今年もありがとうございました!

皆様、今年もありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します!


・・・先ずは挨拶からさせて頂きます。

今年を振り返ると・・・実はそんなに昨年から変化があったとは言いがたい。

家族面で言えば、息子が幼稚園年長となりましたが、年中から大きく変わったのは、より運動能力に磨きがかかったこと。

自転車乗れたり、キックボード乗れたり。

娘も思った以上に話をするようになりました。

仕事面で言えば、大きく変えられたこと、というのは特になく。

頑張れなかったとは言いません。

ただ、自分の力量に見合う仕事はしましたが、それを超えることは出来なかった。

正直そう思います。

私の覚悟が足りなかったのか、もう少し自分とその周りを変えるためにアクションが出来たのではないか、とも思います。

遊び面では、基本的にゲームオンリー。

少しガンプラを作ったりしましたが、本当に少し。

来年はガンプラのハウトゥ本を読み込んで、もう一ランク上の仕上げをしたいかな。

色々力不足を感じた今年。

来年は「何の」「どの部分」について力をつけるか、明確にして精進していかないとな。

何はともあれ、もう一度改めて。

皆様、今年は誠にお世話になりました。

来年も何卒宜しくお願い申し上げます。


以上
スポンサーサイト

おがきちか祭♪

今日はもう30日なんですねぇ。

え、明日は大晦日?

全然そんな気がしません。

っていうか、全然年末年始な感覚がありません。

何が例年と違うんだろうか・・・

ま、いいか。

そーいえば、ちょっと前の話になりますが、こんなスイーツを買ってみました。

キューブシュークリーム

パティスリーブラザーズというお店のシュークリームなのですけどね。

四角い形をしているのです。

4つ入りだとほら、こんなに綺麗に。
20101230-1

中身を出すと、こんな感じ。
20101230-2

キューブ状ですが、このまま食べるのはちょっと食べにくい。

そもそもこういう形でありながら、同梱されている紙面に・・・

半分か4分の1にカットして食べるべし

みたいなことが書いているんですよね。

・・・何故最初から切って販売しない・・・

見た目の問題もありますがね。

私自身は見た目をあまり気にしないので、ちょっとそんな感じに思っちゃう。

それはそれとして、味は非常に美味しかったです。

ただ・・・

高いね、1個371円。

費用対効果で考えると、コージーコーナーの100円シュークリームの勝ちかな、私的にね。

さて、本題。

昨日すぴばるのどどさんの呟きで、ランドリオール最新刊が発売されていることを知った私。

早速買いに行くわけです。

っていうか、ランドリオールだけではなく、おがきちかさんの作品をもっと買おう、そういう魂胆。

もちろん、ただ本を買いにいくだけでなく、他の買い物もしましたけどね。

複数の本屋を渡り歩き、色々と買ってきました!
続きを読む

あっという間に一日が・・・!

年末、仕事は終わったものの家庭の方で若干忙しい。

妻が風邪をひき、若干ダウン状態なので、可能な限り家事をやろうと。

洗い物をして、子供ふたり連れて買い物に行って(これはいつも)、晩御飯作って、子供を風呂に入れて・・・

少し休憩してから、家族全員で21時に就寝。

その後もそもそ起きてくる私。

ようやく自分の時間になったので、年末の予定を考えて・・・・

そんなうちに寝ちゃいました、てへ。

明日は、もう少し部屋の片付けをしよっと。

以上

ユニクロ装備にトライ

今年の仕事は終了。

来年からの仕事をどうやっていくかが問題です。

私としてはどんどん仕事して稼いでいきたいので、言われるばかりだけでなく多くの仕事を自分で作り出していかなければならないと思っています。

もっともっと仕事して、もっともっと稼いで・・・

我が家の財政難に立ち向かっていくんだ!

まぁ、財政難って程ではないですが、どうしても貯蓄出来る程の余裕がないので。

やっぱりローンがあると大変なのですよね。

自分で選んで買った以上、そのローンを返すために苦労するのは当たり前!

来年はもっと仕事を作ろう。

・・・身体壊さない程度にネ。

さて、本題。

MHP3、着々と進めています。

HR6に達したものの、HR6キークエをやっていない私。

とりあえず事ジエンまで終わらせるべきなのかなぁ、と思い、現在HR6キークエを進めています。

・・・が、ジエンが出たところで休止。

今回は配信クエでユニクロクエが来ていましたので、プレイしてみました。

続きを読む

ハンマー装備作ってみたっ

今年も仕事は明日でラスト!

今日は正直のんべんだらりと仕事していました。

年末にがりがり仕事するのは嫌いではないですが、もちろん好きでもありません。

なんだかんだと忙しくなる予定だったのですが、最もヘビーだった仕事が片付いてしまったので、のほほん。

・・・仕事がないわけではないですがね、急いでいる仕事がないだけです。

明日出来ることは明日に、来年出来ることは来年に回すのさー!

さて、本題。

防具を考えるのって、結構大変なわけで。

スキル・見た目・防御力(属性含)等

最終的には色々な装備を組み合わせていくのでしょうが、まずはシリーズとして揃えてから考えるのが楽かなと。

そんなわけで、ハンマー装備を作ってみました。
続きを読む

装備を考える(ガンナー装備)

クリスマスも終わり、一気に年末モード。

とはいえ私は12/28まで仕事なのでそうも言ってられないのですがね。

問題は年末に何をするかってこと。

まずは大掃除。

結構本がいっぱいになってきたこともあり、そろそろシェイプアップせんといかんなと思っているわけです。

・・・ついこの間も買ってしまったばかりですけどね。

ちょっと整理すると、あっという間に段ボール2箱分の不要と判断した本が・・・

来年はもう少し計画的に本を買おう。

さて、本題。

12/14に配信されたDLクエスト、MGS・ソリッド&リキッド。

どうやらこれ、ガンナーオンリーという縛りがあるようで。

恥ずかしながら、今作においてガンナー、私よくわかっていません。

・・・どうしようか・・・

続きを読む

装備を考える(尻尾斬り)

メリークリスマスっ!

想像していた通り、子供達はプレゼントに大喜び。

やり遂げた感が漂う中、妻へのプレゼントが用意できなかったことが悔やまれます。

付き合い始めてから計算すると、かれこれ16年近く一緒にいる、つーか人生の半分を超えたわけです。

一体何をプレゼントすればいいかって、ねぇ。

流石にアクセサリはもう飽きられるだろうしってことで、年始に服か何かを買ってあげようと思っています。

妻は毎度いらないって言ってくれるんですけどねぇ。

・・・というのろけ。

さて、本題。

MHP3rd、今日は尻尾斬り装備について。

モンハンの世界では尻尾を斬るって行為は当たり前だのクラッカーのレベル。

尻尾を斬ることで敵の攻撃範囲を狭めることが出来るし、何より素材取れるし!

でも、尻尾って意外と高い位置にあったりする。

それを加味すると、大剣か太刀の二択になっちゃいますね、私の場合。

スラッシュアックスは未だ勉強不足ですし、ランス・ガンランスもよく分からないから。

そうすると、スキル構成って・・・
続きを読む

年末コミック祭り

今日はクリスマスイブ。

ま、家庭のある私にとっては子供達のためのクリスマスなんですがね。

今日何かをするつもりはなく、メインは明日。

夜中に私がサンタと化し、子供達が寝ているうちにプレゼントを枕元に・・・

明日の朝には子供達の喜ぶ顔が見れるでしょう。

今回はプレゼントをちゃんと包装するという初の試み(今更)

本当は去年やろうと思っていたのですけど、秋葉原のヨドバシにある包装サービスが1時間待ちとかやってられない待ち時間だったので断念しました。

今回は早めに用意したので20分待ち程度。

やっぱり、包装したプレゼントを開けるってのは楽しいものですよ、私もそうだったからきっと子供達もそう!

明日の朝が楽しみです。

さて、本題。

ここのところMHP3rd尽くしですが、武器やら素材集めに走っています。

そんなわけで、特にネタが無し!

っていうか、ネタ=物欲センサーしかないという・・・

今日は、久々に最近買ったコミックについて感想を書こうと思っています。

全6種類!
続きを読む

The3rdBirthdayを買ってきた♪

今日は祭日。

なんで休みだったんだっけ、今日は。

まぁ、それはいいとして。

朝から家族でお出掛け。

というのも、妻がトレーシングペーパーがなくなったとかなんとか。

絵を描くのに必要らしい。

14時くらいには帰ってきたのですが、なんか疲れてしまいました。

そうそう、買い物でこんなものを見つけました。

プッチンプリン はちみつバター味
20101223-1

しかも・・・

でかい!400g!
20101223-2

家族4人でまるですくい豆腐のように食べましたとさ。
20101223-3
こんな感じ。

さて、本題。

今日はMHP3rdの話ではなく、新作ゲームの話。

続きを読む

装備を考える(ハンマー)

年末に向けて、休み確保のために日々頑張っています。

今年の休みはどうやっても暦どおりになりそう。

まぁ、12/29は半ドンなのでもう休んじゃえってレベルですがね。

個人的に休みたかったのは12/24。

だって、ここで休めたら4連休ですよ。

しかし、ダメ。

何がダメって、仕事がね、仕事がね、しご・・・

まぁ、長い休暇が続くと私ダメになっちゃうっていうかお金使っちゃうっていうか。

子供達と遊んであげたいけれど、1日くらいしょうがない。

クリスマスイブだから定時にあがってやるのです。

雨は夜更けすぎにー雪へと変わるだろー。

さて、本題。

・・・その前に。

日本ファルコム,「英雄伝説 空の軌跡」「英雄伝説 零の軌跡」に連なる新作をPSP用として2011年に発売

きたぁっ!

次回作までどんだけ待たされるんだろう、なんて思っていたけれど、今回は早いかも。

Falcom30周年記念タイトルって話ですし、来年3月がその創立30周年記念らしい。

ってことは、来年末とはならない気がする。

夏くらいかなー。

零の軌跡からちょうど一年だったら9月。

そろそろ帝国とか共和国の話になりそうな気がする・・・楽しみです。

よし、MHP3rdについて!
続きを読む

パーティプレイの装備を考える(サポート装備の章)

なんだかここ最近左足の裏、指の付け根辺りが痛いのです。

見た感じ全く問題がないので、たぶん内部?

・・・もしかして痛風?

まさか・・・痛風って結構腫れたりするんじゃないの?

っていうか、私の内臓ってそんな状態?

やべぇなぁ。

とりあえず親指の付け根ではないところが、痛風ではなさそう、という救い。

さて、本題。

前回から引き続き、パーティプレイの装備を考えるの時間です。

今日はサポート装備について考えていこうと思っています。

まず、サポートって一体何をするんだろうというところから。

私が考えるサポートは以下の通り。

続きを読む

パーティプレイの装備を考える(序章)

最近風邪やらノロやらが流行っている様子。

今日会社に行ったら、結構な数でマスク装備。

それ以上に、私の周りの人達は体調不良やら家族が体調やばいやら、色々ありそうです。

私も気をつけなければっ!

さて、本題。

とうとう集会浴場★8まで辿り着きました、アドパ様様です。

実はキークエオンリーをこなしてきたこともあり、装備は下位装備のまま。

ジンオウガ装備をひたすら強化して、下位ナルガハンマー強化版を持って狩場入り。

硬化薬グレートの力で何とかやっています、でも防御は200超えているのでそこそこ。

アドパで色々な人の力を借りてここまでやってこれました。

ここから私の反撃が始まります、っていうかそろそろ人に助けてもらうだけではなく、私が助けるようにならなくてはっ!

そんなわけで、以下のパターン別に装備を考察したいと思っています。
続きを読む

採取にはまる

今日、とうとう見てきました。

SPACE BATTLESHIP ヤマト

ネタバレはまずいと思うので、ちょっとぼやかして、ヤマトを見たことがある人なら分かる感想、と面白いか否か。

感想
・皆かなり、はまり役。
・真の勇者は斉藤と真田
・森、お前それでいいのか、そんなに簡単に?
・デスラー!貴様っ、貴様がそれじゃああんまりだよ
・佐渡先生は許す

結論
今までアニメ・本など昔からヤマトを知っているのですが、個人的には面白かったです
もちろん、ここは展開速すぎだろーとか、はしょりすぎかな、とか思ったりもする場面はありました。
ストーリーにも原作から変更されていますが、まぁ実写という点と映画という限られた時間を考えるとしょうがないかな。
キムタクも悪くなかったけど、個人的には真田(柳葉)と斉藤(池内)がとてもはまっていました。
SFが嫌いでなければ、見て後悔はしないはず!

こんなとこで。

さて、本題。

村クエを最後のジエン・モーランまで倒しました、村クエは比較的余裕だなぁ。

そんなわけで、時間に余裕があるときはアドホックパーティで集会浴場を進めています。

現在、上位★7(HR5)まで来ました。

ただしキークエオンリーのクリアなので沢山やっていないのありますけど。

とにかくここまで来たかったのです。

★7から、太古の塊や光るお守りが出るからね!

火山の採取クエをひたすらプレイしています。

採取装備も整ったので、一回でかなり採取できちゃう、もうたまりません。

今使っている採取装備は・・・
続きを読む

またかい?

今朝から私の家族は大半が風邪っぴきに。

娘は38度近い熱。

妻は咽喉の痛みがひどく、ダウン気味。

息子が無駄に元気がいいけど風邪。

そして私、久々に咽喉が痛い。

何とか早く治さなくては・・・

せめて年末年始は健康でいたいものです。

今日は寝ときます。

以上

久々の同期会

今日は久々の会社の同期会。

忘年会も兼ねてるので、思う存分はっちゃけてきました♪

もうすぐ入社して10年だよなー、とか

俺たち基本的にうましかだよなー、とか

真面目な仕事とかの話の中にたわいもない話が入る。

気の置けない仲間ってのは、こういう連中のことなんだろうな。

同期って、大事♪

以上

男たるもの!

一人で出来る事に限界がある、うちの会社の人がよく言う台詞なんですがね。

そらもちろんその通りで間違ってはいない。

だから組織があり、体制という集合体を作るわけです。

しかし、こうとも思うのです。

限界の線の引き方は自分への言い訳になってはならない。

そんな考え方をしてきたのは私が熱血マンガが大好きだからかもしれません(笑)

私の限界を他人に引かれたくないですし、もし私が限界と決めるなら、他人からはそこまで行っちゃうのか、というレベルにしたい。

昨日の限界は今日では通過点

これがポリシー。

マンガ風に言うと・・・

敵「ばかな!貴様は力尽きたはずだ!」

主「ふざけるなよ?俺の器を貴様が決めるな!」

敵「な、なんだと!?」

主「俺は海賊王になる漢だっ!」

・・・あれ?ワンピース?

さて、ゲームについては、正直全然出来ていません。

っていうか、終電続きなもので・・・

モンハンやりてぇぇぇ!

以上

FF4、PSPでリメイクかぁ

昨日、急に娘が高熱を出しまして。

39度近い熱を出し、いつもの元気はなくぐったり。

季節が季節なため、インフルエンザの疑いがあったので、急いで帰って緊急病院へ。

息子を病院に連れて行って病気を貰ってしまうのは避けたかったので、私の実家に預けてから移動。

そして、診断の結果・・・

インフルエンザではない。

よかったぁ・・・というのも束の間。

どうやら、かなり便がたまっているとのこと。

子供って、便が溜まると熱が上がるらしいのです。

熱があるとまた便が出なくなるから、悪循環。

この状態で座薬を入れても効果は薄いので、まずは子供用イチジクカンチョウを使って下さい、と。

そうなんだぁ、と思いながら帰ってから実行。

そして今朝・・・

娘、超元気っ!

熱も完全に下がり、食欲も旺盛っていうか、私の朝食食べないでっ!

子供用イチジクカンチョウ、我が家の常備薬になりそうです。

さて、本題。

そういえば、FF4がPSPでリメイクされるそうですね。

FF4アフターも収録されるとかなんとか。

ネットではリメイク商法と書かれていますが、スクエニの表現によってはそうなりますね。

FF4アフターPSP版を販売、FF4も収録!にすれば少しは反応違うのかな。

本質は同じ、か。

個人的にはPSPでリメイクするのであれば、FF5と6じゃないのーと思うのですが。

それよりも何よりも、FF7を今の技術で、もちろんシステムは変えない前提でリメイクして欲しいものです。

それにしても、スクエニはリメイクだとかFinalMixだとかInternationalだとか、使いまわしが多いですねぇ。

でも・・・FF4アフター・・・きっとやっちゃうんだろうな、私。

以上

ジンオウガ、もう慣れた!

昨日といい今日といい、なんか寒い日が続きます。

というか、雨がきついよ。

私の通勤経路って、あまり道路が綺麗というわけではなく、雨が降ったら結構足元が水浸しなところが多い。

これがね、ついうっかり踏んじゃったりするんです、水溜り。

特に夜はかなり暗いので分からないんですよ。

靴が濡れ、靴下まで濡れ、とても痛い冷たさ。

・・・防水加工済み革靴ライクウォーキングシューズ、欲しいなぁ。

さて、本題。

昨日レウス対策でジンオウガ装備を整えると決めたので、ジンオウガ祭り開催しています。

ジンオウガね、もう慣れました、村クエのやつだけですけど。

尻尾素材が欲しいときは基本的に太刀ですが、今のところ予定しているのは尻尾1つなので一回しか使っていません。

メインはハンマーです。

個人的にジンオウガに対してハンマーは相性がいい。

ちなみに私が使っているハンマーは「フローズンコア改」の攻撃バースト版。

ジンオウガって、攻撃後の隙が大きいんですよね。

そんなわけで、私の戦い方は以下の通り。

続きを読む

テンプレート変更してみました

いきなり二度目の記事。

っていうか、まぁ、報告なだけなんですけどね。

なんか、以前のテンプレートだとカラム部分が表示されないので思い切って変更してみました。

コメント部分が通常時は隠れているので・・・

「コメント」

という部分や

「コメントの投稿」

という部分をクリック頂けると、記入枠やらが出る仕組みになっています。

ちょっとの間はこれで。

時間が出来たら、もう少しわかり易いのはないか調べますー。

・・・時間が出来ない可能性が高いけど。

以上

え、レウスって龍属性攻撃がメインなの!?

以前、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(長いので「もしドラ」と略)を読んだと記事にしたことがあります、あったはず、あった記憶がある!

私は結局、3回くらい読んだだろうか。

結構もうぼろぼろ、蛍光ペンで線だらけです。

色々と勉強になる本でした。

この本で大事なのはストーリーでも文章でもイラストでもありません、考え方です。

どのように考えることが正しいのか、考える順序はどうなのか、色々とありますが。

私としては・・・何故(何のために)そう考えるのか、に主軸を置き、それぞれのシーン別に流れを整理するのをオススメします。

とりあえず、その後は整理した流れをあるべき姿と仮定して、実際会社なりで行動してみる、のがいいのかな。

必ずと言っていい程噛み合わない部分が出てくるので、その点に対して何故かを追求するのもよし。

少なくとも私は自分の中での「筋」というものが強化された気がしました。

っと、話は元に戻すとして。

この「もしドラ」、今マルチメディア展開がすごいのですよ。

もしドラそのものは昨年末、ちょうど一年前くらいに発売された単行本。

それが、確か今月から漫画化で来年からアニメ化だったはず。

しかも、映画化までするらしいじゃないですか。
「もしドラ」映画化!AKB前田初主演

個人的には映画まで見るつもりはありません、というかあれってゆっくり噛み砕きながら頭に入れないと本質が見えない気がする。

漫画は読んでみたいけど買うまでもないかな。

アニメはNHKだそうなので、これはしっかり録画しておこうと思います。

いつか子供にも見せたい逸品です。

さて、本題。

MHP3rd、相変わらずレウスが苦手です、飛ばないで!回転しないで!火吐かないで!

そんな私の装備について先日記事で晒したところ、友人からこんな突っ込みが。

友人「「龍属性-10」のせいじゃね?」

ん・・・あれ・・・?

レウスって龍属性なの!?

あいつ、火属性じゃないの?だって炎吐くじゃん!

そして会社の同僚から・・・

同僚「ブレス以外の攻撃はほぼ龍属性攻撃ですね」

あうちっ!

よし、防具を作り直そう。
続きを読む

レウス・・・勝てる気がしない

今日は妻を家に置いて、子供達と外出。

アイロン掛けであったり、子供達がいると都合が悪い仕事があったようなのでいい機会です。

それにどちらにせよ出かけなくてはならない理由もあったのです。

近くのロフトからようやく1ヶ月ぶりに連絡があり、私の愛用のシャーボが直ったというので取りに行かなければいけなかったし。

朝10時前に出て、帰宅が15時半。

流石に子供二人を一人で面倒見つつ長時間出かけるのは、疲れるものです。

ま、かなり楽しめたし、子供らと触れ合えたからよかったとしましょう。

さて、本題。

MHP3rd、着々と進めて現在村クエ☆5。

ジンオウガとベリオロスには慣れ、とうとう他のモンスターに手を出し始めました。

ベリオロスを倒しまくって氷ハンマーを作り・・・

氷ハンマーでジンオウガの頭を壊しまくって雷片手剣を作り・・・

その雷片手剣を持って、次のお相手はリオレウス!

MHP2Gまではかなり慣れていた相手。

正直、ほぼ行動パターンは覚えているので、怖い相手ではない・・・はずだったのですが!

レウス以上に行動パターンが変わってる!

当たり前のように空を飛び、当たり前のようにアグレッシブ!

気付けば3乙です、ちくしょー・・・

そもそも私のミスは、雷片手剣だったこと。

片手剣の場合、殆どの部位に届かないし。

せめて尻尾を最初に切れればもう少し楽になるはず!

そんなわけで、大剣か太刀を作ろうと思います。

たぶん、攻撃タイミングが少ないはずなので、一撃が大きい大剣かなぁ。

よし、ジンオウガをまた狩りにいこう!

以上

ジンオウガ討伐完了♪

最近寒さが更に増してきました。

そして、やってくる忘年会シーズン。

私は忘年会って括りに興味がないんですよ。

付き合いで出席しますけどね。

つーか、いちいち飲むのに理由いらない。

個人的には仲間内で飲むのはプライベート、会社の上役がいる場で飲むのは仕事、と考えています。

昨日は会社の女の子が寿退社するので送別会、今日は高校の同窓会。

来週も会社の同期会が。

最近飲み過ぎです、お金に翼が生えたように飛んでくよぅ。

まぁ付き合いは大事なんだけどね!

今日は飲み過ぎてしまったので寝て起きます。

あ、そうだ。

MHP3rd、村クエのジンオウガ、やってやりました。

まさかジンオウガを倒した時点でスタッフロールが流れるとは思っていなかったです。

今はベリオロス倒して武器作り中。

氷武器が出来たら、ジンオウガ倒しまくって雷武器作るんだ♪

その後はレウス倒して炎武器!

そこまで出来たら防具を刷新しよう。

現在の防具はギギネブラシリーズ。

それに体力マイナス相殺、捕獲見極め付けてます。

次の防具は何にしようかな。

見た目が良いやつがいいなぁ。

以上

子供手当て、大事なの

今朝、蓮舫議員とどこぞの中学生が擬似仕分けみたいな事をしていたのがニュースで流れていました。

その中で中学生が行った台詞。

「子供手当を廃止して下さい」

それに対し、蓮舫議員は・・・

「子供手当が何に使われているかもう少し考えてみて下さい」

そらそうだ!

言っとくが、子供手当なくなったら、お小遣下げるからな、といったら彼らには分かりやすいでしょうか。

直接的にであれ、間接的にであれ、子供はその恩恵を受けているはず。

そもそも、世の中子供手当を廃止、なんて声がありますが、なんででしょう。

子供のために使わない家庭があるから?

そんな悪い面ばかり見る意味がわからない。

子供いない家庭?

子供を欲しているにも運悪く出来ない方々は別として、そうじゃない家庭を考慮するのは意味がない。

十分裕福な家庭?

子供手当は拒否が出来ます、勝手に拒否って下さい。

うちの会社でいたんですよ、自分らで子供作らないと決めた家庭。

そいつが俺らは子供手当もらえないし、この制度いらなくね、と。

この野郎、子供いる家庭と子供いらないと決めた家庭が国にとって同列に扱われるとでも?

言い換えると、将来の収益源を持つ家庭とそうでない家庭では違う。

ま、その税金を使って国を良くする責任をおった政治家の方々が早期に財政やら色々立て直してくれないとこんな話も意味ないけど。

私が生きているうちは、日本がまともに存在し続けて欲しいものです。

以上

シダックスモンハンプラン「狩りOK」、試してみた

季節は冬。

結局、秋ってあったんだろうかと思ってしまう程。

・・・秋、カムバックっ!

さて、今日は本題にさっさと入ります。

相変わらずMHP3rdな私です。

GEバーストで追加ミッションが出たそうです、そっちはMHP3rdで心が折れた時にやる予定。

具体的には物欲センサー発動時。

まぁ、それはいいとして。

今日はMHP3rdの話というと少し違うかも。

先日、行ってきました。

カリオケ(狩りOK)

シダックスでやっているMHP3rdリアル集会用プランなんですけどね。

昼は3時間1000円、夜は3時間1500円で一部屋借りれるプランなわけです。

電源タップも付けてくれるので、電気の心配もなし。

それだけじゃなく、モンハンっぽい食べ物が出る狩り会コースとかいうのもあります。
(もちろん飲み放題付き)

今回私は後輩と行ってきたのですが、シダックスが郊外にしかなく車で行ったのです。

なので、アルコールはなし。

狩り会コースでソフトドリンク飲み放題(アルコール抜き)の3800円コースを頼んでみました!
続きを読む

レイア・・・こんな飛ぶように・・・

九州から帰ってきました。

いやはや、もう当分九州に行く事はないと思うんですけどね。

一つの仕事を追え、そろそろ一休みしたいところなんですが、どうにも会社は無慈悲。

既に次の仕事があります。

まぁ、これが会社ってものですし、仕事ってそういうものなんですけど、ねぇ。

うちの会社のよくないところは、忙しい人はずっと忙しい、忙しくない人はずっと忙しくない。

平均的に皆忙しければ納得もしようものなのになぁ。

さて、本題。

MHP3rd、楽しんでいます。

もう、気合を入れるためにこんなドリンク飲んじゃいます。

ドデカミングレート
20101208-1

普通のドデカミンより甘いです、何故ならグレートだから。

調合素材も回復剤グレートと同じようです、甘いよこれ。
20101208-2

で、ゲームの話。

村クエ★3を制覇し、★4への緊急クエストが出ました。

クエスト内容は、とうとうあいつです。

リオレイアの狩猟!

リオレイアとの戦いなら慣れたもの・・・なんてタカをくくってたのが大間違い。

攻撃モーションが明らかにMHP2Gと比べて変わっています。

まぁ、変わらないとつまらないというのも確かなのですが。

一見隙がかなりなくなったように見える。

突進も倒れこまなくなったし。

サマーソルトの後はホバリング→空中突進になったし。

おかげでクエスト失敗を2回ほどやってしましました。

太刀による足狙い攻撃に注力して勝つことは出来ましたが、頭を部位破壊出来ず不満。

もう少し戦い方を考えないといけないな。

以上

オトモ同士の注意は・・・

今日で出張の目的が果たせた、ようは仕事が完了しました。

元々は明日の午前中もお客様のところで仕事して、午後に会議をして、というスケジュールだったのです。

それが明日の午前中は仕事がなくなった。

よし。

どこか喫茶店でのんびり仕事しよう!

ふふふ、なんかこういう仕事の仕方、いいかも。

さて、本題。

MHP3rd、ちょこちょこと進めています。

もっぱらソロメインなんですけどね。

そこで、今日はオトモについて。

続きを読む

今日の天気はドスジャギィ時々アオアシラ

今日は北九州で仕事。

特段無理な忙しさでもなく、こー、ゆったりした忙しさでした。

こういうのはたまには必要だね。

無理せず、ただし気がゆるまない程度の緊張感。

1日が過ぎるのが早い。

明日明後日も同じ仕事なので、後2日は楽が出来そう。

ただし。

明明後日から地獄が始まる・・・!

さて、本題。

MHP3rd、現在村クエスト★2を制覇し、緊急クエスト。

お相手はクルペッコです。

MH3はちょっとしかやっていないのですが、こいつとは戦いました。

MHP2Gとかでいうところのイァンクックの立ち位置なモンスターです、つまり先生。

MHP3rdをプレイしていく上で大事なことをペッコ先生から学ぶのです。

まぁ、私は既に学び終えている、と自負しているので即バトル。

クルペッコを探してうーろうろ、としているうちに、エリア9に到達。

・・・いた!

と思ったときには飛んで行っちゃったよ!

・・・ドスジャギィを置いて。

おいおい、こらクルペッコ。

ドスジャギィ置いてくんじゃねーよ!とか言いながらもドスジャギィをフルボッコ。

ここらレベルのモンスターは基本右回りでサイドからせめていれば余裕です。

ドスジャギィを一気に仕留めてから、再度クルペッコを探してエリア6へ。

そこでぼやぼやしているクルペッコを発見。

火打ち石をゲットするために、手を集中的に狙って破壊。

それこれしている間に、クルペッコがよだれをだらだら垂らすようになりました、これはたぶんスタミナぎれ。

そんな時でも鳴くクルペッコ!

もうドスジャギィはこねーよ、へへへ・・・なぁんて思っていたら、なにやら突進してくる物体が。

・・・アオアシラ呼びやがった・・・!

まぁ、レウスとか呼ばれたわけではないので問題ない。

アオアシラも右回転の法則で仕留める。

流石にこれ以上は呼ばないだろう。

そう思ってペッコを仕留めにかかり、実際それ以上は呼ばれませんでした。

もしかしたら呼ぶ最大数があるのかもしれません。

何はともあれ、ペッコを倒して村クエ★3解放!

次は、まずは温泉クエストに行って、温泉の質を上げてきますっ!

以上

まだまだ序の口だなー

街はクリスマス一色。

我が家もクリスマスに向けて準備を始めなければいけません、子供らがうるさいし。

そんなわけで、クリスマスツリーを買ってきました!

オーナメント無しのただのツリー部分で980円。

クリスマス終わったらどこに片付けるの、とか聞かない。

そして、オーナメントも100円ショップでそろえてきました。

なんだかんだとお金はかかりましたが、オーナメント付きツリーが我が家のツリーと同じサイズで2480円。

我が家の場合、約3000円程度かかりましたが、子供達が自分らで飾り付けをしたので、その喜びはプライスレスです。

私が子供のころなんて、オーナメントが高くてこういうことは出来なかったでしょうが、100円ショップさまさまです。

さて、本題。

今日から日月火水と4日間、北九州に出張なのです。

で、新幹線の中でMHP3rdをちょっと進めました。

4時間半乗っていたのですが、どうにも眠気に勝てなくてですね、約1時間ほど。

その1時間の甲斐あって、村クエ★2を全てクリアしました♪

とうとう★3の緊急クエストまで出てきたので、明日は★3に行けそう。

それにしても、今の時点では苦戦することはないレベルです。

なんだかんだ言っても私もモンハン経験者。

全モンハンを合わせると、それなりの時間プレイしています、たぶん3000時間くらい。

まぁ、まだまだ余裕ですね。

元々★1~2はボス的な存在ってほとんどいないので、★3からが本番かなー。

まずは★3緊急のクルペッコを倒すとしますかね。

以上

アイルー、賢くなってるなぁ。

今日は娘の誕生日兼七五三ということで、スタジオアリスに行って来ました。

なんていうか、ものすげぇ疲れた。

というのも、やはり3歳児を着替えさせたり髪のセットをしたりって、ものすごい時間がかかったりするんですよ、私は待つだけ。

しかも、息子もその待ち時間に耐えられないという。

まぁ、実際は待ち時間だけでなく、一人写真の時に泣きまくる娘がいたり、っていうか家族写真以外は全てやたらと娘がびびってたなぁ。

結局、全部で20枚近く写真を撮りましたが、7枚まで絞り、その中から大きいサイズやら小さいサイズやらで写真を作ることにしました。

合計3万円・・・

炊飯器壊れて想定外の出費があったので、この金額はでかいのぅ。

また節制生活をしなければいかん。

さて、本題。

MHP3rd、ちゃくちゃくと進めています。

現在初心者訓練所を終えて、村クエストへ突入しました。

ここからがようやく本番です。

今回プレイして思ったのは、モンハンとしてのモンスターの強さとかはそう変わらないのですが、ソロ時に連れて行けるアイルーが2匹もいること、アイルーが賢くなっていることが敷居を下げている気がします。

もちろん良い意味で。

対モンスターだけでなく、アイテム採取もかなりアイルーが活躍してくれるような気がします。

アイルーの攻撃方法やスキルの増加、武器防具の作成が可能等いろいろありますが、ようはアイルーが重要なファクターである、ということなんでしょうね。

私の進捗度は・・・

村クエスト★1クリア~
温泉クエスト2つクリア~
ドリンククエスト3つクリア~

こんな調子でちゃくちゃくと進めています。

森のクマさんやらドスシャギィやら出てきましたが、まだまだ余裕かな。

明日は九州へ出張があるので、新幹線の中で頑張りたいと思います♪

以上

村クエスト、始めました♪

今までの仕事が落ち着いた、と思ったばかりなのに、一つでかい提案案件をまわされることに。

これの仕事、時間がないので年末年始とか普通に仕事しないと間に合わないかもしれない。

っていうか、毎度のことで思うのですが、他に出来るようになったヤツはいないのかと。

いつまで私にばかり頼るんだと。

・・・頼られているうちが花、ってやつですかね。

さて、本題。

少し忙しいこともあり、一気に進めることは出来ていません。

が。

とりあえず初心者訓練所はクリア~!

まぁ、言うほど難しくないですね、経験者にとっては。

結局ドスシャギィだかなんだかレベルでは私は止められないぜ!

そんなわけで、村クエストにチャレンジしていこうと思っていますが、それは明日。

早く時間的余裕が欲しい・・・

以上
次のページ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー