かに振りたいけど振る先がないのよ、ちくしょー。

さて、本題。

先週の3DS予約開始だったり、今週のPSP2発表(予定)だったり、新携帯ハードの情報がどんどん出てきますね。

私としては3DSって言う程興味がないのです、ゲーム性が重要であってハード性能は重要ではないから。

結局ゲームはハードでなくソフトですからね。

続きを読む

次の戦隊モノが・・・熱い!?

昨日から始まったスーパーヒーロータイムをご存知の方には恒例の映画・・・

ゴセイジャーVSシンケンジャー

毎度おなじみの戦隊モノが終盤になった時に放映される、前作とのコラボ映画。

その中では大体次回の戦隊モノも出てくるのがセオリーになっているのですけどね。

で、早速子供達と言って来ました。

いつもは息子と二人で行くのですが、今回は娘も連れていってみました、無料だと思っていたしね。

映画って、私としては子供に好きになって欲しいものなんですよ。

なので、幼稚園に入る前に一度試そうと思っていたのです、無料だと信じていたから。

・・・無料じゃありませんでした。

3歳からお金が必要なんだってー。

まぁ、しょうがないけどさ。

で。

相変わらず殺陣が素敵なシンケンジャーに燃えながらも、なかなか面白いゴセイ&シンケン。

やっぱりさ、シンケンジャーとかゲキレンジャーとか、なんかあの類が好きなんだよなぁ。

そんな中出てきた次の戦隊モノ「ゴウカイジャー」

海賊をモチーフにしているからでしょうか。

豪快と海をかけてるっぽい、確かに皆性格が豪快だった!

そんな彼らの必殺技は・・・

歴代の戦隊モノのレッドになる!

なんか、歴代レッドの鍵付きフィギュアみたいのを出すわけです。

それを変身アイテムにセット⇒全員レッドに変身。

しかもその理由が・・・

敵「そ、そんなのありか~!?」

味方「海賊版だからな」

すげー、子供に分からない理由キター!

ちょっと好きになりそうです。

そういえば話は変わりますが、同じタイミングでAKB48のなんかが放映されていたんですよ。

それを見に来ていたらしいどう見ても中学生の8人組み。

映画の後にたまたま行ったフードコートで再度見つけたとき、PSPのAKB48のゲームをしてたのです。

なんとなく、色々思ったけど、とりあえず、お疲れ様。

私が中学生の時は、そんな色気づいたことしなかったなぁ・・・

以上

PSP、メモリ足らないかも・・・

春の情報処理試験応募が1月17日から始まっています。

私のメインはネットワークスペシャリストなんですが、恥ずかしながら去年の秋に落ちました。

まぁ、仕事が忙しい、なぁんて自分に甘えてしまった結果なんですがね。

もちろん今も忙しいですが、これ以上は甘えられないっていうか、自分で甘えを排除しなければ変わらない。

そのため、普段の勉強のやり方から見直すことにしました。

そのヒントは漫画にあったんですよね、ヤンキー君とメガネちゃん。

その漫画の中で、主人公のヤンキー(元ガリ勉)が勉強をするわけですが、自分自身の勉強のやり方を忘れていたわけです。

一つ一つ理解しながら進めようとしていたのですが、本来のやり方はとにかく問題を解きまくることだった、という話。

ああ・・・これ・・・私もだ。

私も恥ずかしながら、学生時代はそれなりに勉強していた方でした。

今では過去の栄光に過ぎませんが、小学校時代は塾(市進)の模試で算数日本一も取ったことがありましたし、高校は偏差値70超えの進学校でした。

ま、高校がレベル高すぎてついていけなくなったのが落ちぶれた原因ですけどねー(笑

話を戻すとして。

あの頃の勉強方法って、ひたすら問題解いてたんですよね。

問題解いて、答え合わせして、問題解いて、答え合わせして・・・

これこれ、これだよ、と。

そんなわけで、参考書を順序だてて読むのではなく、ひたすら問題集を解きに走っています。

え、理解しないと意味ないじゃんって?

神は言っている、試験に受かることが最優先だと。

大丈夫だ、問題ない。
(死亡フラグ)


さて、本題。

最近メインで使っているPSPが3台あります。

一つは妻のPSP-3000

もう一つは私のTORNEで撮ったTV視聴用のPSP-3000。

最後に私のゲームメインなPSP-3000MHB。

で、何が問題か。

それは、メモリ容量不足、です。

続きを読む

戦ヴァル3発売当日は・・・

昨日は嬉しい給料日。

とはいえ、私が家計を管理しているので、節約節約です。

やはり家計を見ている者としては貯蓄が非常に重要。

でも実際は貯蓄なんて出来てません、ローン返済もあるしー。

来年からは色々と会社の制度上楽にはなりますが、それを当てにしてもしょうがない。

なので、少しでも節約出来るところは節約していかなければならないと思っています。

一番節約出来るのは私自身の出費。

一つは日々の出費。

飲み物は持参した水筒&会社の無料水・お茶。

間食はしない。

これだけで、月の出費をかなり抑えることが出来ています。

そもそも、子供が産まれる前って、1日2000円くらいつかっていたので、月4~5万くらいの出費でした。

それが今では、飲み会を抜けば3000円程度。
(昼食は妻に弁当を作ってもらっているので)

ま、弁当もおにぎり一つとおかず2品くらいにしてもらっていますし、原価もたぶん150円程度=月3000円程度。

無駄遣いさえしなければ、やっていけます。

妻も協力的だし、もう少しの辛抱!

来年から楽になるのと、頑張って私が昇格すれば・・・!

とにかく、仕事を頑張って上を目指すのが最短の道ですな。

さて、本題。

来週1/27発売の戦場のヴァルキュリア3。

戦ヴァルシリーズは2からしかやっていませんが、2には物凄くハマりました。

そんな戦ヴァル3が出る・・・というのに!

約80%の確率で発売日には出張です、出張だみゃー!
(どこへ出張かは文章から想像して)

出来れば、朝一番は東京にいて、戦ヴァル3を買ってから出張したい。

したい、という願望だけで実現はしないんだけどね!

戦ヴァル公式Blogの陣中日誌が大好きなので、それでも見てもふもふしているとします。

以上

プレイしたいけど、PCかぁ・・・

先日、赤坂見附にあるHOOTERSというレストランというか飲み屋というか、食事処に行ってきました。

なんつーか、こー、すごいところだにゃーと。

まず、客層。

とってもフランクな外人が多いです、超ノリノリ。

何故か私と後輩がその外人につかまって一緒に写真撮りましたよ、あいつらおもしれー!

そして、一番のアピールポイントがフーターズガール!

ちょっと昔のバドガールではないですが、とってもピチピチのシャツとオレンジのホットパンツ?な露出の高いお姉さま方です。

いやはや、目のやりどころに困る・・・って程ピュアではないので、楽しませて頂きました、眼福眼福。

ちょこちょことフーターズガールが踊るショーライクな催しもあり、ハイテンションなお店です。

結構フーターズガールと一緒に写真撮ってる人もいたなぁ、私はやらなかったけど。

今回は飲み放題5000円プランで、18時半~23時までずっといました。

HP上は2時間限定とか書いてあったような気がするけど・・・あれぇ?

それ以上に飲んだような気がしないでもない。

ひたすら飲んだ記憶はあるけど・・・時間気にしてなかったからなぁ。

飲み放題プランはビール(4種類)とワイン。

他にはカクテルが結構な種類ありましたが、飲み放題プランには含まれていないし、1杯800円ってちょっと割高。

食べ物はそれなりに美味しい。

美味しいんだけど、ボリュームがすごいのと揚げ物が多いので正直残しました、きついです、胃がもたれました。

20代前半とか若い子にはいいかもね。

アメリカ発祥のレストランなだけあって、残り物は持ち帰り用の箱に入れてくれます。

・・・が持ち帰りませんでした、もういいよ、食べれないよん。

非常に健全な感じだったので、一度は行ってみてもいいかもです。

かなり女性の客もいましたし、女子会限定プランとかもあるので、女性にもウケるかも?

さて、本題。

PS2時代に好きだったゲームがあります。

今ではととモノとしてPSPとかで出ているゲームの元となったシリーズ、WizardryXTH。

ととモノが出るときに色々と問題があって、大本のXTHシリーズはPCに行ってしまいました。

その最新作が出たようです
続きを読む

下位集会浴場制覇♪

正月に親戚周りをした時に、内弁慶で人と接するのが苦手だった娘が急に社交的になり始めた、覚醒した!と記事にしました。

そして今日、4月からの幼稚園入園のために事前保育なるものに参加していたのです。

前回の事前保育は12月。

このときは全然他人に関わることもせず、一人でひたすら遊ぶような感じ。

ところが今日の事前保育は違ったらしい。

娘、開眼!

どうやら、色々な子と遊びだし、親がいなくとも遊ぶ子に!

急に成長しました、マイドーター。

毎度のことですが、我が娘の進化タイミングが全く読めない。

いや、成長してくれるのは嬉しいのですが、その兆しが全く見えないのがね。

妻とも話していたのですが、ずっと心配していた私達が急に置いてけぼりにされる感じ。

ま・・・

こうなったらもう、どんどん成長して下さい。

さて、本題。

昨日、MHP3では新たにサポート猫を成長させよう、なんて考えていた私です。

まぁ、クエストこなしているうちに成長するだろう、なんて思っていたら。

下位集会浴場、制覇してしまいました。

現在、サポート猫達はLv10。

なつき度もまだまだ足りない。

よし、次は村クエを一気に進めて、終焉を喰らう者を出しておくかな。

現在の村クエの残りは・・・

★4:残り4クエ
★5:残り7クエ
★6:残り8クエ

まだまだ楽しめそうです。

来週は戦ヴァル3が出るから、それまでにどこまで出来るかなー。

以上

サポート猫も育てないとっ

さ、ささ、さささ、寒い!

最近は富に寒いです。

会社の行き帰り合わせて1時間以上は間違いなく歩く私にとって、この寒さは罪!

いや・・・罰かも。

とにかく。

寒さ耐性のない私にとって、この寒さはきついです。

腰から下をヒートテックのロングタイツで守っているにも関わらず寒いよきついよ。

とはいえ、本格的に雪が降っている地域の方々から比べればマシなのかもしれません。

あ。

寒さ耐性ないから暑さ耐性はあるんじゃないのって・・・

暑さ耐性もないですから!

春とか秋とか、素敵。

さて、本題。

昨日、村クエラストの終焉を喰らう者対策を考えていたわけですが・・・

未だ決まりません。

というか、ネットでMHP3のスキルシミュレータなるものをゲットしていじくり倒しています。

続きを読む

村クエ制覇のために

日曜から月曜の朝にかけて関東では雪、というニュースを日曜の夜に見たのですが・・・

雪は全く降りませんでした。

結構積もるかも、とか報道されていたので雪のせいで出社出来ましぇんとか言えるかと思っていたのですが、甘かったです、氷砂糖の蜂蜜漬けレベルで甘かった。

雪が降らなければいつも通り・・・

なはずが!

雪の影響でもなんでもない事で、電車が超絶遅れ&混み混み。

朝からノックダウンです。

いつもは電車乗ってる時間が30分程度なのに、今日は1時間。

しかも混んでるせいで変な姿勢で終始立ちっぱなしになったので、腰が痛い・・・

ゆっくりマッサージでも受けながら身体を休めたいものです。

さて、本題。

MHP3、やることが大体絞れてきました。

今のところ、こんな感じ。
■ソロ時
①下位集会浴場のクエスト制覇
②村クエスト制覇
③あまり厳しくない上位クエスト消化(へたれなので・・・)

■パーティプレイ時
①厳しい上位クエスト消化
②厳しいドリンククエ消化
③集団訓練消化

この中で一番の問題が村クエ制覇。

どうやら村クエの中には前作同様、とてもヘビーなクエストが一つあるようなのです。

それは・・・
続きを読む

MHP3、クエスト消化中ー

関東では、今朝うっすらとミリレベルだけですが雪が積もりました。

9時くらいには雪はやんで太陽が顔を出し始めたため、これは子供達に遊ばせねばなるまい!と妻に朝食出来たら呼んでと言って、子供達と近くの公園へ。

喜ぶ子供達。

雪を集め始める息子。

雪を見るものの触らない娘。

雪を投げ始める息子。

息子に投げられる雪をよける私をニヨニヨ見る娘。

どうやら、娘は雪にはイマイチ乗り気ではなかったようです。

冷たいのが嫌らしい。

よく考えたら、娘にとって物心付いて初めての雪だったと思う。

いきなり遊べってのも酷ですよね。

っていうか、関東、もう少し雪降ってもいいんじゃないかしら。

さて、本題。

買う予定のゲームがどんどん近付いています。

続きを読む

鉄砕牙作成~

今朝、息子とTVを見ていたら串カツ特集が。

息子も美味しそうと言っていたので、これは今晩食べてみるしか!なんて思ったのです。

なんとなく、業務用とか売っている店に行けば、冷凍または揚げるだけの串カツセットがあるのではないか、と思って早速行動!

・・・売っていませんでしたorz

その代わりと言ってはなんですが、唐揚げとか肉とか色々と購入。

唐揚げ1kgで500円とか、オーストラリア産ロース肉120g×5で300円とか、かなり素敵な価格。

やっぱり、業務用とかの大きいサイズは安い。

コストコが流行るわけです。

コストコって、確か年会費4,200円必要ですが、同じように業務用サイズが格安で売っているところのはず。

1週間に1回とか2週間に1回とか、まとめて購入していくようにすればかなり安く出来るんじゃないかしら。

それに加えて、マンションの方々を巻き込んでやれば・・・皆得するじゃん!

もしかしたらもうやっているかもしれませんが、考えてみよう。

さて、本題。

GeBは一旦終え、またMHP3に戻ってきました。

ちょこちょこ未クリアのクエストを消化したりしてたのですが、ふと気付くと・・・

DLC、新しいの出てない?

何故か今回のDLCは告知が少なかった気がする。

まぁ、分からないでもないですけどね。

だって・・・
続きを読む

今日はダウンですー

会社で大幅な組織変更があったり、色々と仕事が増えたり変わったり、目まぐるしい一日でした。

なんていうか、モチベーションとかいうものはごっそり削られていき、もうあっぱっぱーな放心状態。

あまり今日は考え事もしたくないにゃー。

愚痴ったところで状況は変わりもしないし、これからどうやって仕事をしていくのかとか考えていかないといけないな、と。

心象的には、私の負荷を増やした連中、ぶっとばすって感じなんですがね。

それが出来れば苦労はせず・・・

まぁ、私も大人になってしまったことだし、出来る限りのことを精一杯やっていこうと思っています。

今日は・・・今日くらいは・・・何も考えずに寝ます・・・

以上

ファミ通コラボコスゲット♪

最近流行り(?)のタイガーマスク。

誰がやったとかそんなことは知らないし、知ろうとしない方が美徳だと思うのです。

大事なのは、それで誰が喜んでいるのか。

それは、子供達。

身寄りがなかったり、家庭の資産上どうしてもモノが買えない子供とか。

自分の子供であれ、知らない子供であれ、子供が喜んでいる姿というものは尊いものだと思います。

喜びには様々なものがあるとは思いますが、やはり根本的な喜びというモノは刹那的なものではなく心にしっかりと残るものです。

今回タイガーマスクの方々が行ったことは、その「根本的な喜び」というものを与えれたのではないでしょうか。

・・・それを考えると、私が自分の子供達に「根本的な喜び」を与えられているかどうか。

モノを買い与える、これは刹那的喜びでしかない。

きっと、親と一緒に何かをやる、ということが「根本的な喜び」に繋がるんだろうな。

もっと、もっと子供との関わりを強くしていかないといけないな、そう思わせて頂きました。

タイガーマスク、ありがとう!

さて、本題。

GEB、早速アップデートしてみました。

続きを読む

PSPo2iの体験版入手!・・・中です。

今週は月曜が休みだったせいか、一週間が短い。

こんな台詞は土日になってから言うのがセオリーですが、ちょっと一気に複数の案件が始動したので・・・

スケジュール、仕事の物量等を考えれば考える程時間が足りない、と。

忙しいのはいいことなんですけどね。

それにしても、それなりにヘビーな案件が同時に3つ進めなければならないとか、ちょっと厳しい。

しかも、4つ目の案件の仕込みもしなければならない。

へへへ、中々良い逆光じゃないかしら。

必ずこの状況を踏破してみせる!

・・・けど、こんな状態。

20110112-1


さて、本題。

1/11からファンタシースターポータブル2インフィニット、略してPSPo2iの体験版が配信されている、とのことで早速ダウンロードしてみました。

続きを読む

ヴィーナスバトルっ

あ、今日って2011年1月11日だ。

皆様、朝ちゃんと11時11分を目撃しましたか?別に大したことじゃありませんけど。

勝手に、すげぇポッキータイム、としてポッキー食べようかと思いました。

思っただけで実行出来ていません、会議してたからっ!

で。

いきなりですが、後1ヶ月でこのBlogは7年目に突入します。

ん~、長かったような短かったような・・・もうライフワークに組み込み済みなので時間の感覚はありません。

毎日必ず更新する、これが当たり前になっています。

そんなわけで、いきなり四コマ。

20110111-1

・・・コミPo!を活用することで表現出来るならそれでいいじゃなイカ!

絵の練習、たまに・・・いや極稀にしかしてないのがバレバレです。

あ、そうそう。

先日すぴばるで、コミPo!についてキャラのデフォルメ化が出来たら完璧だねって話があったのですが、問い合わせてみたところ、現時点では未対応かつ対応予定はなし、とのこと。

意見としては聴いてくれているみたいなので、気長に待つかなー。

さて、本題。

MHP3を一旦休止し、現在GeB。

先日DLCで御坂(妹)服をゲットした私ですが、今回は同じDLCに入っている新アラガミ「ヴィーナス」とバトルしてきました。
続きを読む

初コミPo!で4コマ作ってみた

ランドリオール17巻の購入と同時に、エビアンワンダー無印&ReActを揃えた私。

これは、おがきちか氏の作品を全て集めねばなるまい、なんて思ってしまったのがそもそもの間違いだったのかもしれない。

私が知る限り、おがきちか氏の作品で私が持っていないのはチカマニアックスという作品。

ラスト1つなら買っていいな、と思ってAmazon購入!

そして、昨日、我が家に到着した・・・

早速読んでみた・・・

18禁の内容だった(´・ω・)

求めてない、求めてないよ、その内容は!

やはり中身を確認してから買うべきだね、私。

さて、本題。

結構前の話かもしれないし、最近の話かもしれない、私の記憶力がちょっと曖昧。

それはともかくとして、過日に記事にしたコミックシーケンサ「コミPo!」。

コミックシーケンサ、とは、えっと、音楽で言うと音符を置いて曲を作るように、背景や絵やらを置いて漫画を作れるソフトウェア。
(公式Webサイトはこちら

絵がとってもダメダメな私にとって、ちょっと気になるソフトウェアなのです。

で。

その体験版が公式サイトでダウンロード出来るらしいので、早速トライしてみました。

続きを読む

とある科学のGEB!

ここのところ、また目が痒くなってきたので眼科へ。

で、特に目が悪くなったわけではないので、ぱぱっと診察されました。

その時に聞いたことですが、アレルギーの検査って、とても金がかかるとかなんとか。

目が痒いだけではなく、鼻も非常に詰まっているので、原因が物凄く知りたいのですけどね。

特に、夜間家で寝ているときとか駄目。

正直、大丈夫な時はなく、いつでも常時鼻が詰まっている状態です。

眼科の先生からは、特に鼻が詰まっているタイミングとかを明確に把握しておかないと物凄い検査費用になってしまう可能性ががあるため、しっかり把握するところから、と聴きましたが、これ、本当なんだろうか。

う~む、つらいなぁもー。

さて、本題。

最近はモンハンばかりでしたが、たまには他のもやりたい、そんな今日この頃。

そんなわけで、プレイしたのはゴッドイーターバースト!

いやね、GEBで新しいDLCが出たとのことなので、早速プレイ!

・・・とその前に。

PSPをMH仕様のものに変え、データを全て引き継いだこともあり、アペンド版の認証が通らなくなっていました、失敗失敗。

GEのUMDを使って再認証。

で、早速新しいアラガミ・・・の前に、とある科学の超電磁砲とのコラボクエをプレイ!

続きを読む

気になってるゲーム二本

すごく今更感がある話ですが、グルーポンのおせちの件。

あれって、話によると店側のキャパを超えてしまったがために発生したとかなんとか。

しかし、そもそもグルーポンって、店側がクーポン最大数も決められたんじゃなかったかと。

原価・出し値・利益、そしてクオリティを保つことの出来るキャパシティから算出して、クーポンの最小購入数(これを切るとやらない)と最大購入数を決めることで、最安値でサービスを提供する。

そして、その効果として広告効果を見込むって感じだったような気がする。

そういう意味では、今回の騒動は提供サービスに対するクオリティとそれを実現するためのキャパシティを検討していなかったことが原因なんでしょうね。

飲食のみでなく、我々IT関連も同じなのですが、仕事を受注した上必ず守らなければならないのが納期とクオリティ。

この前提があってこその仕事です。

それを徹底出来ないと顧客からの信頼を得ることは出来ません、一発屋になるのみです。

もしグルーポンのようなサービスを使うのであれば、クーポン最大数が定められていないものに関しては、気をつけた方が良さそうですね。

ま、サービスにもよりますけどね、そこは消費者の判断ってとこで。

さて、本題。

これまたちょっと前の話になりますが、今後のゲームの話。

今回は購入予定のゲームではなく、新しく発売が発表されたゲームについて。

二つ程度ですが、気になるものがあってですね!

続きを読む

懐かしい逸品(夢幻戦士ヴァリス)

私のやっているIT系の仕事って、ようは今の仕事をどう便利にするかって仕事なんです。

セキュリティとかでも、どう便利にセキュアにするか。

つまり、ITが浸透すればする程、仕事を作ることが難しくなっていく。

私がこの業界に足を踏み入れてもうすぐ10年。

仕事の作り方が昔とは明らかに違ってきていますので、営業含めて何かしらのブレイクスルーをしないとジリ貧なのです。

便利な世の中にすればするほど仕事が無くなっていく事実。

まさに矛盾。

「ははは、これは傑作だ!戦争をなくすために武力を行使するとは!
 ソレスタルビーイング、存在自体が矛盾している・・・!」


グラハム先生、IT業界も同じことが言えるよ・・・

実際は、仕事が無くなる、ではなく仕事のステージが上がるが正しいのですけどね。

ITって、業界の人達が仕事をすればするほど、仕事のステージが業界レベルで上がってしまうところなのですよ。

だから、その世界で戦える人の敷居が高くなっていく。

レベルが低いままの人達は置いてけぼりにされ、作業員としての仕事しか出来ず終わっていく。

私自身はIT業界しかしらないのですが、他の業界も皆こんな問題を抱えているのでしょう。

ま、新たな紛争(食い扶持)を見つけ出していくしかないってね。

さて、本題。

PS3でPSStoreを見るって結構楽しくて。

PVであったり、体験版であったり、ゲームアーカイブに懐かしいのが増えているのを発見したり。

そんな中、私にとって物凄く懐かしいタイトルをPCエンジンアーカイブで発見しました。

続きを読む

アニメ消化に走ります

年始に休みを取ってやがりました人達が会社に出てき始めました。

正直、私ももっと休みを取ればよかったな、と後悔。

だけど、早めに仕事の準備をしていたので、だいぶ去年と同じようなスペックで頭が回るようになってきました。

そんな横で、まだ正月気分だーとか言われると少し休暇ジェラシー。

ふんだ、休んでばっかりだったら、脳みそ腐っちゃうんだからっ!

さて、本題。

ゲームばかりも疲れてきたので、アニメ消化に走ることにしました。

いや、とある魔術Ⅱやら綺羅星やら伝勇伝やら見てないのが山ほどあるのでね。

しかし、ゲームに疲れた時はアニメがいいですねぇ。

まさに受動的!

見ていて楽しいってのは素晴らしいです、ストレスがそこにはありません。

攻撃しに行ったら吹き飛ばされてうぬーなんてことはありません。
(それが醍醐味だろうが、とか言わないの)

今週はアニメ見て過ごそうかな、新作も始まるだろうし。

以上

そろそろ集団演習行ってみようか・・・

仕事を整理しようにも頭が追いついていません、千輝です。

いやぁ、去年を思い出しながらやるべき仕事を整理しているのですが、うーん、去年何したっけ。

去年までは年越しても続く仕事が必ずあったのですが、今年は去年で捌ききってしまったのですよ。

んで、今年からの仕事を模索しようにも、何から考えればよいか・・・

頭が仕事モードになりません。

とりあえず、状況整理に勤しんでいます。

一つ一つ、終わらせよう。

さて、本題。

MHP3、未完のクエストを進めていました。

下位集会浴場から進めていたので、ブルファンゴ10匹とか特選キノコ集めとか・・・う~ん、ちょっとダルめ。

そろそろクエストこなすのも疲れたので、集団演習に手を付けてみようと思っています。

えっと、全武器全演習どのランクでもよいクリアで増弾のピアス、全演習どれか一つの武器でAランククリアで剣聖のピアス、全武器全演習Sランククリアで称号・・・と。

とりあえず、ソロでアオアシラに突入!

武器は太刀!

・・・むぉ?

・・・むぁ?

・・・むぅりぃ・・・

あまりのだるさにダウンです。

つーか、最近、萌え成分が足りないのよね。

今月末に戦場のヴァルキュリア3が出るので、それまでは耐えるしかないのかなー。

あんまりお金使いたくないし。

どうにも今回のMHは萌える装備がないので性能オンリーでしか装備を考えられない、それがいかんのだと思います。

MHP2Gではキリン装備とか、ヒーラーU装備とか、楽しい装備が色々あったのにな。

以上

装備、かなり整いましたー

仕事始め、という名のやる気ナッシングトゥディ。

やるべきことはあるのですが、急ぎの仕事は去年終わらせているので、急いでいないものが多い。

イコール

のんべんだらりとリハビリ兼ねての仕事をこなしてきました。

もちろん定時上がり、忙しくないときくらいは早く帰りたいですからね。

今週はこんな感じになるのでしょう。

・・・週末に色々な意味ででっかい会議があるので、本気はそこから・・・!

さて、本題。

それなりに装備が整ってきました、MHP3。

武器は大剣・片手剣・ハンマーがメインでサブとして双剣。

太刀は最近あまり使いません。

メイン武器については、各種属性のものを揃えることが出来ました。

そこで今度は防具の方。

以前、ハンマー装備についてはネブラU装備で紹介しましたが、他にも出来てきたのでせっかくなので紹介。
続きを読む

年始休暇終了ー

あっという間の正月三が日。

最終日である今日は、子供らを連れて買い物だけで終了しました。

んまぁ、夫婦水入らずで楽できる、なんて思っちゃいないんだけれどもね。

ただ、妻の義理の兄弟が妻の両親に子供を預けて二人でゆっくり、なんてことをやっているのを見て、若干の羨ましさを覚えたのも事実。

今年の正月で娘の人見知りが緩和されたこともあり、少しずつ私の両親(こちらの方が我が家から近い)に慣らしていけばいいのかな、なんて。

妻と二人で映画を見に行ける日も、もしかしたら近いかも!

さて、明日から仕事というか平日モードに入ります。

早く気持ちを切り替えないとなぁ。

以上

娘がキュピーん!

昨日は私の実家。

今日は妻の実家と親戚一同。

私の親戚は揃いも揃って関西にいるため、親戚周り=妻の親戚、という形なわけです。

私の実家は楽なんですよ、酒もご飯も適量で出てくるので。

問題は妻の実家ね、酒もご飯も食べきれない飲みきれないもういらにゃーい。

・・・とはいえず、長時間飲み食いしているので、結果としてしんどくなります。

そんな正月でしたが、喜ばしいことが一つありました。

それは・・・

娘の覚醒!

いやね、うちの娘、とんでもなく内弁慶で、他人に全く慣れなかったのです。

それが昨日、私の親と妹に慣れ始め・・・

今日に至っては、年が近い(7歳・6歳・6歳)の中に混じって楽しく遊んでいるじゃないですか。

挙句の果てには、妻方の母や叔母に抱っこまでされて!

今まで全然そんな気配がなかったため、私達夫婦もびっくり。

うちの娘は、急に何かに覚醒する。

乳離れもいきなり。

離乳食離れもいきなり。

今回は人見知り終了への覚醒!

こいつぁ、ニュータイプかもしれん。

以上
次のページ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー