すぴばる、始めました♪

とうとう今日で息子の夏休みも終了。

明日からは幼稚園開始です。

息子はものすごく楽しみにしているようですが、娘がきっと泣きそうな予感。

夏休み中ずっと息子と遊んでいましたから・・・

んまぁ、それにしても息子の幼稚園大好きっぷりはもぬすごいです。

これが10年後・・・

二学期とかマジだりぃとか言わないよう、願っています。

で。

そんな子供達に私が出来るのは精一杯夏休みの思い出を作ってあげること。

娘はまだ大きくなったら記憶に残らない年頃ですが、息子は違う。

幼稚園の年長といえば、結構心に残り始めるはずです、私は残っています。

そんなわけで、先週土曜に今年の夏休み最後を締めくくるイベントに行ってきました。

トミカ博 in TOKYO ~40年ぶんの歴史が、ぜ~んぶわかる!~

幕張メッセは千葉だけど in TOKYO・・・

まぁ、いいや、鼠王国やらもそうだしね。

前売り券は買っていなかったので当日券を購入。

結構並んでいましたが、思った以上にすんなり入れたなぁ。

40周年記念ということで、かなり力が入っていました。

娘は2歳なため無料ということで、私と息子の有料分入場記念トミカをゲット。

ジクウビルド
20100831-1

もう一つ、ジクウアンビュランスってのもあったのですが、娘がどこかにやってしまったので写真はなし。

何がジクウかって、コクピット部分が回転することで、フロントとリアを入れ替えることが出来るわけです。

そのそれぞれが未来風とレトロ風になっているのです。

だからジクウ(時を超えてレトロ化するから!)

こんなんで子供らは喜んでくれるのですから、助かります。

入場すると見えてきたのが特殊仕様トミカ。

別名、金をかけたトミカ。

プラチナトミカ(700万らしい)
20100831-2

ゴールドトミカ(200万らしい)
20100831-3

漆塗りトミカ(覚えてないけど高い)
20100831-4

アルミトミカ(20万らしい)
20100831-5

なんつーか、値段の高さも気になりますが、何より素材のチョイスがまるで聖闘士星矢です。

・・・ラッカーセイント(漆聖闘士)なんていないけど。

他にも1970年代から10年単位で発売したトミカやおもちゃが展示されてたり。

トミカ仕様のリアルカーがあったり。

んまぁ、楽しませてくれました。

そして、最新おもちゃ体験会。

大体60台くらいトミカ用のでかいおもちゃ(トミカパーキング)とかが置いてあって、1回3分という制限で遊べるってところ。

トミカはもちろん貸し出ししてくれます。

この3分ってのがにくい。

子供らは楽しむわけです、3分では楽しみきれないわけです。

流れとして、まだ遊ぶーだの色々と大変なことになる⇒購入意欲向上。

えげつな・・・いや、商売上手でたまりません。

展示部分を終えると次に来るのは、そう、お金がかかるアミューズメントブース。

トミカ釣りだの手作りトミカだの、とってもお金がかかります。

大体人気なのが500円、そこそこ人気が400円って感じ。

一番混んでるのは無料の遊び場ですけどね!

そこではとりあえず手作りトミカを作って終了。

で、最後が販売ブース。

もちろんスルー。

買ってられるか、もう金ないちゅーねん。

2時間ほどでトミカ博は終了。

その後は隣のスペースでやっていた「モノづくり体感スタジアム2010」「キッズクリエイトTOKYO2010」に行きましたが・・・

それはまた明日。

さて、ようやく本題。

すぴばる、始めました♪

続きを読む
スポンサーサイト

新自己紹介イラスト♪

昨日子供達と一緒にトミカ博に行ったのですが、その行く途中のお話。

トミカ博が幕張メッセであったので、幕張本郷という駅で降りてバスに乗ろうとしたのです。

当日は当たり前のように炎天下。

息子と娘も汗だくで、こいつはポカリスエットが必要よね、と思いコンビニへ。

そのコンビニの前にやたらでかい段ボールを複数所持しているきっと社会人な男性が2名。

段ボールを地面に置いてなんだか悩んでいる様子。

段ボールをよく見ると、そこにはこんな表記が・・・

一番くじプレミアム 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st-一番くじ

トンでもねー大人買いじゃねーか!Σ( ̄ロ ̄lll)

確かプレミアムって1回800円でしょ。

一つの段ボールにパッと見て大きいフィギュアだと8個、小さいのだと数十単位でしょ。

きっと100回くらいやってるんじゃないでしょうか。

・・・明らかに10万コース?

すげぇ・・・私には理解出来ない。

もっと良いお金の使い方、考えないのだろうか。

・・・あ、もしかして・・・

横流ししたら、元取れる?

でも、もしそれが狙いだったら、くじを純粋に楽しんでいる人にとってはマナー違反的行為だよなぁ。

さて、本題。

以前、何かしらのタイミングでお願いしたかは忘れてしまったのですが、妻にこんなことをお願いしました。

そろそろ自己紹介の絵を変えたいので描いて。

いやぁ、何かイベント的な話もあったのですがなんだったっけ、キリ番?

で。

続きを読む

PSP2最新作、出るんだぁ・・・

最近ちょっと調子が悪い。

具体的には・・・

①くしゃみが停まらない

②鼻が詰まる(しかも片方)

③鼻水がたれるタイプのさらさら加減

・・・これって花粉症の症状によく似ている。

もしかして、この時期に花粉症?

花粉症って春先じゃないの?

なんて思って調べたら、花粉症って通年あるんですってね。

今の症状が花粉症かどうか、どうやって調べるべきなんだろう。

とりあえず、医者?

さて、本題。

11月25日発売のSRWLも楽しみですが、もう一つ楽しみなゲームが発表されていました、ファミ通。

続きを読む

テイルズオブファンタジアXエディションクリア~

先週末、水槽の環境が悪いと感じたの、水質安定対策とコケ対策に必要なものを買ってきました。

まず、水質安定対策としてはバクテリアを購入。
20100828-1

このバクテリアによって、金魚の老廃物やら食べ残しやらが分解されるらしい。

結果として水質が安定するとかなんとか。
(特にアンモニア臭が減るらしい)

とりあえず入れてみたけれど、こういうバクテリア(生物ろ過というらしい)はそんなにすぐに効果が見えるわけではないらしいので、様子見です。

次に水の色。

なにやら微妙に黄ばみが入ってきている気がするのです。

その対策には活性炭だそうで。

ネットに入れて水の中に浮かべています。

っていうか、活性炭って万能感がありますよね。

色々なところで使える・・・活性炭って一体なんなんだろう。

ま、いいや。

最後はコケ対策。

コケはどうしても生えてしまうものらしい。

生やさないためには何かしらのコケ対策薬を入れるべきだそうですが、なんとなく金魚の水槽に薬を入れるってのものねぇ。

そんなわけで、こいつらを投入しました。

石巻貝×5匹
20100828-2

水槽の壁面を這いずり回ってもっふもっふコケを食べてくれています。
20100828-3

一晩で表面のコケは全て捕食されました。

今は側面へと移動中。

よく見ると、石巻貝って張り付いている上部にちょこんと口があるんですよ。

それがもっふもっふコケを食べているのです。

思ったより可愛い。

この調子でどんどん食べてくれ!

・・・しかし、石巻貝って、川の下流辺りに生息している貝なもので、淡水じゃなくて若干海水交じりのところに住んでるんですよねぇ。

なので、金魚の水槽ではそう長く生きることが出来ないそうです。

大体2ヶ月~3ヶ月くらい。

淡水であればタニシが石巻貝と同じようにコケを食べてくれるそうですが、タニシの繁殖率はとてもとても笑えないレベルだそうで・・・

今の石巻貝がお亡くなりなったら、また追加するとします。

さて、本題。

テイルズオブファンタジア クロスエディションをクリアしました。

色々と記憶から削除されるものですね、人間って。

結構いろんなイベントの存在を忘れていました。

続きを読む

アイルー村買ってきた!

私はげん担ぎみたいなことって嫌いじゃないです。

ようは自分が納得出来て、きっとこれがあれば出来るようになるんだって自己催眠ライクなことが出来ればいいんです。

神様とかそういうのも同じようなものでしょ。

まぁ、私は形のないものってどうにも信用出来ないですが。

で。

日本人の殆どの人が思っていることの一つに「お金が貯まりますように」がある。

あると勝手に思っています。

もちろん私も同じです、いや、きっとかなり・・・とっても・・・めちゃめちゃ思ってる!

少しでもお金を貯めたい、超貯めたい、っていうか楽して儲ける方法ないー!?

・・・こほん。

まぁ、ちょっとお金にうるさい私なわけです。

お金って、あればあるだけいいよねー♪

そんなわけで、財布の中にこいつを入れています。

お金がたまる小判
20100827-1

これを財布に入れておくとお金が貯まるんだって~♪

・・・ぜったい、貯めてやるんだから・・・

あ、そういえばお金が貯まる話とは別にお金が出て行ってしまう話もありますよね。

財布にレシートを貯めるとお金が逃げていくんだって!

・・・そういえばレシートも結構入ってる・・・

プラスマイナス、0?

さて、本題。

昨日の話ですが、これを買ってきました。

続きを読む

フルメタ、堂々の完結♪

先週末の話。

今の家に引っ越してきたのは去年7月末。

その頃息子は幼稚園年中。

それでも身体的成長だけはとても早く、8月には自転車の補助輪を取ったのです。

そこまではよかった。

それ以降、私がなかなか一緒に二輪での練習してあげられなかったことや、そもそも私自身が教え方をよく分かっていなかったこともあり、ずるずると今年の夏まで来てしまいました。

春先も少しは練習していたのですが、結局月1回とかその程度。

教える、というのはどうにも上手く行かないものです。

そんなこんなで今年の夏。

もうそろそろ息子も補助輪なしの自転車に乗れないとまずかろうと思い、練習に力を入れることにしたのです。

今までは緩やかな下り坂をバランスをとりながら自転車で下らせていただけだったのですが、とうとうペダルをこぐように。

もちろん私が後ろでささえながら最初はやっていたのですが、途中からは勢いが付くまでのみささえるようになってきた。

このように先々週末までずっと同じように練習してきました。

で、先週末。

自分で勢いをつけ、そのままペダルをこぐように練習。

片足でペダルを思いっきり踏み込んで、同時にもう片足で地面を蹴る、まぁ普通の方法。

少しは出来るようになりましたが、どうにもふらふらと危ない。

どうにも地面を蹴った足をペダルに乗せるのが上手く行かない様子。

っていうか、よく見ると、なにやらペダルをこぐのに苦労をしている様子。

そうか・・・こいつ・・・

でかくなったんだ!Σ( ̄ロ ̄lll)

サドルが1年前から固定だったのです。

息子の身長が伸び、サドルの高さが合わなくなってた!

早速近くの自転車屋にいってサドルの高さを調整してもらいました。
(我が家には工具がなかったので)

サドルの高さがマッチして、今度は上手くこげるように。

ようやく自転車を走らせることに成功。

成功してしまうと子供って現金なもので。

自転車で走るのが楽しくなったせいか、そらもういきなり上達が早い。

上り坂も緩やかであれば自転車でこいで上がってきます。

今週末も練習予定。

息子と一緒に自転車で出かけるようになる日も近いか?

さて、本題。

今日はぽかぽかアイルー村の発売日ですが、それよりもこの話。

続きを読む

だめだ・・・限界

今日は急遽お客さんと飲むことに。

もう限界です。

ごめんなさい、コメントも明日返します。

だ、だうん・・・

以上

LOA体験版をやってみた

私、昔からワイルドアームズってゲームが好きなのです。

別の言い方をすると、トータルゲームデザイン&シナリオをやっていた金子彰史氏のノリが好き。

そんなわけで、金子氏が立ち上げた会社「ウィッチクラフト」の社長Blogをよく見てます。

で。

そこの記事でこんなのが紹介されていました。

マリアベルさんのレッドパワー診断

マリアベルってのはWA2のキャラの一人でノーブルレッドという種族の女性。
(女性っていうか女の子)

で、その子が敵の能力を青魔法的に使うのです、その能力名がレッドパワー。

つまり何かっていうと、名前を入力したら、どんなレッドパワーを持っているか診断されるって代物です。

レッドパワーっていうか、性格診断に近いけど。

面白そうなのでやってみました。

入力⇒千輝

「千輝の技能は『カネクレイジー』。金を積まれると正常な判断が難しくなってしまう、その名の通り現金な性格が技能の形を成したものじゃな。なに、ヒトの宿業の一つじゃ」

うひorz

なかなかえげつないレッドパワー持ちじゃないか、私は。

・・・私の本名でやってみよう。

「○○の技能は『吸血』じゃ。わらわのようなノーブルレッド等には基本的な技能であるな――待ていッ!? 何故人間のお主がこの技能を持っておるッ!」

・・・なんか人間離れしたぞ?

もうちっとまともにならんのか、私は!

・・・苗字も足してみよう。

「△△○○の技能は『ホーリーシット』。ストレスを呪詛として吐き出す技能じゃ。近くに感受性の高い者がいる場合には反撃を被る恐れがあるため、使用には注意が必要じゃな」

おう、シット!

なんだかんだと人間の闇の部分が表に出てる感です、私はどうせそんなもんなのさ。

ちなみに妻は・・・

名前だけ
「○○の技能は『セルフスター』じゃな。友人や家族と共にレストランに向かったとき、セルフサービスの水などを積極的に取りにいく気配りの者へ与えられる称号じゃッ!」

苗字も
「△△○○の技能は『せいいっぱいの笑顔』じゃな。心が荒んでいようとも笑わねばならぬという環境に身を投じたものが獲得するスキルであるが、感情を素直に表すことを忘れぬよう」

・・・なんかいい人。

私がブラックハートの持ち主なのでちょうどいいのかもしれません。

さて、本題。

全く持って買う気はないのですが、ネタのためにプレイしてみました。

ロードオブアルカナ体験版

PlayStationStoreからダウンロード。

だいたい100Mくらい。

巷で言われていると思いますが、ようはスクエニがモンハン作ったらこうなるよって感じ。

基本的にモンハンライクなので、モンハンとの違いを記載します。

続きを読む

いらいらは・・・忘れるに限る・・・

たまに思う時があります。

私自身が狭量なだけなのかもしれませんが、仕事を行うにおいて、誰に対しても公平な価値観で考えるところがあります。

それは給料。

もちろん、あまり口には出しませんけどね。

その考えがストレスになることも結構多かったりします。

例えば、私の後輩で、年齢は同じですが院卒である人間。

私の会社では学卒より院卒の方が給料ベースが高いです。
(当たり前かもですが)

なので、年齢が同じで院卒の後輩は私と同じだけの給料を、下手すれば私より高い給料をもらってたりします。
(同じなのは間違いない)

そういう場合、私は私と同じだけの業務能力を持っていないと許せないのです。

もちろん新人とかはしょうがない、それは分かる。

ただ、既に私が9年目なので、7年は仕事をしている人間が自分より劣る能力にも関わらず、自分と同等の給料をもらっているとなるとやっぱりなんだか許せない時がある。

これは女性に対しても同じ。

会社から給料をもらって仕事をしている以上、対等であると思っています。

だから、納得いかないものは納得いかない。

よく女性だからいいかぁ、なんて台詞を社内で聞きますが、それも大嫌い。

・・・こう実際書いてみると、自分は狭量だなぁ、と思う。

思うけど、許せないんだぁぁぁぁ!

だから何が言いたいかって話ですが。

一体何が言いたいんでしょうねorz

少し荒れてる今日この頃っていうか、今日今現在。

こういう日は仕事を忘れるに限る。

皆様、愚痴っぽい記事にしてすみませぬ。

それでもお付き合い頂ける方は、以下、忘れた内容へ・・・

続きを読む

ぽっぽぽっぽーぽっぴっぽー

最近朝のニュースを見るたびに、熱中症指数の高さが目に入ります。。

しかも、東京近辺はほぼ毎日のように厳重注意or危険。

こんな状態じゃあ、危なくて子供を外で遊ばせられないです。

っていうか、外で遊んでいる子供なんてほぼ見かけません。

我が家では息子はまだ大丈夫ですが、娘がかなり暑さに弱い。

なので、息子だけでも一緒に外に連れ出して遊んであげよう、としたい。

でも、娘が超絶駄々っ子モードに入るわけです、私も連れてけー。

いやはや、こういう日には家で遊ぶのが一番かもしれませんね。

・・・お金使わないでいいし。

さて、本題。

昨日、新しく掃除機を買った、と記事にしました。

その際、ポイントが21%、約\8,500付いたのです。

な の で

ポイントで買ってしまいました!

続きを読む

掃除機購入♪

今週、また金魚が1匹お亡くなりになりましたorz

残り4匹。

色々と調べていると、金魚がお亡くなりになる原因が見えてきた。

問題は水質じゃなかろうか、と。

最近、少し水が臭う気がします。

水槽に藻が付着し始めていますが、直接的な原因じゃないと思う。

藻が付着するのはしょうがないらしいので、その点は石巻貝とか藻を食べる生物を入れればいいかな、と。

きっと問題は有害物質を分解してくれるバクテリアの少なさ。

生物ろ過とかいうらしいです。

で。

どうやら金魚はアンモニアをかなり排出するらしく、その分解が間に合っていないんじゃなかろうかと見てます。

そのために金魚がアンモニア中毒になっていたんじゃなかろうか、と。

今まで水を丸々変えたことはなく、基本的には1/3程残して変えているので、バクテリアが0になったことは無いはず。

であれば、そもそものバクテリアが足りていないと見るのが筋でしょう。

そんなわけで、ペットショップで売っていたバクテリアを追加で入れてみました。

ついでに臭い消しのための活性炭と藻対策の石巻貝も。

後は少し様子を見てみようと思います。

ネットの情報によると、バクテリアが正常に機能していれば水槽の臭いもなくなるらしいので・・・

さて、本題。

今日はゲームの話ではなく、掃除機の話。

先日我が家の掃除機がもう吸気力が弱くて使い物にならないため、購入を考えている、と記事で書きました。

で。

続きを読む

なりダンX、進めてますよー

今週もようやく終わります。

土日が来ましたよ、今週こそは子供に優しく、を貫いてみようと思っています。

ところで、色々と思ったんですが、今週って人が少なかった気がする。

っていうか、今週ってお盆でしたっけ。

お盆は先週だと思ってたんだけどなぁ。

8月ってのは毎年三連休がないけれども休みが多い時期ですよね。
(多いというか多く取る、なんですが)

ふと気付けば9月。

9月って、よくよく考えたら第二のゴールデンウィークがあるじゃないですか。

9月18日~19日は土日。

9月20日が敬老の日で休み。

9月23日が秋分の日で休み。

21日22日24日と休みを取れば、大変なことに!?

・・・休める気がしねぇ。

さて、本題。

今日はなりきりダンジョンXの話。

実は、TOPの後日談でもあるなりきりダンジョンXを買ったものの、TOPの内容をあまり覚えていないんですよねぇ。

そんなわけで、TOPクロスエディションから始めることにしました。

続きを読む

最近のラノベ事情(SAOを読んだ)

最近運動不足がたたっているような気がびしばししています。

いやね、会社に行くときに相当歩いてはいると思うのです。

でも、それだけでは限界が来ているとも思うのです、体重の減りが緩やかになってきたし。

これは基礎代謝を高めないといかん、なんて思っています。

だからといって、運動をどうやってやるかが問題。

会社~自宅間にはスポーツジムがありません。

途中下車すればあることはありますが、現実的に長続きする気がしない。

こー、一人でなく複数人で出来たら・・・なんて思っていたのですが、一つ思いつきました。

子供と一緒にやろう。

息子は結構体力も秀でていると思うのですが、ただ遊んでいるだけで何かしらのスキルが付いているわけでもない。

であれば、何かしらのスキルをつけてもらうのも含めて、一緒にジムに行くのは有り!

ってなわけで、今現在調整中です。

土曜とか、外出ついでにジムに行くのはいいかも、と。

幸い、いつも使っているバスで1本で行ける場所に昔かよっていたスポーツジムがあるので・・・

よし、頑張ってみるかな。

後は息子にスイミングをさせるか体操をさせるか・・・

どっちがいいんだろう。

さて、本題。

いつもいつもゲームばっかりしている印象が残るこのBlogですが、もちろんそうじゃありません。

・・・ラノベも読んでます。

あ、いやっ、ちゃんと勉強もしてたりしますし、色々ですよ、色々。

明日はね、待ちに待ったフルメタ最終巻の最終巻(笑)の発売日!

続きを読む

掃除機を選ぼう!

今子供達は夏休み中。

まぁ、子供達っていうか息子が、なんですけれども。

子供にとっては幼稚園が休み=遊ぶ機会が失われたと同義だと思うんですよね。

でも、外に連れ出して遊ぶのって、今は結構リスクがあるんです、主に熱中病。

なので、あまり日中外で遊ばせることはしない。

ただ、土日になるとどこかに外出はしてあげるようにしています。

で。

問題は私。

なんだか最近やたらと疲れやらストレスやらを感じてたりします、理由は正直自分でも分かっていない。

そんな状態で子供二人といると、どうしても怒ってしまったりします。

特に子供二人がけんかした時。

なんていうか、怒っている自分は本当に好きになれないのです。

怒りたくないのです、でも怒ってしまうのを止められない。

子供に申し訳ないとさえ思う。

やはり心に余裕を持たないといけない、な。

怒ってしまいそうになったときは一旦心を落ち着ける術を持たないといけない。

どうしたものか。

とりあえず、怒りそうになったら一口甘いものでも食べてみようと思います。

チョコとか飴とかは炎天下で溶けたりするので・・・氷砂糖がいいかな。

こんぺいとうもいいかもしれない。

出来るだけ、むやみやたらに何でも怒る人間にはなりたくない。

怒るべきときは怒るようにしたい。

・・・頑張ろう。

さて、本題。

今日はちょっとゲームとは違う話。

我が家では7年程使っていた掃除機があります。

サイクロン方式の掃除機で、買った当時はそれなりの額だったはず。

サイクロン方式といえば吸引力が落ちないことで有名、なわけですが・・・

続きを読む

つい買ってしまった・・・

今週もまだお盆といえばお盆。

なので朝の通勤電車は非常に空いています、助かります、いつも空いていてほしい。

お盆だからといってそんなに休みを取っていない私ですが、同じ社内(しかも同じ組織)では役職付きの人がとっても多く休みを取ってらっしゃいます、なんだこりゃ。

いやね、休むなって話じゃないんです。

きちんと仕事をして、それできちんと捌いて休むなら分かる。

ただ、仕事が非常に少ない、受注を増やさないといけないって状況下でよくもまぁこぞって休めるな、と。

役職付いている方々は仕事を作らないといけない方々。

この方々が休んでいていいのか、仕事があふれかえっているならともかく。

ん~、でもお盆はお客さんそのものが休んでいないからなぁ。

いや、まて、こういう時にこそ、今後の準備が出来るときじゃないか。

なんて議論が出来る上役がいません、皆仕事してなくない?

私、結構仕事がぱつぱつ状態であるのに、先のことも考えて動いているつもり。

なんかやるせないなぁ。

ノートに数人名前が書き加えられました。

許せない許せない許せない・・・

さて、本題。

最近思うようになりました。

私はゲームジャンキーです。

これ、病気?

まぁ、病気だとしてもいいんです、これでストレスを溜めないで済むのであれば!

そ ん な わ け で

買ってしまいました。

続きを読む

Fate/Extra、2週目始めたものの・・・

金魚が6匹に増えた訳ですが、今朝1匹瀕死状況にいました。

もう身体を横たえて動かない感じ。

これはもうお亡くなりになってるな、と思ってすくおうとしたら最後の力を振り絞って逃げる、という状況です。

流石にお亡くなりになっていない状況ですくうのは心が痛いのでとりあえず様子見。

やはり金魚すくいで連れてきた金魚って弱っているのが殆どですね。

しょうがない。

しかし・・・金魚を買い始めて4匹目の犠牲魚。

少し、死神になった気分です。

さて、本題。

Fate/Extra、1周目クリアしました!

で、2週目もやろう、と思ってアーチャーで始めたわけです。

続きを読む

聖杯戦争、最終局面!

休日は家でゆっくり・・・

って、よくよく考えるとしたことがないのです。

必ずと言っていいほど何処かに出かける。

家にいるのが嫌なわけではないのですが、子供と日中家にいるのは若干ストレス。

子供らと外に行くのは全くストレスにならないのです。

家にいるときって、ごろごろしたいし、ゲームもしたいし、TVも見たい。

それが邪魔されるのでストレスなのです。

でも外であれば、そもそもゴロゴロもゲームもTVも全部ないのです、ハナッから。

だから邪魔される、という感覚がない。

結果として子供らと遊ぶしかない=ストレスにならない。

何かが出来る状況下でさせてもらえないのと、そもそもそれしか出来ない状況下でそれをするのとでは雲泥の差ってことです。

でも、今日はなんだか疲れたのぅ。

結局、4~5時間子供二人と外出して、家に帰った後3時間ほど寝てしまったとさ。

さて、本題。

Fate/Extra、7回戦、つまり最終戦中です、このBlogを書いている今ちょうど戦っている最中。

続きを読む

体調を整えよ!そのためには筋トレである!?

以前、風邪を引きやすくなった、などと言った記憶がありますが・・・

マジ引きやすすぎ!

今回も夏風邪ライクです、鼻水危険。

ん~、結構生活そのものには気を遣ってるのですがねぇ。

そもそもの身体を強化しなければならないところまで来たのかもしれません。

・・・やっぱり筋トレかな。

いや、しかし、風邪って内臓器官な気がする。

どうやって、鍛えるんだろう。

そうそう。

我が家の金魚が更に増えてしまいました。

夏休みだからって、金魚すくい出来る場所多すぎ。

子供らが気に入ってしまったものだから始末に終えません。

現在トータル6匹、結構皆元気。

水槽のサイズ的には6匹が限度かなぁ。

もう少し土管やら流木やらを入れて遊び場所を増やしてあげる必要があるかもです。

しかし、最近の金魚すくい、いくらすくったとしても持ち帰りは1回1匹までとか。

なんだか、せこいというか、なんというか。

持ち帰られなかった金魚は再度使いまわされるわけで。

そんなことされた金魚はストレスが溜まるの間違いなし。

結果、死にやすい金魚が大量発生したり、死んだりするのでしょう。

人間が過労死する時代。

せめて動物にまで過労死をさせるなんてことはやめてもらいたいものです。

まぁ。

今日すくった数、3回で合計13匹。

これを全て持って帰る事態ってのもそれはそれでゾッとしますが。

以上

なんとか五回戦突入

今日は仕事。

今週は月・水・木と休暇を取ったため、なんていうかこー、今日一日だるい感じでしたが仕事だけは満載。

だからと言って手を抜くことは出来ないんで頑張ったつもりですが、普段よりスペックダウンでした、上司連中がこぞって休みでよかった。

それはともかく。

昨日金魚を追加した我が家ですが、今朝・・・

1匹、お亡くなりになっていました。

いやね、当初から水槽の端っこでやたら元気ないのがいたのですよ。

こいつはちょっとまずいかな、と思ってた矢先、その1匹がお亡くなりに。

朝からブルーです。

やっぱり金魚って弱いのかなぁ。

さて、本題。

Fate/Extra、かなり進めました。

現在、五回戦。

続きを読む

少し危険が楽しい・・・か?

今日は最後の休暇です。

なんとか手回しをして休暇をこじつけました。

周りの社員が結構長期に休んでいるのに、私だけ休めないとか考えたくないっていうか許せないっていうか、こうなったら全て調整して休んだれちくしょー!

ってな思いで気合調整したところ、何とかなったという経緯。

ま、1日休みが増えたくらいで何がいいかって話もありますがね。

色々と考えたいこともあるわけですよ。

もちろん、そんな余裕はありませんでしたけどね、恐るべし、子供の体力。

明日から仕事だにゃー。

明日仕事すれば休みだにゃー♪

このぐだぐだ感がたまらない。

さて、本題。

Fate/Extra、順調に進めています。

続きを読む

e-Learningって、微妙かも・・・

先週の話なんですが、金魚が1匹お亡くなりになりました。

どうもえらのところがやたら赤かったりしていたので、何かしらの病気だったのかもしれません。

最初は3匹いた金魚もとうとう1匹に。

残り1匹は結構元気。

水草も3束程入っているので、それなりに遊び場もあるだろうし、ぶくぶくも入れているので酸素も十分っぽい。

ろ過機も順調に動いているので、大丈夫でしょう。

そんなわけで本日、休暇。

金魚を更に追加しました。
20100811-2

いやね、やっぱりね、1匹じゃあなんか寂しいもんがあるわけで。

水槽のサイズ的にもまだ余裕があるので3匹追加です。

是非、4匹全て生き残ってほしい。
20100811-1


しっかり餌も上げてるし、水槽掃除も毎週やってるし、問題ないと思うんですけどねぇ。

さて、本題。

ゲームの話・・・と言いたいところですが。

ちょっとゲームはお休みして、今日は勉強です。

続きを読む

電脳Fate開始~!

今日は仕事デー。

長期休暇なんて都市伝説ですよ、都市伝説。

長期休暇を取れないとか仕事を捌ききれていない証拠、とか言っちゃう人もいますけど、捌く程仕事がない人が休暇をとって、捌けないくらいに仕事がある人が休めないのが現実じゃないかと小一時間。

皆、粛清してやるぅ。

そういえば、先日旅行から帰ってきたらカブトムシの雄がお亡くなりになっていました。

たぶん、雌が土の中に潜った後、雄も潜って行ったので、卵があるのでしょう。

雄も己の仕事を全うしてお逝きになった様子。

そして、雌はというと・・・

脱走していました。

いや、家に帰ったらね、虫かごが少し空いていたんです。

ちょっと虫かごの中あさったら、縮こまってしまった雄だけしか見当たらず。

私がちょっと宅配ボックスに宅配便を取りに行っている間に妻が子供部屋で発見!

子供を持った雌、強し。

今も虫かごをちょちょいとつつくと、雌が顔を出してきます。

何のようじゃいこら、って感じで。

・・・卵、どんだけ産んだんだろう。

・・・卵が孵ったら、それはそれで大変な予感。

さて、本題。

Fate/Extra、始めました♪

続きを読む

夏休み・・・

夏休み。

社会人でもしっかり取っている方は取っている、大型連休のことですね。

私は今日が夏休み。

明日?仕事です。

明後日がまた夏休み。

明々後日?仕事です。

・・・この二日間だけorz

なんか、勝手に調整して勝手に休め的な風潮でですね。

振れない仕事なんて持っていようものならアウト、なわけです。

そして今年は私はアウトの方。

この風潮、問題だらけだぜぇ。

以上

えげつないBOSS戦

伊豆から帰ってきました。

心象的に言うと、現実に帰ってきました。

現実・・・ね・・・

よくアニメとかである人間の夢を現実にした世界、とかここには苦痛なんてないんだぜ世界とか。

あれ、いーですねぇ。

主人公「そんなものはいらないっ!現実は苦しいけど、皆頑張って生きているんだ!」

悪い人「若造共が、お前達は本当の現実を知らないのだ!」

ええ、悪い人の仰るとーり!

ただ頑張って生きているだけじゃあ磨耗した心は回復しないんだぜ、べいべー!

磨耗した心はね、回復させるんじゃなくて、何か別のパテかなんかで埋めるものなのよ。

・・・憎悪とか欲とか!

さて、本題。

メタルマックス3、やはりメタルマックスです。

とあるBOSSと戦ったとき、2のデッドブロイラー戦を思い出しました。
(もちろん死にました)

っていうかね、流れ的にはこちら。

続きを読む

赤沢より・・・

今、静岡県伊東にいます。

赤沢温泉というところです。

ゆっくりしてます。

眠いです。

色々な温泉にーつかってー、のーんびり。

・・・こんな日がずっと続けばいいのにっ!

以上

ARMS全巻大人買いっ!

九州から帰ってきました。

でも、そんなことより!

バンナムがテイルズオブグレイセスをPS3に移植するとか!?

で、クリア後の後日談を台本3冊分追加するとか。

もうね、何なの、最近のバンナム移植祭りは!

っていうか、台本3冊分って、1冊の物量ってどれだけなの、全く。

あ・・・そうか・・・

これが、ヴェスペリア目当てでX箱買った人の気持ちか・・・

うむ。

Wii版アペンドディスク出せやぁぁぁい!

さて、本題。

急にARMSが読みたくなったのです。

ええ、急に。

元々スプリガンとか好きだったんですよねぇ。

でも、スプリガンは文庫版が出てるのにARMSは出ていない、愛蔵版だけ。

・・・

先日大人買いしちゃいました。

もちろんBookOffでだけどねっ!

いや、やっぱりARMSは面白いですね。

見ていてどきどきします。

全12巻中10巻まで一晩で読んで寝不足寝不足。

でも、きっと12巻まで読んだら当分読まない罠。

文庫版で出してくれよぅ、ARMSとDRIVE。

以上

戦車がそろい始めた!

そういえば、週末にひたすら3歳と1歳の子供を放置して衰弱死させた母親の報道がありましたね。

本当、なんであんなことが平然と出来るのか。

全く理解が出来ません。

自分が同じ事をやられたら絶対に許さないくせに、それを子供には強要する。

既に報道にあった母親は人間ではない領域だと思います。

子供の笑顔を見て、何であんなことが出来るのか・・・

あの無邪気な笑顔は、全てを癒してくれるというのに・・・

自分が大人まで育ててもらっておきながら、自分は育てないとか、ありえません。

育てたくないならそもそも産むな、産まれてきた子供が可哀想です。

全く、こうやって人類は滅んでいくんだろうかねぇ。

嫌だ嫌だ・・・

実は、今私は九州にいます。

明日の夜遅くに家に帰ります。

ここのところ遅いこともあり、あまり子供の笑顔を見れていません。

結構辛いんだけどなぁ、これ。

さて、本題。

メタルマックス3、ゆるゆると進めています。

で。

少しずつ戦車がそろってきました。

続きを読む

イースvs空の軌跡、始めました♪

先週末、メダカが全滅したという悲惨な出来事がありました。

が、それと同時に新しい仲間も増えていたのです、実は。

我が家では近くにある農家直売の野菜屋に行くことが多々あります。

別に安いわけではないのですが、明らかにスーパーのより美味しいので。

で、先週末も買いに行ったわけです。

色々野菜を見ているうちに息子が急にいなくなった。

あれ、どこに行ったんだ、と探しているうちに遠くからビニール袋を引っさげて走ってくる息子。

ん~、何持ってんだぁ~、なんてゆるい事を考えていたなと今では思います。

息子「パパ、カブトムシもらった!」

なぬっ!?

しかもツガイじゃないか、うちカブトムシをツガイで飼えそうな虫かごないぞ、おい。

しょうがなく、その後100円ショップに行って、虫かごやら土やら餌やら買い揃えましたとさ。

家に帰って、カブトムシの住処を作った(もちろん私が)後の話。

私「じゃあカブトムシを新しい家に移してやろうな。やってみ?」

息子「やだ、怖い!」

なぬっ!?

私「ほら、怖くないぞ?こんなの背中からつかんだらすぐだ」

カブトムシの雌をつかんで移動する私。

息子「うう、やってみる」

そして雄の足が息子の手に引っかかるわけです。

息子「痛いっやだっ」

なんつー軟弱な・・・

結局私が全部やりましたとさ。

息子「ユウリはね、カブトムシ大好きなんだよ、持てないけど大好きなんだよ」

すまん、もう、何も言わなくていいぞ。

本当は蝉の抜け殻さえ怖くて触れないのを、父ちゃん知ってるからなっ

さて、本題。

メタルマックス3はやたらと時間を食ってくれる超大作です、一気にクリアは出来そうもありません。

特に中断機能がない時点でほぼ携帯機としてプレイ出来ません。

レベル上げとか資金集めとかはいいけどさー、ダンジョン攻略とかは無理無理。

そんなわけで、時間がないときにプレイするゲームといえばPSPのゲームです、これ私の中のじょーしき。

で。

Fate/Extraを始めようかと思ったのですが、さっくり終わりそうなゲームの方がいいかなと思いまして・・・

イースVS空の軌跡、始めました♪

続きを読む

MM3、○○の酒場解禁っ

先週末、メダカが7匹孵化していました。

そして、同じく先週末・・・

全滅していましたorz

う~む、水質の問題だろうか、餌もちゃんとあげていたし・・・

やっぱり水を入れ換えなければならなかったんだろうか、でも稚魚のときは水質が変わるのはまずいって聞いたし・・・

何が原因なのかよく分かりません。

とにかく、申し訳ない、メダカ達・・・

気を取り直して金魚。

こちらは2匹、元気に生きています。

餌だけに飽き足らず、水草も食べています、本当雑食だな、お前ら。

なんとなく細い水草10本程度では水槽内が寂しかったので、追加で2セット購入。

光源も普通で二酸化炭素剤も不要なやつです。

それに加えて、小さな土管を買ってきて投下。

中々良い見栄えになってきました。

問題は水槽の掃除だなぁ。

小さな網を買ってきたので、下のほうに溜まった糞の掃除は問題ない。

水入れ換えようの簡易ポンプもあるからそれも問題ない。

問題なのは水草にこびりついた餌の残骸です。

何か良い方法はないだろうか。

さて、本題。

メタルマックス3、楽しんでいます。

序盤はひたすら主人公が一匹狼で進んでいましたが、とうとう仲間を増やせる場所まで到達。

戦車を失いながらも到達!

僕の戦車(バイク)・・・うわぁぁん。

で。

続きを読む

メタルマックス3、始めました♪

今週がまた始まりました、若干憂鬱。

来週はお盆なので忙しくないはず。

その代わり、今週に全てが流れ込んでいるという事実。

あれです、ノー残業デーって結局その日の残業分が他の日の負荷になるってやつ。

お盆が忙しくない代わり、その週の負荷が回ってきているわけです、しょーもねー。

出来れば平均的に仕事を割り振り出来ればいいんですけどね。

そうもいかないですね、人生ままならぬ。

さて、本題。

メタルマックス3、とうとう開始しました♪

いやー、DSのメタルサーガとかはどうしようもない不満が残った代物でしたが、メタルマックス3はどうなんでしょう。

なんてことを考えながらプレイ開始。

少し(3時間程度)やってみて言えるのは・・・

続きを読む
次のページ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介
リアルが忙しいため、日記はリアルが大半を占めますが、ゲーム関連も充実させていくことが目標です。 魂と睡眠削って、遊びます

千輝

  • Author:千輝
  • 千輝で、かずきと読みます。
    仕事と家庭を両立させつつ、ゲームもかなりプレイ!
    実際は携帯ゲーム機がメイン。
    オンゲはPSO2とRO。
    PSO2:Ship1(フェオ)
    RO:Trudr



最新の日記
カテゴリー別
頂いたコメント(有難う♪
昔の日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
アルカナツール
購入予定ゲーム
購入を予定している、かつサイトにバナーがあったゲームを載せています♪
PSO2_145x350_応援バナー01
モンハン関連情報
ガストゲームズサポーターズ

ガストゲームズサポーターズリンク「イリスのアトリエ~グランファンタズム~・アルトネリコ」公式サイトはこちらへ!

リンクについて

当Blogはリンクフリーです。
が、一言頂けると、管理人が㌧でもなく喜びます。
バナーはお持ち帰りの上、ご使用下さい。

舞音

ラム

もちもち

はんたー